山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

サイクリングロードを走る - 蒜山高原自転車道 蒜山は笑っているか - 

      

                 

      

今年もまた、蒜山にやって来た。毎年3回は行っている(笑)

いつもならこの時期、山は新緑に覆われ、様々な緑色は実に清々しく、山笑うと表現されているのだが、
今年の蒜山は、様子が違っていた。
まだ新芽が目立たず、枝だけのような感じで、とても寒々しく感じた^^; 今年は、何か寒くて変だ。
まだ化粧が出来て無く、すっぴんを見てしまったような残念感があった(爆)

ただ、ツクシが沢山生えていて、ツクシを撮りたかった私は、それだけで満足していた(笑)
気になるブリキの動物達も、復活していて安心した。

                                         ・・・ (ブルーノ) 本日の平均速度 14.6km/h
                                                        最高速度 43.9km/h  (2010.4)

      

                 

      


・TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ
・TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO



      

蒜山ワイナリーなる、新スポットがオープンしていた。(ひるぜん高原センター近く)
蒜山三座を眺めながら、オープンカフェのような雰囲気で、ワインを楽しめるようだ。
一杯飲んで行こうかと思ったが、最近は、自転車でも飲酒運転だなどと、騒がれるご時世なので、止めておいた^^;



関連記事
thread: 岡山県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 30 | edit

コメント

すっぴん!

「すっぴん」の表現 うまいっ!

こちゃらでもそろそろかと思っていた花に出会えなくて
やきもきしてるですよ。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/04/27 09:16 * edit *

こんんちは

私はゆるポタさんのブログにお邪魔させてもらってから日が浅いので教えていただきたいのですが、このブリキの動物?は一回ダメになったんですか? 見方が悪いのか過去ログでもその辺りの記事が見つからなかった物で・・・・
サイクリングロードを走るのカテで見させていただきましたが、ここは30kmもあるんですか!! しかもとてつもなく景色がよささそうで、羨ましいかぎりです!! 
土筆の写真がとっても気になります。あれは後ろボケオンリーですか?? 土筆だけにピントが合っててとても素敵です。
ブルーノのバーテープとサドルの色がたまらなく良いですね。
なんだか乗馬の鞍をイメージする皮の色なのでこういった牧場的な草原の背景にマッチしてますね!!

KIKU #- | URL | 2010/04/27 09:21 * edit *

今年の蒜山はまだまだですか~
ワイナリーは行ってみたいですね。
蒜山だからチーズもあるんでしょうね。

しじみカレー #- | URL | 2010/04/27 13:01 * edit *

これは日曜日かな?とても良い天気そうで
年に3回ですか、しかもツクシを撮りに蒜山までとは
相当好きなんですね~
そういえばここは1人で走ったことがないですが
やはり1人でゆっくり被写体探しながら走ると
また違う魅力を発見するかもしれないですね。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/04/27 13:47 * edit *

ツクシ綺麗ですね^^。
ツクシの開放撮りって意外と難しいと思っていたのですが、
流石ですね~、お上手です。
ブリキの動物が可愛い!

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/04/27 16:04 * edit *

ケンケンです

蒜山行かれたんですね
下見ですか?(笑)
まだ春には少しだけ早いみたいですね
5月になれば暖かくなりワインも飲み頃ではないかと思いますが(笑)
私もつくし撮りましたよ。
個人的には会心の一枚ですよ(笑)
またいずれお見せします

ケンケン #rolxWucI | URL | 2010/04/27 16:51 * edit *

夢喰いさん>

まさに、すっぴんでした(爆)
女性陣から、クレーム来るかと思いましたが、
今のところ、何事もなく、ほっとしてます(笑)

ほんとに、今年は変ですよね。野菜の暴騰も続くでしょう^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/27 21:15 * edit *

KIKUさん>

こんんばんは(笑)
いや、ダメになったのではなく、以前私が撮ってたのですが、
ポタ会した時に、無くなってて、なんで無いんだと言う話しになりまして^^;
どうも一定の時期だけ、展示?してあるようです。
この蒜山自転車道は、全国でもトップ10に入ると思います。

ツクシは、絞り開放で、ツクシにだけピント合わせてます。
サドルとバーテープは、BROOKSのハニー色です。
乗馬の鞍は、考え付きませんでした。なるほど~(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/27 21:23 * edit *

しじみカレーさん>

ちょうど、走行会の頃は、新緑で、良いんじゃないでしょうか^^
なるほど! チーズがあるかもしれませんね。
やっぱり行かないといけません。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/27 21:26 * edit *

ぽん太さん>

これは、1週間前です。
たまたま、ツクシが生えてたんです^^;
大勢だと、被写体探してる暇は、無いですから(笑)
ゆっくり一人で、走るのも良いですよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/27 21:29 * edit *

クラウン・ベリーさん>

ありがとうございます(^^ゞ
余り、キラキラは多用したくないのですが(笑)
キラキラの方を載せてみました。
このブリキの動物は、売ってますよ。行ってみて下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/27 21:31 * edit *

ケンさん>

ケンさんに、満足してもらおうと、走り回ってますよ(爆)
ここは、良い所ですよ。楽しみにしてて下さい。

お、生物にも、興味が出てきたんですか?
それは、是非、拝見したいですね~ 褒め殺しでいいですか?(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/27 21:36 * edit *

蒜山の自転車道はとても良く出来た自転車道ですよね

見晴らしもいろいろ変化に富んでいますし、
なにより丁度1周できて距離も手ごろなので
年に何回も訪れたくなる気持が良くわかります
(といいつつ私はまだ1回しか行ったことはありませんが(^^;)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/04/27 22:01 * edit *

こんばんわー

綺麗なサイクルロードがあるんですねぇ、いいなぁ。
私の自宅近くも南河内サイクルラインっていうのがありますが、
郊外の住宅地の中を流れる河の河川敷なので景色はいまいちです。

まあ近所に2~30kmのサイクルロードがあるだけありがたいのですが。。。

ひろ #- | URL | 2010/04/28 00:28 * edit *

いよいよ

今週末は蒜山です。
まずはこちらで仮想体験させていただきました。
お天気もいいみたいなので、笑ってきたいと思います。

angiras6 #hiiZJbic | URL | 2010/04/28 06:04 * edit *

ゆるポタさんこんにちは

時間が早朝なので東からの朝焼けが富士山に当っています。そのせいで赤みが出てます。
皆さんに教えていただきカメラは背中にしょって行く事にしました。三脚はミニ三脚ですのでそれ程の大きさではありませんので問題なく積んでいますが、やはり重量が増えると峠は辛くなってきますね。
単焦点はAF-S NIKKOR 35mm 1:1.8G です。いまいち単焦点の使うタイミングが分かりません・・・・

KIKU #- | URL | 2010/04/28 09:11 * edit *

おっ、部長らしく下見に行って来られましたね(笑)
先週、大阪行きのバスで通ったのですが、
まだまだ冬って感じでした。
今年は、春の訪れが遅いんでしょうか。
ワイナリーも新名所になりそうですね。
って、私はお酒は全く飲まないんですが、
ワインのつまみの方が気になります(笑)

nasuka #- | URL | 2010/04/28 14:14 * edit *

いつか見た風景さん>

これほど、景色も楽しめ、被写体も豊富で、
1周して戻ってこれるなんて、至れり尽くせりですよね(笑)
いつかさんも、それほど遠くないのですから、
季節ごとに、訪れてみて下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/28 19:30 * edit *

ひろさん>

こんばんは。
ここは、自然の中を車に邪魔されることなく、
ほんと、のんびりと走れる自転車道です。
このコースが、有ったお陰で、倶楽部なんぞも作れたようなものです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/28 19:35 * edit *

angiras6さん>

angiras6さんが、行かれると言うので、私も行きたくなって
行ってきましたよ(笑)
天気が良くないと、魅力が半減してしまいますから、
天気良さそうで、ほんと良かったです。
よい週末を^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/28 19:38 * edit *

KIKUさん>

こんばんは。
単焦点は、35mmのF1.8でしたか。良いレンズじゃないでしょうか。
この焦点距離だと、人間の目と同じような画角で見えますから、
目で見えたままの、印象を撮りたかったら、このレンズを使えばいいと思います。
色々撮っていると、だんだん分かってくると思いますよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/28 19:43 * edit *

nasukaさん>

これは、これは、休みの日になると天気悪くなるnasukaさん(爆)
去年は、あれだけ抜け駆けして、蒜山に行ってくれたのに、
今年は、全然、nasukaさん行ってくれないので、私が行ってきました。

まあまあ、今度、私が飲ませてあげましょう( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/28 19:47 * edit *

つくし

つくしの写真良いですね。
つくしなんてヨーロッパにはないと思ってましたが、先日パリに行く時に高速が渋滞した際に路肩を見たら、生えてました、つくしが!!
思わず取っておひたしにでもしようかと思いました。

蒜山も天気が良さそうですね。
本日パリは27度の夏日になるようで、現在半袖で仕事してます。


ボンジュール #- | URL | 2010/04/28 20:31 * edit *

ボンジュ~ルさん>

ありがとうございます。
なんと、ヨーロッパにもツクシが生えてるんですか、それは凄い(笑)
ツクシも、どこが原産なんですかね^^;

27℃^^; それまた凄い(笑) 体調崩されませんように。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/29 21:28 * edit *

行ってきま~す

いよいよ明日は蒜山。
GW初日ということで渋滞が酷いみたいですね。
ですので今夜遅くに出発しようと思います。
色々情報ありがとうございました。

またレポートさせていただきますね。
ゆるポタさんみたいに素敵な写真は撮れませんが・・・。

angiras6 #hiiZJbic | URL | 2010/04/30 11:05 * edit *

angiras6さん>

おお、いよいよですね。
渋滞でも、イライラしないように(笑)気をつけて行ってきて下さい。

感想、楽しみにしてます。
写真も楽しみにしてます^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/30 18:28 * edit *

つくし

ちょっと調べてみたら、つくしの原産は分かってないみたいで、オセアニアと南極大陸以外のほとんどの地域で見られるそうです。
(確かにオーストラリアに住んでた時に見た覚えがありません。)
なんでもどこにでも生えるしぶとい雑草とのことです。
種類も沢山あって、メキシコ産の(つくしの成長した)スギナは8メートル程度になるそうです。
どんな大きなつくしなんでしょうね。(笑)
オランダに戻りましたが、今日は雨で気温も12度です。(寒)

ボンジュール #- | URL | 2010/04/30 20:05 * edit *

ただいま~

先ほど、蒜山から戻ってまいりました。
予想を遥かに上回る素晴らしさでした!
二日とも晴天に恵まれ、最高の時間を過ごせました。
色々とありがとうございます。
ボチボチとUPしてまいります。

再訪問確定いたしました。

angiras6 #hiiZJbic | URL | 2010/05/02 17:33 * edit *

ボンジュ~ルさん>

そうなんですか、ツクシって凄いな(笑)
雑草なんですね(笑)
日本の植物かと思ってたので、ちょっと見方が変わりますね^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/02 19:28 * edit *

angiras6さん>

お帰りなさい(笑)
こんな良い天気の中なら、尚更だったでしょう。
気に入ってもらえたようで、私も紹介して良かったです^^
季節によっても、違うので、季節ごとに行ってみて下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/02 19:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/410-835f6b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

