山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

カメラつれづれ雑記 - Ai AF Micro Nikkor 55mm F2.8S - 

      

中古レンズ第2弾 (笑) 「Ai AF Micro Nikkor 55mm F2.8S」。

Ai AF Sタイプのレンズは、1986年に、Nikon初のAFカメラに合わせて発売されたレンズで、この55mmマクロも、
その中の一つである。
発売期間も3年間と短く、私がうるさく言っていた、スーパーインテグレーテッドコーティング(SC)も
施されていないこのレンズを、何故に気に入ったかというと、
標準域のマクロレンズが欲しいな→お金が無いので、また1万円代のNikonの中古にしよう^^;→現行の60mmより
55mmマクロの方が評判がいいようだ→楽なのでオートフォーカスがいいな→超美品見っけ^^
と言う、素晴らしい方程式によるものである(笑)

                

      

MFの55mmマクロは、マクロ撮影時において1/2倍撮影しか出来ず、AFのこのレンズなら1:1の等倍撮影が
可能で、23cmまで寄る事が出来る。(TAMRON90mmは、29cm)
兄貴分の、TAMRON90mmと比べ一回り小さいが、重さは、55マクロが392g、90マクロが394gと、ほとんど同じで、
フィルター径は、55マクロが62mmで、90マクロが55mmと、逆に大きい。 時代の差か。

レンズバリエーションも豊富で(Nikon製だけで300種類以上)いろんなレンズの中から、気に入った1本が
選べる、Nikon Fマウントだけに許された、楽しい遊びである^^
アダプターを付けて、他のメーカーで楽しんではいけない(爆)

      

余談だが、このレンズには、オマケでNikonのL1Bcフィルター、所謂UVカットフィルターが付いていた。
銀塩時代は必須のフィルターで、懐かしかったが、純正のフィルターなんて高くて買えなかった(笑)
私も、当時のKenko L37 SuperPROを、現在のレンズに流用しているが(笑) 今ではただの保護フィルターだ。

関連記事

コメント

おいおい

レンズ、買いまくってますね。
道具に走らず写真を撮りましょう!!
なんてね(笑)
新しいレンズを是非楽しんでください。
そして良い写真をブログにアップしてくださいね。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2010/01/17 13:10 * edit *

あ~、また新しいレンズが^^。
55㎜で1:1ですか。
いいですね~。
Canonの50㎜マクロは、0.5倍なので残念です。
ムムム・・・レンズ欲しい病になりそうです(>▽<;;

画のアップを楽しみにしています。

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/01/17 14:35 * edit *

mincoroさん>

この55mmも、この前の24mm調べてたら、目に入ってしまい、
一緒に落としたんですよ(笑)  安いので、ついつい(爆)
寒い時期はいけませんね^^;
撮りに出れないので、ハードの方に目がいってしまいます(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/17 19:25 * edit *

クラウン・ベリーさん>

ですから、前回の記事で、レンズ3本と書いといたでしょ^^;
このレンズも含まれます(笑)
中古は良いですね~ 経済的だと思います。
でも、クラウン・ベリーさんは、中古は買わないんでしょうね、潔癖な方ですから(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/17 19:32 * edit *

こんどはマクロですか^^

あぁ、本当に訪れるたびに目の毒が・・・

実は私はマクロを一本も持っていないのですよ
なので、悪魔のささやきが聞こえてきそうです(笑)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/01/17 19:58 * edit *

いつか見た風景さん>

私もレンズなんて、そんなに増やすつもりは全然無かったんですが、
安い上、もう出会えないかもしれないと思ったら、
知らず知らずのうちに、クリックしてました(^^ゞ

でも、真面目な話、単焦点マクロは1本持っとくべきだと思いますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/17 21:47 * edit *

アレレ~っ!またレンズ購入ですか、いいですね~(笑)
等倍が撮れないのは残念ですが標準域で使いやすそうなマクロですね
画質はどうなんでしょう、早く見てみたいですね。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/01/17 22:01 * edit *

あれ、たったこないだ機材増えてないってしらばっくれてたのはどなたでしたっけ?(笑)
そうですか、マクロですか等倍等倍と仰ってますがタムロンでも等倍撮影出来ますよね。
わざわざマクロにしなくても普通の単焦点で良かったんじゃないでしょうか。
あ、そうか、タムロンは怪長にプレゼントされるんですね!( ̄ー ̄)ニヤリッ
さすがゆるポタさん、黒っ腹ですね。
あ、違った、太っ腹ですね(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/01/17 22:10 * edit *

ぽん太さん>

ですから、前回の記事で3本って書きましたけど~^^;
でも、2本の中古足しても、ぽん太さんの50mm1本分以下ですよ。
なんか一粒で二度美味しいと言う感じでしょうか(笑)

いやいや、等倍が撮れないのは、MLの方で、このAFは、等倍が撮れます。
画質はですね・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/17 22:30 * edit *

まっちゃん>

ただみたいなレンズなので、増えた気がしないんですよ(爆)
最近思ったのは、同じ単焦点レンズでも、寄れても、離れても撮れるマクロ
の方が、お得なような気がするんです。
それで、標準のマクロを手に入れてみました。

近頃、音沙汰の無い怪長には、あげません(爆) 2本共使うし(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/17 22:41 * edit *

次は?

ここまで来てしまえば、次はシフト・チルト付きレンズに行くしかないでしょう。(笑)
使ったことありませんが、このレンズを手にすると思いっきりはまるそうです。
自転車関連の写真もチルト・シフトを駆使すれば歪みなく、全画面にピントがあった不思議な画像が撮影できるようですよ。

ボンジュール #- | URL | 2010/01/18 01:42 * edit *

おっ、またレンズ増やしてら。(笑
去年まではレンズ・レンズなんて言わなかったのに最近は資産
増やしてますね。
確かにニコンは旧レンズを含めてかなりの種類がありまたこれが
いまでも使えるところがいいですね。^^

でもこれ見たら怪長がなに言うかな~。
あっ、ニコンはマクロではなくマイクロレンズと云いますから~。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/01/18 17:51 * edit *

ボンジュ~ルさん>

シフト・チルト付きレンズとは、ゴツゴツしてて、ダイヤルが沢山付いたレンズですね。
レンズは、もう買わないでしょうね~^^;
買うとしたら、名玉と言われてるような、10万以上のですかね~
誰か、海外からお土産で、買ってきてくれませんかね~(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/18 19:23 * edit *

takesanさん>

はっはっはっ、中古買うのが楽しくなってしまって^^;
なんか、レンズメーカーのより純正のを買った方が良いかなと
思えてきたんですが、そうすると、中古しか買えませんからね(笑)
遊びで、数千円のレンズも、買ってみましょうか(笑)
マクロとマイクロを、言い分けるのは、面倒臭いです(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/18 19:36 * edit *

この記事にはコメントを差し控えようと思ったが・・
何せ、まだ無心したことなどなかったからなぁ(爆)
しかし、Nikon純正マクロを中古といえども手に入れたのなら、タムロン90mmマクロは不要だろうね(爆)
情無理事からの風のうわさだと、腹(黒)怪長から怪長へ、次会定期総会にはビッグなプレゼントがあるようだと聞いたのだが・・v-8

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2010/01/19 19:24 * edit *

ヲアニーさん>

すいませんね~ 催促したみたいで(爆)
でも、ヲアニーさんから、コメントこなくなったら、私はブログ止めますよ(爆)

人それぞれ、家庭の事情がありますから、無理にマクロ買えなんて言いませんよ(笑)
それに、どうもマクロ無くても、それほど不自由は、感じておられないようですし^^;

ビッグなプレゼント? ああ、狂会のステッカー差し上げようと思って(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/19 20:23 * edit *

よく分かりませんが

ワタクシ、カメラはコンパクトデジカメオンリーなので、正直内容にはまったく付いていけないんですが、奥の深そうな世界ですね。

覗き見するぐらいでとどめた方がよさそうにも思います。
ここの世界に足を踏み入れると大変なことになりそうな予感・・。

自転車だけで限界です・・・。

angiras6 #hiiZJbic | URL | 2010/01/20 13:08 * edit *

angiras6さん>

カメラと自転車の二股かけると、とんでもない事になります^^;
踏み入れない方が、いいと思います(笑)
angiras6さんの場合、小径のみならず、ロードにまで、
手を出されたんですから、なおさらです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/20 19:30 * edit *

レンズ沼に片足入ってるようで、ここのところ立て続けに増えてますね~。
そういえば、この前はプラナーがどうとか言ってませんでしたっけ( ̄ー ̄)ニヤリッ

まさ #gocCe38E | URL | 2010/01/20 22:26 * edit *

まさ さん>

小物を、こつこつ集めるのも楽しいですね。
まささんのように、大物狙いじゃないので、経済的にも楽ですし(笑)

私としては、ボケの綺麗なレンズが良いので、Carl Zeissの50mmマクロ
がね~ とても気になります^^; 買いませんけどね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/21 17:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/380-fe890e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

