山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 権現滝 (大万木山) (冬) - 

      

      

      

島根県飯石郡飯南町には、広島県の県境沿いに、ブナの原生林が広がる「大万木山(おおよろぎさん)」がある。
この山一体は、県民の森として色々な施設が有り、良く整備されている。
森林浴を活かした森林セラピーにも力を入れているようで、セラピーガイドなる方まで存在する。
この山には2本の滝があり、登山コースの途中で見ることができる。最初は、「権現滝」から。

飯南町自体が、標高の高い所に位置しているため、この滝は、大山滝より高い標高700mの場所に在る。
そのため、登山道は当然険しい・・・ 滝がなければ絶対登らないだろう^^;
標高が高いためか、雲が立ち込めて前方も見えなかった。
この権現滝は、水量多く迫力満点。流れの形も良かった。ブナの木立と滝というのも合うものだ。
増水時を狙って行ったが大変満足出来た^^

      

      

      

しかし、ここの渓流は素晴らしい! 雪解け水と雨で増水してただろうが、この渓流自体が1本の滝のような
雰囲気で、ブナの木立との眺めも良く、渓流の岩は男性的で凛としたものを感じた。
今まで見てきた滝の渓流の中では、No.1である。やはり渓流見るなら、雪解け時か。

      


◎ 権現滝 (大万木山) (第72選)
   名瀑度  ・・・・★★★
   滝見道難度・・・★★★⋆(大万木山の登山道を500m登る)
   落差   ・・・・・12m 
   苔度   ・・・・・50%

 ・飯石郡飯南町頓原 頓原川上流 ……
  国道9号線から国道54号線を走り、道の駅「頓原」を目指す。
  この道の駅から左に入る道を走り、県道273号線に入る。
  後は、大万木山を目指し走っていると、登山コースの案内板があるので、この滝の場合は、
  左側の滝見コースの駐車場に行く。 登山道を登っていくと、滝直下への案内板がある。
道の駅「頓原」の駐車場横のこの道を、登っていく。 
       

登山道の案内板。クマに注意の看板多し。
       

右が、渓谷コースで、左が、滝見コース。
       

急な階段が続く。先が見えないのだが^^;
       



関連記事

コメント

おおっ久々の新滝ネタですね
権現滝とあるので日野郡日南町の権現滝へ行かれたのかと思いましたが
またずいぶん遠くまで行かれましたね。

水量が多すぎてどこらどこまでが滝なのかわかりづらいですが
確かに渓流ごと1本の滝に見えてすごい迫力ですね
しかし1人で行かれたのでしょうか
霧が濃い登山道はかなり心細くなりそうです(笑)

経路を書かれてはいるのですが
そろそろマップのリンクをお願いします。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/03/09 10:00 * edit *

おぉ!!

飯南はいつも通り過ぎるばかりで・・・
おぉ~素敵な場所があるですね。

やっぱりゆるポタさんの「水」の表現はたまらないです。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/03/09 12:45 * edit *

ぽん太さん>

もう近場には、滝が無いですからね^^;
それに、今の時期じゃないと迫力に欠ける滝もありますから。

登山道横の渓流からして、滝のような感じでした。
クマも出没する所なので、独り言言いながら、歩いてます(爆)

え~ マップは、面倒くさい~(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/09 18:03 * edit *

夢喰いさん>

意外な場所に在りますでしょ^^
でも、登るの大変ですよ(^^ゞ

いや、私は最近、自分の未熟さを痛感してます・・・

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/09 18:07 * edit *

見事です

いつ見ても見事な滝写真。
なんか立体感を感じるんですね~。
見ると気分が落ち着く写真です。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2010/03/09 19:05 * edit *

うぉ、これまたスゴイ滝ですね

この季節に滝撮りのために山に登られるなんて尊敬します^^

苦労された分、迫力のある写真ばかりです
(やはり楽ばかりしていてはダメだなー>自分)

特に7枚目の霧の中の滝は雰囲気が絶妙ですね

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/03/09 21:59 * edit *

何かここも雪が残ってますよ(((=_=)))ブルブル
これは滝ですか、トレッキングですか?(爆)
私は滝よりも霧に煙った木立のほうに惹かれます(笑)
なんか幻想的な感じですよね。
こんな状況だと、カメラも思いっきり湿気りそうですが(笑)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/03/09 22:13 * edit *

kogikogi-lifeさん>

kogikogiさんに、滝でこんなに褒められたのは初めてじゃないでしょうか(笑)
ありがとうございます。
でも、これも滝の記念写真のような物です^^;

滝を見て気分が落ち着くとは、滝に興味が出てきたんでしょうか^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/09 22:23 * edit *

いつか見た風景さん>

別にもう寒くもないですし、立派な登山道もありますから
ご自慢のリュックを背負ってなら、楽なものですよ(笑)
それに、今時期は、雪解け水で、水量多くて良いのですよ。
私も、こんな煙る中で撮ったのは初めてでした。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/09 22:27 * edit *

まっちゃん>

トレッキングでした^^; 酷い目に遭いました、もう行きません(爆)
ちょっと視界が良くなったと思ったら、また煙ると、さすが山の上でした。
森も幻想的でしたよ。撮りませんでしたが(爆)
私のD50は、湿りに強いです(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/09 22:32 * edit *

ひゃ~!凄い所ですね~。
ドラえもんの何処でもドアで行って来たような感覚です^^。
いいところですね!
出雲からだと1時間ちょっとでしょうか?
行ってみたい気もしますが、ちょっと寂しい感じがしますね。
独り言は私も得意です(爆)

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/03/10 13:28 * edit *

クラウン・ベリーさん>

出雲からだと、ちょっと近いですかね。
山というのは、大体寂しいとは思いますが、独占しているようで、いいですよ。
クマがいますから、鈴は、有ったほうが良いかもしれません。

私は、クラウン・ベリーさんのように、何処でも独り言を言ってる訳ではありません(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/10 18:27 * edit *

滝を見に行く時は、
坂だろうが山道だろうがお構いなしなんですね(笑)
そろそろクマも冬眠から覚めてるだろうから、
これからの山歩きは鈴が必須ですね。
一人で歩いている時は、鈴の音が何やら気恥ずかしいですが(笑)
日南町とか大山町も、滝が多いですね~
近頃、大山町(旧中山町?)に「地獄滝」というのがあると知って、ちょっと気になってるんですが。
ポタついでにちょっと立ち寄れる滝って、なかなかないですよね~~

nasuka #- | URL | 2010/03/11 10:56 * edit *

nasukaさん>

滝が目当てだと、豹変するんです(爆)
実は、この登山道にも、クマ注意の立て札が有って、
そろそろ冬眠から覚める時期だよな、と思いつつ^^;
写真撮ってても、なんか落ち着きませんでしたね(^^ゞ

「地獄滝」は、私ら素人が一人で行く所じゃないですね。
それほどでもないらしいですし・・・

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/11 20:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/395-ab441107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

