山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

カメラつれづれ雑記 - スーパーインテグレーテッドコーティング - 

      

Nikonのレンズには「スーパーインテグレーテッドコーティング(SC)」と呼ばれるコーティングが施されている。
NikonのHPには、逆光時等のフレアーやゴーストを軽減し、高コントラスト、豊かな階調表現が可能で、
カラーバランス、色再現性にも優れる。  等書いてある。
実際、デジタルにおいては、フレアーやゴーストはフィルムよりも問題で、コーティング技術は重要らしい。
撮像素子の内面反射によっても、フレアーやゴーストが発生するらしいからである。
コーティングが、とやかく言われるようになったのも、デジタル全盛になったためのようだ。
Nikonでは現在、SCよりも最先端の「ナノクリスタルコート」もあるが、庶民には関係無い次元である(笑)

Nikonのデジイチ使いには、SCは欠かせない要素のように思えるのだが、SCは10年くらい前から順次導入
されたもので、古い全てのレンズに施されている訳ではなく、中古レンズを買う場合、SCの区別は
書いてないので、注意が必要である。 現行のDタイプレンズにも、初期の物には施されてないらしい。
安くて美品だからといって、なんでも飛びついてはいけない(笑)

MFの個性あるSタイプの中古レンズが欲しいと思っていたが、100%SCと保障の有る物がなく、躊躇していたが、
ようやく手に入った。 1万円台で買えるところもよい^^

      

                  

今回手に入れたのは、「 Ai-S Nikkor 24mm F2.8 」。
絞り開放時のボケの色の滲みが独特と聞いていたので、このレンズを選んだのだが、どうもそれはフルサイズに
おいてであって、レンズの中心部を使うAPSサイズでは、その現象がみられなかった^^;
それとも、D50の画像エンジンが、修正してしまっているのだろうか。
もっとも、そのレンズの中心部を使うがために、高画質で、歪曲収差の少ない画像が得られるのだが。
そのため、写りは、適正露出でピントが合っていれば(笑)、なかなかシャープでコントラストが高く、
立体的な写りをするように思える。 今回は、全てF2.8の絞り開放だが、絞ればもっとシャープになると思う。

      

このレンズは、1981年から作られているレンズで、デジタル一眼になった現在でもそのまま使う事が出来る
Nikon Fマウントには敬意を表したい。
古くて安くても、保管状態が良い物ならレンズとして全く問題無いので、私の様な貧乏人には大変ありがたい(笑

      

ボケは・・・・あまり綺麗とは言えない・・・
しかし、私としては50mmより24mmの画角のほうが、自然と受け入れられる画角で、活躍の場が増えそう
なのだが、マニュアルだと、D50のファインダーは、とてもピントが合わせづらい^^;


・ Ai-S Nikkor 24mm F2.8

関連記事

コメント

絞り開放でも、これだけシャープに写るなんて良いですね

ゆるポタさんのブログに訪れるたびに
私も新しいレンズが欲しくなってきます(笑)

実は以前はレンズ用貯金をホソボソとしていたのですが
今はすべて自転車関係で使ってしまいました(^^;

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/01/10 09:20 * edit *

おっ、新しいレンズ購入ですか?1万円台で買えるんですね
24mmってちょっと広すぎる感じがしますが
使いやすいんでしょうか。
同じ焦点距離の単焦点でも画角が多少ちがったりしますよね。

フルサイズの使用感がいまいちわかりませんが
APS-Cの場合レンズの良いとこどりで画質もいいはずなんですが
写りが納得できなっかたりして
フルサイズだともっと良くない?ってことなんでしょうかね。

10万円以上するレンズがあったり、かたや数千円で買えたり
ほんとに価格相当の写りがあるものなのか不信に感じます。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/01/10 11:06 * edit *

いつか見た風景さん>

やっぱり単焦点レンズは、シャープで良いですよね。
ズームは1本有ればいいので、これからも買うのは単焦点だと思います(笑)

自転車関係は、大体そろったでしょうから(笑)
今年は、レンズ用貯金再開ですね(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/10 13:20 * edit *

おぉー!
24㎜ではないですか!
私も、24㎜単焦点を狙ってますが。。。
現在、思案中です。
長い目で見れば、
Canon純正レンズを購入したほうがいい様な気もしております。
しかし、1万円台で購入できるとは・・・魅力的です。

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/01/10 13:23 * edit *

ぽん太さん>

私は、カメラは写してなんぼだと思ってますから、
レンズも、レンズ部分さえ傷んでなければ、中古で十分だと思ってます。
それに、最近のレンズは、ただ綺麗でシャープに写るだけで、
味とか言われる部分が無く、モノ的な優美さも無いので、興味が出ません。

この24mmで撮った写真を見たのですが、ボケ部分が水彩画の様に
滲んでたんで、とても印象的だったんです。
銀塩写真だったので、デジタルでは出ないのかな~とか思ってます^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/10 13:40 * edit *

クラウン・ベリーさん>

前もって言っておきますが、1万円台で買えるのも
生産終了となり10年以上も前のモデルだからですからね(^^ゞ
Nikonはマウントが昔から変わってないので、何十年前のレンズも
使えますが、Canonは、マウントが変わったので、昔のは使えないはずです。

24mmですが、最短距離まで寄っても、広範囲で撮れますし、50mmより
目で見た印象に近い物が撮れると、思いました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/10 13:58 * edit *

昔の

何十年も前に使っていたレンズが使えるってのがいいですよね~♪

って私の手持ちの古いレンズ達はかびコ~ティング(笑)がほどこされていて、
これがなかなか不思議なソフトフォ~カスなんぞを作ってくれまする(爆)

ただやっぱり「腰を据えて撮る」姿勢ぢゃないと使いづらくて、
ついつい最近のレンズばっかを使ってしまいます。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/01/10 15:23 * edit *

こんばんは

24mmってD50で約35mmくらいですか?
とても使い易い画角だと思います。
僕もズームレンズは使いづらいと思っているので
一眼以外では殆ど単焦点です(笑)

お写真を拝見すると確かにボケが少しうるさいと思いました。
それでも全体的にはNikonぽい描写だと思います。
フルサイズCCDの良い所は画角の換算が不要なことと
レンズの悪いところまで(味と言う?)使えることですね(笑)

mincoro #Trh9kezs | URL | 2010/01/10 15:48 * edit *

夢喰いさん>

こんなレンズも付くの?と思えるような、レトロレンズが使えるところが
面白いですよね。
あー、あのレンズ達ですね^^; 残念です(爆)
夢喰いさんの、レンズ資産は、絶対、防湿庫に保管するべきだと思いますが^^;

確かに、マニュアルレンズは、覚悟が要りますね。挫折しそうです(爆)
デジタルのファインダーは、銀塩に比べ、見にくすぎます・・・

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/10 19:31 * edit *

mincoroさん>

こんばんは。
24mmだと換算すると、約36mmです。
mincoroさんが、単焦点好きであろうことは、大体想像が出来ます(笑)

私は、ボケが綺麗なのが好きなので、とても気になります。
そうそう、そのレンズの欠点さえも、味に変えてしまうようなレンズが好きです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/10 19:41 * edit *

最近こういう古いレンズを使うのが流行ってるんでしょうか?(笑)
24ミリですか、ニコンだと36ミリになるんですね。
標準より少し広角で使いやすそうですね。
写り的には「まあこんなもんかなあ」と言う風に思いますが、F値が2.8と
明るいのがいいですね。
でも前回の15ミリと言いどうしてこんな手のかかるレンズばかり集められるのか・・(笑)
いっそのことカメラもマニュアルにすればいいのに(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/01/10 22:49 * edit *

ボケ

ボケって難しいですよね。
ぼかす対象でも味は違ってくるし、絞りの選択でも味が変わってくるし、以前組み合わせを考えながら気が狂いそうになりました。(笑)
デジカメだと結果がすぐ出てくるので良いですが、ボケの確認まで出来る内蔵モニターってできないですかね。

ボンジュール #- | URL | 2010/01/10 23:06 * edit *

まっちゃん>

いや、流行らそうと思って(爆)
オール金属製の方が、モノ的な美しさが有りますからね。

このレンズは、ボケに期待して購入したので、
今のところ、写り自体は、いたって普通に感じます。

>いっそのことカメラもマニュアル・・・
私は、まっちゃんのように、銀塩カメラまでは買いませんよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/11 19:23 * edit *

ボンジュ~ルさん>

絞り開放時において、一番違いが分かりますから、
その時の、ボケに味があるレンズを私は、選ぶでしょうね。
ボケに関しては、どう写るんだろうという、楽しみが有りますから
結果がすぐ分かるだけでも、いいんじゃないでしょうか^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/11 19:30 * edit *

こんばんは~

いや~、いつも渋い道具を選ばれていますよね!
私も銀塩カメラ用にこのレンズを物色しておりました~
1万円までで探したいんですが、そうすると程度が・・・(^^;

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2010/01/11 20:01 * edit *

KETUNORIさん>

やっぱり銀塩も密かに(笑)使われてたんですね。
フルサイズでの写りが、大変気になっております、是非!(笑)
1万円までですか^^; もう5000円出すと、良い物があると
思うんですけどね~

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/11 21:00 * edit *

はじめまして。

こんばんわ。
いつも、素敵な自転車の写真を楽しみに拝見させて頂いてます。
「24mmF2.8S」には、そんなクセ色のボケがあったんですね~、
私が24mmを使うときは、大半がF8位に絞ってしまうので
とっても参考になりました!
開放描写は苦手ですが、どんどん使っていかなければ・・・^^;

マキタケ。 #8iCOsRG2 | URL | 2010/01/11 23:36 * edit *

マキタケ。さん>

初めまして、コメントありがとうございます。

24mmF2.8Sをお使いですか、やりますね~(笑)
って、ブログ拝見したら、全部Sタイプのレンズじゃないですか。素晴らしい^^
銀塩写真では、そのボケが発生するのを確認しているのですが、
APSサイズのデジタルでも出現するかどうかは、まだ確認出来ていません。
発生するようでしたら、またUPしようとは思っていますが^^;

これからも、どうぞよろしくお願いします^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/01/12 17:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/379-17dd07ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。