山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ブログを走る - テンプレート騒動 - 

      

近頃のPCは、全てワイド画面になり、私のテンプレートは、ワイドに対応していなかったので、画面の隅っこに
見えるので、テンプレを変えてみたのだが、どうも全ての人が、私と同じようには見えてないらしい。

まず、Windowsのインターネットエクスプローラー(IE)バージョン6では、普通に見る事すらできない。
CSSに対応しておらず、バグが多いらしい。凝った作りのテンプレは、全て見れないのではないだろうか。
マイクロソフトもサポートを打ち切った古いバージョンなのだが、アクセス解析で、調べてみると、
私のブログを訪れる20%の方が、バージョン6と、未だに多いようだ。
その上、ほとんどの人が、IEを使ってるというのに、このソフトは、最低、最悪の評価を得ているらしい^^;

ブラウザを変えるなんて、今まで、考えもしなかったが、試しに「IE」と「ファイヤーフォックス」
アップルが出している「サファリ」、グーグルが出している「クローム」で、使い勝手を比べてみた。
「IE」の、重さは論外である・・・今まで、これで満足していたとはとショックを受けた^^;
その中で、「クローム」が、一番サクサク開き、軽いと感じた。これを使ってみようかと思っている。

次に、モニターの画面が、ワイドじゃないと、新テンプレートは、写真が、圧縮されて見える場合があるようである。
PCの環境を変えても、モニター単体を買い替えるのは、後回しになる場合が多いだろう。

テンプレートの製作者の方も、作者が意図したことが、全ての環境下では、見せる事が出来ないのは、
とても残念だと、書いておられる。特にマックで作った物をIEで、表示する場合は、気を使うらしい。
PCやネット環境で、こんなに制約が出てくるとは、予想もしていなかったが、新テンプレートは、
とても気に入っているので、私も、とても残念である(^^ゞ (今回だけ旧テンプレにしてます)
全ての人が、同じように見えるのが一番良いと思うのだが、ネットの世界は、なかなか難しいようだ。

(サポートも打ち切られたので、せめてIEのバージョンを、7以上にはしてみて下さい)




関連記事

コメント

前のテンプレいいなと思ってましたが、
なるほど、見る人のPCの環境によっては、正常に見えないのですね。

ブラウザは私もIEを使っています。
世の中Windowsが主流で、WindowsのPCを購入するとIEも付いて来ますからね。
IEが遅いとは知りつつも、主流であるIEを使い続けています。
みんなが使っているので・・・

しじみカレー #- | URL | 2010/04/01 11:25 * edit *

ボクはファイヤーフォックス使ってます。
exifデータ見たりするのに便利なんで♪
(ゆるポタさんのはexifが入って無いー)

前回アップのモノクロ写真、渋いですねぇ~
色がないとき、逆に変な色があるとき、、、そんな困った時のモノクロだのみですボクはww

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2010/04/01 12:40 * edit *

あれっ記事を最後まで読み終わるまで
前のテンプレートに戻っていることに
気づかなかった(^_^;)

しかもコメント入れようとしたら
前よりデザインが崩れてますよ・・・
今XPで確認したらWINではまだいいようですが
MACですと文字やコメント欄がはみ出ています。

IE6のユーザーはまだ多いようなので無視できないですね
僕のTEMPもマックで見ると空きがおかしいところがありますが
IE6で一番綺麗に見えるよう設定しています。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/04/01 14:22 * edit *

しじみカレーさん>

新テンプレいいでしょ?(笑)
古いのに戻すと、とても陳腐に見えます^^;

どうも自分が意図しているようには、見えていないようです。
これだけネットが成長している現在では、IEにこだわる必要はない気がしてきました。
しじみカレーさんも、試しに、他のブラウザと比べてみて下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/01 15:59 * edit *

環境

PCやモニタ~いろんな環境があると
自分が思ったように人様には見えてないってコトが
悲しいと言いましょうか、難しいですよね。

しかも、ネット環境も人それぞれなので、
これまた考え出すと沼化してしまいますよね。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/04/01 16:02 * edit *

KETUNORIさん>

ファイヤーフォックス派でしたか。
「縮小専用。」で、縮小すると、exifデータが消えてしまうようです^^;
まあ、ボディでも替える事があれば、それなりのソフトに変えないといけないでしょうから
それまで、お待ちください(笑)

色がない時は、素直にモノクロにするべきのようですね。
一つ賢くなりました(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/01 16:08 * edit *

ぽん太さん>

普通、気付くでしょ(爆)

また崩れてますか^^; ぽん太さんのマックのモニター見た時は、
愕然としましたが、クロームでも、このテンプレ、微妙に崩れかけてます。

個人的な意見ですが、 未だにIE6を使っていると言う事は、
モニターも、それなりの物だと思われますから、
ぽん太さんのように、写真の写りを重視されてる場合は、
IE6まで、フォローしなくても、いいような気がします。
いくら綺麗な写真でも、モニターが古いと、それなりにしか見えませんからね^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/01 16:24 * edit *

夢喰いさん>

どうもそのようですね。テンプレ変えるまでは気にもしてませんでしたが^^;
ハード面もソフト面も、複雑に絡み合ってて、どこかで割り切るしかないでしょうね。

夢喰いさんのデカいモニターにも、対応しないといけないので、大変です(爆)
今まで見て下さってた皆さんには、違和感無く、見えてほしいのですが・・・

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/01 16:35 * edit *

フォントの大きさを変えるだけでも、表示が乱れたりしますから、
全ての人の環境に合わせるのは無理でしょうねぇ~
グラフィックカードの能力が変わっただけで、
同じモニタでも要求される解像度が違ってきますからね~~
Firefoxが優勢になりつつある今でも、IEじゃないと見れないサイトもあるし(^_^;)
なかなかユニバーサルデザインとはいかないようですね。
そのうちいいスキンが見つかるのを祈っています(笑)

nasuka #- | URL | 2010/04/01 17:33 * edit *

ゆるポタさんこんばんわv-37v-37v-37
私の為に旧テンプレに戻して頂いたのかと思いましたv-82
というか私も最後読むまで旧テンプレに気が付きませんでしたv-39(オバケ?)
ブラウザはIE8ですけど……e-441プニルが良いからプニルにしろって
やたら言われます。でもブラウザ変えるのってチョット勇気が
いりますよねv-12

milk #VPV1NLhM | URL | 2010/04/01 18:16 * edit *

nasukaさん>

座談会の時、nasukaさんに、全ての人に合わせるのは無理です。と、
バッサリ切り捨てられた時は、ショックでした(爆)
ファイヤーフォックス、「Mozilla」というのも、そうなんですね。知りませんでした(^^ゞ

いや、私は、あの新テンプレが非常に気に入ったので、
この記事以降は、永久的に新テンプレにします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/01 18:18 * edit *

milkさん>

こんばんは。 (悪魔の意味がよく分かりませんが^^;)

どうもうまく見れない方が、おられるようなので、説明するため戻しました(^^ゞ
私も、IE8を使ってましたが、とても重いらしいですね。
You Tube見る時なんか、たまに音が途切れたりしてました^^;
プニルって何だと思いましたが、スレイプニルというのも有るんですね。
私は、上級者ではないので、略さない方向で、お願いします(^^ゞ
一度、変えてしまうと、抵抗は無くなりますよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/01 18:36 * edit *

ちなみに私はIEはとうの昔に捨てております(笑)
このブログも特に問題なく見れてますよ。

さすがにまだワイド使ってる人は少数だと思いますが、違うかなあ。
モニタって買い換えそうで、特に必要がなければそんなに換えるものでもないと
思いますけどね。
どうしてもワイドの表示に合わせたいのならサイズ固定という手もありますが。
そうすれば画面に収まりきらない場合はスライドバーが出ます。
ま、その対象の人は見にくくなると思いますけどね(笑)
ですがすべての人に快適な環境を構築しようというのは所詮無理な話です。
そもそもブラウザが多すぎるのも問題かもしれませんが(-_-;)
ですがあの新しいのはちょっと慣れなくて見づらいですね。
コメントを投稿するときのボタンがわかりにくい(笑)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/04/01 21:55 * edit *

まっちゃん>

安心しました(笑)
Firefoxでしょ? →の、「カテゴリー」が、番号付きリストになってません?
ほんとは、行頭記号リストなんですが、Firefoxだけ、表示が変です。

たしかに、モニターの買い替えが一番後でしょうね。
でもワイドの、結構多いでしょう、多分(笑)
サイズ固定て、どうやるの??

調べたら、ブラウザの種類って多いですね~知りませんでした(^_^;
新テンプレ、見づらくないでしょう~ そのうち慣れます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/01 22:32 * edit *

あらら、テンプレートが戻りましたね(^^;

IE6はCSSの解釈の非互換点が結構ありますからね・・・
本当はブラウザのバージョンを判定してIE6用のCSSを使えば良いのですけど
このテンプレートはメンドクサイから対応してなかったのですね

IE6でしか使えないツールが結構あるので
IE6使いは周りでも多いです

まぁ、いろいろな環境がありますから
全てを満足させるのは大変だと思います(^^;

ちなみに個人的には、今のテンプレートのコメント欄リンクの位置の方が
記事を読んでから押せるので助かります(笑)
(新テンプレートは記事の頭にあったので、読んでから戻る必要があったのですよ)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/04/01 23:14 * edit *

あら?
また戻ってますね(笑)
私は違和感無く見れてましたが・・。
このテンプレも良いですけど、新しいのも良いです。
私はどっちでも(笑)
何気に桜がアップされてますが、
2010産ですか?

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/04/02 10:03 * edit *

あれ元に戻ってますね。(笑
実は秘密の場所のパソコンはIE6なので見れませんでした。(^^;

あまりプラウザの事はよく分かりません。(^^;
だからあまり話しについていけん。(笑
まぁ見れればいいんで。(爆)


takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/04/02 14:36 * edit *

いつか見た風景さん>

説明のため戻しました^^;

>ブラウザのバージョンを判定して・・・

そんな事が出来るんですね~ 簡単に私でも改良できるんですかね。
ユーザーが、わざわざIE6のままでも使いたいと思うツールが、
それ以降のバージョンには付いていないのも、おかしな話ですね^^;

私は、テンプレいじれないので、そこをなんとかお願いします。
コメント返す方は、便利なんですが(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/02 19:39 * edit *

クラウン・ベリーさん>

クラウン・ベリーさんは、おそらく良いPCをお持ちだと思ってたので、
心配はしていませんでした(爆)
このテンプレも、新しい方も、同じですか・・・う~~む^^;

昨日まで、菜の花でしたが、時期なので桜に変えました。
私は、どこかのお偉い方と違って、去年の物は使いませんから、2010年産ですよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/02 19:44 * edit *

takesanさん>

やっぱり(爆)
明日から、新テンプレに戻すので、対応お願いします(^^ゞ

ブラウザ知らないとは、意外でしたが、困ります^^;
手っ取り早く、アップグレードするか、グーグルの検索画面の「ブラウザ」を
クリックして、ダウンロードして下さい。すぐ見れます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/02 19:51 * edit *

私のブラウザ

私はOPERA派。
かつては最速ブラウザといえばこれで決まりでしたが、最近は色々ありますね。

angiras6 #hiiZJbic | URL | 2010/04/03 23:12 * edit *

ワタシは火狐使ってます。
たぶん、ゆるさんの意図してるように見えてる・・と思うんですが。

モニター、ワイドいいですよね。値段もありえないくらいに下がってるんで、ワタシも欲しいんです。キラキラしたやつ(笑)

でも15インチのシャープの液晶、ぜーんぜん元気なんですよね。
壊れるまではやっぱり勿体無いと思っちゃいます。

himiyoshi #PnFm5lIg | URL | 2010/04/04 09:13 * edit *

angiras6さん>

Operaですか。地球上で最速のブラウザと書いてありますね(笑)
ほんとに色々なブラウザがありますね。
何を基準にして選べばいいのか、迷いますよね^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/04 17:14 * edit *

himiyoshiさん>

火狐ですか(笑)
私も、字が綺麗に見えるので、火狐にしました。
ですから、多分、同じ様に見えてると思います(笑)よかったです。

モニターは、壊れませんからね。
お金が余って、何買えばいいか迷った時に、買い替えればいいと思います(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/04 17:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/404-cde86271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

