山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

城を走る - 松江城 その2 - 

松江城 苔 1

松江城 苔 2

何故この様な旧跡を走ると、安らぐのか?
私は単純に「苔」の力だと思っている(言い切っている^^)

長い年月が経たないと大きくならないし、日陰と湿気が必要だし、緑て目に良いし^^・・・等々
「苔」て貴重で生えてる場所は神聖な場所と、人間のDNAの中に組み込まれているのではないだろうか。
渓流や滝の中だと、マイナスイオンまで出てて、もっと安らげる。(苔と水というのもセットで重要な要素だろう)

こんな「苔」だらけの京都とか奈良(自分でそう思い込んでいる)て本当に羨ましい。


松江城 苔 3


                         城を走る - 松江城 その1 -


関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

ども!

苔ですか~、なるほどですね~。
そういえば最近は、旧跡とかしか「苔」見なくなりましたね。

公園もなんもかんもコンクリートとアスファルトで綺麗に整備されて
味気ないっすね。

katu6060 #- | URL | 2006/07/23 19:55 * edit *

まったく同感ですね。
緑の多いところはほんとに心が安らぎますよ。
人間の本性にかかわることなんでしょうね。
コンクリートより自然がいいんですよ。

ozunu13 #- | URL | 2006/07/23 22:58 * edit *

katuさん>

こんばんは。
そうでしょう(^^)新しい公園はたしかに綺麗なんですけど
なんか足りない物があって、飽きてくると思います。
私の場合、渓流とか滝を昔から見てきたため、余計に苔に
目がいってしまうだけかもしれませんけどね(^^;

ゆるポタ #ZjcgRGT. | URL | 2006/07/24 19:22 * edit *

ozunuさん>

こんばんは。
内心この記事、誰もコメントくれないかなと思っていましたが
ozunuさんに賛同してもらえるとは、嬉しいです(^^)
田舎で緑を見慣れている私でさえ、渓流や滝などの特別な場所に行くと
また違った気分になってきますから、都会の人は余計そうかもしれませんね。
やはり自然の前では人工物は無力だと思います。(また言い切ったな^^)

ゆるポタ #PLYBRvCY | URL | 2006/07/24 19:37 * edit *

え?

休止ですか?

katu6060 #- | URL | 2006/07/26 22:29 * edit *

katuさん>

いやー、ちょっと集中したい事があって、
ブログ見て回れないので、一時休止します。
また戻って来ますんで(^_^;ゞ すいません。
(ネタ切れではないです^^)

ゆるポタ #PLYBRvCY | URL | 2006/07/26 23:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/41-f7652560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

