山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

島根の田園を走る - 論田町地区 その2 - 

♪この木なんの木、♪気になる木になる

論田町での面白い発見。

(クリック 拡大)
昔、NHKのBSの「熱中時間 忙中趣味あり」という番組で全国の「三角点」を探し歩いている
おじさんが出演していたが、ここにも来たのだろうか?   
自転車じゃないと絶対気づかないだろう。(10cm四方の標識がぽつんとあるだけ)

まったく場所が違うのだが、「水準点」というのも発見していたので、ついでに載せておこう。 
三角点と水準点は測量や地図を作る上で大事な点らしい。(どの標識にも大切にしましょうと書いてある)
テレビに出てた方らしき人のHPを見たが、この2ヶ所は載ってなかった。
(クリック 拡大)
場所は鳥取県米子市淀江町の日吉神社の中

役に立つ鴨役に立たないサギ
TOKIOの「鉄腕ダッシュ」のダッシュ村では、合鴨をわざわざ飼育して田んぼに放していたが、
ここでは、自然合鴨農法になっている。           
サギも多いが、サギは役に立たないのだろうか。(サギ農法というのは聞かない)


なんかテレビネタばかりになってしまった 季節も違うし(^^;


中海と田んぼ
ここは、右と左で風景が全然違う。


                    田園を走る ? 論田町地区 その1 ?

関連記事
thread: 自転車 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

こんにちは

全国の三角点を探して歩いている番組は、私も見ましたよ。ああいう楽しみ方もあるのだなと思いましたね。
この時期にこのような写真もいいものですね。これを見て、我が家は今日はストーブなしだ~~^^;

ヲアニー #- | URL | 2006/11/23 11:19 * edit *

ヲアニーさん>

なんと!ヲアニーさんもあの番組見てたんですか(^^)
BSだし誰も観てないかもと思ってました。
嬉しかったので「水準点」の事も記事に追加しました(笑)

今日はいつもより寒いので、無理せず^^ストーブつけて下さい。(古い画像で申し訳ないです)
私も外出してましたが、寒いのですぐ家に帰ってきました(笑)
(ヲアニーさんに薦められたのである計画を進行中です^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2006/11/23 15:06 * edit *

おぉ~~!!

そうか、楽しみにしてますよ~~^^
でも、風邪ひかぬよう気をつけてね。

やっぱ、ストーブつけよう・・・ブルブルブルブル~~^^;

ヲアニー #- | URL | 2006/11/23 18:41 * edit *

ヲアニーさん>

ブルブルブル~ふところが寒い~(^^;
・・・こんなのですいませんv-86

(気長に待っててください、天災は忘れた頃にやってくる^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2006/11/23 21:01 * edit *

おはようございます

私も「熱中時間」大好きで見てますよ。三角点も見ました。
GPSを使って自転車で地上絵を描く回は、
私もやりたくなりました(無理か^^)

我家の近くに「東経140度」の標識があるらしいけど
いくら探しても見つかりません。ガセネタか??

まろの #- | URL | 2006/11/25 10:33 * edit *

まろのさん>

こんばんは(^^)
いやー、まろのさんも観てますかー。その上、私より詳しそう(そうゆう人もいましたね、たしか^^)
私の周囲の連中との会話では一言も出てこないので、こそこそ観てましたが
これからは堂々と観る事にします。
嬉しかったのでリンクに追加させてもらいました(笑)

自転車でのんびり走っていれば、そのうち何かが見つかるでしょう。
どんどんサイクリングして下さい(^^)
都会でも色々以外なテーマでサイクリング出来るみたいですよ(湧き水探索とか)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2006/11/25 22:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/38-95b32df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

