山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ダムを走る - 俣野川ダム(猿飛湖) - 





比較的新しいダムは、ダム湖の周囲を周回出来るように舗装している所が多い。
その上、道幅が車1台分しかなく滅多に車もこないため、ほとんどサイクリングロードのようである。
山陰地方は山添のためダムも多く、ダムを見つけると走れるか必ずチェックしている。

鳥取県の俣野川ダム(猿飛湖)は181号線をしばらく走り113号線に入った所に有るが、
そう遠くも無く走る距離も手ごろで景色も良いので、何回も行っているお得いさんコースである。

なにより良いのはダムを眺めながら走れる道がダムの上部と下部と両方ある所である。
ただし上から下へ走る時は、帰りの坂登が大変なので、
自転車を車に積みなおして車で下まで降りている(^^;            あくまでゆるゆるd(゚∇゚*)




・多少のアップダウンはあるが、気にならない程度。休憩出来るポイントは少ない。
 ダム湖を一周するには、車注意のポイント有り(歩道がない)。

 評価:★★★

◎ 俣野川ダム (基本データ)
  ・竣工    1984年
  ・型式    重力式コンクリートダム
  ・堤高    69m
  ・総貯水量 794万 立方m

関連記事

コメント

リバーといいます。初めまして
ブログはいけんしました。 いいですね、サイクリングきもちいいでしょうね~~
又遊びに来ます。よろしくおねがいします。 

リバーといいます #NLKSDWLQ | URL | 2006/05/19 23:02 * edit *

リバーさん>

はじめまして、コメントありがとうございます。

本当に冗談ぬきで、サイクリングは気持ちいいと思います。
自分もそれがわかったのは、ごく最近ですけどね(^^)
歳を取ると自転車のようなスローなものが、恋しくなるようです。

リバーさんも始められる事をお勧めします。でも晴れた日はゴルフですか(^^)

ゆるポタ #PLYBRvCY | URL | 2006/05/19 23:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/4-d00f82ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

