山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

カメラつれづれ雑記 - 平くん登場 - 

      

      

前々から、17mm以下の超広角単焦点レンズが欲しいなとは思っていたのだが、一風変わった、
そして、とても素敵なレンズを手に入れてしまった。
その名は、「Voigtlander SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical」。 (フォクトレンダーと読む)

VoigtlanderはCarl Zeissと並ぶ、レンズの老舗ブランドである。 オール金属製の漂う高級感(笑)
一見、パンケーキレンズかと思われるだろうが、ちょっと違う。

      

後玉が結構、離れた位置にあるため、一眼レフ用のレンズにも係わらずミラーアップしないと装着出来ない。
そのため全てのカメラに取り付けれる訳ではなく、デジタル一眼レフに限って言えば、支障無く装着出来るのは、
この NIKON D50 だけのようなのである。
ただし、デジイチに装着する事は想定してなく、ミラーアップ機能の無いD50には、本来付けれないのだが、
ミラーを指で上げてやり、そ?と、レンズを入れてやれば付けれるのである。つまり裏技である(笑)

こうまでして、装着するのには理由がある。
このレンズ、15mmという超広角なのに歪曲収差が、ほとんど無いのである。
下の作例が良くないのだが^^; 普通の広角なら直線が湾曲するため、このようには写らない。
このような歪曲収差の無い写真は、Leica+Carl Zeissの様な、車が買えるような投資をしなければ
体験出来ないのだが、それがD50で出来てしまうところが、凄いのである。

      

      

歪曲収差の無い広角で、何処までも伸びていくような、不思議な感覚におちいる写真が撮れる。
レンジファインダー通の方達によると、適度な周辺光量落ちも、良いらしい。
ただし、ミラーアップしているためファインダーが使えず、ノーファインダーで撮らなければならない。
このレンズは被写界深度が深いので、絞りをF8程度にしておけば、30cmから∞までピントが合っているので
シャッタースピードだけで露出調整すればよく、それほど気を遣わなくても撮れるようだ。
しかし、改めてD50の拡張性の広さと言うか、優秀性が分かった。 正に名機である(笑)


このSUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 SL Aspherical、通称「平くん」(笑)を紹介してくれたのは、
犬なのに人語が喋れる不思議犬 小次郎くんである。

ぼくの友達を紹介するぢょ。
後藤さんと平くんだよ。
仲良ぉーしてあげて。

      小次郎くん

私と後藤さんと平くん。すっかり意気投合した3人は、一緒に住む事になったとさ(笑)
ジョーダンは、置いといて^^; 夢喰いさん、ありがとうございました(^^)

裏技で装着しているため不安も有り(笑)D50弐号機は、平くん専用機となり、晴れてD50は2台体制となった(笑)
(注) NIKON D50弐号機、通称 後藤さん(爆)

      


関連記事

コメント

なんか凄いマニアックな世界観ですが(笑)
ミラーアップしないとつけれないとは、埃入りそうで怖いですね。
しかも周辺光量落ちも凄い、まぁ味と言えばそうですね。

15mm超広角なのに歪曲収差が、ほとんど無いですね
撮影角度にもよるんでしょうがなんか凄いレンズですね。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/12/12 10:44 * edit *

ひゃ~、こりはダレ? って言いたくなるほど
まるで別人(いや人ぢゃないけど 笑)の後藤さんと平くん。

しかもカメラ雑誌とかに載ってそ~な程かっくいぃ!!

こりはやっぱボクと暮らしてるよりも、
ゆるポタさんちへ引っ越して正解だったね。
これからず~っと仲よぉ~暮らしてにょ。

で、ステキな写真をいっぱい見せてくださいね。

小次郎 #XwQjO5V6 | URL | 2009/12/12 14:54 * edit *

ほー、おもしろげなレンズですね。
歪曲収差がないとは凄いね。^^

でもかなりマニアックのような。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2009/12/12 15:40 * edit *

超広角

私も広角レンズほしいです。
単焦点は正解でしたが、ズームや望遠は誰でも持ってます
おもしろそうなレンズですね。ただ、記事の半分は理解不能です。
ただ...マニアックすぎ...あ、他の皆さまも同じ反応のようで。爆

ベンチの写真は素敵ですね。
ものすごい奥行き感ですな。
はるか向こうの山並みはわが故郷の山ですか??

kazz #nGdA3O4A | URL | 2009/12/12 15:50 * edit *

何か凄いレンズではありませんか!
歪曲収差がないというのは、魅力的ですが・・・。
埃バンバンになるような気もしますが、如何ですか?
しかし、いろんなレンズがあるものですね~。

クラウン・ベリー #- | URL | 2009/12/12 16:23 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/12/12 16:41 * edit *

ぽん太さん>

私は、平凡なレンズより、一癖ありそうなレンズに興味が湧いてきます(笑)

>埃入りそうで怖いですね

ですから、レンズ外さないように、専用機を用意しました(笑)
周辺光量落ちも、露出とかで、濃くなったり薄くなったりするので
まだよく分かりません(^^ゞ
歪曲収差も、素人目には、ほとんど分かりません(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/12 17:28 * edit *

小次郎くん>

オール金属のクラシックなレンズだったので
撮影に力が入ってしまったよ(笑)
今のところは、3人共、とても仲が良いです。
出掛けたいけど、天気が良くないね~^^;

ご主人様にも、よろしく伝えてちょ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/12 17:37 * edit *

takesanさん>

これは面白いレンズです^^
自転車関係なしで、こんなに撮りに出掛けたくなったのは初めてですよ(笑)

ノーファインダーですから、沢山撮って感覚を掴まないと
構図がめちゃくちゃになります。
ノーファインダーでフィルムなんて考えられないですね^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/12 17:42 * edit *

kazzさん>

普通のレンズにはない物があるレンズって、なんか良いですよね。
私もこの記事書くのに、ちょっと勉強しましたよ(笑)

歪曲収差がないと、こんな奥行が出るんですよ。
残念、奥に見えるのは松江方面です(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/12 17:46 * edit *

クラウン・ベリーさん>

私も、こんなレンズが有りますと教えてもらうまで知りませんでした。
こんな写りは、初めて見たので、撮ってて楽しいです。

>埃バンバン

専用機で、レンズ外しませんから、多分大丈夫ではないかと^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/12 17:50 * edit *

鍵コメさん>

レンジファインダーは使わないので^^;
デジタル一眼レフで使える点が重要なんです。
これだけの性能が有れば、私には十分ですし(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/12 18:01 * edit *

これは面白いレンズですね。
後ろのほうに出っ張ってるんですね(笑)
レンズの作りがどうなのかよく分かりませんが、埃が入る=即イメージセンサーが汚れるってことですよね。
相当気を遣いそうな気がしますが・・・。
それにしてもこれだけ広角で歪曲が無いと気持ちのいいもんですね。
外付けファインダー付属のはずですが、無かったんですか?(笑)
それにしても京都旅行にデジイチ追加とはいやはや羽振りの良い・・・(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/12/12 18:26 * edit *

まっちゃん>

こんな写りをするレンズは、初めて見たので、楽しいですよ。
Leicaとか人気あるのも、こんな個性的なレンズが多いからなんでしょうね。

レンズは、外さないので埃は大丈夫だと思います。
このレンズを生かした撮り方を模索中(笑)
外付けファインダー、付いてますけど、やっぱり邪魔になります。
実は、デジイチは、頂きました(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/12 19:38 * edit *

こりゃー面白いレンズっすね!
手動ミラーアップには参りましたww
それに専用機の導入とゆるポタさんの意気込みが伝わります。
周辺光量落ち具合、エエですね~♪

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2009/12/12 21:41 * edit *

おぉおおおおお!
なんか、すごくカッコ良いレンズではありませんか!!

私のD40Xにも付けてみたい
でも装着できるのはD50のみですか・・・残念

まぁ、D40Xに付けれても
ノーファインダー撮影は私には無理ですが(^^;

個人的には「小次郎くん」にも興味津々です
実は我が家の「りきゅう」も人語が喋れるのですよ
よいお友達になれるかもしれません^^

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2009/12/13 08:33 * edit *

KETUNORIさん>

このレンズ、はっきり言って面白いです(笑)
私は知りませんでしたが、巷では、ちょっと騒がれた話題だったみたいです。
KETUNORIさんが、知らなかったとは、ちょっと以外(笑)

レンジファインダーのモノクロに憧れた時もありましたが
この周辺光量落ちを生かせば、デジタルでもマネできるかもです(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/13 22:14 * edit *

いつか見た風景さん>

でしょう(笑)
今時の、プラスチック部品製のレンズより、オール金属だと
かっこ良いですよね。

D40にも付けれるようです。ちょっと削らないといけないようですが(爆)
ノーファインダー、難しいです^^;

えーと、たしか「りきゅうちゃん」でしたよね。
なんと、私の身近に、人語が話せる犬が2頭も(爆)
余りに可愛がり過ぎると、頭の中に聞こえてくるらしいですね(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/13 22:27 * edit *

お~超超広角レンズ。
CameraMagazineか何かに載ってましたね。
歪曲収差が無いとは魅力的ですね、でもその分かなり高価なのでは・・・

広角となると被写体は風景とかが良いのでしょうか
このレンズを生かした写真、楽しみにしています。

しじみカレー #- | URL | 2009/12/14 09:49 * edit *

しじみカレーさん>

そうでしたか雑誌に載ってたんですね。
私が店で買った訳ではありません^^;

私は、しじみカレーさんの反応を楽しみにしているんですよ(笑)
お持ちのLOMOの写りと、似た物が出来るんじゃないかと
密かに狙ってたりします(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/14 19:15 * edit *

歪曲収差・・何だかこの記事のことはおいらにはわからないので、コメント差し控えようと思ったが(爆)

ところで、昨日はお疲れさまでした。
急遽欠席せざるを得なくて、申しわけありませんでした。
一番心配していた怪長不信任決議案は、どうやら今回も議題に載らなかったようで(爆)
また来年お会いしましょう。

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2009/12/14 20:56 * edit *

ボントレガーならぬ・・・

これなんて読むんですか?ボイトランダー?
ゆるポタさんらしいマニアックなレンズですね~。
あ、そうそう、この間E-500のAFがおかしくなったと
書きましたが、なんかの拍子に指が当たって、右の
AFスポットのみ使用の設定になってただけでした~(アホ丸出し)。
というわけでボディ買うお金が浮いたので、ちょっとふんぱつして
パナライカのズミルックス25mm/F1.4を買っちゃおうかな~と
画策してます。いかがなもんでしょ~。これがあればとろけるような
ボケと手ぶれ防止機構のないE-500でも室内撮影もOK?

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2009/12/14 21:01 * edit *

Voigtlander、僕も現在2本使ってますが良いですよね。
せっかくだから、外付けファインダーとかもいかがですか( ̄ー ̄)ニヤリッ

まさ #gocCe38E | URL | 2009/12/14 21:20 * edit *

ヲアニーさん>

狂会怪員全員の願いとして、怪長には、もっとカメラの勉強をしてもらいたいと(爆)
意味が分からないと言われていたので、昨日、親切丁寧に
お教えしよう思っていたのですが、来られないので^^;

怪長と言う役職は、もはや、お飾りに過ぎないと言う意見で一致しました(爆)
言い訳は、来年して下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/14 21:51 * edit *

kogikogi-lifeさん>

「フォクトレンダー」と読むようです。記事にふりがなをふっておきます(笑)

>なんかの拍子に指が当たって

自転車の整備や操作には、あれほど精通しているkogikogiさんからしたら
考えられないミスですね~^^;
う~~ん、私としては広角の世界を、是非kogikogiさんにも知ってもらいたいので
本当は、APSサイズに移行してほしいのですが、仕方ないですね。
25mmでも50mm標準サイズの画角になるので、LUMIX G 20mm/F1.7の方はどうなんでしょう。
使った事が無い上、気軽に買える金額でもないので、私も軽はずみな事は、言えませんし(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/14 22:05 * edit *

まさ さん>

なんと、まささんVoigtlanderブランド、持ってましたか。
それは是非、使い勝手や写りを教えて欲しいですね。
一応、このレンズには15mm相当の外付けファインダーが付属しているんですが
なんか使いにくいんですよね^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/14 22:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/370-2f42b651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

