山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

京都を歩く - 左京区 真如堂(真正極楽寺) - 

      

      

      

宿の主人に、是非行ってみて下さいと薦められたのが、「真如堂」だった。
たしかに今回、一番紅葉として見応えのあったのは、ここだったかもしれない。
紅葉の光と影が綺麗だった。

しかし、ここも人が多かった^^; 穴場と言う話しだったのだが。
というか、観光客というかカメラマンが、ここは多かった(笑)  三脚を担いだ人多数(笑)
老若男女を問わず、思い思いに、楽しそうに写真を撮っている。
紅葉は人の心を明るくするのだろうか。

      

      

      

      


関連記事
thread: 京都 | janre: 地域情報 |  trackback: 1 | comment: 18 | edit

コメント

真如堂

京都に居ながら真如堂=真正極楽寺....初めて知りました。汗
ちなみに嫁は行ったことあるはずですが、私はまだ行ったことありません。
その上、真如堂??どこやったっけ??
場所のイメージがつきません。多分●●通りの■■あたりで説明できないところだから??

でも、確かに穴場みたいですよ。
清水寺や東福寺と比較して...と但し書きがつくのでしょうが。笑

池に映った紅葉、きれいですね。
波紋を狙うところがまたニクイですな。私も今度真似してみよう。
やっぱりさかりの紅葉よりも散り際のほうが風情がありますね。

kazz #nGdA3O4A | URL | 2009/12/03 12:37 * edit *

なんか色合いや雰囲気が和風で、京都って感じですね(笑)
水に映った画が好きです。
詩仙堂に行かれたんじゃなかったんですね。
私の京都紅葉原風景は、あの詩仙堂のお庭で見たものでした。
古都に紅葉はよく合います。

nasuka #- | URL | 2009/12/03 17:01 * edit *

京都の秋、いですね~っ
2間枚目の水の写り込みがいいです
今年の紅葉のテーマは水と紅葉だったんですが
なかなかいいシチュエーションに恵まれず
まともに撮れてないです(^_^;)

昨年撮れたからと言って今年も撮れるとは
限らない、写真って難しい・・・

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/12/03 18:33 * edit *

kazzさん>

最近の京都観光も、穴場的な所を巡るツアーも増えたようで
穴場が穴場で無くなってきたようです^^;
大型観光バスが入れない所ですが、小型バスが多数停まってました^^;

天気良いと、水面への映り込みが、また映えますね。
水物撮ってますから、やはり流れが気になります(笑)
試してみてください^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/03 19:21 * edit *

nasukaさん>

京都っぽいですか、そう言ってもらえると嬉しいですね^^
紅葉は、映り込みが良いですよね。

詩仙堂・・・・・・・・・ 行きましたよ^^;
実は人が多かったです。お金を払って、人の観賞をさせてもらいました(爆)
別の所が良かったです( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/03 19:27 * edit *

ぽん太さん>

京都でなら、紅葉撮ってもいいですね。
この様な映り込みを撮れるのも、京都の寺だからじゃないでしょうか。
田舎には、なかなか綺麗な紅葉を写し込む池とか流れが無いですからね。

まあ、自然相手では、同じ風景の瞬間なんて、絶対に有り得ないですからね~
だから写真も止められないとも言えますけどね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/03 19:35 * edit *

とても紅葉が美しい場所ですね

紅葉に限らず、キレイな物を見ると人は嬉しくなると思います
それが風景であっても人であっても・・・

ただし美しい風景に出合うと
私もよく我を忘れて、思わず「うぉー」と叫ぶことがありますが
相手が人であった場合は声に出すのをガマンします(笑)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2009/12/03 20:28 * edit *

きれいですねえ。
やっぱり京都は秋がいいですね。
4枚目なんか水面の葉と写り込みの紅葉が面白いです。
それにしてもまさに鏡のような写り込みですね。
水がお好きなゆるポタさんならではの画でしょうか^^

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/12/03 22:06 * edit *

いつか見た風景さん>

私が言うくらいですから、本当に綺麗だと思いますよ(笑)

私も京都の寺の山門や水路閣見たときは、おおっ、と声が出ましたね(笑)
心から感動出来る瞬間って、大事ですよね。
私も紳士ですから、人の場合は、ほほ笑むだけです(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/04 17:43 * edit *

まっちゃん>

なんか褒められてる^_^;

どうしても水中心に風景を見てしまいますから
寺とかだと映り込みに目が行ってしまいますね(^^ゞ
京都は風が無いですから、水面に波が無く、綺麗に映り込みます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/04 17:49 * edit *

やぁ~、素敵ですね~。
心が綺麗に?なるようです^^。
上から2枚目の写真は、言うまでもなく好きですが、
私は、下から3枚目が結構好きです♪
光と影。
これを表現できたら最高です!

クラウン・ベリー #- | URL | 2009/12/04 18:52 * edit *

紅葉の盛りの京都いいですね~。僕も京都まで脚を伸ばせば
よかったなぁ~。個人的には5枚目の写真が好きです。

最近E-500のAFがおかしくなってしまったので買い換えを
検討しています。パンケーキレンズ付きのGF-1が軽くて
いいボケも期待できそうで食指が動きかけてます。
(フォーサーズレンズ資産も生かせるし)
ご助言をお願いします。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2009/12/04 21:20 * edit *

クラウン・ベリーさん>

ありがとうございます^^

実は、自分でも、この中では下から3枚目が気に入ってたりします(笑)
光と影って、大事ですもんね^^
神社好きな(笑)クラウン・ベリーさんの写真見てても
光と影に気を使ってるな、感じさせられます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/04 21:59 * edit *

kogikogi-lifeさん>

kogikogiさんにも、5枚目気に入ってもらえたようで、嬉しいです^^
kogikogiさんの実物(笑)を知っている私としては、kogikogiさんが
和服着てたら、京都の人に間違われるのではないかと思ってます(笑)

やっぱり、貰い物はダメですか(爆) 前々からAFがおかしいと言っておられましたもんね。
換えたがいいでしょう。
私は画格が2倍になるフォーサーズは、広角レンズが生かせないので
考えさせられますが、そんなにレンズ資産お持ちだったんですか^^;
移動の利便性と、たまにはレンズ交換もして本格的にと、両方を兼ねそろえた
物となると、GF-1は、良いかもしれませんね。
視野率100%の外付け電子ビューファインダーがあると、もっと良いと思います。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/04 22:14 * edit *

知り合いの写真家から、普段と違う風景に出会うと、その瞬間に感動して良い写真が撮れると聞いたことがありますが、それを証明してますね。

せっかく京都まで行ったのだから、ちょっと足をのばしてヨーロッパもどうですか?
放浪の旅をおすすめします。(笑)

ボンジュール #- | URL | 2009/12/05 03:45 * edit *

京都で大分お引っ張りのようで(爆)
初めて行ったそうだから、見る光景に感動したことでしょう。
水面に浮かんだ紅葉と映った紅葉が一体となっているのがいいですね。
私は、ゆるポタさんの地元の清水に先日行ったが、先ほどUPしたのをTBします。

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2009/12/05 14:20 * edit *

ボンジュ~ルさん>

全く見たこともない風景見ると、違った感覚で撮れますね。
新鮮さが違うんでしょうね^^

ヨーロッパ・・・・ちょっとじゃないでしょう、ちょっとじゃ^^;
腹痛起こすだろうな~(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/05 21:28 * edit *

ヲアニーさん>

京都と関係無いTB、ありがとうございます(爆)

三泊四日で行ったのに、1回や2回じゃ、終われません(笑)
後、3回続きます(笑)
初めてでしたから、見る物見る物全てが、目新しく、感動しました(^^ゞ
ヲアニーさんも、京都行かれたのに、感動しなかったのだろうか(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/12/05 21:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/363-de44ad6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[続:安来市]清水寺の紅葉

前回に続き、清水寺の紅葉です。

写進化・ヲアニーの作品集 | 2009/12/05 14:20

