山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

自転車から見える景色 - 105の憂鬱 - 

      

      

           

古いレンズの良いところは、その重厚な作りや、ずっしりとした確かな重量感にある。
自転車でもクラシックモールトンに惹かれたように、クラシックな物が好きなため、Nikonの古いレンズの
いかにもレンズという作りに魅力を感じている。 現代では、真似できない作りだからだ。
このNikkor P Auto 105mm F2.5も、他の中古レンズと同じような時期に手に入れていたのだが、その作りを
眺めるのが良かったので、しばらく使わなかった(笑)

やっとで、持ち出す気になったので(^^ゞ、ちょっと撮ってみることにした。
望遠レンズの良いところは、1枚目のような、圧縮効果が使える事だろう。
結構好きな効果なのだが、TAMRON 90mmでは、それほどでもなく、18-200mmズームでは、
ボケがいまいちで使う気にならなかったが、この105mm(35mm換算で、157.5mm)なら良さそうである。

問題は、重いので(430g)レンズ2本持って出る気がせず、いつも105mm1本勝負になりそうなことか^^;
Nikkor 45mm F2.8P 。 あのパンケーキレンズなら軽くて、105mmと良い相棒になりそうなのだが(爆)

                                   ・・・ (ブルーノ) 本日の平均速度 15.3km/h
                                                  最高速度 39.8km/h  (2010.2)

      

      なんでしょう?


・Nikkor P Auto 105mm F2.5

関連記事

コメント

望遠も悩ましいところですね~
単焦点の方が、画がきれいなんでしょうけど、
私のように1日1本勝負の人には(笑)、ズームじゃないと使わなくなるおそれもあるし・・・
タムロンの18-200か、18-250かで迷ってるところですが、
15000円の価格差に見合う画を撮るような、腕があるかどうかですよね(笑)
望遠だけで考えれば、70mm辺りも使いやすそうな気はしてるんですが、
どんなもんでしょうね??

nasuka #- | URL | 2010/02/26 09:32 * edit *

ぱんけ~き

あのパンケ~キ、見た目もないす! ですよぉ~。
(友人が持ってるのですが)
思わず くらくらっ とするほどの魅力があるデス。

ささ、もうここまで来たなら(どこに来た?)買っちゃいましょう!

一番最後のは「水」? それとも「壁」?

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/02/26 09:52 * edit *

157.5mmですか。
自転車のカットは、かなり離れて撮ってますよね。
離れてる間に、誰かに乗って逃げられたりしませんか(笑)
冗談はさておき、タムロン90よりシャープな感じでしょうか?
F2.5と言うだけあって浮き上がって見えますね。
単焦点の望遠も欲しいレンズです^^
ちなみに私は、440gの広角と555gの望遠を持ってポタしました(笑)
あっ、プラスお弁当~。

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/02/26 15:41 * edit *

105mmあると前ボケを入れた構図が撮りやすくていいですね。
特に花とかは重宝しそうです。
色乗りもいいですね
望遠レンズのボケも結構好きです。

あれ?米子港ですね・・カモメがいないですね。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/02/26 16:07 * edit *

nasukaさん>

ですから、私はタムロンと言ってたじゃないですか^^;
シグマ買われて、もう満足されてたかと思ってましたが、
そういう事なら、最初からタムロンの18-200mmを買われればよかったのに。
絶対、1本じゃないといやだと言う事なら、ズームをお勧めします。
18-200で、十分だと思います。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/26 19:42 * edit *

105mmですか、APS-Cだと150mm相当ですね

この焦点距離だと背景の切り取りが難しいのですが
4枚目の写真はうまく構図されていますね

いつも思うのですが
ゆるポタさんは、何気ない風景の切りだしが上手ですね
毎回参考になります^^

P.S.
ぽん太さん、港の写真は米子港ではなく、安来港だと思いますよ

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/02/26 19:46 * edit *

夢喰いさん>

私も、あのフジツボ型フードを付けた姿に、揺れまくってましたよ(笑)
でも中古市場は、シルバーしか出回ってないんですよね。高いし^^;
D50の黒いボディには、ブラックが似合うと思います。

最後のは、伯太川の水面です(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/26 19:50 * edit *

クラウン・ベリーさん>

そこまで、遠く離れて撮ってないですよ(笑)
さすがに単焦点だけあって、なかなかシャープです。
光の当たり加減で、余計シャープに見えてるかもしれません。

被写体が浮き上がって強調されてるのも、圧縮効果なんですよ。

クラウン・ベリーさん、運搬力ありますよね(笑)
私は、3本も運搬できません(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/26 20:03 * edit *

ぽん太さん>

このレンズのボケは、とても自然で違和感が無いです。
完全なポートレートレンズですから、花にも良いでしょうね。
色も、派手でなく、忠実に再現しているという感じです。

近所を走ると言う時は、安来の市内です^^;
後には、和鋼博物館も見えてるので、米子港には見えないはずですが(^^ゞ
さすが、大山町民(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/26 20:13 * edit *

いつか見た風景さん>

いつもありがとうございます(^^ゞ
望遠で、自転車撮るの、結構好きだったりします(笑)
それに望遠だと、余計な物まで写らないところも良いと思います。

ご指摘、ありがとうございます(笑) 本人も、「あっ」とか言ってると思います(笑)
でも、あれだけ米子港に通ってるんですから、分かる気もするんですけどね^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/26 20:23 * edit *

レンズ・ヲアニーを気に入っているようですね(笑)
やはり名のとおり、風格、貫禄、存在感、重厚感がありますね(爆)
ウ~~ム、3枚目の前ボケの写真もいいなぁ。
しかし、ポタで運搬が困るという欠点がわかったようだから、いつでも引き受ける
用意があるのだが^^;

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2010/02/26 21:01 * edit *

んお!?
なんかめっちゃシャープな写りですね!
けどそれでいて柔らかさもちゃんと残ってる・・・

そんな気がします(^^;
ピント合わせるのうまいっすね~
D50でMFで撮れる人は、絶対写真のうまい人です!!

ボクも部屋で撮ってみましたが、ピントを合わせるのに一苦労・・・(^^;

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2010/02/26 22:06 * edit *

こんばんは

道祖神と水仙、穏やかな気持ちになれる風景ですね。
冬の港(日本海)は寒さが厳しそうです。
ところで例の物は注文しましたか?

mincoro #Trh9kezs | URL | 2010/02/27 00:29 * edit *

あっ、ほんとだ三角の屋根に違和感が・・・
和鋼博物館でしたか(笑)
わざわざ米子港まで来て自転車下ろして
撮影する訳ないですね(笑)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/02/27 11:53 * edit *

ヲアニーさん>

故きを温ねて、新しきを知る、と言いましょうか、
某怪長からは、感じられないものを、このレンズから感じております(爆)

ボケもいいでしょ?(笑) 
べつにマクロじゃなくても、ボケが綺麗なレンズなら、どれ買っても
いいと思いますよ^^  どうです、1本、ポチッと (笑) 
あ、オークション知られませんでしたね(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/27 21:31 * edit *

KETUNORIさん>

元画像でも水仙は、妙にリアルに写ってたのですが、
縮小画像なので、Nikon Viewのエディタで輪郭強調を「標準」にしています。
レンズの比較や個性も大事にしたいので、極力画像はいじりたくないのですが、
プリント時のイメージで、載せたいので、輪郭強調とコントラストは変えてますが、
どの程度までの修正が、ベストなのかが、一番悩んでる事です。
mikumanoさんに、どのような画像を送ればいいのかとか、結構悩んでます(笑)

ピント合わせは、屋外の晴天下の絞り開放付近じゃないと見えません^^;
3枚に1枚は、ボケてるので、枚数撮ってます(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/27 22:04 * edit *

mincoroさん>

この水仙は、土手のすぐ隣に住んでいる方が、自主的に
植えておられるのですが、こうゆう配慮は、嬉しいですね^^
まだ、花が少ない時期に、一面の水仙は、なんか和みます。

それが、支払方法が分からなくて、行き詰ってます^^;
また、連絡させて下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/27 22:12 * edit *

ぽん太さん>

医大病院では無いですね(爆)

ぽん太さんにも、たまには安来に来てもらって、
安来の事を、もっと知ってもらいたいですね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/27 22:17 * edit *

水面の写真は変わった質感ですね、壁のようにも見えますね。
ゆるポタさんくらいになると105ミリ一本でも何の不自由もないでしょう。
こないだ初めてニコンのレンズを見させて頂きましたが、最近のレンズでも
絞りリングとか付いてるし古そうって思ってしまいますね(笑)
ですがこれだけ買っといてさらに次はパンケーキですか(笑)
そのうち自転車にキャリアが必要になりますよ(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/02/28 23:03 * edit *

まっちゃん>

水面の写真に触れて頂き、ありがとうございます(笑)
水が流れているような止まっているような、不思議な流れでしたが、
写りに、もっとびっくりしました(笑) レンズのコーティングが古いため
こんな色になったと思います。
でも、キャノンがいち早く、絞りリングを廃止していたのは意外でした。

ところで、まっちゃんは、あの「週刊 野鳥の世界」は、購読しているのでしょうか??
気になってます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/01 20:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/392-66f038d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

