山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

もーるとん散歩 - 菜の花を散歩する - 

     

     

     

私は、花はそれほど好きではなく、ススキのほうが綺麗だと思っているのだが、
菜の花と彼岸花だけは好きで、自転車と絡めて、よく撮っている。

とくに菜の花の黄色い群生は、自転車と、とてもよく合う。
梅や桜は、以外にも、それほど自転車とは、合わない。

     

     

菜の花を見ると、陽気な気分になる。まさに春の花だ。
                                                               (2010.3)

 ※テンプレを、ワイド画面対応に替えてみました。
   しばらく混乱するかもしれませんが、ご容赦下さい(^^ゞ
   画面のテンプレが、重なって見える方は、教えて下さい。
   IEのバージョンが古いと、そう見える可能性があります。
   

・Nikkor P Auto 105mm F2.5

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 24 | edit

コメント

私は、花はそれほど好きではなく、ススキのほうが綺麗だと思っているのだが、>

確かにゆるポタさんのブログではあまり花が出てこない(笑)
でもこの時期だけは真黄色になりますね
もーるとんの深緑と黄色がベストマッチです(^。^)
彼岸花だとちょっとハレーション起きそうですが(笑)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/03/26 09:20 * edit *

菜の花と

うわぁ、春色菜の花に緑の自転車が映えてます!
ぽん太さんも書いてられるけど、
この自転車に菜の花の黄色ってすご~くあうデスよ。

夕暮れの菜の花畑とこの自転車の組み合わせとか見たら泣くかも(笑)
更に空におぼろ月なんてあったら 号泣(爆)

ひそかにリクエストしていたりして・・・
↑ おおっぴら の打ち間違え?

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/03/26 10:03 * edit *

白菜の花も菜の花だとわかって、ルンルンの今日この頃(笑)

レトロ調のライトがあるかないかで、かなり雰囲気が違うような・・。
1枚目の写真、いいですね^^。

この日は、お弁当を食べられたんですか(爆)

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/03/26 13:13 * edit *

ぽん太さん>

やはり、花は、派手過ぎるんですかね^^;
私は、地味なものが好きです(笑)

合うでしょう^^
これほどのモデルさんも、そうはいません(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/26 20:03 * edit *

夢喰いさん>

合ってるでしょう^^
菜の花は、いい花です(笑)

分かりました、号泣は無理ですが^^;
夢喰いさんを、泣かせましょう(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/26 20:15 * edit *

クラウン・ベリーさん>

私は、まだ信用してません^^;

自転車も、部品一つで、印象が変わります。
クラウン・ベリーさんも、挑戦してみて下さい。

う~む、クラウン・ベリーさんは、性格のいい方だと思ってましたが、
いつから、nasukaさんのように・・・(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/26 20:22 * edit *

菜の花を見ると陽気になるのは、黄色は幸せの色だからだと思いますよ^^

私も自転車に乗るまでは、あまり花は意識した事がありませんでしたが
最近は道端に咲く花に意識が向くようになりました(笑)

ちなみに私は3枚目の写真が好きです^^

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/03/26 20:49 * edit *

いつか見た風景さん>

日の光の中の菜の花は、綺麗に見えます。
そうですよね、自転車乗るようになって、道の隅々まで
目がいくようになりました(笑)
自転車がぼかしてあるのですね(爆)

ゆるポタ #- | URL | 2010/03/27 11:51 * edit *

これは、セイヨウカラシナの菜の花ですね(笑)
帰化植物らしいですが、
土手や畦で野生化しているのは、ほとんどセイヨウカラシナらしいです。
日本オリジナルのアブラナは、もうちょっと白菜っぽいようですよ。
でも、それぞれが好きな菜の花を、「ホンモノ」としてテーマにするのは面白いと思いますよ~
私は、コマツナの菜の花が気に入ってます♪

nasuka #- | URL | 2010/03/27 12:36 * edit *

nasukaさん>

それぞれ好きな菜の花と言われても、私には全部、同じに見えるのですが^^;
菜の花にも、日本製と外国製があるんですか?
益々、混乱してきましたが・・・
種を買う時など、どう菜の花を指定するんですかね。
ポタ会の時、説明を望みます(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/27 18:07 * edit *

うわ!ブログスキンが変わりましたね♪
ますます英国紳士風ブログになりましたよ~(^-^)
菜の花春らしくっていいですね☆
緑色の自転車と良くお似合いです♪♪♪
花ってあまり撮られないんでしたっけ?以前 道端の
片隅にひっそり咲く控えめな花が好き♪とかって撮って
おられたのが印象的だったんでそんな気がしませんでした
明日はいい自転車日和になるといいですね☆

milk #VPV1NLhM | URL | 2010/03/27 18:24 * edit *

春爛漫ですねー

菜の花がいっぱいだと、春めいた気候を感じますね
#じっさいには、まだなんか寒いですが(^_^;)

文部省唱歌が聴こえて来る気もします(^_^)

それで、この菜の花、アブラナではないんですか。
するとワタシはアブラナの菜の花を見たことがあるのか疑問になってきました(汗)

種を買うときには、ナタネ、を買えば良いんでしょう・・・
いや、ほんとうだろうか??(?_?)

もと #Zp5gm5qQ | URL | 2010/03/27 19:28 * edit *

milkさん>

最近のパソコンのモニターは、ほとんどワイド画面になってしまい、
私の以前のテンプレでは、画面の隅っこに見えるので(笑)
変えたかったのですが、これといったものがなく、
やっとで、私好みのテンプレに、巡り合いました。
お陰で、昨日から、変更に混乱していました(^^ゞ

隅の方まで、ブログを見て頂いて、ありがとうございます。
あの記事を、覚えてる方が、何人いることやら(笑)
あれも、滅多に無い出会いです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/27 19:48 * edit *

もと さん>

菜の花は、春を思わせますよね^^
私も、あの歌が聞こえてきます(笑)

私も、何がアブラナで、何がコマツナやら、検討が付きません^^;
菜の花の種くださいと言ったら、何をくれるんですかね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/27 19:52 * edit *

戸惑い

きれいな図柄になったけど、なんだか突然左利きになったみたいな感じがします。
もう年なので変化についていけません。(笑)
月曜日から東京出張になってしまいましたが早足の出張なのでソーヤ君にも会えませんし、山陰にもいけません。(涙)
でも桜は満開なのかな?

ボンジュール #- | URL | 2010/03/27 22:48 * edit *

前のテンプレのほうが良かったなあ・・……(-。-) ボソッ
どんな花でも菜の花と言えるようになって良かったですね(笑)
これからは何の花なのかも書くようにしてください(爆)
珍しく菜の花ばっかりですね。
せっかくなので背景にもこだわって頂きたかった(笑)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/03/27 23:03 * edit *

ボンジュ~ルさん>

まあ、これも慣れですから、そのうち、気にならなくなりますよ(^^ゞ
私も、少しクリックが遠く感じてます(笑)

あの~ 本人、見て無いので関係ないかもしれませんが、
名前を出すのは、どんなもんですかね^^; 桜は、こちらは、まだです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/28 16:53 * edit *

まっちゃん>

どう見ても、こっちの方が、良いでしょう(^_^;
やっぱり、画面の中央に本文がきた方が、見やすいです。

>どんな花でも菜の花と・・・

いや、逆に、何と言う菜の花なのか、説明しないといけないんじゃないですか^^;
これは、いかにMoultonが、良い自転車かの記事ですから、
背景は、どうでもいいです(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/28 16:59 * edit *

花がきれいな季節になってきましたね!
いよいよ春本番!・・といいたいのですが、東京はまだ寒く冬のような陽気です。

コメントありがとうございました。
私も3年ぶりのブログ更新です。

数日前の荒れ寺ですが、いったいどうしたのでしょうか?
私もとても気になります。

まろ #- | URL | 2010/03/28 21:50 * edit *

まろさん>

ご無沙汰です。
無事戻ってこられたようですね^^

最近、鉄が色々取りざたされてますが、
先輩格である、まろさんが、もっと見本を見せるべきですよ(笑)

山陰も、寒いです^^; お陰で、桜も開花が遅れたと思います。
まろさんも、寺が気になりますか(笑)市役所に問い合わせてみます(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/28 22:10 * edit *

問題

家のPCはワイド画面なのですが、会社のPCは普通の画面です。
これで見ると、画像や文字が重なって、何がなんだかわからないです。
こちらのPCの問題なのか分かりませんが(時間的余裕が出来てから見てみます)、一部の人達が見れないのは問題なのでは?

追伸:あだ名は大丈夫でしょう。(笑)

ボンジュール #- | URL | 2010/03/29 19:25 * edit *

ウ~~ム、ネットをグレードアップしたら文字も重ならずに見えるようになったが。。
何だか他の人のブログを見ているようで、居心地が悪いなぁ(笑)
何だか腹黒さも少しは解消して、おとなしいテンプレになったようで・・
もっとも、本の折り目に黒い筋がついているから、八パリ腹黒さは残っているようだ(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2010/03/29 19:50 * edit *

ボンジュ~ルさん>

怪長から、同じ苦情がありました(笑)
怪長も、普通のサイズの画面だそうです。
ブラウザ(IE)のバージョンが古いと、そう見えるようです。
会社のPCも、きちんとアップグレードしてやって下さい(笑)
これをきに、皆さん、アップグレードすれば、一石二鳥だと思います(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/29 20:02 * edit *

ヲアニーさん>

やっぱり、バージョンが問題でしたか。
しかし、普通に見えるようになって安心しました。
重要なアップグレードは、面倒くさがらずに、行ってください(^^ゞ
時代に取り残されますよ(爆)

大人の雰囲気漂う、紳士のテンプレに見えるでしょ(笑)
本は、みんなこうなってます^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/29 20:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/400-48e0698a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

