山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

海岸線を走る - 美保関町 - 

      

      美保関灯台

      灯台の下

私には仇を取らなければならない場所があった。

ここは、数年前、takesanさんが自転車のホイールを忘れて帰り、3日3晩探し回ったが見つからず、
涙に濡れた場所である。 ショックから、レンズを2本買い増しされた(爆)
takesanさんの会社の前を通り過ぎ、「行ってきます」と心で呟く。
待っていろ「美保関灯台駐車場」 必ず倒す(爆)

                                   ・・・ (ブルーノ) 本日の平均速度 16.2km/h
                                                  最高速度 45.7km/h  (2010.2)

      

      

美保関町は、時々鳥取県かと思う時があるが、れっきとした島根県の町である(笑)
海岸線沿いは、風が強くて滅多に走らないが、キラキラ光る一面の海を見ながら走るのも、中々良い。
灯台からの眺めも最高で、いつまでもボーと眺めていたくなる。
この美保関の港としての歴史は古く、松江城まで続く道は、「松江美保関往還」と呼ばれている。
この道を、歴史の遺物を探しながら、走るのも良いかもしれない。

      

      

なんでも境港方面から↑の橋を自転車で渡って灯台に行く方がおられるらしいが、まさに妖怪級である(^_^;
橋も、速力をおとせと言っている(笑)


敵討ちの結果は・・・
takesanさん、すいません。ホイール見つかりませんでした(爆) 無念です(爆)


・TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 26 | edit

コメント

えっ!?遠出でしょ??
ここは距離的に自走じゃないんですか??(爆)
境水道大橋は、江島大橋よりコワイです。
ってか、古すぎ。
接続部分がガタガタで、タイヤが挟まりそうだし・・・
渡し舟があると嬉しかったのに、なくなって残念ですよね~~

でも、takesanさんのホイール、
持ち去った人は一体何に使ったんでしょうね??
特殊なサイズだから、なかなか合わないと思うんですが・・・
あの車種に乗ってる人は、私はtakesanさん以外一人しか知らない・・・(爆)

美保関はいいところですよね~
すごく開放感があります。隠岐も見えました??

nasuka #- | URL | 2010/03/02 09:15 * edit *

なんかいつもと乗りが違いますね
久々のズームだし海だし(笑)

やっぱり海にはブルーノが似合いますね。
空の青がまぶしい。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/03/02 09:37 * edit *

自宅から行かれたんですか?

美保関はいいですよね~。
青い空に白い灯台は、言葉などいらない・・・(笑)
恋人同士だと、恋に落ちそうですね(爆)

望遠ズームとは、珍しいですね。

ところで、自転車のホイールって何ですか?

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/03/02 12:45 * edit *

どうも、あだ討ちありがとうございます。^^
でも美保関灯台の駐車ではないよ。
あそこ探しても絶対ありません。(笑

境大橋の写真の近くの駐車場です。(笑

松江美保関往来は聞いた事はなかったですが
多分島根半島の山の上を通るはずです。
松江の殿さんが通行に邪魔だと切った5本松は山の上だし。
大社の日御碕から美保関に抜ける古道があったようなので
その一部なのかも知れませんね。(^^;

境大橋は境側からなら自転車でも問題ないですよ。
私でも上がりますから。(笑
でも私は境の人間なので妖怪かもしれません。(爆)

PS:怪長不信任決議案を提出しておきました。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/03/02 18:03 * edit *

nasukaさん>

美保関は、車で1時間も掛かるんですよ、立派な遠征です(爆)
境水道大橋は、片道を歩道にするべきですね。危険すぎます。

多分、ホイールは、オークションで売られたんでしょう^^;
私も、takesanさん以外には、一人しか知りません(笑)

どこまでも続く海を見てると、開放されますよね。
隠岐見えませんでしたが、その方角の写真を1枚追加しました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/02 19:07 * edit *

ぽん太さん>

takesanさん関連の記事の時は、乗りが変わってしまいます(笑)
やっぱり、海撮る時は、PLとズームが要ります^^;

ブルーノは、山より海ですね。
一面の青い海と空が、気持ち良かったです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/02 19:15 * edit *

クラウン・ベリーさん>

自宅から? まさか、私は妖怪ではありません(爆)

美保関、行かれた事がありましたか。
日御碕もですが、灯台は白が良いですね。
あの~ 恋人同士は、既に恋に落ちてると思うのですが(笑)

ホイール事件は、余り話したくないのですが(爆)
takesanさんが、まだ元気で、車に自転車載せて島根半島を
走り回っていた頃、調子に乗り過ぎて、前輪を外して車に積んだ際に
前輪置いて、そのまま帰ってしまったんですよ。
思い出して、慌てて探し回ったけど、後の祭りだったようです(^^ゞ
まだショックを引きずっておられるようですので、余り触れないであげて下さい(爆)

ゆるポタ #fxHDoNuw | URL | 2010/03/02 19:29 * edit *

いらっしゃいませ。

いいなぁ美保関灯台!!さすがは世界の灯台100選ですな。
私は逆に片江から、七類トンネル越えて境大橋越えてゲーセン行ったもんですが、境から灯台までとどっちがすごいですかね。
しかし、この季節にこんなキラキラな境水道と青空はレアですね。すばらしい。

で、ゆるポタさん、ここまで来て片江に行ってないわけないですよね。

kazz #nGdA3O4A | URL | 2010/03/02 19:30 * edit *

takesanさん>

私が探せば見つかると思ってましたが、残念な結果となりました(爆)
私も、大橋降りた辺りに駐車してました。

松江美保関往来は、地図持ってるのですが、現在の道路に沿うように
少しだけ山沿いに有ったようです。
所々、現在の道路と重なる所もあります。

takesanさん、だって妖怪でしょ? (爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/02 19:52 * edit *

kazzさん>

お邪魔してました(笑)
美保関灯台のように、背の低い灯台は、写真にするのが難しいですね^^;
でも、青空とのマッチングは、最高ですね。

七類トンネル越えも境大橋越えも、同じようなレベルなので、
私には、理解できません(爆)

あの~ 片江は、山越えた反対側ですが^^;
美保神社周辺を、うろつくのが精一杯でした。すいません(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/02 20:01 * edit *

県内灯台

私自身は県内主要灯台を全制覇(笑)してるのですが、
相棒がまだ十六島とこの美保関とのツ~ショット(笑)をしておりませぬ。
なので、行ってやろう、行ってやろうと思いつつ・・・
(江島大橋を歩いて渡るも中断していますし)

今年中には行きます!

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/03/02 20:56 * edit *

まさかこの灯台とブルーノのツーショットを見るとは思わなかった(笑)
何で今更takesanさんのホイールの件が蒸し返されるのかは
疑問ですが・・・(-_-;)
水平線曲がってます、手前の柵に気を取られすぎです(笑)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/03/02 22:01 * edit *

あー、同じ事をやっている人が。
僕も外した前輪を置き忘れ、忙しかったせいで気が付いたのは1ヶ月後(爆)
思い出したくない過去です(-。-;)

まさ #gocCe38E | URL | 2010/03/02 22:25 * edit *

やはり美保関灯台には青空が似合いますね^^
というか、青い海にはやはり青い空がうれしいですね
見ているだけで時間を忘れそうです

ホイール事件は残念な出来事でしたね
私ならショックで寝込みそうです

P.S.
境水道大橋の片道歩道化、大賛成です(笑)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/03/03 07:44 * edit *

夢喰いさん>

県内主要灯台を全制覇とは凄い! 
と言いますか、何個くらいあるんでしょね(笑)

でも、美保関灯台をまだ撮って無いとはいけませんね。
江島大橋踏破と含めて、是非、行って下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/03 18:00 * edit *

まっちゃん>

いや、灯台とのツーショットは、ぜひやってみたかったので、
長年の夢が叶いました(笑)
美保関と言ったら、このホイール事件なくして語れないでしょう(笑)
まさか、もう一人、それも同じ自転車で、体験した方が、おられるとは思いませんでしたが^^;

う、やっぱり突っ込まれた(爆) 写真替えよう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/03 18:06 * edit *

まさ さん>

なんと! まささんもですか!? なんという偶然(笑)
聞いた事あったような、なかったような(^^ゞ

しかし、MR-4と美保関は、相性悪いんでしょうかね。
誰が、2本も持ってるんでしょう(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/03 18:10 * edit *

いつか見た風景さん>

やっぱり海には、青空が合いますし、自転車で走ってても
気持ちいいですよね。 船眺めてても、飽きません(笑)

ホイール事件も、気の毒と言えばそうですが、
普通、あんな大きな物を、忘れたりしないと思えます(笑)
片道歩道化、賛成してもらえましたか。
橋に、横断幕でも付けて、訴えていきましょうかね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/03 18:17 * edit *

いい青空でしたね~。PLもお使いでしたか?
一枚目の感じがなんかいいですね~。
今年もきっとリカンベントであの坂を登ろう。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2010/03/03 18:50 * edit *

kogikogi-lifeさん>

海撮る時は、PL要りますね~
1枚目も、PLで、反射を抑えてます。
PL無かったら、真っ白だったかもしれません(笑)

そう言えば、美保関は行っておられましたね。
境水道大橋も登って下さい^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/03 21:11 * edit *

僕の場合は、美保関じゃなくて別の場所ですよ(^^;)
多分、一斉清掃で粗大ゴミになったんじゃないかと。

まさ #gocCe38E | URL | 2010/03/03 22:03 * edit *

へぇ~、takesanって自転車のホイール忘れられたんですかぁ
確か、車のマフラーを路上に落とされたと聞いた事もあります。
今度は、珈琲セットとかカメラセットとか忘れてくれないかなぁ(笑)

ブルーノには、お陽様がよく似合いますね。^^
白い壁にもよく映えます。
海も穏やかだったようで、うさぎが飛んでませんね。
はやくこんな日が続くといいなぁ

sugar #- | URL | 2010/03/03 22:13 * edit *

まさ さん>

そうでしたか、美保関ではないですか。
さすがに、そこまで偶然は重ならないか(笑)
これからは、気をつけて下さい(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/04 18:09 * edit *

sugarさん>

takesanさんは、よく物を忘れるので、
注意してれば、何か手に入るかもしれませんよ(爆)

ブルーノには、青い物が似合いますね。
最近、また天気悪くなってきて、当分、こんな天気は
お預けになってしまいましたね(^^ゞ 青空が懐かしい・・・

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/04 18:17 * edit *

以前、ヒルクライム大山を走り終え片付けをしている際に、
お隣さんがホイールを載せ忘れ、自分の車で引いてしまうという
惨事(笑)を見かけた事があります。
皆さんもイベント事の後はお疲れで注意力散漫になりがちなのでお気をつけて~

charibaka #mQop/nM. | URL | 2010/03/05 16:03 * edit *

charibakaさん>

それは、とても凄惨な出来事ですね(爆)
泣くに泣けないとは、この事でしょうか^^;

大山をヒルクライムで登るなどと言う行為が、
どれだけ精神的、肉体的にダメージを与えるかと言う事を
改めて、認識しました(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/05 17:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/393-84b8978a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

