山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

京都を歩く - 左京区 禅林寺永観堂 ライトアップ - 

      

      

      

京都に着いたのは夕方だったので、一段落してから訪れた、京都最初のスポットは、この「永観堂」だった。
昼間は、人が多いのが分かっていたので、行く気は無かったが、ライトアップをしていると言う事で出掛けてみた。
ライトに照らし出された、赤・黄・緑のモザイクが、とても綺麗だった。
紅葉のライトアップなんて、初めて見たが、人が少ないと、なかなか幻想的じゃないか(笑)

ライトアップは、紅葉を直に見るより水面の写り込みが素晴らしいと思う。
この時は、D50しか持ち歩いてなく、夜景はノイズがひどく失敗だった。
高性能コンデジのフラッシュ無しが良いだろう。

      

      

      


関連記事
thread: 京都 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 18 | edit

コメント

確かにココは、この時期昼間は、自転車はもちろん、徒歩でも難儀ですからねぇ。
車が歩行者に恐れをなす光景を、ココで初めて見ました(笑)
紅葉のライトアップは行ったことないですが、
清水寺や嵐山の花灯路がきれいそうで、一度見に行きたいです。
大根島の由志園でも、庭のライトアップが始まってますね。
コンデジ持って行ってみたら??(笑)

nasuka #- | URL | 2009/11/27 09:42 * edit *

ライトアップされるとそこが強調され回りの景色が
消えますからね。
そこがいいんですよ。^^

でもそれを切り取るとなると難しい。(^^;
流石に三脚がない場合手ぶれ補正は必要に感じます。(笑

最近ハイコンデジの出番がないようですが、持って行かなかったのですか。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2009/11/27 16:18 * edit *

夜景

てっきり花の京都で夜遊びかと思ってましたが、きちんと写真を撮ってたんですね。(笑)
上から5枚目の写真が素晴らしいですね。こういう状況での露出は難しいのですが。

ボンジュール #- | URL | 2009/11/27 16:33 * edit *

やばいっ(笑)紅葉のライトアップすごく撮りたいんですが
やっぱりいいですねー池とかに映り込んだりするとまた最高です
清水とかライトアップされているんでしょうかね・・・

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/11/27 16:59 * edit *

nasukaさん>

ライトアップの紅葉は、実際に見るのと写真とじゃ、随分感じが違います^^;
難しいです。

清水寺や嵐山のライトアップは、人が多そうですね~
でも、期間限定で、田舎じゃ見れませんから、我慢して見ても良いかもしれませんね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/11/27 17:35 * edit *

takesanさん>

そうなんですよ、水面に紅葉だけが映し出されて綺麗なんです。

コンデジ持って行ってたんですが、この場所には持って行ってませんでした^^;
なんのために持って行ったのか、意味が無かったです(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/11/27 17:39 * edit *

ボンジュ~ルさん>

ですから、ケチ旅行ですから夜遊びしてません(笑)
テレビも無いですから、寝るか写真撮るかしか、する事無いですね(笑)

お、褒められたぞ(爆) ありがとうございます。
当然、あれこれと10枚ぐらい同じカットを撮ってます^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/11/27 17:43 * edit *

ぽん太さん>

田舎じゃあ、やってないですからねライトアップ。
なかなか良かったですよ。
今回の写真では、あの時の状況を、半分も伝え切れてません・・・
ISO1600常用もOKな、ぽん太さんのX3ならどうだったでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ

ほんと、安来の清水寺でも、やってほしいですよね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/11/27 17:49 * edit *

綺麗です!
手持ちでこんなに綺麗に撮れるなんて!!!
流石です。
まだ、夜景を撮ったことがないので、
一度撮ってみたいですね~。
アドバイスをお願いします(笑)

クラウン・ベリー #- | URL | 2009/11/27 20:03 * edit *

全て手持ち撮影ですか、すごいですね
(私だと、みんな手ブレしてしまいそうです)

2枚目の写真は何かの灯りですか?
(すごく幻想的ですね)

確かに、山陰でもライトアップしてくれないかな・・・

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2009/11/27 20:05 * edit *

クラウン・ベリーさん>

いやいや、お恥ずかしいです^^;

今回、50mmと90mmの明るいレンズを持って行ったのですが
結果的に正解でした。
なるべく絞りを開けて、ISO800以上で撮れば手持ちでも撮れますよ。
5Dなら、余裕だと思いますよ(笑)
部屋を暗くして、スタンドの明かりだけ撮って、練習してみて下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/11/27 21:33 * edit *

いつか見た風景さん>

明るいレンズで、ISOを上げれば、なんとかなると思います。
今どきのデジイチが、有利ですかね。

2枚目は、紅葉には直接ライトが当ててあるのですが、
足元のライトには、こうやって紙が巻いてあり、光を和らげてあります。
その紙とライトの隙間に、モミジの葉が落ちて、シルエットが出来てるんです。
狙ってやってる事なら、なかなかのアイデアだと思います。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/11/27 21:41 * edit *

あ~今朝のテレビでライトアップスポットとして紹介されてましたよ~。^^
京都では、あちこちで紅葉のライトアップをしているようですね。
なかでも一番気になったのは、「北野天満宮」です。
今年はもう無理ですから、来年の楽しみに組み入れようかなぁ。
しかし、人のこと「遊び人」なんて言っておきながら、
ゆるポタさんの方がなかなかではありませんか。(笑)
これからゆるポタさんの事を「夜遊び人」と呼んであげましょう。(爆)
ほんのジョーク(?)です。

sugar #- | URL | 2009/11/28 16:04 * edit *

おや、いつの間にか復活してる(笑)
ライトアップですか、いつかは撮ってみたい光景ですね。
というか、数年前にライトアップしてる清水寺に行ったことがありますが当時はまだフィルムカメラでした。
三脚使ってたんですが散々だった記憶がありますね(^^ゞ
その時に個タクのドライバーさんに穴場的な場所に連れて行ってもらいましたが場所は忘れました(爆)
夜景もすごく綺麗だったのでもう一度行ってみたいんですが・・・。
しかしコンデジ持って行かなかったとは・・・(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/11/28 16:56 * edit *

sugarさん>

永観堂のライトアップは有名らしいですね。

ですから^^; 夜は寝るか撮るかしかする事が無かったので
歩いて行けるライトアップは、撮りに出掛けてたんです。
sugarさんと違って、山陰以外の県外はなかなか行けないですからね~( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/11/28 18:19 * edit *

まっちゃん>

京都に行ったので、それぐらいはUPしようかなと思いまして(^^ゞ

なんと、安来の清水寺はライトアップしてましたか。一時的にやってたのかな。
夜景は、難しいですね^^; 私は、昼だけで良いです(笑)
コンデジは、持って行ってましたよ(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/11/28 18:33 * edit *

京都に持って行ってたのは知ってます。
そこまで馬鹿じゃありませんから(笑)
私が言いたかったのは現場に持って行かなかったってことです。
で、もう一つ言わせてもらうと私が言ってるのは安来の清水ではなく京都の清水寺のことです(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/11/28 22:26 * edit *

まっちゃん>

えっ! まっちゃん、京都に行った事がありましたか、知りませんでした(爆)

いや~お恥ずかしい^^; デジイチでも普通に撮れるだろうと、
ライトアップなめてました(^^ゞ 夜景なんて撮ったのも初めてでしたし・・・
もう一ヶ所「知恩院」のライトアップは、コンデジで撮ったのですがUPはしません。
なめてました(爆)(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/11/29 17:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/358-8368a457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

