山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 浮浪の滝 (秋) - 

      

                  

      

久しぶりに、山陰写進化狂会の定期総会が平田の鰐淵寺で行われ、浮浪の滝にも寄ってきた。

今回の目玉は、狂会初の女性怪員誕生かと言う事で、クラウン・ベリーさんを招待し、怪長がその任命式を
とり行うはずだったのだが、余りの緊張のためか、怪長が土壇場で逃げ出され(爆)、クラウン・ベリーさんが
Canonのフルサイズオーナーと分かった途端に、何故か、まっちゃんまでも欠席と(爆) 
中心人物不在の撮影会となった(^^ゞ
私は、SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Asphericalの事しか頭になかったので、どうでもよかったが(爆)

しかし、このレンズは、面白すぎる。
ノーファインダーのため三脚に取り付けず、手持ちで撮ったが、三脚に固定していたら、到底不可能な、
有り得ない構図で撮影出来、慣れてるはずの滝撮影が、斬新に感じた。
この滝に行った事が有る方なら、分かると思うが、普通こんな構図では撮らない。
まあ、縦長のこの滝だったから15mm広角だけで、撮影出来たとも言えるが。 水量が有ったのも幸いした。

      

                  


今回、参加された怪員の皆さま、ご苦労さまでした。 takesanさん、いつも運転すみません(^^ゞ
蕎麦が美味しかった^^


                        山陰の滝を見る - 浮浪の滝 (春) -


・ Voigtlander SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical

関連記事

コメント

ここはどこ?

なんか一枚目から ピンヒ~ルで後頭部を殴られたような・・・

上から3枚目の水、落ち葉、向こうの黄葉がえらいツボです。

その下のも「ここどこ?」と言いたくなります。

で、美味しいお蕎麦を食されたそうで、
よろしかったらそのお店、教えてくださ~い♪

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2009/12/21 09:59 * edit *

すごーい

すごく閉鎖的な空間だと思うのですが、この奥行き感はなんですかっ。
すばらしい写真の数々ありがとうございます。
滝にお堂が打たれてるようにも見えるのですが...ある意味投入堂よりもすごいところに立ってますね。
上の方のコメントにあるお蕎麦屋さん、私にも教えて下さい☆

kazz #nGdA3O4A | URL | 2009/12/21 12:36 * edit *

待ってましたぁ~^^。
良いですね!マジでいいです。
どうしてあんな(笑)撮り方で、こんな写真が出来てしまうのか???
凄いですね、そのレンズ!
3枚目は、言うまでもないですが、
こだわって撮っておられた、崖のアングル!
良い感じで撮れましたね^^。
あの時、もう少しでベストショットが撮れたのに・・・(^o^;)

クラウン・ベリー #- | URL | 2009/12/21 13:27 * edit *

すごーい!パチパチっ
さすが先生なんとも斬新です。(笑)
15mmの超広角とノーファインダーも相まって
このアングルは想像できませんでした。
でもよくぶれずに撮れた物ですね~
滝もスローシャッターのように見えますが・・・

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/12/21 13:34 * edit *

ほんと凄い。
このレンズに嵌っているのも分かる気がする。(笑
最後の岩肌が特に好きですね。^^

皆さん蕎麦屋を方向音痴のこの人に聞くのは野暮です。(笑
たぶん一人では行けないはずです。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2009/12/21 16:55 * edit *

夢喰いさん>

超広角だと雰囲気違いますでしょ。
F値が暗いですから、手持ちだとアンダーで、写真も暗くなりますし。

は・は・は・・・蕎麦屋ですか^^;
いや~、連れて行ってもらったもので、名前すら忘れました(爆)
すいません^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/21 17:22 * edit *

kazzさん>

ありがとうございます^^
超広角ですので、遠近感がよく出ますね。
崖に近づくと、益々奥行が出ると思います。

kazzさん、平田までも食べに行かれますか(笑)
すいません・・・調べておきます^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/21 17:32 * edit *

クラウン・ベリーさん>

お待たせしました^^; ありがとうございます。
撮り方まで観察されてましたが、これが、このレンズのマジックですね~(笑)

まさか背後から、私が崖から滑り落ちるところを狙われているとは
気付かず、危ないところでした(^_^;
クラウン・ベリーさん、蕎麦屋の名前を教えて下さい(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/21 17:43 * edit *

ぽん太さん>

でしょう^^ 有り得ないアングルでしょ。
縦長の滝には、超広角の方が変化をつけれるようですね。

シャッタースピードは、1/25~1/30sです。
私も、これ以上は心配だったので試しませんでした。
一応、単焦点なのでシャープですしね^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/21 17:52 * edit *

takesanさん>

三脚に固定してたら、もっと明るく撮れて、どれも最後の写真のように
なったかもしれません。
でも、PL無いので、他の滝では、こうはいかないと思われます^^;

takesanさん、それを言ったらお終いでしょう(^^ゞ
はい、一人では行けません(爆)(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/21 17:59 * edit *

おねだり

本日のパリ出張は何とかキャンセルしました。今日も雪は降り続くようでやってられません。(笑)

この滝はものすごく日本的で良いですね。全然知りませんでした。
次回帰省したときに連れて行ってください。

ボンジュール #- | URL | 2009/12/21 21:35 * edit *

ボンジュ~ルさん>

山陰は、寒波の峠は越えたようですが、そちらはまだですか^^;
遭難しないように(笑)

写真では良さそうに見えるかもしれませんが、実物はそれほどでもありません。
水量も、流れて無い様に見える日の方が、多いでしょうね^^;
大雨の後なら連れて行ってあげます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/21 22:37 * edit *

まさに平くん恐るべしですね

私は3枚目と最後の写真がとても好みです^^
こんな写真を見ると、ますます広角が欲しくなってきます

しかし本当に恐るべしは
ノーファインダでこんな構図が撮れるゆるポタさんですね

また1枚目の写真で気が付いたのですが
あの場所にはお地蔵さんもあったのですね
(私が行った時は全然気が付きませんでした)

これくらい水量があると滝らしくていいなぁ(笑)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2009/12/22 07:58 * edit *

蕎麦屋ですか。
蕎麦は、たしか・・・ワイナリー?(笑)
ゆるポタさんに代わってご説明いたします。
「そば処 神門(ごうど)」という所です。
所在地 出雲市常松町378  v-2130853-24-6200
http://ee-pf.com/shop/goudo.html こちらを見てみて下さい。

クラウン・ベリー #- | URL | 2009/12/22 13:30 * edit *

蕎麦屋さん

ゆるポタは方向音痴さんなんですか?
 ・・・それはそれは・・・・・・・。



*クラウン・べり~さん、
お店の名前、教えてくださってありがとうございました♪

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2009/12/22 15:18 * edit *

地震ですか??なんてとぼけてみたりして(笑)
コンデジ使いの私たちだと、よくやる構図なんですけど、
そういえば、ゆるポタさんのナナメ撮影は初めて見ました。
こういう構図だと、魚眼で撮ると更に面白いですよ~~
今度は魚眼行ってみましょう!!
上から5枚目は、やっぱミニチュア風の画になってますね。
レンズの特徴なんでしょうか?

nasuka #- | URL | 2009/12/22 16:05 * edit *

いつか見た風景さん>

ありがとうございます^^
超広角、楽しいですよ。買いましょう(笑)

いやいや、ノーファインダーと言っても、何枚も撮ってれば、そのうち入りますよ。
お地蔵さんに気付いてもらえましたか。
前から気になってたんですが、超広角のノーファインダーじゃないと
撮れない位置に有ります。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/22 17:39 * edit *

クラウン・ベリーさん>

おお、「神門」でしたか。
住所から電話番号、サイトの紹介まで、ありがとうございました。
助かりました^^

「鴨汁そば」が、お薦めです。
私だけが、そばを分かってたようで(爆)、私だけ食べましたが、美味しかったです。

念を押しておきますが、ワイナリーに行こうと言ったのは、ぽん太さんです(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/22 17:50 * edit *

夢喰いさん>

方向音痴?
私は、普通だと思ってますが、一般的にそう言われます・・・
滝には、行きつくんですけどね~(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/22 17:55 * edit *

nasukaさん>

ノーファインダーだと、水平に撮る方が難しいです^^;

nasukaさんが、レンズを語るなんて珍しいですね(笑)
周囲の影響でしょうか(笑)
魚眼ほど難しいレンズもないですよ^^; nasukaさん向きじゃないですか。

どうもこのレンズは、ボカすとトイカメラ風になるようです。
ボカさない方が、いいようです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/22 18:06 * edit *

がっかり?

今日は少し気温があがり、ちょっとだけ雪が解け始めてます。

この滝もしかして、山陰三大がっかり滝ですか?
ヨーロッパにも写真では良く見えるけど、実際に行くとがっかりする三大がっかり名所があります。
ブリュッセルの小便小僧(小便少女と言うのもあります)、コペンハーゲンの人魚、ブレーメンの音楽隊の像です。

ボンジュール #- | URL | 2009/12/22 18:08 * edit *

どうも、私がいないとこけにされているようだなぁ。。
もっとも、出席してもゆるポタさんはこういう記事にしてしまうようだが(爆)

何だか、ミステリーハウスを撮っているように見えるが?
というか、心が曲がってくるとだんだんこういう画像になるのか(爆)
実直な私には、なかなかこういうアングルは思い切って撮れないですね^^;

ところで、クラウン・ベリーさんは狂会に入怪されたのかな(笑)
もしそうなら、役員線香委員長の千葉の寺の住職さんに、役職名を考えるように依頼しておくが(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2009/12/22 20:52 * edit *

ボンジュ~ルさん>

この建物(蔵王堂)だけでも見る価値は有りますから
それほどがっかりはしないと思います。
滝よりも、その場の雰囲気を味わう場所ですね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/22 21:20 * edit *

ヲアニーさん>

いやいや、ヲアニーさんが、いかに心優しく、いかに面倒見がいいかを
アピールしているつもりですが。

今回のは、コンデジで撮ってるようなものだと、思ってください(笑)
手持ちなので、露出不足で、暗く写ってるんです。

ヲアニーさんがいなかったので、入怪されたか、うやむやになってます^^;
怪長から承諾を取って下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/22 21:29 * edit *

あ~平衡感覚がおかしくなる~
素直な私には、とても直視できないわぁ~(笑)
でも、一枚目のお地蔵さんの表情いいですね。^^
とっても優しいお顔をしていらっしゃいます。
それにこのお堂。
何故、このような所に建っているのでしょうか?
滝には不思議な事もあるようですね。

sugar #- | URL | 2009/12/22 23:07 * edit *

sugarさん>

あれ? sugarさんには全て水平に見えてると思ってましたが(爆)

さすがsugarさんです^^ お地蔵さんに触れてくれましたね。
縮小画像で分かりにくいかと思いましたが、とても良い横顔をしておられます。
ここは、修行の場としても使われていて、あの武蔵坊弁慶も修行していたそうです。
まさに、修行と祈りの空間でした。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/23 21:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/372-8ffbaa7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

