山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 田代の不動滝 (春) - 

      

                  

      

ぽん太さんから、三朝方面の滝見に行きましょうとお誘いがあり行ってきた。
別件で、鳥取県の滝を探していた、マシンガン氏も同行である。
前回、激流と雨で、ろくに撮影出来なかった「福山不動滝」と、まだ未確認の「田代の不動滝」に行く事となった。

最初は、鳥取県東伯郡三朝町田代に在る「田代の不動滝」から。
それほど期待はしていなかったが、うねるように流れる姿は、中々良かった。
物凄い快晴だったが^^; NDフィルターがあれば、なんとかなるものである。
晴れ対策にも、滝見にNDは必須だろう。
しかし、晴れの日は、PL効かせ過ぎるのはよくないようだ。べた?とした感じなのは、PL効かせ過ぎのためである^^;

      

      

      


◎ 田代の不動滝 (第75選)
   名瀑度  ・・・・★★⋆
   滝見道難度・・・★★(道路沿いから林道を200mほど歩く)
   落差   ・・・・・8m 
   苔度   ・・・・・20%

 ・東伯郡三朝町田代 田代川支流 ……
  倉吉市街を横切り、179号線を左折せず、直進し482号線を走り、道路標識を見て、
  116号線に左折する(この道路は、行き止まりの県道)。
  しばらく走っていると、鉄板でできた青い橋が左手に見えてくる。
  ちょうど空きスペースになっているので、車を停め、橋を渡って200mほど、広い林道を歩く。

ここで、左折。
      

この青い橋が、目印。
      

以外と広く、歩きやすい林道を歩く。
      


関連記事

コメント

アップされましたね(^。^)
僕はGWに撮りすぎてまだたどり着きません(笑)

やはり同じ被写体でも構図はもちろんですが
色の出方がぜんぜん違いますね

全体的に茶色が基調色といいますか
ゆるポタカラーですね

以前ローキーかハイキーかとか言ってましたが
やはり何を撮ってもゆるポタさんの画は独特でしょう。
下から3枚目のような水の質感がなかなか出ないんですよね~

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/05/13 12:46 * edit *

こんにちは

こんな滝の写真が撮れればこの前のポタももっといい感じになったのに。これからも修行を積んでいきまぁ~す!!
またまた素人な質問ですが・・・・
NDとPLは同時に使えるんですか?? 
またPLを効かせちゃうと流れの弱い場所が写らなくて困ったりしちゃうんですが、それよりも水面の反射を抑える方がいいのでしょうか・・・

KIKU #- | URL | 2010/05/13 14:36 * edit *

おぉ~良いお天気ですね(笑)
これだけいい天気だとなかなか設定が難しいところですね。
3枚目、6枚目は流石です^^。
ぽん太さんが、凄い道だったと言っていましたが・・。
ここのことでしょうか?
でも行ってみたいんですよね~(笑)

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/05/13 15:40 * edit *

ぽん太さん>

珍しく、ぽん太さんがUPしないので、先にUPしましたよ(笑)

タムロンのレンズにPL付けて、D50でアンダー気味に撮ると、
こんな色になります。 緑と茶色が、より強調されるようです。

独特と言ってもらえると、嬉しいでよ^^
水面の反射には、目ざとくなったかもしれません(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/13 19:42 * edit *

KIKUさん>

こんばんは。
しっかりした三脚は、必要ですよ。
自転車と滝は、切り離した方が、いいと思います(笑)

NDとPLは、重ねて使えますよ。
でも、PLは薄型を使わないと、広角側で、ケラレが出るかもしれませんよ。
反射を抑えるのがPLの役割りですし、シャッタースピード遅くすれば、
流れの弱い場所も、写りますよ。PLも100%効かせない方が、良い時もあります。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/13 19:49 * edit *

クラウン・ベリーさん>

ぽん太さんが、どうしてもこの日じゃないと、ダメと言われるので^^;
晴れの日はね~(^^ゞ まあ、良い事もありますけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ

ぽん太さんが、言ってるのは、もう一つの方の滝の事でしょう。
クラウン・ベリーさんでも、一人じゃ行けないかもしれませんよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/13 19:54 * edit *

おぉ、3巨匠、夢の共演だったのですね^^

どの方も個性満載の写真を撮られる方なので
同じ日に同じ場所で撮られた写真には非常に興味があります

2枚目の縦構図の写真は木の影が絶妙の露出ですね

また4枚目はゆるポタワールドです^^

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/05/13 21:53 * edit *

とろとろ感

いつもながら滝の流れ落ちる写真の繊細さ恐れ入ります。
しかし、この水のとろとろ感はすごいですね。
あ、これがまさにゆるポタ。笑

画面に手を差し出せば掬えてしまいそうなくらい...
う-ん、これはまた高いハードルが出現しました。

Kazz #nGdA3O4A | URL | 2010/05/13 22:44 * edit *

いつか見た風景さん>

ぶぶっ、お笑い三人組ですけど(笑)

三人とも、カメラもレンズも違いますから、違った画になるでしょうね。
それぞれ、思い思いに撮ってたようです(笑)
縦構図は、もっと画になるかと思いましたが、天気が良過ぎて、残念でした。
4枚目は、わりと質感出ましたね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/14 19:23 * edit *

Kazzさん>

ありがとうございます。
水の反射は、どう写るんだろうと言う、楽しみがあります。
カメラじゃないと見れない瞬間なので、写真の醍醐味ですね。

広角では、難しいので、望遠系をお薦めしますが(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/14 19:30 * edit *

もしかしたら、偶然に出会ったあの日に行ったところがここなのか(笑)
マシンガンさんには1年ぶりだったが、向こうからあいさつされなければわからなかったよ(笑)
ぽん太さんともあれから合流されたようですね。
私は、あの日は母を連れて用事があったのだが、どこへ行ったのか気になっていたが・・(笑)
この滝の流れは、途中から曲がっているようで。
へそ曲がりの滝と名づけようか(笑)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2010/05/14 19:40 * edit *

ヲアニーさん>

いや、あの日の次の日に、朝から行ってきました。
あの日も、私は知らん顔しようと言ったのですが(爆)
マシンガンさんが挨拶したいと言うので、仕方なく(爆)
声をかけました(笑) ジョークで~す。

へそ曲がりのマシンガンさんに、ぴったりな滝でした(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/14 20:01 * edit *

名前が挙がっているようですのでコメントしますが・・・(^^;)

あれ?ヲアニーさん、マジで気づいてなかったんですか?(爆)
なんかよそよそしく挨拶されるな~って思ってたんですが。

先日はお疲れ様でした。
私は1枚目を測光した瞬間に、この日の滝撮影は半ば諦めましたよ(爆)
やはりNDがあると違いますね。
随分マイナスに補正されているとは思いますが、
しっかりと流れが写ってますね。

> へそ曲がりのマシンガンさんに、ぴったりな滝でした(爆)

私にそんなこと言ってもいいんですか~? ( ̄ー ̄)ニヤリッ
なんちゃって(笑)、まぁなんでも好きに言っててください(爆)

マシンガン@仕事中 #mQop/nM. | URL | 2010/05/15 18:20 * edit *

マシンガンさん>

あれ? 今日も仕事ですか、大変ですね~(笑)
マシンガンさん、太られましたから、ヲアニーさんも分からなかったんでしょう(爆)

先日は、ご苦労様でした。
もろ、日が当ってましたからね^^; 
NDでも白トビしてましたから、結構、マイナス補正です^^;

だって、マシンガンさん、自分でも、自分はヘソ曲がりと、言ってたじゃないですか(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/15 19:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/413-82381629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

