山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳥取の田園を走る - 淀江町地区 冬の光 - 

      

      

      

BSモールトンで走り初めしたのだから、ブルーノでも走ってやらないと可哀そうだと思い、
ブルーノでも、寒い中、出掛けてきた。

久し振りに、淀江町に、やって来たが、時折日が差すだけで、暗く静まり返っている・・・ さすが冬^^; 
ほとんど溶けているとはいえ、雪が残る中、自転車で走ったのは初めてではないだろうか。
走っていると、風の冷たさに頭が痛くなってくるし、撮っていると、指がかじかんでくるし。
やはり、私と冬は、相性が悪い様だ(爆)
だが、自転車に乗ってる時じゃないと、写真撮る気分にならないのだから、しょうがないのだが。

                                   ・・・ (ブルーノ) 本日の平均速度 16.7km/h
                                                  最高速度 32.8km/h  (2010.1)

      

      

もう寒いのは結構なので、早く暖かくなってほしいのだけど^^;
下の写真はイメージです(笑)

      雪の華



・ Ai AF Micro Nikkor 55mm F2.8S
・ Ai-S Nikkor 24mm F2.8

関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 29 | edit

コメント

1枚目の写真は、しずく? 溶けかけのシャーベット雪?
どちらにしても、冬の光が印象的ですね。
この時期、青空が見えてても外に出ると風が冷たくて、走るのが億劫になります。

しじみカレー #- | URL | 2010/01/25 09:09 * edit *

冬に走ろうとするのが、なかなかチャレンジャブルですね(笑)
山陰の冬は、晴れててもすぐに掻き曇ってくるし、風も強いので気が抜けませんね。
でも、寒い日は透明度も高くて、写真を撮るにはいいでしょう。
春まであと少しですから、それまではしっかり防寒して冬を楽しみましょう(笑)

nasuka #- | URL | 2010/01/25 09:41 * edit *

3番目

これぞ山陰の冬ですね。
曇り空の隙間から差し込む光、こちらじゃなかなか見られません。
そもそも曇りの日が少ないので。
関西に出てくるまでは、冬って日本全国こんなだと思ってました。笑
下から2番目の写真もおもしろいですね。

私っはまだまだ撮りたいものがあるのでまだ春になってもらっては困ります。

kazz #nGdA3O4A | URL | 2010/01/25 12:11 * edit *

こんな寒い中、自転車ポタとは
ゆるポタさんらしくないですね(笑)

上から3枚目とか自宅周辺ですけど・・・(笑)
こんなところにゆるポタさんが出陣していたとは(^_^;)

下から2枚目は天の真名井でしょうか?
何かと思いました。おもしろいですね~

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/01/25 13:12 * edit *

最後の写真、美味しそうです(笑)
私、勘違いしてました・・・。
55㎜っていうと、フルでは83㎜ぐらいということですよね。
私も、昨日は90㎜マクロと17-35㎜広角で風景を撮ってきました。

腕の差ですかね~。
ゆるポタさんの画はキレがあるのに、ゆったり感があります^^。
明暗の使い方がお上手なのでしょうね。

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/01/25 14:07 * edit *

ほんと今年の冬は寒そうですね。 
こちらも今週はまた氷点下から浮上しないようです。 
5枚目の写真、これは水車でしょうか? うしろの柿?をもっと入れられていれば良かったですね。

ところで、2月の日本出張は延期になりましたので、その機会にと思っていた帰省もできなくなりました。 久々にゆるポタさんに会えるかと思いましたが残念です。

明日は車でパリ出張です。 雪が降らないことを祈ってください。(笑)

ボンジュール #- | URL | 2010/01/25 17:44 * edit *

しじみカレーさん>

1枚目は、溶けかけの雪です(笑)
光が弱々しくて、余計寒く感じますよね。
冬の光だと、分かってもらえて、ホっとしました(笑)
風が冷た過ぎですよね~ 長時間は無理です。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/25 19:50 * edit *

nasukaさん>

いや~ 新しいレンズで写真撮りたくて(笑)

たしかに天気の変化が、激し過ぎます。
この日も、走ってたら、一瞬、雨まで降り出し、とても焦りました^^;
寒いと、空気にキレを感じて、顔が、切れそうです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/25 19:55 * edit *

おっ!写進化たちの見本奇行のロケをされたようで(爆)
最後の雪は、ちょっとだけ六角形が確認できるが、もう少しUPはできなかったかな(笑)
私も11月に行ったときに柿を撮ったが、まだしぶとくついているようですね。
柿の生命力はすごい!

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2010/01/25 19:56 * edit *

kazzさん>

寒くて暗くて、どんよりしてて、正に山陰ですよね(笑)
山陰の冬は、暗過ぎます。
そちらの天気が、羨ましく思いますが、いざ、そっちに住んでみると
また、山陰の天気が恋しくなったりするんでしょうかね(笑)
この寒いのに、何を撮るんでしょう?(^_^; 遭難しますよ(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/25 20:01 * edit *

ぽん太さん>

ちょっと、体を動かしたくなって(笑)

淀江に行くと、この辺りは、よく走りますよ^^
実は、私もぽん太さんの家は何処だろうと、探してたんですよ(笑)
あの辺りですか~ 今度、お茶よばれに行きます(爆)

下から、2枚目、3枚目共、天の真名井です。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/25 20:10 * edit *

クラウン・ベリーさん>

クラウン・ベリーさんが、雪も好物とは知りませんでした、
食べ過ぎない様にして下さい(爆)

そうなんです、55mmでも、83mmになってしまいます。
ですから、タムロン90mmだと、苦しい時もあるので、
55mmのマクロが、欲しかったんですよ。

アンダー気味のほうが、落ち着くかもしれません。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/25 20:18 * edit *

ボンジュ~ルさん>

今年は、寒いです^^; 暖冬のはずだったのに・・・

柿は、もっと入れた方が、良かったでしょうか(^^ゞ
ほとんど、腐りかけてて、入れるか、どうするか迷ったものです。
あらら、帰ってくる気だったの?
もう少し、暖かくなってからにして下さ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/25 20:24 * edit *

ヲアニーさん>

Nikonユーザーが、Canonの番組観て、役に立つんですかね(爆)

55mmのマクロで撮ったので、こんなものですかね。
90mmマクロでも撮ろうとしましたが、余りの寒さで、指が凍えて止めました(爆)
この柿も、腐りかけたのばかりでしたよ^^;
なんで落ちないんですかね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/25 20:32 * edit *

これは一体いつの話??
私は、昨日あんまりいいお天気だったので、
予定変更で広域農道をドライブし、米子まで行きましたよ~
大山・日本海・風車と目白押しで、見晴らしもよく
nasukaさんがお気に入りだというのがよ~くわかりました。^^
最も自転車では走りませんが(笑)

sugar #- | URL | 2010/01/25 20:47 * edit *

sugarさん>

これは、ちょっと前の事です(笑)
昨日は、良い天気でしたね~ 私も、はしゃいでましたよ^^

この淀江町の辺りだけでも、十分楽しいですから
暖かくなったら、走ってみて下さい。坂も無いですよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/25 21:29 * edit *

やっぱりゆるポタさんの水の表現はすごいなぁ。

なんかホントにここで写真を見ると、
自分の力量のなさに凹むですよ。

同じカメラで・・・・・・・・あははは。(虚しゅい笑)

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/01/25 21:29 * edit *

何だかんだ言ってこの寒いのに走っておられますね。
しかもかなり寒そう(((=_=)))ブルブル
私としては水車の画がいいですね。
こんなに雫が落ちてましたっけ?
しかし、自転車乗らないと写真撮る気が起きないなんて変わってますね(笑)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/01/25 21:52 * edit *

寒いのは駄目なの?

こんばんは

みんな良いお写真ですが
3枚目が特に好きです。
いいなーこんな感じの所を走ってみたい。
勿論懐炉を持ってね。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2010/01/25 23:38 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/01/26 00:42 * edit *

1枚目の写真は雪(氷?)と光の表現が素適ですね
(勉強になります)

2枚目もアングルがすごい
なかなか、こんな風に身体が動かないですね
(今度真似したいと思います^^)

真名井の水車は、水は落ちてますが
水車が止まっているように見えます

もしかして雪で止まっていたのでしょうか

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/01/26 08:03 * edit *

夢喰いさん>

ありがとうございます。
水を褒められると、嬉しいですね(笑)

と言いますか、またまた~ と言う感じですね~
入選された方が、ご謙遜を^^
今度、入選作を、拝見したいですね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/26 19:40 * edit *

まっちゃん>

何だかんだと言って、今年は走ってます(笑)
でも、何時間も走ってる訳では無いですよ。

なんか水車が良いと言う方が複数おられて、複雑な心境です^^;
本人は、載せる写真が無くて、仕方なく載せた物だからです。
写真の、良し悪しは、千差万別で、未だによく分かりません。

自転車に乗ってると、色々風景が、浮かんでくるんですよ。
普段では、余り感じない感覚なんです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/26 19:50 * edit *

mincoroさん>

こんばんは。

ありがとうございます。
3枚目は、24mmで撮ったものですが、逆光時では
なかなか、粘り強く写ってくれます。
天気悪い方が、雰囲気いいレンズかもしれません。
ここは、春頃なら、尚、良い所ですよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/26 19:56 * edit *

いつか見た風景さん>

1枚目は、溶けかけの田んぼの雪です。
ちょうど、太陽が、出てくれました。
2枚目は、ノーファインダーですよ(笑)
最近、ノーファインダーに、慣れてしまったもので^^

水車は、雪が溶けていたためか、流れが強く、物凄い勢いで、回ってました。 
シャッタースピードで、止めてます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/26 20:03 * edit *

55mmマクロ、活躍してますね。
僕も水車の写真、良いと思います(^^;)
水のキラキラと、ちらっと写ってる柿の実が
良い味出してますよ。

まさ #gocCe38E | URL | 2010/01/26 22:34 * edit *

まさ さん>

やっぱりレンズも、新しければ良いと言う訳ではないですよね。
古くても、負けず劣らずの写りをします^^

そうですか、水車も悪くはないですか(^^ゞ
海外から、柿で駄目だしが来てますが(笑)
このくらいの、チラ見せも、いいですよね~(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/27 18:01 * edit *

エッ、冬でも自転車に乗ってる。(笑
水物を撮らしたら右に出るものがいないなー。
これで性格が真っ直ぐだったら言う事がないのに。(爆)

レンズのバリエーションが増えたので撮る写真にも幅が出てきましたね。
やはり単焦点はいいなー。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/01/28 15:48 * edit *

takesanさん>

私が乗るのは、まだ暖かい昼間だけで、夜中までは無理ですよ~(爆)
褒め殺しのようなコメントですが(笑) これは、近々発表する
不信任案に、賛成しろよと言う、メッセージでしょうか(爆)

単焦点は、集めても楽しいですよね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/28 18:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/384-92c687f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

