山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

京都を歩く - 左京区 琵琶湖疏水 インクライン - 

      

      

      

季節も紅葉の季節となったのだが、今年の紅葉は汚すぎる。
去年の京都の綺麗な紅葉を思い出したので、

去年行った京都の去年の写真で、京都備忘録として振り返ってみる事にした(^^ゞ
(どうも誤解を招くようなので、字を大きくしてみました(^_^;)

去年の京都記事 → 京都を歩く


琵琶湖疏水とは、明治の時代に琵琶湖から京都に引かれた水路の事なのだが、主な目的は
水力発電、上水道、灌漑用水のためだった。
琵琶湖からの物資の運搬も、疏水を利用しての舟運が可能となったのだが、水力発電所の部分では
落差が大きいため舟が運行出来ず、考え出されたのが「インクライン」(傾斜鉄道)である。

傾斜に線路を敷き、舟を台車に乗せて、ケーブルで上下させていた。
しかし、鉄道の発達と共にすぐに使われなくなって、現在に至っているらしい。
疏水自体も、現在は京都市に上水を供給する目的だけに使われているが、疏水の流れは南禅寺周辺の
水路や庭の水として人々に憩いを与え、水路閣に代表されるように当時の建築物は、京都の景観の一部
として和みを与えている。 インクライン自体も、桜並木となり桜の季節には綺麗らしい。

この疏水沿いは、自転車でのポタコースに最適と思われる。
いつか走ってみたいものだ。

      

      

このように、舟を台車に乗せて、レールの上をケーブルで引っ張っていたようである。


琵琶湖疏水関連で、3回ほど続けます。


・Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
・TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO  + Nikon D50



           -----------------------------------------------------------------------------------------------------------

関連記事
thread: 京都 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 24 | edit

コメント

今年も行かれたのですか??
いいなぁ~。

あら、D50?
で、自転車は?

レールの道がいいですね^^
ここは自転車で走れそうですか?(高圧タイヤは無理としても)
でも坂ですよね・・・(^^;)
京都へは5年前の春に行ったきりで、
ぽん太さんやゆるポタさんの記事を見てまた行きたくなりました。

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2010/12/01 10:58 * edit *

あれれっこれって今年行かれたってことですよね?
すごく詳しく調べられてますね~僕には無理だな・・・(^_^;)
廃線と桜並木って多いですね、なんか意味があるのでしょうか
列車走れば似合いそうですが・・・

京都や隠岐とかまた行きたいな~暇はあっても金がない(^_^;)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/12/01 11:07 * edit *

これって去年の写真?
寒くて、外に出かけてないだけなんじゃないの?
今日はこちらはマイナス7度で、外には出たくありません。(笑)

今年の紅葉が汚いって本当ですか?
皆さんの写真を見てると決してそんな風には見えませんが。
紅葉が見れるだけ羨ましい。。。。

ボンジュール #- | URL | 2010/12/01 16:51 * edit *

今年は紅葉を撮っていないということでしょうか?
昨年の紅葉がどうだったのか?
もう、昨日のことがわからなくなっておりますので(笑)、
記憶が曖昧ですが・・。
多分、京都の紅葉が山陰より綺麗だということではないでしょうかね?
それとも、ゆるポタさんの心に鮮やかさがなかったんでしょうか(笑)
私は、結構堪能しましたよ^^。

クラウン・ベリー #- | URL | 2010/12/01 19:13 * edit *

京都ですか

京都にお越しでしたか!

3回と言わず5,6回でも構いませんよ!
大阪人ですが、ここにはまだ行ったことありません・・・。

angiras6 #hiiZJbic | URL | 2010/12/01 19:42 * edit *

こんにちは

ん? 京都に行かれたのですね!!
輪行?? 
枕木って本当に良くもちますよね。腐りもせずに

KIKU #- | URL | 2010/12/01 19:46 * edit *

マシンガンさん>

いやいや、去年のです^^;
誤解があるようなので、大きい字で訂正しておきました(爆)

私も、ぽん太さんが京都に行ったので、また思い出したんです(笑)
インクラインは、自転車で走れないですし、ゆっくり歩いて散策するのに向いてます。
京都は、絶対My自転車で走るべき街ですよね。
でも、1,2日じゃ物足りないでしょうね(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/01 21:21 * edit *

結構みなさん誤解されてますね。
字を大きくして正解だと思います。

去年はコメントしていませんが、
ここは僕が初めて勤めた会社の近くで、
新人研修の時に行きました。
かわってない風景で懐かしさを覚えます。

陽 #- | URL | 2010/12/01 21:27 * edit *

ぽん太さん>

いやいやいや、去年のです(爆)

ぽん太さんに触発されたんです。
まあ、去年載せようと思って作ってたんですが、うるさいご隠居が
おられまして、カットしてたんです^^;

やっぱり、行く前に予備知識は重要でしょう(^^ゞ
それで、行ってみて、ああ、これがそうか。とか思い出すじゃないですか。

>また行きたいな~

ほんとですよね~ 同感です(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/01 21:35 * edit *

ボンジュ~ルさん>

さすがボンジュ~ルさん、お見事です(笑)
仕事が忙しくてね~ 休日は静養してます^^;

写真で一部分だけ切り取れば、綺麗に見えますが、
山全体を見れば、褐色で、綺麗とは言えません。
赤系の紅葉が、綺麗に染まっていません。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/01 22:02 * edit *

クラウン・ベリーさん>

私は、それほど紅葉は見ないし、撮らないんですよ^^;
その私が、京都では撮りまくりましたから、
それほど京都の紅葉は、他とは違っていたと言う事でしょうね。
京都の紅葉見て、益々地元で撮りたくなくなったかも(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/01 22:06 * edit *

angiras6さん>

すいません、去年の出来事です(^_^;

京都まで自転車で行ける距離にお住まいのangiras6さんが、羨ましいですよ。
いつでも行けますもんね。
インクライン周辺は、とてもいい散策コースだと思いますよ。歩きですが(笑)

>3回と言わず5,6回でも構いませんよ

え、良いんですか? それではお言葉に甘えて(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/01 22:21 * edit *

え?去年の写真?まさかねえ( ̄ー ̄)ニヤリッ
今年の紅葉、汚かったですか?
どこの紅葉見て言ってるんでしょうか。
確かに山はいまいちでしたが、下の方では綺麗だったと思いますがね。
それともゆるポタさんの目はふ節穴になりました?(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/12/01 22:31 * edit *

KIKUさん>

すいません、去年の出来事です(^_^; (爆)
去年、自転車抜きで、三泊四日で行ってたんですよ。

枕木は、ほんと不思議な物体ですよね(笑)
なにか懐かしさを感じてしまいますし、気になる被写体です。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/01 22:35 * edit *

陽さん>

最近お付き合いさせてもらっている方なら、ともかく
私が去年、京都に行った事を知ってる人まで、誤解するとは(^_^;

なんと! 陽さん、京都にお勤めでしたか。
京都は、私も一度は住んでみたい街なんです。
町屋には、凄く興味あります。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/01 22:45 * edit *

まっちゃん>

去年の写真ですが、それが何か?(笑)

どこって、大山とか十神山ですよ(笑)
全然、綺麗じゃなかったですけど~
下の方て、どこの事なんです?? 写真で紹介して下さい( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/01 22:49 * edit *

琵琶湖疏水

タイトルだけ見ていつの間に??と思いましたが去年でしたか。
疎水沿いは京都でも観光客が多いところなのでのんびりポタは厳しいかもしれないですね。
山向こうの山科なら...ちょっと疎水沿いが少ないですが。
山科からまた山を越えて疎水の取水口あたり。
もちろん滋賀県ですが、そのあたりに住んでいます。
取水口から水門までの数100mしかありませんが、三井寺や長等神社、旧北国街道などこっちの方がのんびり走れます。

ちなみにインクラインは走っちゃだめですよ。笑

kazz #nGdA3O4A | URL | 2010/12/02 12:16 * edit *

ネタきれですか。(爆)
どっかの重鎮が使う手ですよ。(笑

それも3回連続ですか。(^^;

まぁ、今年の紅葉は綺麗なところもありますが、全体ではいまひとつの感がありますね。(^^;

去年の京都の記事はどっか消化不良のところがありましたからね。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/12/02 14:24 * edit *

Kazzさん>

京都を、もうちょっと追加しておこうと思いまして(笑)

疎水沿いは、観光客が多いですか。やっぱり(^^ゞ
歩くには良い所ですもんね。
疎水の取水口なんて、グッときますね。走ってみたい。

>インクラインは走っちゃだめですよ

やっぱり?(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/02 19:34 * edit *

takesanさん>

去年の京都は、行った所の半分も記事にしていなかったので、
追加する事にしました(笑)
某お偉いお方のマネではありません(爆)

何回になるか分かりませんから、来年の秋もUPしようかな(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/02 19:43 * edit *

あらためて、ゆるポタさんの去年の京都記事の写真を見ると
素晴らしい紅葉写真の連続ですね

ひとつひとつの写真に思い出があるのではないですか

こういう記録がいつまでも残るので、写真って良いものですね^^

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/12/02 20:51 * edit *

いつか見た風景さん>

そうですね、改めて写真を見直すと、あの時の記憶が蘇りますよね。
頭の中の記憶だけでは、あやふやになっていきますが、
写真だと、見るたびに新鮮に思い出せます。
そう言う意味でも、もうちょっと京都記事を追加しておこうと思います(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/03 21:22 * edit *

ゆるポタさん今晩は
京都に遠征ですか(拍手)
鉄道に見えるのは、インクラインというんですね
坂はちょっと不安ですが
自転車で走れるなら、チャレンジしてみたいですね

ケンケン #rolxWucI | URL | 2010/12/05 00:08 * edit *

ケンさん>

ケンさん今晩は。
いえいえ、去年と大きな字で書いて有りますでしょ(^^ゞ
どうもケンさんは、文章は読まない派のようですね(爆)

この石畳と枕木では、さすがのブロンプトンも大変だと思いますよ^^;
と言いますか、自転車で走ったらダメなようです(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/12/05 17:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/359-e2acb99e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

