山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

15mmの風景 - 出雲市 鰐淵寺 - 

      

                  

      

SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Asphericalは、ピント合わせもそれほど必要無く、コンデジ感覚で、
気兼ねなくパチパチ撮れる感じだ。

こうパチパチ撮れるのも、フィルムだと考えられず、デジタル様々である。
ノーファインダーのため、写ったものをすぐ確認して、構図を修正できるのもデジタルならでわだ。
ただし、撮った写真の1/3は、ゴミ箱行きである。 カメラの寿命が早まる・・・

                  

      

      

絞りを開けると、トイカメラ風に写ってしまうので、絞って撮ろうとすると、途端に暗い写真になってしまい、
日蔭の多い場所は不向きである。 F4.5の開放でもパンフォーカスになるなんて最近知ったし・・・
お寺は、このレンズ向きな被写体では無い気がする^^;

                  


・ Voigtlander SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

コメント

何回見ても、歪みがないですね~。
凄いですね、このレンズ!
これで、F1.4だったら化け物です(笑)
確かにレンズが暗い分、お寺などの暗い所は厳しいかもですが、
↑なかなか初冬の感じが出ていて宜しいかとおもいます。
しかし、広角は青空でしょう~(笑)

クラウン・ベリー #- | URL | 2009/12/26 11:47 * edit *

えぇ雰囲気

お寺は不向きっておっしゃるが、
えぇ感じでござるよぉ~。

下から2枚目の朽ちたのとか・・・

あえて神社仏閣用としてしまうとか、
そ~ゆ~逆手ってのもいいかも、ですよ。

それにしてもすきっと直線が直線なのが
とっても気持ちがえぇです。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2009/12/26 14:36 * edit *

クラウン・ベリーさん>

魚眼でもないかぎり、やっぱり歪みが無い方が
精神的に落ち着きますよね(笑)
秋とか冬なら、この暗さでOKでしょうが、夏だったら寂しいでしょうね(笑)
春や夏の青空が、どう写るか楽しみです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/26 17:42 * edit *

夢喰いさん>

錆たのとか、朽ちたのとかは、暗い方が雰囲気ありますね^^
建物やポートレイトには、向いたレンズだと思います。
真っすぐなものが、真っすぐに写るのは、気持ちいいですよね~
このレンズの良さです^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/26 17:56 * edit *

遥か彼方にお寺が見える~
とてつもなく大きなお地蔵さんだぁ~
黄色の絨毯はどこまでも続いているようです~
しかし、お寺は・・・廃墟のようでちょっと寂しいかも^^;

でも、今までとは違った感じで楽しいです^^

sugar #- | URL | 2009/12/26 18:00 * edit *

暗めの雰囲気がかえって味のある写真になっていると思います
最後の写真なんかノーファインダだからチャレンジできる構図ですね^^

また自分が知っている場所での写真は大変勉強になります
特に画角が違うと新鮮ですね

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2009/12/26 21:37 * edit *

sugarさん>

超広角レンズでの構図は、見慣れない世界ですし、
どこまでも遠くに見えるのも、このレンズの特徴です。
デジイチの良さは、こういった色々なレンズが使える所にあるんです^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/26 22:17 * edit *

いつか見た風景さん>

意図して暗くしている訳ではないですが(笑)
お寺は、影が多めが良いですかね~
いろんなレンズを使って、いろんな構図で撮ってみると
また違った発見が有るものですね。
写真の楽しさです^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/26 22:24 * edit *

ほんと歪み無い。
階段の写真とか四隅の部分もちゃんと直線になってるし。

青空いいかも知れないですね。
周辺光量が落ちて四隅は濃い青になるかも
冬の青空とかいいんじゃないでしょうかね

しじみカレー #- | URL | 2009/12/26 22:24 * edit *

お寺に合わないと仰ってますが、少し暗めの露出のほうが私はお寺に合うと思います。
日御碕神社とかああいう派手目なものにはちょっと違うかもですが・・・(^^ゞ
なるほどねー、これでシャッターの回数を気にしておられたわけですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
ですがこのレンズはミラーアップしたままなんですよね?
シャッターってのは機能するんでしょうか?
撮影枚数とシャッター回数がシンクロするんでしょうかねえ?
どうなんです?(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/12/26 22:29 * edit *

しじみカレーさん>

楽しいですよこのレンズ、しじみカレーさんもどうですか(笑)
Voigtlanderは、CONTAX用も有りませんでしたっけ?
CONTAXのレンジファインダー逝っちゃいましょう(笑)
レンジファインダーだと、ほぼ歪みが無いらしいです。

冬の青空ですか^^; 自転車乗らないと、わざわざ写真撮りに
出ないんですよね~ ほんとは出不精です(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/26 22:40 * edit *

まっちゃん>

やっぱり暗めがいいですか?(笑)
でもシャッタースピードが限界付近で、手ぶれが怖いです^^;

教えてもらった「Exif Reader」ですが、表示されないんですよね、変です(^^ゞ
ミラーアップしてても、シャッター幕は、閉じてますから
シャッターとして機能していると思いますが、まっちゃんが知らないのに
私が、知ってるわけありません^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/26 22:54 * edit *

そういえば鰐淵寺のアップは滝からだったんですね
まだこっちが残っていたとは(笑)
15mmの広角はさすがワイドで迫力がありますね~
画質も恐ろしくシャープだし周辺光量落ちも妙に味になってますね(笑)

撮った写真の1/3は、ゴミ箱行きである。>
そうなんだ~ノーファインダーだからしょうがないですね
僕のカモメの撮影みたいです(爆)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/12/27 10:10 * edit *

ぽん太さん>

まだ終わってなかったんです(笑)
15mmで寄ると、迫力出るもんですね。
切れの有るシャープさではないですが、それなりにシャープですね。
周辺光量落ちが良いです^^

ぽん太さん、カモメをそんなに捨ててるんですか、可哀そうに(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/27 17:29 * edit *

いや~、オート周辺減光エエですね~♪
雰囲気満点に仕上がってこの機能大好きです!(えっ!?、機能じゃないってw)
超広角でノーファインダー撮影、、、こりゃー祭り向けレンズっすね!

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2009/12/27 23:53 * edit *

KETUNORIさん>

近頃のレンズは、いかに周辺光量落ちをなくすかになってますけど、
一部のレンズには、有ってもいいですよね(全部有ったら困るけど(笑)
雰囲気が、ガラッと変わりますもんね。
祭りですか^^; う~~む。人が多いところは^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/28 20:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/373-b55f502d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

