山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

名水を走る - 本宮の泉 - 

本宮の泉 1

本宮の泉 2

「本宮の泉」は鳥取県指定の名水、因伯の名水に選定されている。
日量3万トンの湧水量らしいから、すごい量である。
そのため大山のドライブインにまで湧水が引いてあり、結構な人がいつも水を取りに来ている。

ここは「天の真名井」に比べ、大山に近いため登り道ばかりで、とても辛い・・・
そのため、知らぬ間に自転車を折りたたんで車に載せていた (^_^;ゞ
(行こうと思えばいくらでも自転車で行ける、トライアスロンの人達はよくこの道を走っている)


・天の真名井に比べ公園のように整備されているので、雰囲気は落ちる。

 名水度:★★★   

関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

したたる清涼感ですね!

大山周辺は、今まで冬にしかあまり行かなかったんですが
夏に行きたくなってきますね~。
夏のスキー場は、何もしてないんですかね?
リフトで上まで上がって自転車で下りたいですね~。

katu6060 #- | URL | 2006/07/05 23:05 * edit *

katuさん>

こんばんは。
大山周辺て、隠れた名所が色々ありますよ。冬だけ行くのはもったいないです。
私が知らない所もまだまだ有るでしょうね(^^)
大まかな情報はここで見れますよ。
    ↓
http://www.daisenking.net/
写真家の植田正治も写真撮りに行ったという、大山レークホテル 周辺もお勧めです。

スキー場は夏は家族連れが弁当食べに来てます。
リフトは止ってるので、自力で登らないとだめですよ(笑)

ゆるポタ #PLYBRvCY | URL | 2006/07/06 21:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/40-7bf17922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

