山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳥取の川を走る - 日野川本流 その8 - 

      

      

      

寒いので、1時間走っては退却するという、ゲリラ的なポタリングが続いている(^^ゞ
(この時期にポタリングに出掛ける事自体、私としては、物凄い出来事なのだが)
大山が、珍しく綺麗に見えていたので、久し振りに、日野川に行ってみた。

風が冷た過ぎる・・・行きは追い風で、気分良く走っていたが、帰りは向い風で、正に修行である。
なんで、こんな中を、わざわざ自転車で走ってるんだ? と自問自答したくなるが、
日に照らされた雪の大山や日野川の青い流れを見てると、1時間程度なら良いんじゃないかと思ってしまう(笑)

                                   ・・・ (ブルーノ) 本日の平均速度 16.7km/h
                                                  最高速度 32.8km/h  (2010.1)

      

      

寒くて、ISOを変える事まで気が回らず、全部ISO400のままで撮っていたので、右端が、赤味がかっている^^;
この景色の中、暖かかったら、こんなミスはしないし、3時間は楽しめたのだが・・・

      おーい、大山


・ Voigtlander SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical

関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 28 | edit

コメント

周辺が暗くて、いい感じにトイカメラ風になってますね~
まだ雪が残ってるじゃないですか!
ワタクシ的には、今くらいの気温の方が走りやすいです。
走っててじんわり温まってくる感覚がたまりません。
帰りに温泉にでもつかれればもうサイコーーー(笑)
昨日は出張で大阪まで行ってきましたが、
途中、江府の辺りで夜が明けてきて、
生山とか上石見近辺の雰囲気がすごくよかったので、
電車であの辺まで輪行して、米子に向かって日野川沿いを走ったら楽しいかも!
と密かに計画を立ててしまいました(笑)

nasuka #- | URL | 2010/01/29 09:08 * edit *

ゲリラポタリング!!

いい響きですね。爆
えーと、4枚目の写真、いちばん向こうに見える山並みはわがふるさとでしょうか??
なんだか当分帰る予定がないので(今年は帰らないかも...)ものすごく郷愁をさそいます。
しかし、この広角の写真を拝見してからというもの広角レンズがほしくて困りますね。

太陽の光がすごく☆マークっぽく写ってますが、このレンズのおかげですか?
私にテクニックがないだけなのかな。

kazz #nGdA3O4A | URL | 2010/01/29 12:18 * edit *

オカシイ、寒がりのゆるポタさんがまた走っている。(爆)
このぐらい天気が良いと少し走れば体が温まってくるので
日中は丁度良いと思います。

流石に夜はまだ寒いですが。(^^;

空気が澄んでいる今の時期が写真を撮るにも良いと思いますが。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/01/29 12:59 * edit *

スグに

1枚目が見えた段階でこれは平くんに違いないっ!! (笑)

ゆるポタさんでも私的失敗をされるのかと思うと
ちょっと嬉しかったり(爆)

感度を変えたコトどころか、露出補正をしたことすらも忘れて、
気が付かずに撮ってる、なんてうっかりは日常茶飯事です。

しかも、たっくさん撮り終えてから気が付いたり~。

自転車を下からの3枚目がかなりツボです。
空色の自転車と空の青。
アスファルトの自転車の影、ず~っと向こうへ伸びてる道。
なんかえぇですぅ。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/01/29 14:07 * edit *

1枚目、綺麗ですね^^。
太陽との角度が絶妙なんでしょうね~。
皆さん、大山もので仕上げてますね^^。
いいなぁ~。
出雲にも、1,000m級の山があったらいいのに・・・。

こうして、ポタ写真をみていると、
ポタ出きそうかなぁと勘違いしてしまいそうです(笑)
私は、寒くてまだ冬眠です(;^_^

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/01/29 15:56 * edit *

nasukaさん>

周辺光量落ちが、ちょっと多過ぎたかな~と思ってます^^;
今くらいの気温の方が走りやすいと言うのは、ロードだからでしょうね^^;
ミニベロでは、そこまで温まりませよ。
温泉なんかに行ったら、湯冷めして、風邪ひいてしまいます(^^ゞ
上石見近辺は、良いですよ。私も、狙ってる場所です。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/29 18:25 * edit *

kazzさん>

ゲリラポタ、kazzさんも、どうぞ(笑)
う~~ん、すいません、今回も方角が違います^^; 見えてるのは、安来方面です。
広角の、広々とした世界もいいですよね。
太陽の光は、絞りをF8以上に絞れば、☆マークになりやすいですよ。
試してみて下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/29 18:34 * edit *

一枚目、風情がありますねえ。
3枚目他も、広がりがあっていいなー。広角いいなー

ワタシも、今日は法勝寺川沿いに走ってきました。
今からアップします。

もと #- | URL | 2010/01/29 18:36 * edit *

takesanさん>

体を動かさないと、メタボになってしまいますからね(爆)
気をつけてます(笑) まだ、ちょっと寒いですね。

元々、私は夜は走りませんが^^;
空気は澄んでますが、寒そうな写真になってしまいますからね。
暖かい写真の方が好きです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/29 18:40 * edit *

夢喰いさん>

ISOの設定戻し忘れは、私もよくあります(笑)
でも、露出補正値は、ファインダーからも見えるので、
気が付くと思うんですが(爆)

おお、自転車を見降ろすカット気に入ってもらえましたか。
これは、ただ単に土手の上からとかではない、苦労のカットなんです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/29 19:17 * edit *

クラウン・ベリーさん>

1枚目は、雲の厚さがちょうどよかったのか、透明感が出ましたね。

クラウン・ベリーさん、出雲方面だって、「三瓶山」があるじゃないですか、1000m級(笑)
三瓶山写進化になって下さい(笑)
短い時間なら、もうポタOKですよ。 走ってください^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/29 19:27 * edit *

もと さん>

逆光写真も、なかなかいいものでしょう?^^

もとさん、広角良いと言われても、ビデオカメラしかお持ちでない
もとさんには、私も答えようが^^;
今日は、天気良かったですが、冷たい風が、ビュービュー吹いてましたが^^;
根性ありますね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/29 19:33 * edit *

2週間ほど前の日曜に撮ったようですね。
私が八幡橋から撮った雲と形が似てるから(笑)
もう少し私が早くうろついてたら、ニアミスだっただろうなぁ(爆)
周辺が暗く写ってるから、余計寒そうですよ^^;

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2010/01/29 20:38 * edit *

この時期ポタリングと聞いただけで鳥肌が立ちますが(笑)
3枚目なんてまた変な格好して・・・、なんて思いましたがノーファインダーでしたね。
何だか自転車も変わったレンズも複数お持ちだと大変ですね。
風邪引かないように気を付けてください(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/01/29 21:43 * edit *

おぉ日野川といえば、Myソウルロードではないですか(笑)
となれば、ニアミスか!!
といいつつ、私のほうが最近は日野川に出かけていないですね・・・(^^;

ちなみに私は、
ISOの設定戻し忘れなんてショッチュウで、WBも良く戻し忘れるし
露出ディレーモード(ミラーアップ後、約1秒後にシャッターが切れる)の戻し忘れ
ひどい時はセルフタイマーの戻しまでを忘れて
シャッターチャンスを逃したりします(^^;

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/01/29 21:55 * edit *

ヲアニーさん>

まさかヲアニーさんも、日野川に行こうとは、予期してませんでしたからね
危ない所でした(爆) 
最近、大山が綺麗に見える日が続いてますよね。
こんな現象は、近年稀ですから、どんどん撮っておく事を、お薦めします(笑)
岡成池に、行って欲しいのですけどね・・・

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/29 22:29 * edit *

まっちゃん>

自転車で走ってると、それほど寒さは感じませんよ。
確かめてみて下さい(笑)
もう変なかっこうで、撮ることはなくなりましたね。
鍛えましたから(笑)
え? 自転車もレンズも、複数持ってると楽しいですけど、
まっちゃんは、楽しくないの?( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/29 22:36 * edit *

いつか見た風景さん>

最近、日野川に行ってなかったので、
久し振りに、行ってみました。 良かったですよ^^

いつかさんは、結構設定変えて撮っておられるんですね。さすがD300(笑)
私はWBは、晴れに固定ですし、ISOも、滅多にいじらないので、
戻すのを、ついつい忘れてしまいます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/29 22:44 * edit *

最近、空気が澄んでて遠くの山も見えますね~。
先日出雲の方へ行ったときは、神戸川の河口の橋から大山が見えてました(^^;)

まさ #gocCe38E | URL | 2010/01/30 05:29 * edit *

おお~こちらは日野川の上流での撮影ですか
この日はメールをいただいた時とは違うようですね
大山に多少雲がかかっているようですが

天気が良くても風もまだまだ冷たいですね
何もない川沿いでしたらなおさらでしょう(笑)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/01/30 12:37 * edit *

ゆるポタさん<

根性ではありません、強迫観念です(自爆)

でも、こいでると凍えるというほどでは無いし、
1時間ほどでしたからね。

その分、空が澄んでました。
今日は自動車でちょっと出たのですが、
写真には昨日の方が良かったような。
#っと、言い訳をする…(^_^;)

それでも向かい風は辛かったですねー
下り坂でも静止するかというくらいでしたもんね。

もと #Zp5gm5qQ | URL | 2010/01/30 15:37 * edit *

まさ さん>

なんと! 出雲からも大山が見えてましたか!
クラウン・ベリーさんに、教えてあげなくては(笑)
最近、空気が澄んでいるためか、大山が綺麗に見えますよね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/30 16:38 * edit *

ぽん太さん>

メールした日は、平日ですが^^;
久し振りに、日野川に行きましたが、大山が良かったです。
でも寒くて、まだ落ち着いて写真撮れる状況ではないですね^^;
レンズ増えて無ければ、私もまだ出歩かない時期なのですが(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/30 16:56 * edit *

もと さん>

そんな無理して乗らなくても、新車来てから、ゆっくり乗ればいいですのに^^;
ママチャリなら、なおさら風が、厳しいでしょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/30 17:00 * edit *

クセモノ

こんばんは

とても寒そうですが気持ち良いお写真です。
それにしてもこのレンズは周辺光量の落ち方が激しいですね。
まるでプリントの時に周囲を焼き込んだように見えます。
穴から覗き込むような映像は使い方によって大変面白い写真が撮れそうですね。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2010/01/31 19:43 * edit *

mincoroさん>

こんばんは。

このレンズは、ただ風景を撮るためだけと言う事には不向きで
撮る目的を強いるレンズですね。
天気良い時には、余計目立ちます^^;
東京の方が、使い勝手が良いかも(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/31 21:36 * edit *

周辺減光ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
雲もモクモクと良い雰囲気ですね!
風景だけ狙うとなると、ちょっと考えちゃいますが、自転車絡めるとホント絵になりますよねぇ~
D50で太陽直撮りはかなり難しかったように思いますが、4枚目、こりゃーレンズの力かな!

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2010/02/01 00:13 * edit *

KETUNORIさん>

ありがとうございます(笑)
このレンズで撮る時は、必ずモデルさんが必要だと実感してきました(笑)
それほど、気になるフレアも出ませんし、逆光に強いかもしれません。
光条も、私が持ってるレンズの中では、一番綺麗かも(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/02/01 18:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/383-af24a208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

