山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

15mmの風景 - 平くん同行試し撮り - 

      

                  

      

SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical、通称 平くんの働きを見るため、近所に出かけてみた。

このレンズ独特の雰囲気を出すのが難しい。
平くん、平くん。
ノーファインダーだと、被写体が1回では、うまく構図に入らないし、水平がとれないぞ。
背景ぼかしての接写が、みょーに難しく、絞りを開けるとピントが合わないぞ。
超広角だから、余計な物まで、写り込んじゃうぞ。
君は、私の手に負えるのか心配になってきたよ^^;

予想以上の難物に、頭を抱える、私と後藤さん(爆)
しかし普段、縦構図は余り使わないのだが、縦構図も使ってみたくなる。
モノクロにしても面白そうだし、色々と撮ってみたくなるレンズではある。

                                 ・・・ (BSモールトン) 本日の平均速度 16.5km/h
                                                    最高速度 30.4km/h (2009.12)

      

      

      

      


・ Voigtlander SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical

関連記事

コメント

車で言えばじゃじゃ馬ってとこでしょうか
使いこなせれば手放せなくなる?とか
なんか凄い癖があっておもしろい写真が撮れますね
トイカメラのようだ・・・

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/12/15 09:17 * edit *

すげー。

一番上の写真、お空ってこんなに広かったっけ??
と思うほどの超広角ですな。
まさに八雲立つ出雲な風景ですね。
望遠もマクロも欲しいけど、こんなレンズ欲しいです。
景色を撮るにはすばらしくいい写真が撮れますね。

しかし、書かれてるような扱いづらさと、トイカメラみたいに映るのも曲者ですな。
私には使いこなせないだろうなぁ。

kazz #nGdA3O4A | URL | 2009/12/15 12:15 * edit *

やっぱり超広角はいいな~。(笑
癖があるレンズは癖が多いお方が使うのが一番でしょう。(笑
だから相殺されて丁度いいのではないかと。(爆)

暫くはこのレンズで行くのでしょうか。
楽しみにしてます。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2009/12/15 12:52 * edit *

ぽん太さん>

いや、たんに私の腕の問題かもです^^;
使いこなせば、楽しいと思いますが、自転車で持ち歩くレンズではないかもしれません。
ボケが使いにくいです。 ボケがそれほど綺麗でもないし。
絞り開けると、トイカメラ風に写りますね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/15 17:40 * edit *

kazzさん>

一面の青空を撮ろうと思ったら、超広角がいいですね。

人によっては、トイカメラ風が好きな人もいれば、シャープでカラフルな
風景が好きな人もいますから、このレンズは、好みが分かれるでしょうね。
私も、風景に合うのか合わないのか、まだ分かりません^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/15 17:46 * edit *

takesanさん>

景色の雄大さを出そうと思ったら、やっぱり超広角ですよね。
どうゆう設定で撮ればいいのかさえ、まだ分かりません^^;
光が柔らかいので、シャープにしない方がいいかもしれませんが
シャープにしないと、風景がボケた感じになりますし。。。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/15 17:57 * edit *

平くんと後藤さん大活躍ですね^^

2枚目の写真なんて、うまく周辺光量落ちを味に変えておられますね
この辺りは本当にセンスの問題で、大変勉強になります
(これがノーファインダ撮影なんてすごいです)

私も超広角レンズが欲しくなってきました
(嫁さんにバレたら怒られそうだけど(^^;)


いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2009/12/15 20:04 * edit *

いつか見た風景さん>

今は、このコンビばかりで撮ってます(笑)

ありがとうございます(^^ゞ
2枚目は広角すぎて、電線が入ってしまったのが悔やまれます。
見えないんで、どうしようもないのですが。

やっぱり風景を撮られるのなら、超広角が一本有った方が
良いとは思いますが、普通の超広角レンズは、デカくて高価ですからね^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/15 21:35 * edit *

広角は楽しい

15mmの広角でこんな風に写るんですね。
楽しい~!
このレンズの癖をつかむまでの過程も楽しめそう。

それにしてもD50の潜在能力に感嘆。
初めて買ったデジタル一眼D50。
カメラのことが良くわからず手放したことが残念。
買いなおそうかなんて思ってしまいました。

マーブル #- | URL | 2009/12/15 21:38 * edit *

マーブルさん>

超広角の写りは、面白いでしょう?^^
実際に自分で撮って、パソコン画面で比べれば、もっとよく分かりますよ。

私も、このレンズが使えるデジイチが、ほぼD50のみと知った時は
思わず( ̄ー ̄)ニヤリッ としましたよ(笑)
発色や拡張性、ニコンのDXフォーマットではNO.1ではないかと思ってます(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/15 21:57 * edit *

いろいろとやっておられますね。
いっそのこと周辺光量を生かしたレトロな作風作りに徹されてはいかがでしょうか(笑)
ピントが合ってるのか合ってないのか分からないような、二階堂ワールド専用にしましょう(爆)
2枚目なんか電線が気に入らないようですが、逆にアクセントになってて良いと思います。
ノーファインダーで水平は難しいです。
私もよくやりますがなかなか出来ません(笑)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/12/15 23:23 * edit *

おぉー!凄いですね~。
歪みがほとんどないですね。
しかし、ノーファインダーでここまで撮れるとは!
とうとう、究極の領域に入りましたね(笑)
これからの活動が?楽しみです(笑)

クラウン・ベリー #- | URL | 2009/12/16 01:08 * edit *

わぁ~!!!!

すごいっ、こんな風に切り取られるなんて!

舟小屋の並ぶ川に映り込む空や、
ぐ~んと伸びる用水路に写り込んだ空が がつっ! と来ます。

一番下の一枚はナニが、とは言えませんが、
とても印象的で映画のワンシ~ンのようでもあります。

使いこなすと考えると難しくなりそうなので、
 一緒に遊んで楽しんぢゃうってのはどうでせう?

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2009/12/16 08:15 * edit *

こんにちは。
マイクロフォーサーズのPanasonic LUMIX GF1にフォクトレンダーの12mmか15mmを…と目論んでいる者です。

WIDE HELIAR特徴は、コシナの公式サイトにも書かれているよう、少し絞って、どこまで遠くてもピントくっきりなパンフォーカスだと思います。

公式サイトに拠ると、「F4.5の開放でフォーカスリングを2mの位置に合わせておくと、約0.9m~∞まで、F8で1mの位置に合わせておくと約0.5m~∞までピントが合い、ほとんどピント合わせの必要がありません。」
…だそうで。

記事本文後の側溝の写真みたいなのを得意とする、あるいはサッと出してフォーカス合わせも要らずにサっと撮るのを得意とするレンズだと思います。

KoZ #pt67g6gE | URL | 2009/12/16 11:29 * edit *

まっちゃん>

色々試すのも、また楽しいですね^^
周辺光量をわざと落として、レトロ風な二階堂も良いかもしれませんね。
やりすぎと言われるかもしれませんが(笑)

逆にアクセントですか、写真は人によって見方が違いますもんね(^^ゞ
水平出ないですが、逆にそれがよかったりしますね^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/16 17:38 * edit *

クラウン・ベリーさん>

ノーファインダーも、パチパチ撮ってれば、そのうち入ります(笑)
やっぱり遠近感を出した方が、このレンズには合ってるかもしれません。
今も、精一杯の活動をしてますが^^;(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/16 17:43 * edit *

夢喰いさん>

がつっ と来られたのは、両方共、遠近感があってシャープな画の方ですね。
やっぱり、こんなふうに撮るのが、合ってるかもしれませんね。

周辺光量落ちが有ると、建物は懐かしい感じになるようです。
これも合ってますね。
それでは、平くんと後藤さんとで、もっと遊ぼうと思います(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/16 17:50 * edit *

KoZさん>

こんにちは。コメントありがとうございます。

おお、このレンズを知っておられる方の意見は貴重ですね。ありがとうございます。
コシナの公式サイトに、書いてありましたか、私も一応見たのですが
気付きませんでした^^;
やっぱり、シャープなパンフォーカスですか。
F4.5の開放でもパンフォーカスになるとは知りませんでした。試してみます^^
ほんとに、サッと出してサツと撮れますよね、コンデジのようです(笑)
ご意見ありがとうございました^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/16 18:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/371-933088a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

