山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 福山不動滝 (春) - 

      

      

      

鳥取県三朝町の「福山不動滝」は、水量も有り、落差もある良い滝なのだが、滝場に行くまでの道が、結構険しい。
ロープを伝って階段を下りなければならない所もあると説明すると、尻込みしだした二人を励ましつつ^^;
滝場に着くと、おお、と歓声をあげる弱腰二人組(笑)

晴れの滝見で、期待している事が3つある。
色温度の関係で滝が青味を帯びて写る事と、木漏れ日を見れる事、虹に出会える事だ。
どれも、条件が揃わないと見る事は出来ないが、福山不動滝では、虹を見る事が出来た。
日頃の行いの良い者同士で行くと、良い事があるようだ(笑) (怪長は未だに虹を見た事は無い・・・)

      

      

      

ちょうど、倒木の辺りに虹が架かり、雰囲気良かった。滝場で見た虹の中では一番大きかっただろう。
今回、マシンガンさんが、Lレンズを2本も持ってきていたのに、触ろうともしなかった、ぽん太さんが印象的だった(笑)
欲しくなったら、自分を止められなくなるのが、ぽん太さんである。 皆さんも背中を押してあげて下さい(笑)

      


                              山陰の滝を見る - 福山不動滝 (冬) -



次々と立ちふさがる、障害^^;
デカイ倒木なので、下をくぐる事になる。天気悪い日は、最悪だろう。
      

まるで、絶壁を登っているように見える(笑)
      


関連記事

コメント

こんにちは

先日私もロングを走っていてふと見つけた看板の滝に立ち寄ったのですが、とても印象的でしたが、三脚を持っていなかったので少し残念でした。
手持ちだとまだまだ私のレベルではカメラが揺れちゃって駄目ですね・・・・
滝つぼの虹は出会った事がありません・・・普段の行いが??
川口ひろしの様な滝の撮影たいですね!?

KIKU #- | URL | 2010/05/16 20:00 * edit *

KIKUさん>

ポタの途中で、滝が見れるとは、良いですね。
こちらでは、そんな滝は、1ヶ所しかないです^^;
どんな人でも、手持ちで、滝撮ったらブレますよ(^^ゞ

虹には、中々出会えないですね~ 普段から行いには注意しましょう(笑)
確かに、探検気分が楽しめるかも(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/16 22:00 * edit *

綺麗な虹が写っていますね^^
私も滝壺で虹は見たことがないので感動しました

それにしてもロープで降りるのですね・・・

最近機材が重くなってきているので
ロープはつらいな(^^;

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/05/16 22:10 * edit *

いつか見た風景さん>

滝壺で、虹を見ると、結構、感動しますよ(笑)
その分、飛沫の洗礼を浴びますが(笑)

いつかさん、ご自慢のリュックが有るじゃないですか。
こうゆう時のためのリュックでしょ?( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/16 22:20 * edit *

最初の虹のカットの下の写真
半分真っ黒で面白いですね
なんか魔物がいそうです。(笑)

虹の写真もスローシャッターで撮ってますが
結構望遠使ってます?
僕の標準レンズでは水しぶきがレンズがやばそうなので
スローシャッターは無理っぽかったですね。
スローのほうが断然なめらかで綺麗ですね~

これってISO100じゃないでしょうか
もしかしてないとか?

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/05/17 11:02 * edit *

滝に虹

おぉ~~~滝に虹だぁ!
割と滝に遊びに行きますが、未だ見たことがないです。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/05/17 12:24 * edit *

凄い所ですね!
でも・・行ってみたい(笑)
結構、こういう所好きです。

やぁ~、ニヤリとしていたので(笑)
何かあると思っていましたが・・。
虹でしたか^^。
いいですね~。
やっぱりスローで撮ると柔らかくなりますね。
三脚買わなければ・・(笑)

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/05/17 16:39 * edit *

いや~ いいですね~滝は
しかも素晴らしいトリオでご一緒し見たい気もします。
それぐらいの落差のロープが大丈夫なら
笏賀の滝も行けばよかったですのに

陽 #- | URL | 2010/05/17 16:55 * edit *

今回はいいロケーションだったようで。(笑

前回一緒に行った時は散々だったような。(^^;

>日頃の行いの良い者同士で行くと、良い事があるようだ(笑)

ん、何か違うような。
今回は、ぽん太さんとマシンガンさんのおかげのような。(爆)

暫くは滝に行けないかも知れないがまた一緒に行きたいですね。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/05/17 17:30 * edit *

ぽん太さん>

滝写真も、これくらい明暗をつけた方が、面白いかなと、思ってます。
縮小だと、真っ暗に見えますが、大きい画像だと、それなりに写ってます(笑)

私のは、18-200mmですから、それほど近づかなくても望遠で撮れますからね(笑)
露出が長い方が、虹も濃く写ると思います。

ニコンは、何故かISO200からなんですよ。
なんでISO100からじゃないんですかね~^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/17 19:28 * edit *

夢喰いさん>

夢喰いさんも、見た事無いですか。
やはり大きな滝のほうが出やすいと思います。
夢喰いさんの近くには、大きな滝沢山ありますから、
晴れで、水量有りそうな日を狙って行ってみて下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/17 19:32 * edit *

クラウン・ベリーさん>

行ってみたいですか(^_^;
ぽん太さんは、一人じゃ絶対行かないと言っておられましたが、流石です(笑)

そうなんです、虹に出会えたんです。
光の弱い物は、やはりスローシャッターがいいです。
ブレない三脚、買いましょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/17 19:37 * edit *

陽さん>

たまたま、虹が見れたから良かったですが、やはり晴れた日は、
撮影には向きませんね^^;
いつか行きましょう。

一応、階段も有りましたから、ロープ使えましたが、
笏賀の滝は、階段すらないでしょう?^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/17 19:41 * edit *

takesanさん>

takesanさんと行った前回とは、比べ物にならないほど良かったですよ(笑)
リベンジ出来て、良かったです^^

心の清い者同士で行くと、ご褒美が有るようです(笑)
また、何処か計画しましょう。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/17 19:48 * edit *

むむっ!今回は読み逃げしようと思ったが、聞き捨てならないことが書いてあったので・・(爆)
ゆるポタさんやtakesanさんと滝見に行ったときも、天気はよかったが虹は見えなかったからなぁ。
尻込みし出した二人を励ましつつ・・とあるが、脚色をして、本当は逆に励まされたのはそう書いている人なのではないかな(笑)
まあ、今回はいつものとおり転けなかったようで。
転けたら、温かい手を差し伸べるのは私しかいないからなぁ(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2010/05/17 21:11 * edit *

あら?いつの間にか「今年のテーマ」が「ハイキー」から
「逆光」に変わってるじゃありませんか?!
ハイキー写真でゆるポタさんの新境地を垣間見せていただきました
が、やっぱりローキー気味の写真の方がゆるポタ調かな。
滝に架かる虹。偶然の産物ではありましょうが、見事に絵にしている
ところはさすがですね~。

ところで今年の中海ライドの衣装はもう決めましたの?

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2010/05/17 21:22 * edit *

ヲアニーさん>

読み逃げしてもいいのに・・・(爆)
実は、以前皆さんと八重滝に行った時、怪長以外は、しっかり虹を見てます(笑)↓

http://yurupota.blog66.fc2.com/blog-date-20070907.html

今回の場所は、こけるとマジで、危ないですから、慎重に歩きましたよ^^;
温かい手を差し伸べる暇は、恐らく無いでしょう(笑)
ヲアニーさんなら、絶対尻込みすると思います(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/17 21:55 * edit *

kogikogi-lifeさん>

い、いや、最初から「逆光」です^^;
「ハイキー」を思いついたのは、kogikogiさんの写真を見たからです。

ありがとうございます。
まあ、私もローキー撮ってる方が、幸せだなと感じてます(笑)

>今年の中海ライド・・・

・・・せっかく、この話題に触れないように沈黙してましたのに^^;
去年のような奇跡的な天気なら、考えましょう(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/17 22:02 * edit *

虹がきれいです!
今日は暑いので、滝画像も涼しげでいいですね~

nasuka #- | URL | 2010/05/18 14:06 * edit *

nasukaさん>

滝場で見る虹もまた良いものです^^
これほど近づけて見れる自然の虹というのも、そう無いですね。

今日は、暑かったですね~
雨が降って、ちょっと暑さも一段落しましたかね(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/18 19:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/414-e8948c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

