山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

島根の川を走る - 伯太川 春の準備 - 

      

                 

      

この日は、朝からの青空で、小鳥のさえずりも聞こえ、季節が春の準備を始めたかのような、
いつもと違う日だった。   風の冷たさも和らぎ、川の流れも春を思わせる流れだった。
何ヶ月振りかの、光を感じる陽気に、ついつい長居をしてしまった。
太陽も低く、まだ影も長いのだが、春の近さを感じる。

今回、55mmマイクロでも撮っていたが、24mmでまとめてみた。
こってりとした、ベタな色乗りのレンズにみえる。

                                 ・・・ (BSモールトン) 本日の平均速度 16.5km/h
                                                    最高速度 43.1km/h (2010.1)

      

      

茅葺屋根の民家も、反対側は崩壊していて、もはや住む人もいない。
キラキラ輝いている風景の中で、一点だけ黒く塗りつぶされているような、見たくない風景の一つである。

      



・ Ai-S Nikkor 24mm F2.8



(ある日の決心)
      

この日は、大山がとても綺麗に見えていて、この「上の台 緑の村」まで登れば、さぞ眺めが良い事だろう。
ここで、私はある一つの決心をした。

                                                                続く。



関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 20 | edit

コメント

みずたまり

一枚目は水たまりに映り込んだ木々?

人が住まなくなった家は崩れ出すと早いですよね。

けど、茅葺き屋根のお家とエイリアンの卵のような白菜は
どこかのどかに見えます。

荒れた屋根と曲がりくねった柿の木(?)がツボりました。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/02/02 09:17 * edit *

茅葺き屋根味があっていいですね~
でも写真撮るのと、実際にそこに住むのとでは
別の話ですからね・・・
人の生命力って凄いと思うのは
どんなに古い建物でも人が住んでると
建物自体生命力を感じるというか・・・

決心をされたとは
もしかして上の台まで登られたんでしょうか?(^_^;)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/02/02 09:23 * edit *

24㎜、フルで35㎜は、私も好きな画角です^^。
いつ撮られたかわかりませんが、もうすぐ春ね、と感じさせる写真ですね^^。
下から3枚目は難しいと思いますが、綺麗にまとめられていますね~。
ゆるポタさんや、怪長さんが、水もの(真水)をアップされているので、
感化されて、本日滝に行ってきました!
山奥は、まだ冬でした・・・(゚_゚i)

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/02/02 16:27 * edit *

先週は春めいた日が続いたのでそろそろ春が来たのかと
思ってました。
その陽気にそそのかせられて自転車でお出かけですね。^^

今日からまた冬に逆戻りですね。(^^;

まぁまだ2月ですから当たり前か。(笑

へー、上がったんだ。
やはりみんな坂が好きですね。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/02/02 17:33 * edit *

夢喰いさん>

自転車で走ってると、邪魔な水溜まりですが(笑)
写り込みは、なんとなく良いですよね。
茅葺きの家は崩壊してますが、家の前の畑では色々植えてありました。
物置きには、使われているようです。
これは、桜の木です^^ 春にも行ってみるつもりです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/02 17:50 * edit *

逆立ちして撮ったのかな~??
と思ったら、水萌え系でしたか(笑)
それで??
登ったんですか??3.5キロ??

nasuka #- | URL | 2010/02/02 17:57 * edit *

ぽん太さん>

そうですよね。
茅葺きの家が、良い良いと見てるだけの私らは
簡単に言えますけど、それを維持するとなると、大変なんですよね。
人が住んでる家と、住んでない家は、見ればすぐ分かりますもんね。

>もしかして上の台まで・・・

ぽん太さん、ぽん太さん、私は常識人ですから、
そんな、常識外れな事、する訳ないでしょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/02 17:59 * edit *

クラウン・ベリーさん>

この画角は、撮りやすいですね。
30cmまで寄れるところも良いと思います。

この日は、良い天気でした^^ 1月では、一番良い日だったと思います。
この桜の木は、いい曲がり具合でした(笑)

クラウン・ベリーさん^^; この時期、あの車で、山奥に行くのは
控えて下さい^^; 私らのせいで、クラウン・ベリーさんに何かあったら
旦那さんに、顔向けできません(^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/02 18:08 * edit *

takesanさん>

この日は、春が来たかのような天気でしたね~
やっぱり、私は、春が好きです。

・・・と思ったら、また寒いし・・・
滝見でも行こうかと思ってましたが、また雪が積もってるでしょうね。

takesanさん、そんな非常識な事、するわけないでしょう(笑)
そんな人は、一人しか知りません。次回、乞うご期待(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/02 18:16 * edit *

nasukaさん>

ノーファインダーでも撮りますから、構図も自由自在ですよ(笑)
水萌え~  良い言葉ですね(笑) 使わせてもらいます^^

>登ったんですか??

nasukaさん、ここの勾配、何%か知ってるんですか?^^;
こんなとこ登ると言い出すのは、誰かさんだけでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ
次回をお楽しみに~

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/02 18:24 * edit *

茅葺屋根を見ると日本人の心を感じますね
しかし、ここの民家は崩壊しているのですか

せっかくの文化なので、自治体(あるいは国)に
がんばって保存してもらいたいと思うのは私だけでしょうか
(私の税金はこんな所に使ってほしいな)

こんな風景にはブルーノよりモールトンがピッタリですね

P.S.
私も決心が大変気になります(笑)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/02/02 20:36 * edit *

情緒ある茅葺き小屋なのに、廃屋とはもったいないですね。
ところで、大山がきれいに見えていて・・・ある一つの決心とは。。。
もしかしたら、大山がきれいに見えているという迷惑メールをする決心だったか(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2010/02/02 20:48 * edit *

まさか引き返して車で出直したってオチじゃないでしょうね?(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/02/02 21:23 * edit *

いつか見た風景さん>

茅葺屋根は、世界各地で見られるようですが、
日本独特と言う感じがしますよね。
1軒や2軒のためには、行政は動かないでしょうね^^;
古民家ブームですので、誰か住んでくれませんかね~
田園風景には、BSモールトンに敵う自転車は無いと自負してます(爆)

P.S
すいません^^; 楽屋落ちのような感じで、いつかさんには、がっかりさせるかも(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/02 21:51 * edit *

ヲアニーさん>

この辺りの茅葺きも、この1軒だけです。
私にお金が有れば、自分で住むんですがね~

あの~ この日も、確かメールしたはずですが。
翌日、忘れた頃に、用事が有ったとかと返事が来たような^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/02 21:57 * edit *

まっちゃん>

な、なにを言ってるんですかね~^^;
まっちゃんは、ほんと、こまっちゃんですね~(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/02 22:01 * edit *

決心

ありがとうございます。 
今年の夏の帰省時の大山登山に付き合って頂けるとの決心をようやくしてくれて。 

ところで、こういう茅葺屋根の家は誰の持ち物なんでしょうね?
山口県の瀬戸内海の小島で、古い農家を安く譲ってもらって、そこで自給自足をしながら、民宿をやっている人がいると聞きました。
ゆるポタさんも、そういうのどうですか? 外国人なんかには絶対受けますよ。
もっとも交通の便はムチャクチャ悪いけど。。。。

ボンジュール #- | URL | 2010/02/03 02:00 * edit *

ボンジュ~ルさん>

なんで、緑の村見て、大山登山を決意しないといけないんですか^^;
登りません(^^ゞ

当然、近くに住んでて、畑を耕してる農家の人の物だと思いますよ。
古い農家で、民宿するのも興味あるし面白そうですけど、
誰が料理を作るの?(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/03 21:11 * edit *

はじめまして

ブログ村から発見して、初めてコメントします。
ポタリング中の写真からか、のんびりとした優しい雰囲気と
綺麗な写真を見て「行ってみたい!」という衝動にかられています。

昨年末、家族で山陰に行きましたが、
茅葺き屋根のこんな素敵なところがあるなんて知りませんでした。
まだまだ山陰は奥が深いですね。
次回3度目の山陰に行くときには是非参考にしたいです☆

みるき #- | URL | 2010/02/04 12:51 * edit *

みるき さん>

はじめまして、コメントありがとうございます。

私が自転車で山陰を走るのも、のんびりとしたスローな気分に浸れるからです^^
こんな風景の中を走ってると、自然と写真も撮りたくなるものです。

山陰は、観光地目当てに行くと損をするかもしれませんね(笑)
自然そのものが、素晴らしいからです。
しかし、この茅葺き屋根がそうであるように、山陰らしい風景は減りつつあります。
みるきさんも、日本の原風景を体験しに、お早目にお越しください(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/04 18:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/385-326e5ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

