山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳥取の田園を走る - 伯耆町吉定地区 スプリングロード - 

      

      

      

鳥取県伯耆町は、とても気になっているポタコースなのだが、この辺りには我が怪長がお住まいで、
近寄る事が出来なかった(笑)  今回、意を決して走ってみる事にした。

伯耆町に近づくにつれ、体が重くなってくる。相当なプレッシャーを感じつつも、181号線を外れ、山沿いの小道を走る。
怪長の結界を破り突き進むと、にらんだ通り良い所じゃないか。
最近では最高の、ポタ日和も重なり、久々にのんびり充実した時間を過ごせた気がする。
春の道は、やはり最高の道である。 実に気分が良い^^    ・・・ところが・・

                                        ・・・ (BSモールトン) 本日の平均速度 12.1km/h
                                                           最高速度 28.8km/h (2010.4)

      

                 

      

大山を撮ってると、なにやら携帯が反応している。
・・・怪長から??!! 恐るべき神通力(爆)  ポタは打ち切られた・・・(-_-;)

      


・Nikkor P Auto 105mm F2.5
・Ai-S Nikkor 24mm F2.8


関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 24 | edit

コメント

岸本方面、いいですねぇ。
山あり谷あり田んぼありで、色んな楽しみ方ができますね~
田植えが終わったら、是非田んぼの逆さ大山を狙ってみたいですね。
連休最終日で、やっと風が落ち着きましたね。
なんせ、昨日も一昨日もすごい強風で。
今年の春は風が強すぎて、のんびりポタ気分になれないのがオシイところです。

nasuka #- | URL | 2010/05/05 09:27 * edit *

最後から2枚目…

☆ さりげなく撮り鉄しているじゃありませんか。
  こんな構図もいいですね。
  えーと似たような画像があったはず、、
  さがしてみようっと。

SDTM #/ZyVyp1I | URL | 2010/05/05 10:27 * edit *

こんにちは

ゆるポタさん教えて欲しいのですが、やっぱり撮影するたびにカメラの設定を変えるですか?
画像がシャープなのはレンズのせいでしょうか? それとも設定もある程度必要なのでしょうか?
全体的に色の濃い感じの仕上がりはPLフィルタのせいでしょうか? 露出を落としているのでしょうか??

KIKU #- | URL | 2010/05/05 11:07 * edit *

nasukaさん>

181号線から見える田んぼ沿いの道が、以前から気になってましたが、
良い所ですね。 田植えシーズンにも行ってみたいです。

なんか今日は風が無いですね。昨日までが嘘のようですが、
私は、遊び疲れて今日は、鳥のさえずりを聞きながら、家でまったりしてます(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/05 15:29 * edit *

SDTMさん>

反応してもらい、ありがとうございます(笑)
この地域は、撮り鉄に最適な場所ですよ。
ヲアニーさんが、撮り鉄に、ハマるのも分かった気がしました(笑)

実は、結構、撮り鉄関連を撮ってたりしてます(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/05 15:32 * edit *

KIKUさん>

こんにちは。
RAWで撮ってソフトで現像して編集、をしないのであれば、カメラの設定は変えるべきです。
私はJPEGなので、設定は変えてます。シャープなのは単焦点のためでしょうね。
上の4枚(105mm)と下の3枚(24mm)でも、上の方はよりシャープだと分かる?かも(笑)
光の角度でも、質感が増して見えると思います。
PLは使ってません。アンダーにしてます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/05 15:43 * edit *

緑の

一枚目の濃い緑の自転車がなんだかツボります。
背後の煉瓦(?)の脚がいいのでしょうか?
風薫る季節はやっぱ自転車が似合いますね。

一番下のと~くに山、右にはで木小屋の絵も好きです。
もうちょっと草木が萌えるとこの場所も雰囲気が変わるのでしょうね。
(さりげ~にリクエスト 笑)

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/05/05 15:54 * edit *

遊び疲れましたか(笑)
私はGW最終日にようやく休日をくつろいでますよ
連休中は仕事の関係でばたばたしてましたからね(疲)
その反動か、今朝は5時からブロンプトンで近所をお散歩です
爽やかでした(満足) 田園地帯での早朝撮影会(満満足)
そして昼前には目の前を走る「トロッコ列車」と愛車の撮影会でした
田んぼ仕事をするオジサンの近くで愛車の位置やカメラの準備(笑)
しかし、撮影は一瞬でした、運転手さんに言いたい。お願い徐行して 

お陰で、将来するであろうブログの???なんですか? トップにある写真は???
その為の一枚が見つかりました(^^♪






ケンケン #rolxWucI | URL | 2010/05/05 16:11 * edit *

伯耆町は、こんなにウツクシイところだったか(爆)
とうとう伯耆町への通行手形を得て、侵入されたか^^;
私は、この吉定(よしさだ)付近は大山が隠れて見えないので、
写進化活動をしたことがないですね。

この日は、まさか腹(黒)怪長が来ているとは知らなかったが、
連絡しなければ、もっとほめ殺しコメント画像が撮れただろうに
失礼しました(爆)
今度、機会を見て我が町も案内しましょう。

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2010/05/05 17:07 * edit *

夢喰いさん>

自転車が、とても綺麗に見えるでしょ^^
春の日差しだからかもしれません(笑)
背後の煉瓦は。鉄道の鉄橋の脚なんですよ。趣ある脚です(笑)

一番下のは、周りは田んぼなんですよ。
田植えの頃に、また行く予定です。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/05 19:28 * edit *

ケンさん>

忙しかったようですね。
お誘いしようかと思いましたが、そのため止めました(笑)

今日は、自転車良かったんじゃないですか?
電車の撮影は、難しいですよ^^; まさかマニュアルで?(笑)

>将来するであろうブログの???なんですか? トップにある写真は???

う~~む、意味不明(爆) まあ、喜んでおられるようなので、いいか(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/05 19:34 * edit *

ヲアニーさん>

ほめ殺しコメント、ありがとうございます(爆)

いや~良い所でした。心を洗われるようでした。
私は、ある方のお陰で、伯耆町を誤解してました(爆)

まさか、電話がこようとは・・・恐ろしい偶然でした(^_^;
是非、案内してもらいたです。自転車で(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/05 19:39 * edit *

1枚目のレンガは鉄橋の脚だったんですか
上手く背景に取り入れらていますね^^

4枚目の構図もおもしろいですね
標識が見えるということは、向こう側には道があるのですね

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/05/05 20:44 * edit *

いつか見た風景さん>

鉄橋自体も入れようかと思いましたが、ごちゃごちゃするので止めました。

日野川の土手の下から撮ると、こうなります(笑)
この辺りは、鉄を撮るには打って付けの場所ですね。
いつかさんは、撮らないんでしょうか(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/05 21:52 * edit *

よさげですね~^^。
のんびり感が伝わってきて、癒されます。
最近150㎜前後の明るい単焦点が気になっていますが、
やはりボケ感が良いですね!
タムロン90では出せないボケです。

で?この自転車って黒い弁当箱のですか(笑)

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/05/05 22:52 * edit *

やはり結界が張ってありましたか。(笑
あの日怪長に会ってからしきりにゆるポタさんの事気にして
おられましたのでなにか感ずるものがあったようです。(爆)

この辺はポタには最高のところですね。
でも我々反主流派が近づくにはあのお方の許可が必要のようです。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/05/06 06:04 * edit *

ぽかぽか陽気の農道を走っていると
いやが上にも大山、キンポウゲ、菜の花
撮りたくなっちゃいますね~(笑)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/05/06 09:51 * edit *

クラウン・ベリーさん>

ほんとうに、のんびりしてきました(笑)
昔のレンズのボケは、誇張された感じがなく、違和感がない感じがします。
マクロじゃない、望遠系の単焦点もいいと思いますよ。

いや、弁当箱じゃないほうです(爆) う~~む^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/06 19:16 * edit *

takesanさん>

なんか体が重くなってきて、ペダルを漕ぐのが大変でした(^_^;
陰陽師の術でも、身につけておられるんですかね(爆)

良い所ですよ。
怪長も、普段は歩かない所らしいですから、takesanさんも、堂々と走ってみてください(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/06 19:20 * edit *

ぽん太さん>

その年に、初めて見るような花は、カメラを向けてしまいますね(笑)
風も無く、気温もいいと、ついつい没頭して撮ってしまいますね。
自転車のスピードも、自然と落ちます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/06 19:23 * edit *

それは凄い神通力ですね。
航空(自転車)管制レーダーで監視されているのでは(笑)

50Km標識の写真、面白い構図ですね。

しじみカレー #- | URL | 2010/05/07 11:19 * edit *

しじみカレーさん>

恐ろしい事ですよ(爆)
うちの怪長には、人知を超えた力があるようです(笑) 
しじみカレーさんは知り合いじゃなくてよかった^^;

ファインダーを覗いたら、面白い!と思って撮りました(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/07 21:12 * edit *

心地良いと言うには少し暑すぎる日が続いてますが(笑)
伯耆町は初めてでしたか、大山の麓はどこも同じような気がしますが
やはり地域によってそれぞれの良さがあるもんなんですね。
と言うか、町名変わったりしたころからどこがどこなのかわかりにくくなりました(^^ゞ

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/05/07 21:40 * edit *

まっちゃん>

この日は、暑くも無く、寒くも無く、実に良い日でした。
地形とか風土は、同じでも、パーツが違うと、見え方が変わってきます。
分かりにくいか^^;
ほんとに、溝口とか岸本のほうが理解し易いですよね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/08 22:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/411-74abc5c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

