山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

古墳を走る - 古代出雲王陵の丘 桜 - 

      

      

      

今年の花見ポタは、何処に行こうかと思っていたが、ヲアニーさんをここに案内した時、そう言えばここにも
桜があったと思い出し、ヲアニーさんが写真を撮れなかったアクシデントもあり(笑) 私が記事にする事にした。

王陵の丘からの、眺めは格別である。桜の彩りがあると尚更で、久し振りに、ベンチに腰掛け、ゆったりと
花見をさせてもらった。私にしては珍しい事だ(笑)
この日は、風も穏やかで、安心して自転車を放置して写真を撮れたので、自転車ばかりのカットになった。
安来市民の憩いの場として、とても良い所である。
出来れば、市外から、来てほしくないな?(^_^; (勝手な願望)
今回は、陽気に誘われ、40km以上も走ったので、ちょっと疲れた。

                                         ・・・ (ブルーノ) 本日の平均速度 15.5km/h
                                                        最高速度 35.6km/h  (2010.4)

      

      

ヲアニーさんは、鉄と桜が撮りたかったようであるが、CFカード忘れたんじゃあ、どんなプロでも撮れないだろう(爆)
代わりに撮ってみたが(翌日)、構図を決めてる暇がないので、とても難しい。
撮り鉄の皆さんの、忍耐強さには感心する^^; 電車を2本待つのが限界だった。

      


・Nikkor P Auto 105mm F2.5
・TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 18 | edit

コメント

あっ、ゆるポタさんがお花見してる(笑)
ここから眺める中海もいいですよね~~
桜のピンクと海の青がきれいです。
距離が40キロで平均速度が15キロなんて、
先日の私の大山ポタと同じですね~(爆)
私は、昨日久々に晴天の中の桜を撮りましたが、
この時期、なかなかすっきり晴れてくれることがないので、
こんなきれいなショットが望めなくて残念です。

nasuka #- | URL | 2010/04/09 09:32 * edit *

行ってみようー!(笑)
古代出雲王陵の丘っていいところですね^^。
古墳もあるし、市外からお邪魔です。
そう言えば、花よりススキが好きだと言っておられましたね。
ゆっくり花見も良いものでしょ!
団子があると最高です(笑)

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/04/09 11:24 * edit *

こんにちは

AVE15km/hだと先日私も鎌倉をポタした時がそのくらいのペースでしたが、一番気持ちいいかもしれませんね。もしかしたらもう少し遅くてもいいかも?? いつもと時間の流れ方が違ってました。あんまりのんきに走ってたので小学生のMTBもどきにちぎられました(笑)
ゆるポタさん教えて欲しいのですが、ISOは何処まで下げればいいのでしょうか? 私のカメラは100~1600までなのですが、なるべく100で撮りたいのですが、その時手持ちの場合シャッタースピードは何処までなら限界ですか? 1/60ぐらいでそれ以下になったらISOを上げていった方がいいのでしょうか?
すいませんくだらない質問しちゃって。

KIKU #- | URL | 2010/04/09 13:36 * edit *

行っちゃだめ?

おぉ~こりゃ素敵!
是非ともモデルと一緒に出かけようと思ったのに・・・
行っちゃダメなんですかぁ~~~~。

2枚目と一番下のがすごくすごく好きです。

あっ、私信ですが「金」によじ登りますた。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/04/09 13:44 * edit *

おや、翌日再び行ったのか(笑)
前日はアクシデントで、撮ることができなかったが、
私の分まで撮ってもらってありがとうです^^
ちょうどこの丘に登ったときにやくもが通ったので
撮ろうとしたらシャッターがおりない^^;
あのときは、何回も失敗しているがショックだったね~(爆)
丘までチャリをこいで登ったのかな?

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2010/04/09 19:08 * edit *

nasukaさん>

ブルーとピンクが綺麗で、思わず見入ってしまいましたよ。
これに、近所の人達が弁当広げて食べてる、とてもいい光景です。
ですから、どやどや花見るだけに人がやって来て、騒がれるのはイヤなんですね。

>私の大山ポタと同じですね~

平地と坂道と言う、根本的な部分が違ってます!!

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/09 19:15 * edit *

クラウン・ベリーさん>

いや、全然つまらない所で、クラウン・ベリーさんが来ても
がっかりすると思いますよ。 古墳も、どこが古墳か分かりませんし・・・

花に見とれたと言うより、中海に見とれてましたね(笑)
クラウン・ベリーさんの場合、花よりアベックでしょうけど(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/09 19:21 * edit *

KIKUさん>

>いつもと時間の流れ方が違ってました

そうです、そうです、それがポタリングの醍醐味なんです^^
ブルーノの時は、少し平均速度が上がりますが、BSモールトンの時は、もっと遅いです。
抜きたい人には、抜かしとけばいいんです。

最近のデジイチは、能力が上がったので、ISO400までは、上げてもかまわないと思いますが、
慣れてくれば、1/20sまでは大丈夫だと思いますよ。
一般的には、レンズの焦点距離と同じとかも言いますね。50mmなら1/50sとか。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/09 19:32 * edit *

夢喰いさん>

う~~む、夢喰いさんも行きたいですか^^;
まあ、夢喰いさんは、「ニコン」なので、許してあげましょう(爆)
専属モデルくんにも、世話になってるし(笑)

おお、おめでとうございます^^
私は、ちょっと冷めてきちゃって(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/09 19:38 * edit *

ヲアニーさん>

ここには、桜の時期に行ってみようと、毎年思ってたんですが、
毎年忘れてて^^; ヲアニーさんのお陰で行けました(笑)

撮る気満々で、登ってたのに、一気にテンション下がりましたからね(^_^;
実は、裏に車でも登れるような舗装された道が有るんですよ(笑)
なので、自転車でも登れます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/09 19:45 * edit *

見晴らしの良い場所ですね
特に2枚目は気持良さそうです
こんな場所なら思わず寝っ転がってしまいそうですね^^

私も市外者ですが、ニコンつながりで許して下さい(笑)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/04/09 20:24 * edit *

いつか見た風景さん>

寝っ転がってました(笑)
やっとで、何処でも寝っ転がれる気温になって喜んでます。

え! いつかさんも来られますか、まあ、私も欲しいD300お持ちですから
許してあげましょう(笑) 自転車で、どうぞ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/09 20:54 * edit *

わざわざ桜を撮りに出直すとは珍しい(笑)
しかも記事も二回続きですね(?)
見晴らしが良いですね-。
この丘から海が見えるんですね、行ってみたいけど県外者だから
やめとこう。
2枚目の景色が爽快ですね。

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/04/09 21:32 * edit *

まっちゃん>

ヲアニーさんと行った時は、撮ってないですから。
その通り、前回からの続きです(笑)

眺めは・・・良いかもしれません。大根島が見えます(笑)
まっちゃんは、人の言う事を聞く良い子ですね~(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/10 14:16 * edit *

蒜山高原へ!

こんばんは。
GWに念願の蒜山高原に家族で行くことに決まりました!
事後報告になりますが、このブログを記事にて紹介させて頂きました。
蒜山に行きたいと思ったのはゆるポタさんのブログの影響なんですよ!

お時間有れば拙ブログを覗いてください。ルートなどアドバイス頂ければ嬉しいです!

angiras6 #hiiZJbic | URL | 2010/04/11 22:04 * edit *

angiras6さん>

こんばんは。
おお、ついに行かれますか。それは良かったです^^
楽しめる事は、私が保証します。
紹介までして頂き、申し訳ありません^^;
それでは、お邪魔します。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/11 22:34 * edit *

しかしブルーノは桜のピンクとばっちり色合いが合いますね。
あっ、ゆるポタさんが鉄撮りしてる(笑)
シャッターチャンス逃すと田舎は当分来ないので待ちくたびれますね(^_^;) 
僕はぜんぜん待てない口です
せいぜい待っても10分がいいとこなかな・・・

市街から行っちゃだめなんて
せっかく綺麗に整備されてるんですから(笑)
まぁ昨年行ったんでいいですけど・・・

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/04/12 09:14 * edit *

ぽん太さん>

もともと青とピンクは、補色の関係ですから、合うでしょうね。
でも、期間限定になってしまいますよ(笑)

ヲアニーさんが、とても悔しがっていたので、試しに撮ってみました。
10分待ってたんじゃあ、2本目の電車は、来ないでしょうね(笑)
え! ぽん太さん、去年来られてましたっけ? 黙って?(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/12 22:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/407-917ef7f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

