山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 龍門滝 (冬) - 

      

      

      

権現滝と、この龍門滝は、沢が違っているため、もう一つ別の登山ルートの駐車場に移動しなければならない。
権現滝ルートの駐車場には、すでに先客が2組おられたように、人気のルートのようだが、こちらの
駐車場には、誰もおらずひっそりとしていた。どちらも広い駐車場でトイレまで有るのだが。

しかし、それもそのはずで、こちらのルートの方が道が急で荒れている。さらに、大変な目にあった^^;
この滝、権現滝よりも標高高くて、800m以上の位置にあるのではないだろうか。 
その上、龍門滝まで200mの看板の前には通行不能の立て札が・・・
強引に進むと、斜面だけになり、結局引き返して、さらに400m登る迂回ルートを歩くはめに・・・
ようやく到着して、滝を眺めると上の一か所からしか見られず、木々が結構邪魔である・・・
葉が生い茂る頃には、さらに見にくくなるように思える。
せっかく水量多く、下から見上げれたら、さぞ見応えがあっただろうに残念である。もう行かないだろう(爆)

      

           

      

しかし、一面のブナの木と、渓流は素晴らしい。紅葉時はどうなんだろうと、ちょっと気になった。
でも、権現滝ルートだけで十分か。誰も来ない理由が分かった気がした。
権現滝で、大満足してたのに、思わぬ疲労感を引きずって帰るはめになった(^_^;

      


◎ 龍門滝 (第73選)
   名瀑度  ・・・・★★(下から見れれば星3つだが)
   滝見道難度・・・★★★★(大万木山の登山道を1km登る)
   落差   ・・・・・10m(段瀑なので、もっと長いと思う) 
   苔度   ・・・・・10%

 ・飯石郡飯南町頓原 頓原川上流 ……
  国道9号線から国道54号線を走り、道の駅「頓原」を目指す。
  この道の駅から左に入る道を走り、県道273号線に入る。
  後は、大万木山を目指し走っていると、登山コースの案内板があるので、この滝の場合は、
  右側の渓谷コースの駐車場に行く。
  滝直下への道は、通行不能なので、さらに登り、山腹から眺める事になる。
渓谷コース入口。
       

いきなり急な坂道。ジムニーが、あっという間に小さくなる。
       

え? 通行不能? 冗談でしょと、無視して雪の中を進むが・・・
       

怒りに震えつつ^^; とぼとぼと登るはめに・・・ 案内板には足場悪しと書いてあったが、通行不能じゃないか! 
       


関連記事

コメント

なんか凄い根性ですね~(^_^;)
とてもこんなコースは僕には無理です。
駐車場から気軽に行けるとこ専門ですから(笑)
だからいまいち大山滝も足が遠のく・・・

霧も濃いくて遭難しそうです(爆)
この時期だからまだ滝が拝めたようですが
新緑の時期なら草木で隠れてしまいそうですね
渓流は落差があって綺麗ですね。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/03/12 09:27 * edit *

ちゃれんじ

なんか闘士わいてきました(笑)

駐車場とか、案内板や道しるべの写真まで載っけてくださってありがとうございます。
こ~ゆ~のがあると「よっしゃぁあ!」となんか血が騒ぎます。

一枚目の素っ裸の木々と青い空がツボりました。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/03/12 09:50 * edit *

charibakaさんが見たら、
大喜びでMTB引っ張り出して行きそうなコースですね(笑)
結構登ってるじゃないですか~~
こういう場所って、私も好きなんですが、
これからの季節、ヤマビルが出そうで、そっちの方がコワイです(^_^;)

nasuka #- | URL | 2010/03/12 09:54 * edit *

今回は頑張っていますね。(笑
よさげな渓流だし、でも木々が邪魔ですね。(^^;

でも紅葉の頃はいいかもね。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/03/12 18:23 * edit *

これまた凄いところですね。
結構こういうところ好きですが、ぽん太さんが言うように遭難しそうです(笑)
山里ぐらいがいいですかね~。
今日は、斐川で泣きそうでした(爆)

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/03/12 18:25 * edit *

ぽん太さん>

体作りにどうぞ(爆)
私も、分かってたら行きませんよ^^;

晴れたり曇ったり、霧が出たりと、天気が目まぐるしかったです。
昔は、滝下まで降りれたようですが、今の状況は、私には無理です^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/12 19:52 * edit *

夢喰いさん>

行きます?(^_^;
まあ、止めはしませんが(笑) 相棒くんは無理かと^^;

でも、クマとマムシには、気をつけて下さいね。
これだけは、根性では、どうしようもないですから。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/12 19:56 * edit *

nasukaさん>

あの~ 自転車のコースでは無いんですが(爆)
坂道は、なんでもコースに見えてしまうようですね。もはや病気か(爆)

滝がなければ、登山道を、1キロも歩いたりはしません^^;
ヤマビルより、クマでしょう~

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/12 19:59 * edit *

takesanさん>

ただ、現場を知らなかっただけです(^_^;
雪の中まで、進軍するはめになり、最低でした。

紅葉見るためだけに、登らないでしょうね~
駐車場までの道のりは、ジムニーで、走るには面白い道でしたよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/12 20:03 * edit *

クラウン・ベリーさん>

こうゆう所が好きなんですか?? 怖いです(爆)
山里程度が私も好きなのですが、そんな所には
滝はなかなか在りません(^^ゞ
今日みたいな、風の日に、まさか自転車乗ったんですか?? 怖いです(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/12 20:08 * edit *

だめですよ、通行不能の看板を無視したら(^^;

しかし、看板立てるなら入口に立てろ!!
というところですかね

しかし、ゆるポタさんは山男だったのですね
今回良く判りました(笑)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/03/12 22:13 * edit *

こんな雪道を歩いたんですか?あほじゃない?(爆)
それにしても珍しくリサーチ不足ですね(笑)
まあこの時期積雪で倒木などもあるでしょうし管理など出来るはずもなく、こんな時期に
滝に行く方がどうかしてます。
遭難しなかっただけでも良しとしてください(笑)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/03/12 22:33 * edit *

すでに求道者の様相を呈しておられますな(笑)。でも
ここまでして初めてこういういい写真が撮れるんだろうなぁ。

NDフィルター買いますので、今度一度連れていってください。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2010/03/13 08:54 * edit *

ほほぉ~、約1キロも山道を登ってまでここへ行くとは・・
さすが、羽衣石城までの坂400mほどをすいすいと登ったゆるポタさんだね(爆)
狂会の定期総会も、ここの方がよかったかな(笑)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2010/03/13 09:32 * edit *

いつか見た風景さん>

いや、なんか覗いたら行けそうな気がしたもので(笑)
でも途中で、断崖絶壁になってて無理でした(爆)

歩いてたら、いつかさんの、リュックを思い出しましたよ(笑)
あれがあれば、三脚手で持たなくても良かったのにと・・・
私は、基本、山には登りません^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/13 17:04 * edit *

まっちゃん>

ええ、ええ、雪道をズボズボはまりながら歩きましたよ(爆)
ええ、ええ、誰も行かないような時期に滝見に行きましたよ(爆)

たいした確証もないのに、何キロも、渓流を滝を見るために
溯上する方々もおられますから、私はまだ、可愛いものですよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/13 17:11 * edit *

kogikogi-lifeさん>

いや、こうまでして無理に行くと、現場に着くころには
ヘトヘトになってて、撮影するだけの体力が残ってません^^;

マジすかっ! kogikogiさんが滝を見たいと!
これは、夢でしょうか(爆)
セッティングさせてもらいます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/13 17:16 * edit *

ヲアニーさん>

渓流や、木々の眺めが良いので、登る事に一心不乱に
ならなくて済んだのが、救いでした^^;
ヲアニーさん、ここどうですか? お薦めですよ(笑)
最近、トレッキングネタが、無くなってますが? いつもの事?(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/13 17:20 * edit *

癒されますね。

2週間強の間に、ベニス⇒オランダ⇒パリ⇒オランダ⇒ミラノ⇒オランダ⇒パリ⇒オランダ⇒マドリッドという過激な出張が終わりようやく帰ってきました。 
そんなときに山陰の風景や滝の写真をみると癒されますね。 
どんどん撮って下さい。
今週は一週間オランダで、来週からは毎週車でパリに通う日が続きます。。。。。
暇があれば写真でも撮りたいんだけど。。。。狂会のブログも停止してるみたいだし。(笑)

ボンジュール #- | URL | 2010/03/14 07:42 * edit *

ボンジュ~ルさん>

おお、お帰りなさい。無事だったようですね(爆)

そう思ってもらえると、嬉しいですね。
自分も癒されたいですが^^;

来週からですか、気の毒な日々は(笑)
夜は暇でしょうけど、狂会のブログは、取りあえず無視してていいです(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/14 14:40 * edit *

お久しぶりです部長
なんとも素晴らしい景色ですねえ♪
4枚目の写真最高です
nasukaサンよく分かっていらっしゃる笑
上りはヒーコラ担いで、下りサイコー♪ってなもんです笑
でも部長今の時期でよかったですね。
この辺りって熊が出るんで有名ですから!!

charibaka #mQop/nM. | URL | 2010/03/14 22:17 * edit *

charibakaさん>

こんばんは^^
ありがとうございます。霧が立ち込めたような風景がお好きなんでしょうか^^

あの~ MTBのコースは、ほんとにこんな坂道なんでしょうか?^^;
一度、どんな信じられないレースをしているか、拝見したいですね~(笑)

やっぱり、クマ居ますか、なんか視線感じてたんですよ(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/15 18:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/396-08623775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

