山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳥取の田園を走る - 日南町上石見地区 モノトーンの田園 - 

      まさにロード(道)

      

                  

以前から気になっていた、鳥取県日南町の上石見に行ってきた。
田園風景と鉄道の線路がマッチしていて、いかにも里山という感じで、走ってみたかったからだ。
それに、ここは、15年前、巨大ヤマメを釣り上げ、「山陰の釣り情報」に載った事がある
思い出の地でもあった(笑)

ところが、色が無い。
全く色が無い。花すら咲いていない。散りかけた白梅がちらほら有るだけで、
まるで、モノトーンの世界を走っているようだった。
そのため、今回の写真は、全部、モノクロにしてみた。正にこんな感じだった。
ただ、今回の写真はモノクロの方が、感じが良かったりする(笑)
(このテンプレ、モノクロが映える)

                                 ・・・ (BSモールトン) 本日の平均速度 13.3km/h
                                                    最高速度 42.5km/h (2010.3)

      この花は例外

      

ここは、「鉄」の宝庫でもある。間近から撮り放題(笑)

      


・TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ
・TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO

関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 18 | edit

コメント

テンプレート良い感じですね~
写真もぐっと良い感じです。
ただコメント記入するリンクがタイトル下にあるんで
慣れないと前の記事に書き込みそうです(笑)

先日また三朝に行きましたが
里山風景は綺麗ですが枯れ木しかなくて
ほんと色がない感じがしてほとんど写真撮ってないです(笑)
いっそのことモノクロの方が想像ができていいかもしれないですね。

3カット目はとても効果的な撮り方ですね。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/03/30 09:37 * edit *

かっこえぇ!

きゃ~、なになに3枚目のかっこよさは!!

馬さん向かい合わせのそのカバン、
もしかしたらウチの専属モデルが背負うにもちょうどいいサイズかも(笑)

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/03/30 14:43 * edit *

先を越されましたね(笑)
この辺りは、私もすごく気になってます。
やっぱり、田んぼに水が入ってからの方がいいかも・・・

nasuka #- | URL | 2010/03/30 16:52 * edit *

ぽん太さん>

テンプレいいですよね^^
ぽん太さんかも言われたので、益々安心しました。
私も、コメント位置、間違えかけました(笑)
何年も使ってましたから、慣れるまで違和感ありますね^^;

モノクロも、色々表現方法に使えますよね。
3枚目は、まさにモノクロ用です(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/30 19:37 * edit *

夢喰いさん>

自転車、ええでしょう。
まあ、ほとんどバッグですが(^^ゞ

恐らく、ちょうどいいサイズだと思います^^;
ダメですよ、私も、予備に、もう1個欲しいくらいなんですから。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/30 19:41 * edit *

nasukaさん>

お先でした^^
でも、時期が早すぎました(爆)
ここまで、山奥だと、まだ、春が来てません^^;

まあ、nasukaさんのように、坂さえあればいいと言う方には
関係無いとは思いますが( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/30 19:44 * edit *

こんばんわ☆ゆるーポッターさん♪(←英国魔法使いさんデスカ?)
ハッ!!!ここまで書いて気が付きましたけどこのテンプレ
絵文字が使えなーーい!なんてことでしょう…(-_-;)
モノクロ写真カッコイイですね♪♪♪
どれもこれもカコイイですけどやっぱり特に3枚目ですね!
というか3枚目は私の十八番な感じなんですけど(笑)
もしかしてパクられました?(笑)…なーんて んなワケないですね^^;
1枚目のシャープ&ボケ具合も 水仙の光輝く感じも素敵です☆
日南に行かれてたんですか?もしかして土曜日ですか?
私もこの近くの廃鉱山に行ってましたよ☆すれ違ってたかも
しれませんね(笑)

milk #VPV1NLhM | URL | 2010/03/30 20:56 * edit *

milkさん>

いや、魔法使いではありませんが(^_^;
あ、気付かれました?(笑) 
そう言えばmilkさんが、絵文字気に入ってたなと思いましたが、まっ、いいか、と(爆)

カラーだと、ほんとつまらない風景でしたので、モノクロにしました。
え! milkさんのオハコは、シルエット写真だと思いましたが^^;
もう一度、確認しておきます。

これは、10日前です。でも、ご近所には、よくお邪魔してますね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/30 21:54 * edit *

素敵ですね^^。
モノクロ写真でここまで表現できるものですか。
っていうよりモノクロだからですかね。
3枚目良いですね。
が、私は1枚目が一番すきです^^。

良くわからないのでご説明をお願いしたいのですが。
この自転車は折りたたみなんでしょうか?
それともジムニーにそのお姿で載せられるんですか?
ジムニーが欲しくなってきました(爆)



クラウン・ベリー #- | URL | 2010/03/30 22:03 * edit *

あら?
雰囲気が変わってる・・・
久しぶりに来たから・・・?

最後の写真に誘われましたよ~
ですが、どの写真も相変わらず絶好調ですね。
春になったので自然の景色を沢山見せてください。

テンプレ、横軸の固定(スクロール付き)を希望します(笑)
頑張ってくださいね~

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2010/03/30 22:26 * edit *

ブログの雰囲気変わりましたねー^^
私も最初は違う人のブログに来てしまったと思いました(笑)

皆さんが言われている通り、3枚目カッコ良いですね
こういう写真が狙って撮れるのはスゴイです

また私も1枚目の構図も好きです
(道のカーブ具合が心地よいです)

P.S.
ちなみに私も丁度良いサイズのバッグ探しています(笑)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/03/30 23:13 * edit *

クラウン・ベリーさん>

ありがとうございます。
モノクロの方が、よかったです。カラーは見せられません(笑)
私も、1枚目が、気に入ってるんですよ。

自転車は、折り畳みではありません。
このお姿のままで、前輪外して載せてます。
ジムニーいきましょう。ジムニー倶楽部作りましょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/31 19:15 * edit *

ナツボウさん>

すごい嗅覚ですね、鉄の写真を載せたとたんに(笑)
ナツボウさん、モニターまさか、ワイドじゃないんですか^^;
すいません、ワイド画面じゃないと、写真が圧縮されて表示されるようですね。
ご迷惑をお掛けしてますが、これも時代の流れという事で(^^ゞ

ありがとうございます。暖かくなってきたので、また出掛けます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/31 19:20 * edit *

いつか見た風景さん>

ワイド画面対応にしてみました。
前から変えたかったのですが、中々良いのがなくて(^^ゞ

線路を下から見上げたら、丁度、太陽が見えたので、カッコつけてみました(笑)
1枚目は、道路のうねり具合とカーブ具合がよかったので、撮ってみました。

いつかさん、良いサドルバッグ付けてるじゃないですか。変えたくなりました?( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/31 19:26 * edit *

たまにチラチラ釣りをしてた風なくだりがありますが(笑)
今そっちのほうはどうされてるんでしょうか?
ちょっとたまには渓流釣りにでも行って頂けませんでしょうか(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/03/31 21:46 * edit *

会社から....

テンプレ代わったら見れなくなってしまいました。
左ページが記事と重なってしまって...自宅からは見れます。
仕事してないの見透かされてるみたい...ゴホゴホ。
上石見といえばやくもに乗ると鳥取県最後の駅として通過していきますが、まわりはこんな感じなんですな。
ゆるポタさんの影響で10-20mm買っちゃいましたよ。
少しでも近づけるといいな。笑

Kazz #nGdA3O4A | URL | 2010/04/01 00:40 * edit *

まっちゃん>

その渓流釣りを卒業して、滝見を始めたんですよ(笑)
渓流の中で、釣りしてるより、渓流を眺めてる方が、楽しくなったんです。

この上石見で釣ったヤマメを、隠岐で剥製にしてもらってから、
釣りは、全くしなくなりました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/01 15:41 * edit *

Kazzさん>

すいません^^; 原因は、分かったので記事にしたんですが、
予約投稿にしてたので、入れ違いだったようですね。
会社のPCも、アップグレード出来るようでしたら、「7」にして下さい(^^ゞ

上石見知っておられましたか、電車からの眺めも良いですよね。
広角買われましたか(^^)
現在も、しっかり使いこなして、良い写真撮っておられると思いますが^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/04/01 15:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/401-2ba878b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

