山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

島根の川を走る - 意宇川 キラキラ - 

      TAMRON90mmマクロ

      TAMRON90mmマクロ

                 Nikkor55mmマイクロ

Nikkor55mmマイクロと、TAMRON90mmマクロの、キラキラ対決をするため、意宇川に行ってきた。

結果は、TAMRON90mmマクロの圧勝であった。
一応、比較のために、Nikkor55mmマイクロのも載せておくが。(3枚目と、5枚目が、55mmである)
もうちょっと健闘するかと思ったが、同じ構図で撮り比べると、違いは一目瞭然だった。
現在手持ちのレンズの中では、TAMRON90mmマクロが、最強レンズであるようだ。
(単焦点レンズが6本ある・・・ いつのまに^^;)
このレンズに対抗できるのは、もはや、Nikkor単焦点レンズ最強の、85mmF1.4Dしかないであろう。
欲しい・・・・何処か落ちて無いだろうか・・・・BSモールトンと同じ値段だなんてっっ・・・・・

      TAMRON90mmマクロ

      Nikkor55mmマイクロ

      TAMRON90mmマクロ

光の質と量が、やはり違う。同じF値で撮っても、一段シャッタースピードを遅くしてやらないと、
55mmは、暗い感じになってしまう。 丸ボケの大きさでも負けた。
余談だが、現行のTAMRON90mmニコン用は、絞りリングが無くなっている! 買ってて良かった。

      



・ Ai AF Micro Nikkor 55mm F2.8S
・ TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 22 | edit

コメント

単焦点6本ですか~どれ使うか迷ってしまいますね。
うちの50mm1.8はもう出番がないです。(笑)

やはりタムマク90mmは最強ですね
手持ちのレンズで一番好きなレンズです。
最初はタムロンの超広角買うつもりだったんですが
なかなか発売されなくてマクロ買ったんですが
ほんとよかったです。
60mmマクロも出ましたが
なぜタムロンは50mm出さないんでしょう。
出たら絶対に買うんですが。

最後の水の表現は良いですね~
さすがです!

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/02/13 09:19 * edit *

単焦点レンズが6つもあるとは・・いつの間にだれかさんの物欲が伝染したようで(爆)
NIKKORマイクロとタムマクの画像を比較すると、おいらもタムマクがいいと思うね~。
もったいないけど、NIKKORマイクロは必要ないから手放そう(爆)
最後の水の流れは、粘りを感じるように撮れてますね。
水にコクを感じるようです。

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2010/02/13 11:26 * edit *

ぽん太さん>

その日の気分や、行く場所で、使いたいレンズが浮かんで
くるんで、それほど迷わないです(笑)
昔のレンズは、レンズが変色しているのか、コーティングのためか
僅かに褐色に写るので、シャープな明るさには劣るようです。
秋から冬にかけては、いい色になるかもしれません(笑)

こうゆう普通の流れが、やはり良いのだろうか。
ありがとうございます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/13 17:58 * edit *

ヲアニーさん>

古い中古レンズに手を出したら、あっという間に増えました(笑)
まあ、用途がかぶらないように、それぞれ個性的なのを選びましたから
有って困るというのは、無いですが。
ヲアニーさんも、ちょうどマクロが必要なんですから、タムマク買えばいいのに。
お薦めですよ(笑)
ヲアニーさんも、最後のが良いですか、なるほどね~ ありがとうございます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/13 18:06 * edit *

よく分かりませんが。。

カメラのことは良くわかりませんが、足を踏み入れない方が良いことだけは分かりました。
BSモールトンと同じ値段なんですか・・・。

男の趣味は10万からと言いますが、趣味は自転車だけにしておきます・・。
既に破綻してますから・・。

angiras6 #hiiZJbic | URL | 2010/02/13 19:38 * edit *

よう分からん

こんばんは

綺麗な光ですね。

でも正直、僕にはその差がよく分かりません(笑)
55mmもとても良い描写だと思いますが・・・。
ニコンの60mmマクロも良さそうですね。
D70を買った時に少しだけ気になりました。
殆ど1眼レフを使わない僕には必要ありませんね(笑)

mincoro #Trh9kezs | URL | 2010/02/13 20:54 * edit *

私も、どの写真もキレイに見えますね

ただ4枚目はその中でも、
特に丸ボケが月のように見えてスゴイです
これがTAMRON90mmマクロですか

実は私も今までマクロレンズはもっていなかったのですが
皆さんに触発されて?先日とうとうポチッてしまいました・・・(^^;
(私にとっては2本目の単焦点です)

ポチッがクセになると恐いですよね(笑)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/02/13 22:03 * edit *

angiras6さん>

レンズはね~ 高い物は、ほんと高いんですよ^^;
BSモールトンより、高いレンズなんて、ざらに有ります(^^ゞ

angiras6さんの自転車は、全部10万以上ですもんね。
私も、ロードにだけは、足を踏み入れないように気をつけます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/13 22:09 * edit *

やはり90ミリと55ミリを比較するのは酷でしょう(笑)
焦点距離で約1.6倍違うんですからボケの大きさも違うでしょう。
ですが2枚目と3枚目を比較すると3枚目のほうが綺麗なボケのような
気がしますけど。
ところで絞りリングってなんですか?
ニコンって絞りはレンズで設定するんですか?
付いてると何かが違うんでしょうか、わからない・・・~(-゛-;)~

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/02/13 22:11 * edit *

mincoroさん>

こんばんは。

またまた~ 私より多くのレンズを所有し、
コシナ製ツァイスと本家ツァイスの違いが分かるmincoroさんが、
分からないはずないでしょー
たしかに、縮小すると、余計分からなくなりますが^^;
以前の60mmは、大した事ないようですが、今の60mmナノクリは凄いんじゃないでしょうか。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/13 22:25 * edit *

いつか見た風景さん>

そうですか(^^ゞ ありがとうございます。
4枚目は、私もこんな丸ボケが出るとは、驚いてます。

ああー、いつかさんもついに(笑)
ブログ仲間が増えると、それに比例してレンズも増えるようです(笑)
しかし、まさかマクロって、60mmナノクリじゃないでしょうね??
へへーー<(_ _)>

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/13 22:35 * edit *

まっちゃん>

この55mmも、結構良い写りしてたんで、比べてみたんですよ。
いや、大きな画像で見ると、2枚目が綺麗ですし、
縮小でも、コントラストが綺麗に出てます。

>絞りリングってなんですか?

何言ってるんですか! ほんとに、まっちゃんですか?
マニュアルで撮る時、絞りをカチャカチャ回すでしょ。
まあ、キャノンだから知らないんでしょうけど、
最近のニコンレンズは、この絞りリングが無くなってて、
銀塩カメラで、使えなくなってます。
ニコンは、銀塩ユーザーも多いので、非難ごうごうです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/13 22:50 * edit *

リクエスト

こんばんは。ご無沙汰しています。
mincoroの妻こと ぐれちゃんです。
鞄なんか買わんでいいから、(^O^)
安来の市立図書館が素敵なのでレポートしてください。
楽しみにしてます。
因みに私もタムロンのズームレンズ18-200mmを使ってます。

http://woman.excite.co.jp/odekake/sanpo/sid_603144/

ぐれちゃん #gXq.veBA | URL | 2010/02/13 22:56 * edit *

私も、最後のが好きですね~^^。
よく狙うショットなんですが、
なかなか上手く表現できないでいます。
上手いですね~。

キャノンのタムロン90と、ニコンのとは、違うんですか???
私は、マウントだけ違って後は同じかと思っていました。

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/02/13 23:33 * edit *

盛大な丸ボケですね~。
これに対抗するには、500mmミラーレンズのリングボケでしょうか。
・・・とささやいてみる( ̄ー ̄)ニヤリッ

僕は3枚目と最後の写真が良いかな~。

まさ #gocCe38E | URL | 2010/02/14 06:51 * edit *

あう~

しばらくレンズは増やさない! と密かに誓ったはずなのに・・・
こんなの見せられちゃったら・・・・・・

って、結局手にしてもめんどくさがってレンズ換えなかったりで、
宝の持ち腐れになってしまうのは火を見るよりも明らか(爆)

我慢、我慢。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/02/14 10:50 * edit *

ぐれちゃんさん>

こんばんは、ご無沙汰でした^^

>鞄なんか買わんでいいから

ぐっ、mincoroさんの気持ちが、少し分かったような気がします(爆)
ネタばれだし(-_-;)

図書館も、移転してから行ってませんでしたが、随分変わりましたね。
分かりました、他ならぬ、ぐれちゃんさんのリクエストですから、
お応えしましょう。気長にお待ちください(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/14 19:29 * edit *

クラウン・ベリーさん>

クラウン・ベリーさんも、最後のがいいですか。
私としては、おまけ程度の気持ちで載せたので、ちょっと複雑です(爆)
考えさせられる皆さんからの反応です。ありがとうございます。

タムマクの絞りリングの件ですが、私の知識不足でした。すいません^^;
キャノンは、最初から、絞りリングは、廃止されてたのですね。知りませんでした。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/14 19:38 * edit *

まさ さん>

今回は、キラキラ特集ですから(笑)
あ、ミラーレンズのリングボケ知ってます。
リングボケも、中々個性的ですが、普通の丸ボケがいいな~と思ってました(^^ゞ

3枚目は、55mmですが^^;
まささんも、最後のが^^;  透明感有る水面は、皆さん好きなんですね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/14 19:44 * edit *

夢喰いさん>

そう言えば、夢喰いさん、単焦点レンズはお持ちでしたっけ( ̄ー ̄)ニヤリッ
フルサイズでの、ボケは綺麗でしょうね~(笑)
でも、なのちゃんで、十分綺麗なものが、撮れると思いますが。
これ以上の、重量増は、散歩も大変ですよ^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/14 19:51 * edit *

昨日久々にタム90を使いました~!
いやー、マクロって首&肩こりますね。
おまけにAFめっちゃ遅いし、ゴミ箱行きを量産しちゃいました(^^;

ゆるポタさんのレンズ構成って渋いっす!!

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2010/02/14 21:20 * edit *

KETUNORIさん>

そう言えばKETUNORIさん、最近、雫を撮ってなかったですね。

>AFめっちゃ遅い

それは、最近良いレンズばかり使ってるからじゃないですか( ̄ー ̄)ニヤリッ
私は、あのAFが、ガーガーいう音が、良い音だ、と思いながら撮ってます(笑)

レンズ構成、渋いですかね^^; 安上がりと言った方が近いような(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/14 22:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/388-e549ed1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

