山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

島根の田園を走る - 能義地区 とんどさん - 

      光る道

                  

      

元旦からずっと天気が悪いとの予報だったが、何故かこの日は朝から天気が良く、AF Micro Nikkor 55mmの
試し撮りもしたかったこともあり、走り初めに、いそいそと出掛けてきた。 (1月4日の話し)

正月明け、田舎では時期が来ると、「とんどさん」が行われる。
青竹を立て、その下で注連縄などを燃やし、正月に迎えた神々を火と共に送る、送り火の意味もあるらしい。
地区によって色々なやり方が有るようだが、燃やす日になると次々と町内の人々が集まり、挨拶を交わし、
とんどの火を囲む。 年を取るにつれて素敵に思えてくる、昔からの田舎の行事である。
久し振りに、ペダルを思いっ切りブン回したが、青空の下、気持ち良かった^^

                                ・・・ (BSモールトン) 本日の平均速度 16.5km/h
                                                   最高速度 40.4km/h (2010.1)

      

      

      

AF Micro Nikkor 55mmだが、Nikon伝統のカリカリシャープと聞いていたが、正にその通りで、申し分ない。
だが、F2.8の絞り開放にするとガラッと変わり(上から2枚目)、ソフトな感じに私には見える(^^ゞ
こんな丸ボケの大きさは、初めて見た(笑) 丸ボケの、白い部分の諧調も素晴らしい。
白い物の描写に優れると書いてあったが、まさに、そんな感じ。
絞り開放時では、TAMRON90mmより気に入った。

      


・ Ai AF Micro Nikkor 55mm F2.8S

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 24 | edit

コメント

きれいなボケですね~タムマクよりいいとは
3カット目に様なとろけるようなボケが最高です。
色合いはボディにもよるんでしょうが
タムロンぽいですね、シグマはすごくあっさりしてるんで
味気なく感じることがあります。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/01/21 09:17 * edit *

細長い

ゆるポタさんの写真や文章を読むたびに、
同じ県なのにかなり周囲の景色や風習が違うのを感じます。

広々とした田畑やのどかな農村ってのと
 どっぱんざっぱんな海とせっかちな(笑)漁村の違いかなぁ。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/01/21 14:16 * edit *

ぽん太さん>

背景が、溶けるようなボケが良いですよね~
まあ、このレンズは、そこまでいってないので、溶けかけてる
としておきますが(笑)
派手な発色は、D50の画像エンジンによるところが、大きいですね。
Canonは、比較的地味と言うか、落ち着いた色合いですからね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/21 17:38 * edit *

夢喰いさん>

同じ県と言っても、地域によって風土が違いますから、
ましてや、漁村と農村とじゃあ全然違うでしょうね(笑)
私としては、農村側で良かったですよ^^
お隣の、境港と米子でも、風習も住んでる人の性格までもが、
全然違いますから(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/21 17:53 * edit *

えっ!?1月4日がとんどですか??
早いですねぇ。
こちらは1月14日ですよ。小正月に合わせてるようです。
自宅の方では、1月11日くらいに行われるのですが、「左義長」といって、
獅子舞の人がやってきて、無病息災に頭を噛んでくれるらしい。
子供頃は、とんどの焚き火で焼き芋しました~~
次のイベントは豆まきですね(笑)

nasuka #- | URL | 2010/01/21 18:10 * edit *

さすが、Nikon純正は違いますね。
今までのマクロ画像と比べて、特に2枚目などはソフトな感じで、ちょっと違った雰囲気ですね。
これなら、90mmマクロは不要だろう。
ポタしながら2本もマクロを運ぶのは大変だろう。
マウントが同じだから、いつでも引き受けるよ(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2010/01/21 20:25 * edit *

nasukaさん>

いやいや、この日は、とんどさんの準備をされてただけで、
大体、成人式の日とか小正月の日ですね。
私の町内は、1月5日ですが(笑)
私も、子供の頃は、とんどの火で、もちやイカ焼いてました^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/21 21:17 * edit *

ヲアニーさん>

おお、怪長が、レンズを語っている。
むちゃくちゃ嬉しいです(ToT)(爆)

気分や行く場所によって、レンズを使い分けるんですよ。
90mmなら、余裕をもって寄る事も出来ますし。
心配しなくても、takesanさんから、ビッグニュースが有るかも(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/21 21:23 * edit *

クリックでこのレンズゲットで、この画!
いやいや、凄いです~。
2枚目の丸々は凄すぎです!
私は3枚目が一番好きですが、
このレンズ、かなりの切れ者ですね~^^。
nasukaさんも新しいレンズ購入で、
益々レンズが欲しくなりました(笑)

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/01/21 22:07 * edit *

きれいな丸ボケですね

なにかマクロを2本運ぶのが大変だという話題も出ていますが
私もマウント同じですから、その件に関しては十分に協力できそうですよ(笑)

ちなみに4日はこんなに天気が良かったのですね
あぁ、やっぱり私も休めば良かったな(笑)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/01/21 22:08 * edit *

能義神社?

飯梨川の土手のようなものが見えるということは、これは能義神社ですね。
今、「出雲抹殺の謎」という縁起でもないタイトルの本を読んでますが、この神社は随分と由緒のある神社らしいですね。 
この本によると、出雲は「祟る」らしいです。 
ゆるポタさんの写真の腕前の急上達振りも祟りが絡んでるのかも知れませんね。(笑)

ボンジュール #- | URL | 2010/01/21 22:35 * edit *

記事内全て55ミリでの撮影でしょうか?
2枚目の開放での丸ボケは凄く綺麗ですね。
ってことは3枚目のは開放ではないのでしょうか?
だとするとこのレンズは円形絞りなんでしょうか?
私のとこはとんどさんは2週目の日曜と月曜2日間ですね(第二月曜は
ハッピーマンデーで祝日なので)
初日は火入れをして、二日目は獅子が町内全てを回ります。

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/01/21 22:52 * edit *

ボケがきれいですね。^^
なかなかこのレンズ良さそうです。
今度借りよう。(笑

最近怪長は怪員のブログに来てはレンズの催促をされてますね。(笑

>takesanさんから、ビッグニュースが有るかも(笑)
何の事だろう、怪長不信任案の提出のことだろうか。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/01/22 18:06 * edit *

クラウン・ベリーさん>

APS-Cサイズだと、ボケが小さくなってしまいますが、
これぐらいの丸ボケが出れば良いですよね^^
クラウン・ベリーさんのフルサイズなら、でかい丸ボケが
バンバン出ますから、ぜひ見せてもらいたいです^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/22 18:08 * edit *

いつか見た風景さん>

普通、丸ボケ自体は、白トビしている事が多いですが、
この丸ボケは、白トビしてないですから、丸ボケに立体感があり
自分としては、気に入ってます^^

いやいや、私の持っているマクロは、安めのばかりですから、
いつかさんのD300には、それ相応の高級マクロを付けてほしいですね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/22 18:21 * edit *

ボンジュ~ルさん>

飯梨川の土手付近ですが、能義神社ではありません。
能義神社が、そんな有名とは知りませんでしたが^^;
「出雲抹殺の謎」とは、そんな日本の本を何処で手に入れているんでしょう?
アマゾンか(笑)  お世辞も、どうも(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/22 18:27 * edit *

まっちゃん>

手持ちレンズも増えたので、記事の最後に、まっちゃんもやってるように、
その日の使用レンズを、記載することにしました。今後は、ご参照下さい(笑)

2枚目、3枚目共、開放のF2.8です。
Nikonの古いレンズには、円形絞りが無いので、
F4まで絞ると、八角形のボケになります(笑)

境港の、とんどさんは、2日間に渡って行われるのですか。
さすが、境港と言う感じです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/22 18:37 * edit *

takesanさん>

なかなか良いボケになります^^
お貸ししてもいいですが、takesanさん、ボケ写真撮らないでしょう(爆)

怪長としての、威厳もプライドも捨てて、怪員に、おねだりしておられますね・・・
狂会の、行く末が、ほんとに心配になってきました(爆)
怪長不信任案か・・・・

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/22 18:45 * edit *

こんにちは!初コメです。ポタリング良いですよねぇ・・・私も周りの友人に
勧めているのですが外に出るのがだるいとか言われましたw
私は東京住みなので非常にゆるポタさんの写真に惹かれます。
特に1枚目の写真が良いです。この何気ない水路がたまらない!

ジョニー #- | URL | 2010/01/23 00:31 * edit *

「とんどさん」って、何かいいですね

こんばんは

皆、気持ちの良いお写真ですね。
先日の24mmよりこちらの方が僕的には好みです。
光の状況差もあるのかもしれませんが・・・。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2010/01/23 02:25 * edit *

ジョニーさん>

初めまして、コメントありがとうございます。

ジョニーさんも、周囲に勧めても断られてますか^^;
私も、自転車始めた頃は、誰も走ろうとせず、一人で走ってましたが、
ここ数年、随分走る人も増えたように思います。

水路良いですか^^ 有難うございます。
私の地域では、この水路も、ごくありふれた風景なのですが、
何故か、この時は懐かしく感じ、写真を撮ってみました。
田舎では、何気ない風景が、とても素敵だったりします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/23 14:54 * edit *

mincoroさん>

こんにちは。
田舎の平凡な行事って、なんかいいですよね。
眺めてると、そう思います。

私も、こちらのレンズの方が、お気に入りです(笑)
24mmの良さは、またゆっくり探してみます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/23 15:01 * edit *

お久しぶりで~す!今年もよろしくです。^^

「1月4日」
それは、今年初めて車を動かした日。
暮れからの局地的ドカ雪に見舞われ、車がかまくらと化し、
結局正月中どこにも行けず、今年はゆっくりと過ごそうと
思った日でもあります。

この時期に花のある写真はいいですね。^^
周りのボケでバラの花がくっきり浮き出てていい感じです。
椿はキラキラ感が増している感じがします。
早く春が来ないかなぁ~

sugar #- | URL | 2010/01/24 21:20 * edit *

sugarさん>

今年もよろしくお願いします^^

そうですか、そちらでは、そんなに雪が積もってましたか。
1月4日は、雪も全く無く、ちょっと暖かい感じでした。
私も、この時期、バラが咲いてるとは思いませんでした(笑)
ほんとに、早く春がきてほしいものですね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/25 19:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/382-e40ea193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

