山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

歴史街道を走る - 青石畳通り - 







島根県松江市美保関町の「青石畳通り」は、街道と言うにはおこがましいが(距離にして百メートル弱か)
中国地方の夢街道としてサイトにも載っている。

雨に濡れると石畳が青く浮かび上がる事から、青石畳通りと呼ばれているらしいが、はっきり言って
疑っていた(笑) 
ところがこの日は快晴で、この通りは丁度日蔭となり、色温度の差から、なんだか青く見える。
写真にすると、それが顕著に出て、まさに青石畳みだった。 光の差し込みが素晴らしい。
通りの周辺は、漁村の風景と相まって、なんだか懐かしい。
灯台目当てで美保関に来たのだが、思わぬ風景に得した気分になる。

冬のため、花が少なく彩りに欠けていたが、私も街道として登録しよう。








まさに、青石畳通り。


・TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO
・TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ




関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 26 | edit

コメント

港町のこうゆう狭い路地って味があって
いいですね~
以前行った平田の港町も家が隣接して
良い雰囲気でした。

青い石畳とブルーノの配色が良い感じです。
時間がゆっくり流れているようです。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/03/05 09:41 * edit *

この辺り、雰囲気はいいですが、
確かにちょっと短いので、自転車より徒歩、という感じですかね。
う~ん、イカが食いたくなってきた(爆)

nasuka #- | URL | 2010/03/05 11:31 * edit *

本当だ、青く見えますね!!
実際に青く見えるから青石畳って名前が付いてるんですね。
知りませんでした。

ここはいい被写体がいろいろ有りそうです。

しじみカレー #- | URL | 2010/03/05 15:14 * edit *

ぽん太さん>

古い港町は、味わい深いものがありますね。
ぽん太さん、まだ、ここには行かれたこと無かったでしょうか。
被写体に困っておられるようですが(笑)
行ってみてください、困りませんよ。

ブルーノは、車体と同色系の風景と良く合うと言う事が、よく分かりました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/05 17:58 * edit *

nasukaさん>

この石畳は、デコボコしすぎてて、自転車で走れません^^;
自転車を押しながら、ゆっくり歩くのが、良いようです。

妖怪クラスのnasukaさんなら、境水道大橋も朝飯前でしょう(爆)
また、イカ、食いに行か、れて下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/05 18:04 * edit *

しじみカレーさん>

雨の日ばかりを考えてましたが、逆に、こんな快晴の日の方が
青石畳通りを、体験出来るかも知れません。
特に、写真にするなら、快晴の日です。
この周辺だけで、1日つぶせると思います、行ってみてください。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/05 18:09 * edit *

確かに距離はないが良い雰囲気でしょう。^^
今頃の季節がいいと思います。

旅館や回船問屋などが脇にあって良い趣があると思います。

で醤油アイスは。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/03/05 18:51 * edit *

ウ~~ム、厳粛な雰囲気を醸し出してる写真だね~。
とても、怪長不信任決議案に賛成討論する方の、情無理事の回し者とは思えない写真だ(爆)

ここ美保関には詩人も訪れているようで、吉井勇の詩が掲げられていますね。
私が行ったときは、西条八十や与謝野鉄幹の詩も掲げられていたような。
どういう詩だったか忘れたが・・(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2010/03/05 21:33 * edit *

takesanさん>

静かさを感じる通りで、石畳のゴツゴツ感も良かったです(笑)
建物の下に、船を収納する家も、形だけ残ってて、
漁村の雰囲気に満ちてましたね。 境港より、漁村らしかったです(笑)
私、醤油アイスは、あまり好きではないんです^^;
屋台の焼きイカを思い出し、腹をこわしそうなので、イカも食べません(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/05 21:43 * edit *

ほほぉ~
そそられますねぇ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
1枚目、D50じゃ絶対こんなにキレイに撮れんハズ!
っと疑っていますが、D50なんですよね・・・すげーっす。
雨降って濡れた石畳も見てみたいです!

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2010/03/05 21:55 * edit *

ヲアニーさん>

まさか本当に、青石畳が見られるとは予想してませんでしたから、
ちょっと興奮しました(笑)
今まで行かなかったのが不思議なくらい、私向きな場所でした。

私とヲアニーさんが、初めてオフ会した頃に、ヲアニーさんが
ここをUPしてたのを思い出して、あの頃の事が、なんか懐かしかったですよ(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/05 21:56 * edit *

KETUNORIさん>

タムマクです(^^)
縮小で分かりにくいですが、1枚目の自転車には、光が差し込んでて
ちょうど、スポットライトのようになってるので、自転車が光って見えてるんです。
自然光の良さですね。
雨降ってたら、自転車乗らないのですが・・・ど、努力します^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/05 22:04 * edit *

青石畳通りですか、雰囲気ありますね^^

露出が難しそうですが
露出合わせはマニュアルですか?

詩の板も良い雰囲気ですね^^

私も美保関灯台に行った時には寄ればよかった(笑)
でも青石畳通りには私の白色の自転車は似合わなそうですね(^^;

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/03/05 22:15 * edit *

いつか見た風景さん>

ここ良いですよ、何故に寄られなかったんでしょう^^;

いや、全てカメラ任せですよ(笑)
同じ構図で、露出や絞りを変えて5,6枚撮って、
良さそうなのをチョイスしてます(笑)

白い自転車はね~(^^ゞ
自然に溶け込まそうと思ったら、濃い色が良いです。
私が、白の折り畳みから、すぐに緑のBSモールトンに替えたのも、
そのへんの事情もあります(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/05 22:49 * edit *

ここは昨年の定期総会の時に訪れてますがそのときは見向きもしなかったんでしょうか(笑)
本当に青くて綺麗でしたでしょ?
やはり晴れの日の光と影の演出を楽しむのがベストと思います。
日中なのに暗いところも多いですしね。
ゆるポタさんの写真見てたらまた行きたくなりました(笑)
デジタルでなくフィルムで撮るのも良いと思いますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/03/05 22:53 * edit *

まっちゃん>

昨年のここでの定期総会は、私は欠席してました^^;

青石畳通り恐るべしですね(笑)
ここみたいに、光と影が綺麗な所も、そう無いのでは?
近くで良いですね~ 自転車で行くの?(爆)

フィルムですか?^^; まっちゃんの銀塩写真見てから考えます( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/05 23:14 * edit *

プロパン

こんばんは

とても趣のある道ですね。
特にプロパンガスが写っている写真がいいなー。
向こうの通りには何があるのだろう?と思わせる映像です。

自転車で出掛けても自転車はどこかに置いて
歩きたくなる場所って沢山ありますね。
まあ僕の場合は何時も歩く方が多いのですが(笑)

mincoro #Trh9kezs | URL | 2010/03/05 23:43 * edit *

まさに「ゆるポタ調」ですね。「空気感」感じます。
しかしAPS-Cでも、やっぱり白飛びはするですね。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2010/03/06 08:18 * edit *

おぉ~

その通り、えぇ雰囲気ですよね~。
一枚目のはそのまんまポストカ~ドにしたいですぅ。

そこのお醤油屋さんの独特なお醤油がちょいツボなのです。
漁村のお醤油屋さんのせいか、お魚とかにぴったりなんですよ~。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/03/06 08:25 * edit *

ここ良いですよね^^。
私も昨年の夏に行きました。
暑かったので「醤油アイス」食べましたよ(笑)
しかし、こういう通りを撮らせたら天下一ですね~。
上手いです!
なかなかこういう色が出せません(^_^;)
今年も行ってみたくなりました。

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/03/06 09:22 * edit *

mincoroさん>

この通りは、プロパンのような(笑)光と影の路地ばかりでした。
主目的だった↓の灯台に行かなければと、ゆっくり出来なかったのが残念でした。

えっ、mincoroさん自転車で出掛ける時は、そんなに歩いてましたか(笑)
建物撮る事が多いからですかね。
私も、街道撮る時は、ほとんど自転車押してますからね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/06 17:02 * edit *

kogikogi-lifeさん>

空気感出てますかね(^^ゞ ありがとうございます。
2枚目の事ですかね^^;
APSに限らず、陰影差が有り過ぎると、白トビはしますね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/06 17:08 * edit *

夢喰いさん>

なんと、たしかに醤油屋有りましたが、夢喰いさんは常連客なんですか?
わざわざ、美保関まで?^^;
私も、醤油には少しうるさいですが(笑) そんなに有名とは知りませんでした。
魚醤なんでしょうかね。魚に合いますが。チェック不足でした^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/06 17:19 * edit *

クラウン・ベリーさん>

ほー、あの大人の味の醤油アイス、食べましたか。大人ですね~(爆)
来られてたんですね。 青石畳通りも結構有名なんですね。

天下一かどうかは別にして^^; ありがとうございます。
なるべく陰影差つけて、アンダー気味がいいと思います。
大山見るついでにどうぞ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/06 17:27 * edit *

>昨年のここでの定期総会は、私は欠席してました^^;

そう言えばそうでした、すっかり忘れてました(爆)
何かゆるポタさんに言ったらフィルムで撮りたくなってきたなあ。
プロビアが良さそうですかね。

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/03/06 23:23 * edit *

まっちゃん>

まっちゃんにしては、珍しい物忘れですね(笑)

本当ですか?(爆)
プロビアも良いですが、モノクロも良いのでは?コダックとか(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/07 17:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/394-7196fab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

