山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 鷹入の滝 (冬) - 

      三の滝

      

      三の滝

まだ寒い2月だというのに、山陰写進化狂会の定期総会を行う事となった。

どうやら、怪長は、初の女性怪員となるクラウン・ベリーさんに会いたくて仕方がなかったらしい(笑)
まだ行った事が無いと仰るので、島根県安来市の「鷹入の滝」に行くことにした。
案の定、雪があり(爆)木々の葉の隙間からポタポタと雫が落ちてくる最悪の状況の中の撮影会となったが、
怪長は、クラウン・ベリーさんから貰ったチョコをほうばり、終始、ご満悦であった(笑)

この滝のメインは↓の「一の滝」なのだが、構図的に一番撮るのが難しいという困った滝で、
傍まで近づける「三の滝」↑が、一番、構図的に変化をつけやすい。
本来このような写真は、滝撮影としては邪道なのだが、何回も来てる滝なので、同じレンズばかりだと、
飽きるてくるので、Voigtlander 15mmである(^^ゞ 

      一の滝

      

takesanさんの滝見珈琲を頂きながら、滝を眺める。雪の中なのだが、それほど寒さは感じなかった。
防塵防滴じゃない事が判明した濡れたCanon 5Dを、せっせと手入れするクラウン・ベリーさんを横目に、
防塵防滴のCanon 50Dを持つ、まっちゃんは、余裕の表情で、「ふっ」と笑みを浮かべていた(爆)
  ↑ どうも50Dも防塵防滴では無かったようである・・・やられた(-_-;)
特別なCanon X3(爆)を持つ、ぽん太さんは、「X4出るの早過ぎるよ」とプンプンだった(笑)
定期総会での、カメラ談議も、また楽しい^^ 

      

                 二の滝


・ Voigtlander SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical


                   平成の名水百選を見る - 鷹入の滝 (島根県 安来市) -


関連記事

コメント

なるほどー、ああして撮った画像がこうなるわけですか。
ですが後ろから見てるとカメラに思いっきりしぶきがかかってる
みたいでしたが、大丈夫なんでしょうか?
ゆるポタさんは寒くありませんでしたか、私は震えてましたが(笑)
こんな時期に自転車乗り回してるし、感覚おかしくなってません?
年をとると暑さ寒さも感じにくくなるといいますが・・・(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/02/19 12:45 * edit *

あら!
今回は、広角1本でしたか。
それにしても、凄いですね~^^。
見ずにこのアングルとはw(゚o゚)w
私は見ても水平がわかりません(爆)
雪と水と岩肌と、丁度いい塩梅ですね^^
これ以上だと飛びますよね。

5Dは防滴があるかもしれません(;^_^
よくわからないです(笑)
雫は参りましたが、楽しいひと時でした^^。

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/02/19 12:56 * edit *

ただのCanon X3(爆)を持つ、ぽん太さんは>
ただのとは何ですか(-_-#)これでも5Dより画素数もISO感度も上ですよ!(笑)
まぁ防塵防滴じゃないのでこんな時はきついですね(-。-;)

1カット目はノーファインダーでしょうか
こうゆうカット撮りたいですが
三脚だとアングルがきついですね~

鷹入りの滝は一番のお気に入りですが
好きなのは1の滝じゃなくて
2,3のほうで流れが綺麗で好きですね~

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/02/19 16:18 * edit *

まっちゃん>

今回は、雪の反射とかもあって、さすがのVoigtlanderでも
PLが無くて辛かったですね^^;
ほんとは、もっとダイナミックな構図のもあるんですが、
しぶきが点々と着いてて、ダメでした^^; 

この時期、自転車に乗ってたら、風の子になったようで、寒くは無かったです(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/19 17:52 * edit *

クラウン・ベリーさん>

Voigtlanderで、統一してみました。
↑の画像も、それほど水平は取れてませんよ^^;
他のレンズで、PLとND付けて雪を撮ってみればよかったです。
忘れてました。

自分のマシンなんですから、調べてください^^;
フルサイズで防塵防滴ではないというのも、どうなんでしょう。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/19 18:07 * edit *

ぽん太さん>

なんと! ぽん太さんのX3は、特別なX3でしたか!
直しておきます( ̄ー ̄)ニヤリッ

全部、ノーファインダーです^^;
一応、三脚固定では、無理そうなのを集めてみました。

鷹入の一の滝は、微妙な滝ですよね。
もっと大きくて水量多いと、全く違ってくると思うんですけどね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/19 18:18 * edit *

怪長不信任決議案不発のショックから立ち直って、予定を早めてUPしたようで(爆)
もうお一方は、まだショックが癒えてないようで、定期総会後はUPしてないようだが・・^^;
クラウン・ベリーさんのチョコはおいしかったですよ。
しかも、娘以外の女性からはもらったことないもので^^;
この滝は、もっと暖かくなってから再度行ってみたいですね。
ゆるポタさんが言うように、私も下段の滝がいいように思いますね。
ただ、雪で滑りそうで撮れなかったのが残念^。。

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2010/02/19 19:06 * edit *

やはり滝撮りの翁の撮る滝は一味違いますね。
少し暗めの滝に白い雪が寒さを物語っております。(ブルッ)
「一の滝」には何か祭ってあるのでしょうか?
銅板の祠のようなものが写っているようですが・・・

クラウン・ベリーさんからチョコの差し入れがあって良かったですね。^^
来月は是非クラウン・ベリーさんに3倍返しをして下さい。(笑)
でも、どなたもチョコの撮影はされなかったんですかね。
それほど寒かったという事か・・・
最後の方に期待いたしましょう。(笑)

sugar #- | URL | 2010/02/19 19:11 * edit *

よくノーファインダで撮れますね、感心します^^

「一の滝」「三の滝」があるということは
「二の滝」もあるのですか?

P.S.
たしかに、Canon X4が出るのは早かったですね
そんなに急いで出さなくともと個人的には思いましたよ(^^;

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/02/19 20:34 * edit *

ヲアニーさん>

私も、根回しが足りなかったと反省しています。
まさか、ぽん太さんが裏切るとは(爆)
某お方は、静かですよね、不気味です^^;

怪長のような、ロマンスグレーのおじさんが、職場で貰えないとは、不思議ですね(爆)
この滝は、緑が多い時の方が、良いですね。
春に行ってみて下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/19 21:28 * edit *

sugarさん>

翁ではないですが(^_^;
寒そうですよね。私も、写真が寒っと思いました(爆)

そうなんです、滝の隣りに祠が有るのですが、三脚固定では
今まで撮れなかったので、今回、手持ちで、祠を入れてみました。

雫が、雨のように落ちてくるので、皆さん、早々にカメラは片付けてたんです^^;
たしかその最後の方が、珈琲淹れるために、いち早く片付けてたような・・・

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/19 21:37 * edit *

いつか見た風景さん>

ノーファインダーも、慣れですよ^^;
ピントも合わす必要がないので楽です。

「二の滝」の画像を、最後に追加しておきました。
ここの滝群は、水量が少ないので、スローシャッターが、やはり良いと思います。
雪解け水もあるだろうに、今回でさえ、水量はこの程度です。

いつかさん、Nikonなのに、何故にCanonをチェックしてるんでしょう^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/19 21:46 * edit *

ゆるポタさんの、
別ページの「鷹入の滝 (島根県 安来市)」の案内を見て気が付きました

なんと私も昔に一度行ったことがある場所でした
(というか迷い込んだというのが正解)

私が行った時は荒れた天候の後で、
道には倒木があり(それでも無理して乗り越えて進んだら)、
滝のまわりも折れた枝だらけで荒れており、がっかりした記憶があります

なのでこんなにキレイに写っている滝と記憶が一致しなかったのですよ(^^;

これは、もう一度行かなければいけませんね(笑)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/02/20 08:36 * edit *

皆さんの作品を見させていただきましたが、
こちらの写真が一番寒そうに写っています(笑)
それだけ、撮影当日の空気感まで表現できてるってことでしょうか(笑)

nasuka #- | URL | 2010/02/20 09:54 * edit *

上限

平くんの活躍を見せてもらう都度に、
「やっぱり引き受けてもらってよかった」と思う反面、
手放すんぢゃなかったかも~とも(爆)

水しぶきがかかろ~が、がんがん使ってもらって、
あちこち連れ歩いてもらってるってレンズは幸せ者♪

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/02/20 17:49 * edit *

いつか見た風景さん>

こんな所まで、わざわざ来られたと言う事は、
いつかさん、滝も撮られてると言う事でしょうか^^
それは楽しみですね~
また見せて下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/20 19:11 * edit *

nasukaさん>

暗いですからね、寒く見えるでしょう(笑)
雪があると、変化があっていいですが、
やはり、暖かい中で、じっくり撮りたいですね^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/20 19:19 * edit *

夢喰いさん>

うっ、平くんは、しばらく旅に出ると言ってますので、
当分、出てこないと思います(爆)

保護フィルター付けて無いですから、ほんとは
しぶきは、かけたくないのですが、
手持ちだと、ついつい無理してしまいます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/20 19:27 * edit *

美味そうです

こんばんは

とても寒そうですが!
冬の滝というのもなかなか良いものですね。
雪がパウダーシュガーのようで滝が美味しそうに見えます。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2010/02/21 23:19 * edit *

どうも、最後の方です。(爆)
先週はなんだか時間に追われているうちに一週間経って
しまった。(笑

今週中にはアップする事にしましょうかね。(笑

不信任案は春になって暖かくなってからにしましょう。
それまでは怪長を労わって置きましょうかね。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/02/22 18:37 * edit *

mincoroさん>

こんばんは。

私も本来、こんな時期に、滝見には行かないのですが、
こんなに雪が有る中、行ったのは初めてでした(^^ゞ
この写真を見て食欲を感じるとは、
以外と、美食家なんですね(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/22 20:14 * edit *

takesanさん>

どうも、どうも最後の方(笑)

私は、風邪でもひかれたか、それとも、
載せる写真がないので、UPを止めたのかと思ってましたよ(爆)
怪長も、これから花が咲き始めると言うのに、
未だに、マクロも準備せず、なんちゃって写真で済ます気なんでしょうかね^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/22 20:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/391-bbf2352c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

