山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 鯛ノ巣大滝 (冬) - 

      

                  

      

前回、思わぬストレスを引きずってしまったので、気を取り直し奥出雲町最後の滝「鯛ノ巣大滝」に行くことにした。

島根県奥出雲町上阿井福原の鯛ノ巣山には「鯛ノ巣大滝」という滝が流れている。
余り情報の無い滝で、どちらかと言うと秘境に近い滝かと思って行ってみたが、地元では鯛ノ巣山は大事に
されてるようで、案内板も分かりやすく、滝の道の隣りは私有地となっていて、秘境のイメージは無かった。

予報通り雨も上がり、さぞ水量も多いだろうと期待していたが、この時期にしては、ちょっと寂しい^^;
普段は、水量少ないと思われる、今回来て良かったようだ。
滝下には橋もあり、滝を眺める事ができるが、滝壺まで登ろうと思ったら、結構勇気がいる。
このへんだけ秘境だった(笑)近くから見ると、滝自体も、野生的なものがある。
やはり滝は、間近から見たいものだ。

      

      

      

全体的には、線の細い滝である。

                  



◎ 鯛ノ巣大滝 (第74選)
   名瀑度  ・・・・★★★
   滝見道難度・・・★★(鯛ノ巣山の駐車場から50mほど歩く)
   落差   ・・・・・15m 
   苔度   ・・・・・50%

 ・奥出雲町上阿井福原 阿井川支流 ……
  とにかく国道432号線を仁多方面に向かって走る。
  三成を過ぎると、鯛ノ巣山登山口入口の案内板があるので、左折。
  後は、案内板に従って進めば駐車場に到着する。駐車場は2ヶ所有り、下の駐車場からだと
  300m登らないといけないが、上の駐車場からだと50mほどである。
  ただし、上の駐車場への普通車の乗り入れは、余りお薦め出来ない。

432号線から、この案内板に沿って進む。 
       

ジムニーなら、余裕で、この上の駐車場に行く事が出来る。
       

鯛ノ巣山案内板。
       

ここにも、クマ注意の看板が^^; 子連れだと危険なので、注意が必要である。
       

関連記事

コメント

「たいのすやま」でいいんでしょうか?
奥出雲の山も良いところが多いですね。
線は細いですが、岩の茶色と緑の量と水量がちょうど良いように思います。
雨上がりの感じがよくわかって良いですね~。
かなりのスローでしょうか。

上の駐車場は・・私は迷わず歩きです(笑)

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/05/01 11:00 * edit *

こんにちは

熊ですか! ちょっと怖いですね。 鈴は付けていくのでしょうかね?
私2枚目の写真の構図に見とれてしまいました。自転車で移動しないで一ヶ所に腰をすえて今度いろいろ挑戦してみます。

KIKU #- | URL | 2010/05/01 11:25 * edit *

フ~~ム、山なのに海の魚の名前をつけてるとは・・ここは昔は海だったのだろうか(笑)
TOP画像の岩が、ちょっと鯛の鱗のように見えてきたなぁ(笑)
島根の滝も、着々と制覇が進んでいるようですね。
でも、クマの写真も撮ってほしかったなぁ(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2010/05/01 19:22 * edit *

こんばんわんこそば!!!
何時の間に蕎麦ドコロの奥出雲町へ行かれてたんですか?
阿井にも滝だけじゃなくてお蕎麦屋さんがありますよ☆
そういえば名水もありますし!
名水だけに水くさいなー☆いって下さればいつでもご案内しましたのに~
前回のストレスって…(?_?) ま・まさか…

milk #VPV1NLhM | URL | 2010/05/01 20:21 * edit *

おおっまめに行かれてますね~
たしかに雨上がりだといのに
線の細い滝ですね

場所は~・・・八重滝の近くにあったんですね
早く山陰道無料にならないですかね
うちから1時間30分ほどで行けますからね
行動範囲広がります。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/05/01 20:21 * edit *

クラウン・ベリーさん>

「たいのすやま」で、正解です。
奥出雲は、線は細いですが、全体的に見て趣のある滝が多いです。
今回のは、1秒から10秒のものです。

クラウン・ベリーさんの車だと、底をこすって、動かなくなるでしょうね(笑)
ジムニーは、良い( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/01 21:02 * edit *

KIKUさん>

こんばんは。
一応、でかい鈴をカメラバックにつけてます。
自然の中では、クマもヒトも、同じ動物ですから、うまく共存していきたいですね。

2枚目は、秘境のイメージで撮りました(笑)
自転車と滝は、全く別の趣味として、切り離してます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/01 21:08 * edit *

ヲアニーさん>

ほんとに、なんで鯛なんでしょうね、面白い名前です。
100まで、後、26個なので、頑張ります(笑)
クマの写真ですか?
視線は感じてました(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/01 21:11 * edit *

milkさん>

こんばんマンモス(爆)

これは、実は、3月に行ったもので、UPのタイミングを失ってたんです^^;
大万木山の滝に行った時の、続きものなんです。
前回のストレスとは、大万木山で、酷い目にあった事のことです^^;
名水がありましたっけ?? どの水の事だろう。
それは是非、また案内をお願いします^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/01 21:16 * edit *

ぽん太さん>

ぽん太さんが、土曜日の夜に、PCを見ている、珍しい(笑)
もう少し水量期待してたのに、残念でした。

いやいや、奥出雲町で、矢入大滝が近いです。
ほんとに、山陰道無料になると良いですね。
江津方面に、行きやすくなります。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/01 21:21 * edit *

鯛ノ巣大滝に行かれたんですね。
ここの滝は知っていましたが、
まだ行ったことがないのでいい情報になりました。
ぜひ90選目は松江市の清水谷大滝でお願いします。
たぶん苦笑いを超えて怒りに変わること間違いなしです。笑

陽 #- | URL | 2010/05/01 21:32 * edit *

1枚目の飛沫感がいいですね
それに2枚目の縦構図は斬新ですね
(このアングルだと長靴持参ですか?)

上の駐車場って、写真の道をさらに登るのですか
初めて訪れたら、チョロQでも向かう勇気はないかもしれません(^^;
(看板の現在地を見る限り駐車場マークは先に無いですよね)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/05/01 21:54 * edit *

この記事拝見して...

先週偶然に大津と信楽の境目付近で滝を見つけました。
なかなかいい写真が撮れませんな。
手持ちの限界でしょうかね。
それでもぼちぼち記事に...と思いましたが、ゆるポタさんの写真拝見したら気が失せました。
やっぱり違うなぁ。

奥出雲といえば最近横田の一風庵さんもご無沙汰だな。

Kazz #nGdA3O4A | URL | 2010/05/01 23:42 * edit *

おや?貴方も?奥出雲ですか
何時の間に(笑)
GWや新蕎麦祭りの時期になると
やはり見かけない光景が続きます
人、車の行列です
普段は静かな町が→これからの時期は活気に溢れます
特にスーパーの特売が気になります(笑)
どうぞ又お越し下さい
welcome!


ケンケン #rolxWucI | URL | 2010/05/02 06:51 * edit *

陽さん>

陽さん、地元の滝に詳しいですね。
隠れた滝の情報あれば、また教えてください。
笏賀の不動滝の情報は、助かりました。行かなくてよかった(笑)
松江市の清水谷大滝とは、聞いた事もないですが^^; もしかして人工滝?

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/02 19:36 * edit *

いつか見た風景さん>

2枚目の縦構図位置に、橋が有るんです。
ここから、滝壺に行こうと思ったら、ちょっと勇気がいるという事です^^;
道なき道ですから(笑)

上の写真の駐車場が、上の駐車場になります。
チョロQなら、多分登れると思いますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/02 19:40 * edit *

Kazzさん>

Kazzさんには、是非とも三脚で、滝を撮ってもらいたんですけどね^^;
Kazzさんが、どんな構図で、滝を撮るのか、興味あるんですよ^^
そんな事言わずに、記事にして下さいよ。そんなに違わないと思います(^^ゞ

一風庵行ってたんですね。他にも蕎麦屋あるようですよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/02 19:46 * edit *

ケンさん>

これは、ケンさんとまだ知りあう前の、3月に行った時のものです。
やっぱりGWになると、上のKazzさんのような、県外の食通(笑)の方が
沢山、横田に蕎麦を食べに、押し寄せるんですね(笑)

すいません、そんな人ごみの中、わざわざ行きません(爆)
人が居ない時が良いです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/02 19:51 * edit *

昨日帰り道に、岸本の辺りで「しずく滝」というのを発見したので、
今朝もう一度行って撮ってきました!
看板によると、2008年に発見、みたいな感じでしたが、
ご存知ですか??
ゆるポタさんの滝に対抗して、
私は伯耆三十三ヶ所めぐりをしようと企んでます(笑)

nasuka #- | URL | 2010/05/04 14:40 * edit *

nasukaさん>

写真見ましたが、これは日野川沿いの道の脇を流れてる、流れですよね。
私が自転車乗り始めて、日野川走った時に在りましたから、以前から地域の方は
知ってたと思いますよ。 誰が名前付けたんでしょう^^; しずくでもない気がしますが・・・

ほー、伯耆三十三ヶ所とは、どんな33ヶ所なんでしょう、また教えて下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/04 21:21 * edit *

清水谷大滝は最も松江市街地に近い自然の滝で、
確か落差は10メートルはあったような気がします。
あっ、それと笏賀の不動滝よりは牧の不動滝の方が、
個人的にはお薦めです。

陽 #- | URL | 2010/05/04 22:16 * edit *

陽さん>

清水谷大滝は、天然物で落差10mですか。
それなら、怒りは無いと思いますが(笑)
今度メールしますので、場所教えて下さい。

牧の不動滝! 実は行こうとしたんですが、徒歩2km、鎖場有りと
言ったら、同行者から却下されました(爆) やっぱり良い滝なんですね^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/05/05 15:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/397-9229bbd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

