山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

カメラつれづれ雑記 - Nikkor P Auto 105mm F2.5 (後期型) - 

      

              

      

中古Nikkorレンズに興味をもってから、色々調べるようになり、ニッコール千夜一夜を読んでいたら、
評判の高いこのレンズが気になってきて、ふと手を見ると実物を握りしめていた(爆) 

この「Nikkor P Auto 105mm F2.5」は、1959年から作られているベストセラーレンズで、手に入れたのは
レンズ構成が見直され1971年に発売された、Autoの後期型、単層コートタイプである。
レンズ構成が、4群5枚となり、最短撮影距離が1mと短くなった。
今から30年以上も前のレンズで、手持ちの中では一番古いレンズである。ヲアニーさんと呼ぼう(爆)
Nikonは、同じ105mmでも時代によって種類が沢山あり、これは何時頃の物だろうと、調べるのもまた楽しい(笑)

このレンズ、明るめに撮ると、ボケが柔らかいためか、清々しさが出て良い感じだ。
↓ 4枚目が絞り開放のF2.5、5枚目が2段ほど絞ったものだが、絞ると質感が増すが、
丸ボケがカクカクになってしまう。  絞り開放か、絞っても1段までで撮るのが良い様だ。 
100mm前後の画角というのも、結構好きな画角である^^

      

      

      


現在のレンズ構成。

MF レンズ
・Voigtlander SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical
・Ai-S Nikkor 24mm F2.8
・Nikkor P Auto 105mm F2.5

AF レンズ
・TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ
・Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
・Ai AF Micro Nikkor 55mm F2.8S
・TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO

7本か・・・ まあ、10本ぐらいないと一端の写進化とは言えないだろう(笑)


関連記事

コメント

おお~なんか凄い勢いでレンズ買いまくってますね(笑)
確かに用途を考えると何本あっても
選ぶレンズは必然と決まってくるんでしょうが
105mmとはまた使いにくそうな画角ですね
僕なら35mmが1本欲しいところです。


ボケも自然で綺麗ですねしかも開放からシャープですね。
このレンズはいくらくらいなんでしょう?

中古のレンズの話を聞いてオークションを
見てみたんですがキャノン純正は中古でも高いです。(^_^;)
でも最近、いろいろサンプルとか見てみても
倍以上するレンズとか本当にそれだけの性能があるんでしょうかね

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/02/23 10:30 * edit *

中望遠

カクカクのまるぼけ!
 なんかなつかしゅ~いです。

う~ん、ウチのカビコ~ディング(爆)のレンズたちを掃除しようかなぁ。


使いやすい画角ってやっぱりありますよね~。


ずびばぜん、
レンズ10本以上持っててもでんでん一端にもならないモノもいますデス。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/02/23 14:57 * edit *

レンズ

この頃のレンズの絞りの形から、絞り込むとボケが角々になるのは仕方ないでしょうが、それはそれで味があるというものです。
もうここまではまってしまったら、次はシフト・チルト付きのレンズ、或いは魚眼まで行ってください。(笑)

ボンジュール #- | URL | 2010/02/23 17:09 * edit *

またまたレンズ購入ですか!
ほほー、105㎜ 2.5ですか。
明るさは言うことなしですね^^。
画角がちょっと難しいかなぁと思ったりしますが、
↑を見る限りでは、上手く撮っておられますね~。
撮影場所は何処でしょう?
いい感じのところですね。

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/02/23 17:47 * edit *

ぽん太さん>

ニコンの中古は、勢いに任せて、3本立て続けで落としてました(笑)
100mmの画角も、私は、結構好きなんですけどね^^;
35mmだったら、もっと広角でもいいじゃないですか?

このニコンの中古3本で、ぽん太さんの、シグマ50mm+フィルターと、
多分、同じくらいだと思います。どちらが得ですかね~( ̄ー ̄)ニヤリッ
ちなみに、この105mmは、¥10560でした。

レンズは、レンズ製造方法や、特殊レンズの枚数、コーティングなどで、
値段が違ってくると思いますが、色々調べて、自分の好きな写りをしてれば、
安いのも、ありなんじゃないでしょうか。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/23 18:17 * edit *

夢喰いさん>

カクカクボケが、懐かしいですか(笑)
年代を感じますね~(爆)
レンズの、画角も、長いのも短いのも、一長一短あって、
どちらも、面白いと思います。

10本て、カビコ~ディングのレンズ群も合わせてですよね?
掃除も、お高いと思いますよ~

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/23 18:24 * edit *

ボンジュ~ルさん>

昔のレンズは、絞り羽の枚数も少ないし、円形絞りもないですからね^^;
私は、丸ボケは、丸じゃないと、納得いきません。だ円でもダメですね^^;

偶然にもまっちゃんも、シフト・チルトが面白いとか言ってましたよ。
しかし、私には、他にも欲しいレンズがあるので、興味無しです(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/23 18:31 * edit *

クラウン・ベリーさん>

100mm前後の画角は、まだレンズ2本しか持ってなかった頃(笑)
90mmだけで、散々撮ってた時期もあり、好きな画角になりました(笑)

さっさっと、撮ってくるのは安来の市内ですよ。
安来も、被写体には困らない所です(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/23 18:59 * edit *

ゆるポタさんのカメラは本当に綺麗ですね。
大事にされているのがよくわかります。
私の職場に誰も使わなくなったフィルムの一眼があるのですが、
まじまじと見るときったねぇと叫びたくなりましたよ。
今では人目につかぬようキャビネットにしまってあります。(笑)
いつか片づけなきゃいけないですね。

sugar #- | URL | 2010/02/23 19:05 * edit *

そろそろ冬眠から醒めたいのですが・・・

ご無沙汰しております。
変わらずいいボケをかましておられますね(笑)。
しかしみんな明るいレンズでいいですね~。
はてさて総額やいかに??

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2010/02/23 20:13 * edit *

ウ~~ム、なかなか風格があるし立派なレンズではないか。
だから、「ヲアニー」というニックネームつける気持ちがよくわかるよ(爆)
4枚目5枚目は、ボケぐあいが違うが、どちらも背後に特徴が出ていて、
いいではないだろうか。
いつの間にか物欲旺盛になったようで^^;
これを情○理事感染症候群と言おうか(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2010/02/23 20:24 * edit *

レンズ構成を見て気が付いたのですが
ゆるポタさんは、ほとんどが単焦点レンズでズームは一本だけだったんですね

さらに単焦点の半分がMFレンズとは・・・

ゆるポタさんの撮られる写真には
いつもピント合わせの妙があるのですが、
自分の意思でピントを合わせておられるからですね

恥ずかしながら私はピントはずっとAF頼りにしていたので
後から、やれ前ピンだの後ピンだのと騒いでいました(^^;

最近になって初めてマクロレンズでMFを試してみたのですよ
なかなか思うようにピントが合わなくて四苦八苦していますが
私もピント合わせの達人になりたいです^^

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/02/23 20:40 * edit *

sugarさん>

ポタや滝撮りで、結構酷使してますから、近くで見ると汚いですよ^^;

使わなくなった物って、傷むのが早いですよね。
私は、お金に余裕が無いので、大事に使ってます(爆)
お上品なご婦人が、きったねぇなんてお下品な言葉を使ったらいけません(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/23 21:18 * edit *

kogikogi-lifeさん>

お久しぶりです。
冬眠から覚められましたか(笑)
明るいレンズの方が、何かと重宝しますから(^^ゞ

実はそんなに掛かってません。
ボディとレンズ全て合わせても、kogikogiさんのリカンベントも買えません(爆)
レンズも新品は2本だけで、残りは中古ですし(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/23 21:24 * edit *

ヲアニーさん>

「ヲアニーレンズ」の承認ありがとうございます。
良い写真が撮れなくても、このヲアニーレンズめ!、と言うことにします(爆)

両方共いいですか(^^ゞ どうも私はボケが気になって。
情○理事も、「俺と本数同じか?」と、早くも対抗心を持たれたようで、
近々、また買われるんじゃないでしょうか(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/23 21:32 * edit *

いつか見た風景さん>

単焦点の方が、写りも綺麗なので、撮ってて楽しいです。
MFレンズが増えたのも、つい最近の事で、私も、ずっとAFばかりでしたよ。
自分の合わせたい位置に、ピント合わなくて、イライラするのも、しょっちゅうです^^;

デジタルは、ファインダーが暗いので、MFは合わせにくいですが、
明るいレンズで撮ってれば、慣れてくると思いますよ^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/23 21:43 * edit *

うーん、レンズまで二階堂ワールドか(笑)
しかも鳥撮りにも目覚められたようで(爆)

確かに良さそうなレンズですが、これならタムマクでも良かったのでは?
わざわざ買い足した理由はなんなんでしょう。
ちゅうか、こんなにレンズ持ってどうするんすか?(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/02/23 22:59 * edit *

前玉でっかいですね~(^^;)
ニッコールやEFレンズは、店頭に中古がいっぱい置いてあって、
羨ましいです。

まさ #gocCe38E | URL | 2010/02/24 00:06 * edit *

いやー、マニアックな世界まっしぐらですねww

なんか記憶の片隅に105mmの貰い物レンズあったなーっと
今、冷蔵庫を見てきたら、ありましたありました!

Nippon Kogaku Japan No.143660 NIKKOR-P Auto 1:2.5 f=10.5cmって書いてますw

んー、浸かってみよ・・・じゃなく使ってみようかな(^^;

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2010/02/24 00:08 * edit *

まっちゃん>

私も、動かない鳥なら撮ります(笑)
これは、なんと言う鳥ですか?(爆)

タムマクと、全然、全然、味が違いますよ~
Lレンズが、どうのと言ってる割には、こだわりが無いですね~^^;
単焦点は、1本、1本、雰囲気が違いますから、何本有ってもいいと思えます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/24 19:48 * edit *

まさ さん>

昔のNikkorレンズは、フィルター径が、52mmの物が多く、
私が持ってる、24mm、50mm、105mmとも同じ径で、
PLとか保護フィルターも兼用でき、とても助かってます(笑)

ペンタは、中々無いですね^^; 田舎ですから特に・・・

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/24 19:54 * edit *

KETUNORIさん>

古くて重いレンズも、良いですね(笑)

おー、持てましたか。良いレンズらしいですから、有る所には有りますね。
それは、Nippon Kogaku時代の、初期のじゃないですか。
私のと、写りを比べてみたい。 ・・・冷蔵庫?(爆)
是非、浸かってみて下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/24 20:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/390-976a3c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II |

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II???わずか130gという徹底し...

得アマゾン探検隊 | 2010/02/24 16:21

