山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

湖沼を走る - 東郷池 - 

      

      

      

今回は、Voigtlanderではありません。念のため(笑
兼ねてからの懸案だった、鳥取県東伯郡湯梨浜町の「東郷池」に行ってきた。 2週間前だが・・・
東郷湖なのか東郷池なのか、定かではないのだが、現地の看板には全て池と書いてあったので、
「東郷池」とさせてもらう。

この池周辺で、まず印象に残るのは公園の多さである。
ほどよい間隔で、公園が分散していて(東郷湖羽合臨海公園)、カヌーも体験出来(あやめ池スポーツセンター)、
芝生も敷き詰めてあり、管理もされている方である。
私はそれほど関心は無いのだが、温泉有り(東郷温泉・はわい温泉)、中国庭園有り(燕趙園)と、
池のわりには(笑 施設が充実しているのに驚いた。 白鳥やメダカ、カワセミまでいる(笑)

周囲は12km程度らしいが、私のように写真を撮りながらブラブラするポタリストには、ほどよい距離で
十分時間を潰せる。 こんなコンパクトなのに見所多いコースも、珍しいかもしれない。
紅葉もなかなかで、春はどうだろうと、気になる池だった。

                                ・・・ (BSモールトン) 本日の平均速度 11.7km/h
                                                   最高速度 37.7km/h (2009.12)


秋だな~

      

      

「伯耆一ノ宮 倭文(しどり)神社」。 東郷池に行った人、誰もが訪れていたので、一応、私も行ってみた。
たしかに手前の坂が急である^^; もっと苔生してたらな?と言うのが、私の印象。

      

      


・ TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiⅡ
・ TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO


(地図)
      

      

東郷池は、鳥取県の3大湖沼(湖山池、東郷池、中海)の一つとなっているが、中海は他県にまたがるので
私としては、中海より「鵜の池」を入れて欲しい(笑)


関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 24 | edit

コメント

東郷池?に行かれたんですね~初めてですか
以前真夏に走って倒れそうになったことがありますが
周回するだけですとちょっと足りないかなという感じですが
写真撮りながらですとほどよい距離かもしれませんね。

顎淵寺はまだアップされませんが
どうだったのでしょう。ぶれてませんでした?

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50は
ゆるポタさんのために取っておきました。
どうぞお買い上げください(笑)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/12/18 14:36 * edit *

ココはゆっくりのんびり走るのにもいいですし、
鉄人たちがトレーニングするコースにもなっているようです(笑)
私は9月に行きましたが、途中の足湯にもしっかり入りましたよ。
ちょっと観光客になった気分でした(笑)
春もいいでしょうねぇ~
途中の馬ノ山には立派な桜があるし、あやめも美しいようです。
休憩ポイントも多いし、ポタリストにはたまらないコースですよね。
ちなみに、「倭文」は「しどり」と読むのだと思っていましたが、
「しとう」とも言うのですか?

nasuka #- | URL | 2009/12/18 17:05 * edit *

ぽん太さん>

東郷池は、結構遠いので、今まで後回しになってましたが、
やっとで行ってきました(^^ゞ
被写体も多いので、時間が潰れますよね。良い所だと思います。

後で古いのをUPすると、何言われるか分かりませんから古いのから順にUPです^^;
ブレてませんでしたよ。良かったです。
50mmF1.4は、既に1本有りますからね~ コレクターでもないし~(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/18 17:40 * edit *

nasukaさん>

そう言えば、遠くにロードが走っているのを見ましたが
距離無いのに、トレーニングになるのでしょうか。
私は、足湯を発見出来ませんでしたよ、残念(^_^;
春は花が多そうですね。

「しどり」ですか!博識のnasukaさんが言うなら間違いないでしょう、直しておきます(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/18 17:50 * edit *

写り込み

なんてうっとり(はぁと)な写り込みでしょう。

こちゃらは荒波どっぱん! な海はあれども、
水面が穏やかな湖、池、川がほとんどないので、
こ~ゆ~眺めは憧れまくります。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2009/12/18 20:03 * edit *

夢喰いさん>

日本海がこんなに穏やかなんて有り得ないですからね(笑)
でも、山陰は風が強いですから、池でも、穏やかな日は少ないと思います。
私も雲が写り込む池なんて、久しぶりに見ました^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/18 21:30 * edit *

柿がおいしそうですね。
昔は一緒に良く柿を取りに行きましたよね。 
柄杓の横のフレアが渋いですが、なんでしょうか?

ボンジュール #- | URL | 2009/12/18 21:31 * edit *

東郷池、いいですね~^^。
とても好きなアングルばかりですね~。
ゆるポタさんのアングルは、しっとりするというか、
まったりするというか・・・。
とても癒される感じです^^。
あっ、褒めすぎましたか?
顎淵寺、楽しみです^^。

クラウン・ベリー #- | URL | 2009/12/18 21:37 * edit *

ボンジュ~ルさん>

腹が減ってます?(笑) そちらの寒波は大丈夫ですか。
柿取りに行きましたっけ(^^ゞ 何処だったっけ。

これはフレアではなく、水面に木と青空が写り込んでるんです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/18 22:02 * edit *

クラウン・ベリーさん>

ありがとうございます(^^ゞ
私は、いつも癒されたいと思ってますから、
そうゆうアングルになってしまうんでしょう(笑)
何も出ませんよ(爆)

鰐淵時は、もうしばらくお待ちください^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/18 22:11 * edit *

東郷池は本当にのんびりするのに良い所ですね

ゆるポタさんの時も天気が良くて
絶好のポタリング日和で何よりでした

ちなみに倭文神社を「しとう」としたのは私が犯人のようです(^^;

改めて神社の看板の写真を確認したら
しっかり「しとり」とルビが振ってありました・・・・
(老眼で字が読めなかったようです)

恥ずかしかったので私も何事もなかったように修正しました(笑)

ちなみに、もともとは倭文織(しずおり)の織物から来たようですね

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2009/12/18 23:49 * edit *

4月に東郷池一周&関金までポタやったんですが、
そんときはR10のAWBがでたらめだったので、オール
ボツになってます。ぐやじい。
・・・近々新兵器導入予定です。携帯性とボケに
こだわりたいと思います。もうおわかりかな?

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2009/12/19 09:44 * edit *

またまた鳥取県中部に行かれたようで。
羽衣石城へのリベンジ登山はなかったのかな(爆)

鳥取県の三大湖沼が湖山池、東郷池と中海とは知らなかったですね。
確かに、中海は以前は県境はなかったが、米子空港の滑走路を延長するために中海側に埋め立てるときに、島根県との県境が引かれました。
それ以来、中海はほとんどが島根県の範囲になりましたから、中海が鳥取県の三大湖沼のひとつとは言えないような・・^^;
もっとも、そのかわりに鵜の池とは・・
砂丘そばのたねが池がまだいいような・・^^;
もっとも、そんなに大きくはないが。。

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2009/12/19 09:49 * edit *

いつか見た風景さん>

天気が良すぎたので、流石にジッとしてれませんでした(笑)
写真撮りながらなら、ほんと良い所ですね。

いつかさんに刺激されて行ったので、名誉のために黙ってましたが(爆)
正直に名乗り出られなくても良かったのに(笑)
大丈夫です。他にも老眼の方を知ってますから(爆)↑

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/19 10:19 * edit *

kogikogi-lifeさん>

kogikogiさんは、今日は走らないんでしょうか(爆)

そう言えば、東郷池一周&関金、走っておられましたね。
やっぱりカメラは大事ですね~( ̄ー ̄)ニヤリッ
おおっ、買われますか。
一度、カメラの実物を見せてもらいたいですね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/19 10:27 * edit *

ヲアニーさん>

東郷池は、山陰道から近いので、それほど遠くなかったです。
一人じゃ登山なんてしません^^;

三大湖沼は、ヲアニーさん用に書きましたが、反応してもらえて良かったです(笑)
以前は県境無かったんですか。知りませんでした。
だって砂丘までは、遠いですから(^^ゞ 鵜の池にはオシドリも来ますしね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/19 10:38 * edit *

誰かが東郷湖周辺を走っている時に私は安来でえらい目に遭っていたと言うのに。(爆)

廃藩置県の時代に境港は島根県に組み込まれたり鳥取県に組み込まれたり
してますからね。
それに美保関、境港、安来、松江は合同汽船が行き来していてかなり繋がりが
強かったようです。
それで県境もはっきりしていなかったかも知れませんね。

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2009/12/19 11:55 * edit *

takesanさん>

そう言えば、同じ日でしたね。記憶力良いですね~(笑)
私は、心底楽しんでたのに、お気の毒でした(笑)

境港は、どっちつかずですよね。
いっその事、境港も米子も、島根県にすればいいのに(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/19 12:14 * edit *

良い天気だったようでチャリも撮影もさぞ気持ちよかったことでしょう^^
しかし、この時期に「秋だな-」の言葉が出るとは・・・・(笑)
念のため今は既に冬ですよ(爆)
ま、そんな事はどうでもいいですが東郷池の良さを分かっていただいたようなので
来年あたりは倶楽部の走行会の会場になったりするんでしょうか?(笑)
もちろん私は行きませんが(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/12/19 22:31 * edit *

おやっ、まだ走っておられませんでしたか?
でも、いいお天気で良かったですね。って、いつの事?(笑)

名称は、今年から「東郷池」に落ち着きました。
湖にしては小さいという事だそうです。
私としては、東郷湖の方が馴染んでるんですけどね。

にしても、足湯がみつからなかったとは・・・
普通に一周してれば、一か所は必ずわかる所があるんですけどね。
一体、どこを走っておられたのか(爆)

sugar #- | URL | 2009/12/19 23:17 * edit *

まっちゃん>

11月下旬から12月上旬は、天気が良かったですよね。
今のこの天気がウソのようです(笑)
東郷池、手頃でいいですね。 
花粉症が出る前にいきましょうか(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/20 10:17 * edit *

sugarさん>

初めてでした。12月の最初の週です(笑)

へー、地元では東郷湖と呼んでたんですか。
どちらかに統一した方が、混乱しなくていいですね(笑)
え? 足湯って、そんな何か所もあるんですか?
まったく気付きませんでした^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/20 10:28 * edit *

寒波

オランダも寒くてここ1週間ずーっと氷点下で、3日前から雪まで積もってます。
明日の朝は渋滞でしょう。(笑)
明日の昼からはパリまでTGVでパリまで出張に行きますが、この雪では予定通り着くか分かりません。 ドーバートンネルではトンネルの外と中の気温差と湿度差が大きすぎて、電車あ故障して昨日は大混乱でほとんどの電車が運行停止になったそうです。
明日も心配です。どうせなら行くときに何か起こればとっとと中止に出来るのに。。。。

ボンジュール #- | URL | 2009/12/20 20:29 * edit *

ボンジュ~ルさん>

山陰も寒いですが、ニュースでもやってたので、
よほどだなとは思ってましたが、相当混乱しているようですね。
まあ、気をつけて。
その氷点下での自転車走行の写真が見たいですね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/20 21:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/369-928119ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

