山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

京都を歩く - 左京区 哲学の道 - 

      

      

      

京都に行こうと思った時、どんな道なのか気になって、行ってみたかったのが、この「哲学の道」だった。
調べてみると、この道沿いの水の流れも、琵琶湖疏水の一部のようである。

自転車で哲学を語りたくなる私としては、是非歩いてみたい道だった(爆)
人が多いという話しだったが、平日ということもあったのか、人もまばらで、のんびり歩けた。
しかし、京都はモミジの木と桜の木だらけである。 この道も例外ではなかった。
モミジと桜、この樹木がいかに日本人に愛されているのかが良く分かる。
桜の葉の赤が、とても印象的な道だった。

      

      Img14791.jpg

この道も、自転車で走ってみたい道なのだが、何故か舗装はされていない。
だから雰囲気が良いとも言えるが。 しかし、最後まで哲学を語りたくなる心境にはならなかった(爆)

      

      


・Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
・TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO  + Nikon D50



           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------

関連記事
thread: 京都 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 20 | edit

コメント

私も10年以上前ですが、ここを歩いたことがあります。
名前があまり偉大過ぎて、はじめて来る人は期待が大きすぎるのでは
ないでしょうか。

ゆるポタさんの写真を見ると、私の記憶にある哲学の道よりも
ずっと風情のある秋の京都が感じられます。

1枚目と5枚目の水に映る紅葉が特にいいですね。

マーブル #5oNJmXpw | URL | 2010/12/04 10:53 * edit *

マーブルさん>

なんで哲学なんですかね(^^ゞ
でも京都だと、こんな名称も許せてしまいます(笑)

ここは、朝歩いたのですが、ベンチも多く、とてものんびりできました。
舗装もされてない土の道の、歩き心地もあるんでしょうか^^
水に写る紅葉は良いですよね。もっと晴れてたら良かったのですが。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/04 21:33 * edit *

こんにちは

桜も主役になれるんですね。
秋と言えばモミジや銀杏?位しか頭に思い浮かばない私ですが(爆)
サクラの紅葉もこうやって見ると良いものですね。個人的に新発見です

KIKU #- | URL | 2010/12/04 22:31 * edit *

>この道も、自転車で走ってみたい道なのだが、何故か舗装はされていない。

石畳(?)があるじゃないですか(笑)
あれだけ幅があれば十分でしょう(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/12/05 00:17 * edit *

あ~今年も行ったんですか~っと思ったら去年の話ですか(^^;
まっ、時期が同じなら良いですよ(笑)

そういえば去年はこの前に大騒ぎだったような気が・・・
心境によって感じ方も変わりますから今年だったらどうだったんでしょうかね?

私は、哲学の道の赤い落葉の絨毯を歩きた~い!(^o^)
晴れた日の枯れ葉のカサカサ感もまた好きです(笑)

sugar #- | URL | 2010/12/05 00:34 * edit *

ありゃ、1年前の記事か!
まあ、4年前の記事を堂々とUPする人もいるので、まあいいか。
それにしても、1年前の京都のことを覚えているとは・・
感動ぴたー(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2010/12/05 10:00 * edit *

KIKUさん>

私も、桜は詳しくないですが、どうも紅葉する桜としない桜があるようです。
私の地元でも、桜の紅葉は見掛けないです^^; 
紅葉している桜もあるんでしょうけど、京都のようなのは見た事ないです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/05 17:55 * edit *

まっちゃん>

私が歩いた時は、人が少なかったようですが、
この幅だと、すれ違う時、川に落ちそうです(爆)
自転車で、走らせないためにワザと、こうなっているのかもしれません(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/05 17:59 * edit *

sugarさん>

sugarさんの寛大さに、感動しています(爆)

去年のこの時期は、ちょっと私も色々有って、ブログもUPしてませんでしたね。
紅葉は、しみじみしてる時に見る方がいいかも(笑)

おー、sugarさんもですか。
私も、枯葉の上を、カサカサ音をたてて、自転車で走るのが好きです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/05 18:06 * edit *

ヲアニーさん>

感動ぴたーしてもらえて、ありがとうございます(爆)

去年、京都の記事ばかり続けてたら、ツッコミを入れてこられる
お偉い方が、おられましたから中断したんです(爆)
記事も、去年作ってたものなので、記憶も鮮明です(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/05 18:11 * edit *

今年五月にここ歩きました。
いいところですが、一緒に行ったドイツ人とオランダ人の歩くのが早くてゆっくり見れず残念だった場所です。(笑)

ところで、こたつで暖まりながら去年の記事をアップするのはやめてそろそろ外にでた方が良いのでは?(健康の為にも)
こっちは吹雪でも外に出てるのに。(宣伝)

ボンジュール #- | URL | 2010/12/05 20:41 * edit *

哲学の道ですか~なんか目線が違いますね
紅葉と桜がたのしめて1.8キロもあるんですか
風情たっぷりの良い景観ですね。
自転車もいいですが物思いにふけってゆっくり歩くのも良いかもしれません。
昨年アップされていたら僕の見学コースが変わっていたかも知れません。
ちょうど紅葉のころに行かれたんですね凄い人だったでしょうね。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/12/06 09:26 * edit *

> しかし、最後まで哲学を語りたくなる心境にはならなかった(爆)

はい、そこ!そういうことは言わない!(爆)

クラシカルなミニベロが似合いそうな道ですね。
ところどころに石のベンチのようなものが見えますが、
ここで読書なんかも良さそう^^
来年こそは!ですなっ( ̄ー ̄)ニヤリッ

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2010/12/06 14:23 * edit *

桜の葉がいいですね~^^。
桜餅が食べたくなりました(笑)
そういえば、1年前は・・。
少しお休みしてたんですよね。
今年はお元気で何よりです(笑)
京都に行きたいけど、人が多いのは苦手ですね~・・・。

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/12/06 17:44 * edit *

ボンジュ~ルさん>

お、ここ歩いたことありましたか。
歩幅の違いもあるんじゃないですか(笑) 日本人用の道ですからね~

12月に入って、休日は天気が良い日が続いてますよ。
多分、皆さん出歩いてるでしょうし、私も出てます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/06 21:18 * edit *

私も哲学の道を歩いた時は何も感じませんでしたね(^^;
まぁ、当時は若かったので人生の経験不足だけだったようですが(笑)

確かに身近な桜は紅葉する前にほとんど散ってしまいますね
私の庭の桜も数枚は残るのですが散ってしまいます
それ以前に毛虫にかなりやられますが(^^;

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/12/06 21:22 * edit *

ぽん太さん>

ちゃんと案内板の写真まで読んでもらって、ありがとうございます(笑)
この道沿いも、静かな所で、道の公園のような所ですよ。
自分の足で歩くのが、正解だと思います。

私も、人が多いと聞いていたのですが、ゆっくり、人が居ない写真も撮れましたから
とてもラッキーでした。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/06 21:23 * edit *

マシンガンさん>

率直な感想を述べたまでですが(^^ゞ
でも、確かに読書出来たら良い所でしょうが、
ゆっくり読書出来る日が、何日くらいあるでしょうね(笑)

京都、行きたくなりましたか?(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/06 21:31 * edit *

クラウン・ベリーさん>

言われて見ると、確かに桜餅ですね(笑)
桜餅用の葉っぱは、八重桜だったかな^^; 自信無し。

京都に行って、元気になって戻ってきたようなものです(笑)
余りの景色の綺麗さに、人の多さも忘れると思いますよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/06 21:38 * edit *

いつか見た風景さん>

いつかさんも若い頃、歩いた事がありましたか。
と言う事は、今歩けば、何か感じると言う事ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

桜の紅葉なんて、見れないですよね~
人工的な桜では、ダメなんでしょうかね。
桜も、春と秋に楽しめたらいいですよね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/06 21:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/361-a60c9278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

