山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

島根の川を走る - 意宇川 ある日の風景 - 

      

      

      

この日は、気持ちのいい日だった。
何もかもが、光って見えた。
どんよりとした日が続いたせいか、ポカポカとした暖かさに、何処までも走っていけそうだった。

                                 ・・・ (BSモールトン) 本日の平均速度 14.7km/h
                                                    最高速度 35.4km/h (2010.2)

                  

      

ついつい陽気に誘われて、遠くまで来たのか、道が行き止まりになってしまった。
雪まで残ってるじゃないか、いかんいかん、戻るとしよう。

皆が大山!大山!と騒いでいたようだが、私は逆に大山から遠ざかっていた(笑)
意宇川も久し振りだったが、風土記の丘から走ると見所多いではないか。
須我神社まで行こうと思ったが、道が違っていたようだ^^;

        

       


・ TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 20 | edit

コメント

今週の日曜にはお天気回復しそうですねぇ・・・
なぜか、私の休みの日には崩れますよ(^_^;)
須我神社まで、山越えチャレンジですか??
なんだかんだと言いながら、ゆるポタさんも、坂道好きじゃないですか(笑)
今年の春は、是非山王寺の棚田まで、ポタリングしたいですねぇ~

nasuka #- | URL | 2010/02/16 09:15 * edit *

おお~っゆるポタワールド炸裂してますね!(笑)
大山には目もくれずですか・・・
さすが目線が違いますね。(笑)

なんとも味がある2枚目とか好きですね・・・
あっまた道間違えたんですか?

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/02/16 09:22 * edit *

懐かしい、土壁の家ですね~。
もう廃墟になっているようですが、
こういう所の撮影は、右に出る人はいませんね^^。

風土記の丘周辺は、いいですよね~。
私も今年、走ってみたい所です。

最後の写真は、ホワイトバランスは「太陽」でしょうか?
私のイメージ通りです(爆)

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/02/16 14:41 * edit *

しなびた

はげた土塀とかしなびた大根とかかなりツボです。
でもって、アスファルトに自転車の影と木々の影がぶち(ものすごい)好きです。

う~ん、やっぱマクロレンズ欲しいくなるなぁ(笑)

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/02/16 17:57 * edit *

nasukaさん>

この寒いのも、どうにかしてほいしです。ほんと^^;
nasukaさんが休みの日、天気悪いですね。
そうとー溜まってるでしょー いつ噴火するんだろう(爆)

3%までは、オッケーです(笑)
山王寺の棚田、覚えてましたね^^ あの景色の中、走りたいですよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/16 19:18 * edit *

ぽん太さん>

天気良かったので、キラキラ撮るには、この日しかないと思いまして(笑)
今年は、大山綺麗に見える日、多そうな予感もしてたんで。

あんな崩れかけた土蔵は、そうないですし、陶磁器がまた良かったです(笑)
ほんとは、須我神社に行って、山王寺の坂を下調べしようと思ってたんですが、
24号線と、53号線を間違えました^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/16 19:25 * edit *

クラウン・ベリーさん>

ありがとうございます。
今後も、田園写進化として、成長していこうと思います?あ、私じゃない?(爆)

おや? 風土記の丘はご存じでしたか。
良い所ですよ、クラウン・ベリーさんも写真に撮った、変な自転車に
乗ったおじさんのホームでもありますから、出会うかもしれませんよ(笑)
私は、いつも「太陽」で撮ってます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/16 19:32 * edit *

夢喰いさん>

大根は、なにげに撮ったんですが、帰って画像を見たら、
なかなか、存在感があったので、載せてみました(笑)

まだ、太陽が低いので、影が長く、影が面白いです。
マクロ、1本あっても困らないと思いますよ^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/16 19:39 * edit *

方向音痴をアピールしてる(笑)
自転車は暖かくなればいつでも乗れますが、この日のように綺麗な大山は
そう見れなかったと思います。
せめて大山が見えるところに行けば良かったのに(笑)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/02/16 22:39 * edit *

今回の写真は全て、90mm MACROで撮ったものなんですか
マクロでも風景が良く撮れていますね

実は私は先日買った60mmマクロで風景を撮って見たのですが
なかなか思うように撮れなくて四苦八苦気味でした(^^;
(マクロレンズは難しいですね)

1枚目の写真は私の好みの構図です
今度マネしてみます(笑)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/02/16 23:38 * edit *

これ1本で接写~遠景まで狙えますね!
けどボクのは遠景がイマイチ写りが良くないんです・・・
個体差か(-"-;)

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2010/02/17 00:13 * edit *

おわん

そういえば、うちのカミサンが2枚目の写真に写っているような日本的なおわんを欲しがってました。 
自転車のバッグの中にいつの間にか入ってたなんてことございませんか?
あっ!でもバッグないみたいですね。(笑)

ボンジュール #- | URL | 2010/02/17 01:28 * edit *

まっちゃん>

道を間違えたと、言っただけですが^^;

そんなに貴重な大山でしたかね(^_^;
まだ大山周辺は、寒いですから、近づきたくないんですよ。
大山もまた雪が降ったみたいで、今日も綺麗に見えてましたよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/17 17:41 * edit *

いつか見た風景さん>

マクロは、普通の単焦点としても使えるので、
ただの単焦点レンズより、便利だと思います。

げっ、やっぱり本当に、ナノクリ60mmなんですか!
へへ~<(_ _)>
私の55mmと交換してほしい(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/17 17:49 * edit *

KETUNORIさん>

マクロレンズは、万能レンズのようですよね。

え? そんな個体差があるんですか??マジですか^^;
まあ、90mmで、そんなに遠景撮りませんし、
私の場合、ほとんど背景はぼかすので、違いは分かりませんね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/17 17:54 * edit *

ボンジュ~ルさん>

あんな陶磁器は、ヨーロッパ人好みでしょうね(笑)
そんな大きなバッグは、持ち歩かないもので^^;

思い切って、ヨーロッパの古美術屋で、騙されてみては?(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/17 17:59 * edit *

大根

こんばんは

干してあるのは大根ですか?
いい感じ、シズル感があります(笑)

ところでBSMはMKSのペダルに換えてあるのですか?

mincoro #Trh9kezs | URL | 2010/02/18 01:03 * edit *

mincoroさん>

こんばんは。

おそらく大根だとは思います(^^ゞ
シズル感ですか(笑) 漬物がお好きなんでしょうか(笑)

私は、MKSのペダルが気に入ってて、
BSモールトンには、「プロムナード」、
ブルーノには、「シルバンストリーム」 を付けてます^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/18 18:06 * edit *

今朝の雪にはビックリでしたね。
もうなごり雪のようで最後の写真のようにはなりませんでしたが(笑)
早く一枚目の写真のような日がやってくる事を願っております。^^

↓のキラキラ対決凄いですね。
あんまりキラキラでクラクラしそうになり、最後の流れでホッといたしました。(笑)
モノクロ写真のすすきのキラキラぐらいが私にはちょうど良いようです。

sugar #- | URL | 2010/02/18 21:47 * edit *

sugarさん>

今日は、驚きましたね^^;
帰りは、朝の雪が、全く無くなっていて、二度驚きましたが(笑)
寒いのは、もういいですね^^;

良い子は、モニターから離れて観てね、とコナンも言ってます(爆)
自慢のサングラス掛けましょう(爆)(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/18 22:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/389-f6b5484d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

