山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰ポタリング倶楽部通信 - 滝見走行会 in 安来市 (2009.10) 蹄の滝で飛沫浴 - 

      

      

安来市の「蹄の滝」は、自転車でも気軽に行ける比較的、民家に近い場所にあるので、
滝見+ポタリングという贅沢な走行会を行ってみた。

滝見をするとなると滝撮影も加わる事が予想され、山陰写進化狂会の怪長であるヲアニーさんにも
ご参加頂いた。 (ようは機材の運搬係である(爆)
機材及び、弁当の運搬、はたまた喫茶店の場所取りと、大車輪のご活躍を賜り、この場において
お礼申し上げます。 ありがとうございました^^
今回、三脚を忘れてしまい(爆) 滝自体を撮らなかったのだが^^; 「蹄の滝」は、こんな感じである。
水量もこの程度だった。                     ↓
                          山陰の滝を見る - 蹄の滝 (男滝) (秋) -

滝見珈琲も体験してもらおうと、takesanさんと私とで、珈琲を淹れてみたが、皆さん滝に興味を持って
もらえただろうか。 人数が多いとピクニック気分になるものだなと気づいた。
距離も往復20kmそこそこで、半分は滝場での撮影となってしまった今回の走行会だったが、
たまには、こんなゆる?い走行会も、我が倶楽部なら良いのではないか(^_^;

                                 ・・・ (BSモールトン) 本日の平均速度 14.5km/h
                                                    最高速度 33.2km/h (2009.10)

      

      

      

天気はそれほど良くなかったが、相変わらずののんびりした地域で、紅葉にはまだ早かったのが心残りだった。
川に錦鯉が泳いでいたのには、ちょっと驚いた(笑)

      

      

今回、初参加となった、"島根県一"の尚さんの Dahon SpeedProTT。
出発前、颯爽と自転車を組み立て、タイヤに空気を入れてたら、バルブが根本から取れてしまうという
アクシデント発生^^;
なんとか取り付け、走ってみたが、再び空気が抜け、一生懸命空気を入れるの図(笑)
"島根県一"なのだが(爆) 尚さん、ジョークですからね(^^ゞ
しかし、これが走行会なのかと、驚かれたに違いない(爆) ( ̄ー ̄)ニヤリッ

関連記事

コメント

今回参加できなかったのは残念です。
雨も降らず曇りで、自転車で走っていると肌寒かったではないでしょうか。

錦鯉が川で泳いでいるのは珍しいですね。
池か展示用のしか見た事が無いですからね。

しじみカレー #- | URL | 2009/10/26 09:17 * edit *

お疲れさまでした~~!
毎度のことですが、参加できず残念です(ToT)
まぁ、私の休みに合わせて平日ポタ会企画しても、
集まるのは私だけだったりしますしね(爆)
でも、11月はそばポタ企画したいとひそかに思っておりますが・・・(笑)
スピプロいいですねぇ!
タイヤのカラーも合わせてらっしゃるところなんか、
さすが”島根県一”(爆)って感じですね!

nasuka #- | URL | 2009/10/26 09:20 * edit *

ドタキャンのクラウン・ベリーです(笑)
これから、「がやん2号」?が宜しいでしょうか^^。

いやぁ~、行きたかったです~。
しっとり、まったりした感じの所ですね。
尚さんの 自転車も、直に見たかったですね~。

密かに、走行会のために自主練習していたのに・・・。
それが仇になったようです。
歳を考えるべきでした(笑)

クラウン・ベリー #- | URL | 2009/10/26 10:31 * edit *

はやっ、いつになくアップが早いですね~
お疲れ様でした。

2カット目は同じようなところ僕も撮ってました(笑)
ポタ会では撮影状況が把握できていて
実際にアップされた画像を見ると
ほ~っこんな切り取り方が出来るんだな~って
いつも参考になりますね。

今回は雨も降らずピクニック気分でゆっくりできて
良かったですね。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/10/26 10:32 * edit *

はや~、昨日はご苦労様でした。^^
ゆっくりポタも滝も満喫出来てたのしかったですね。

滝見珈琲皆さんに楽しんで貰えてよかったです。
予定外の参加もあったりしてよかったですが、毎回なんかある
我が倶楽部の走行会。(笑

尚さんの空気抜けは拍子抜けしてしまった。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2009/10/26 11:46 * edit *

ご無沙汰です。
って言っても、ロムってますけど(^^;)

滝見ポタですか^^
ついに実現されましたね(笑)
しかし、「某怪長ありき」の企画に思えてしまいますが・・・?

こうなりゃ、自転車用に三脚ホルダーなんぞを製作してもらわないといけませんね^^
もちろん、某鉄工組合の方に(笑)

(某)機関銃 #mQop/nM. | URL | 2009/10/26 12:35 * edit *

お疲れ様でした^^
バルブまで外れるとは…とは災難ですよね^^;
尚さんの心中察します。
簡易ポンプでの空気入れは結構しんどいですよね~w

ニコンD90を購入して2週間がたします。
二本目のレンズとしてAF Nikkor 50mm/F1.8D又は1.4D の単焦点レンズを検討中です。
結構リーズナブルなことと、コンパクト軽量とあって重宝しそうなんで…。
見た目はAF-S DX Nikkor 35mm F1.8G、1.4Gの方がしっくりくるんでしょうが。。。
ゆるぽたさんの単焦点はF1.4ですか?
解放値1.4と1.8の差はどの程度あるんでしょうかね?
GRDⅡで限られた中でカメラを楽しんでたんですが、一眼となると…レンズ選びも難しいですね^^;
要は「機材の活用目的(使途)」なんでしょうが、「あ~、このレンズ失敗しちゃった~w」
じゃ、済まない金額の物も多いですし^^;

天狗 #- | URL | 2009/10/26 17:53 * edit *

昨日は、お疲れさまでした。^^
ゆるの私に合わせるのはさぞ難儀であったと思います。
でも、おかげで脱落する事なく楽しめました。^^
風景もいいし、珈琲もおいしかったし、お話も楽しかったし、
これなら、女性部員も増えるのではとちょっと思ってしまいました。(笑)

BSモールトンにも会えましたし、次はもう一台の方ですね。^^
サドルバッグの革ベルトは、変える事ができたら良いですね。
いつか切れそうな感じがいたしました。
晴れていたらサドルも照らっとしてたでしょうに、曇りで残念でした。
またの楽しみが増えました。^^
入念にお手入れして下さいませ。

しかし、尚さんの準備のよさには感心いたしました。
何があっても大丈夫な気がいたします。(笑)

sugar #- | URL | 2009/10/26 18:52 * edit *

しじみカレーさん>

今回は、残念でした^^; 奥出雲サイクリングは、どうだったでしょう。
山の中は、意外と風も無く、昼過ぎると、ちょっと暖かさも感じましたよ。

今回のように運搬係付きなら(笑) しじみカレーさん自慢のダッチオーブンが
使えそうでしたよ。 事務局長に提案しておきます(笑)
錦鯉は、私も初めて見ました。 誰か放流してるんでしょうかね^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/26 19:12 * edit *

nasukaさん>

また、私達だけで楽しんできました(笑)
でも、このままだと、nasukaさんというキャラを誰かが演じてるじゃないかと
疑われるかもしれませんよ(爆)
いつもの事ですが、企画だけはよく考えられますよね(爆)

スピプロは、sugarさんとぽん太さんが、興味有り気でした。
でも尚さんに、Dahonはフロントエンドが74mmで特殊なため
ホイールの選択筋が少ないと教えてあげたら、ショックを受けておられました^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/26 19:22 * edit *

クラウン・ベリーさん>

お加減はどうでしょうか?歳を考えましょう(爆)

「がやん2号」と言うのはですね、倶楽部のメンバー見れば分かると思いますが
がやんさんという方がおられます(笑) 今は、隠れておられますが^^;
その、がやんさんも、初参加の当日熱を出され、ドタキャンされたんですよ(笑)
決して、やかんではありません(爆)

普段は、楽しいからと言っても、もっとセーブして自転車乗って下さい(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/26 19:29 * edit *

ぽん太さん>

ドタ参加ありがとうございました。お疲れ様でした^^

2カット目は、50mmで撮った物ですが、本当は怪長に三脚借りて撮った
スローシャッターの物も有ったのですが、全てブレてました(爆)
やっぱり三脚は良い物が必要なようです^_^; 
不安だったので50mmでも撮っておいて良かったですよ(^^ゞ

ビニールシートが有るだけで、ピクニック気分に浸れるとは私もびっくりでした(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/26 19:37 * edit *

takesanさん>

重装備、お疲れ様でした(笑)

クラウン・ベリーさん欠席で、がっかりしてたら、ぽん太さんとこまつさんが居て
ちょっとしたサプライズでしたね(笑)
やっぱり、こんなゆる~い走行会の方が、楽で良いですね(爆)
滝見珈琲は、止めれません(笑)
尚さんは、緊張から手元が狂ったんでしょうか(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/26 19:44 * edit *

(某)機関銃さん>

本当にご無沙汰でしたね(笑)
ロムってたの?(爆)

滝見ポタは、一度はやってみたかったですけど、良かったですよ^^
本当は、滝撮らなくても、見るだけでもいいかなとは思ってたんですが
takesanさんが怪長を誘ってました(笑)
怪長も、お邪魔でなければ、また呼んで、なんて以外と乗り気でした(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/26 19:56 * edit *

ゆるポタさん、こんにちは

滝見+ポタリングとはスゴイですね!!

今回は三脚を忘れられたとのことですが
通常はポタリングで三脚も持っていかれるのですか?
(リュックに括りつけですか)

もう少し体力が付いたら私も挑戦してみたいですね(^^;

尚さんのミニベロ、皆さんもおっしゃってますが
本体のカラーとタイヤのカラーがコーディネイトされて
激カッコ良いではありませんか!!

こんな楽しみ方もあるのですね
自転車は奥が深い・・・

ちなみに、私も空気入れは苦手で
毎回、バルブかスポークが壊れる(折れる)のではないかと冷や冷やしています

尚さんのバルブは無事治ったのでしょうか

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2009/10/26 19:58 * edit *

天狗さん>

ありがとうございます^^
頑張って空気を入れておられましたが、
ちゃっかり、運搬車に、フロアポンプも積んでおられました(笑)

私も単焦点は1本欲しいと思っていたので、どれにしようかと思ってましたが
スナップには、やっぱり50mmだなと、最近、50mm単焦点を見直してます。
私が持っているのは、F1.4の方です。今回、上から2枚も、50mmです。
F1.4もF1.8も、違いは分からないかもしれません。
ズームで撮っている自分の写真データを見て、一番多い焦点域を調べて
それに近い単焦点を選んでも、良いかもしれません。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/26 20:08 * edit *

sugarさん>

お疲れ様でした^^
いやいや、ちゃんと倶楽部の会則に、速度は一番遅い人に合わせる事と
書いてますから、安心して下さい。 でも皆、会則を読んでいるのだろうか^_^;

女性部員増えそうですか?! sugarさん、是非 若い女性部員の勧誘お願いします(爆)(爆)
男性諸氏、全員喜ぶと思います。特に、まっちゃんとtakesanさん(爆)

スピプロばかりチェックしてたと思ってたら、私のBSモールトンも
ちゃんと見ていてもらえたんですね。ありがとうございます(笑)
革ベルトまで見られていたとは、目ざとい(爆)
尚さんも、アウトドア慣れされてますから、抜かりが無いんでしょうね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/26 20:25 * edit *

お疲れ様でした。
参加出来ず残念でした、夜業さえなければ~~(ノ_<。)うっうっうっ
ちゅうか今週入ったら何故か忙しさも一休み。
来週だったら行けたかもしれません(^^ゞ
よけいにがっかりです(笑)

で、久々に来てみたら何ですか上のコメントは!
ひとつ言っておきますが、一番喜ぶのは私でもtakesanさんでもなく
ゆるポタさんご自身だと思いますが   (;¬д¬) アヤシイ
そうやって紳士ぶってて裏で悪巧みしてるから腹黒と言われるんです(爆)

冗談はともかく、大人数を率いての滝見お疲れ様でした。
これでシーズンオフとかなんとか訳の分からないことを仰ってるようですが、12月になれば
仕事も落ち着くと思いますのでその頃にコンデジ倶楽部荒行を企画しております(爆)
ゆるポタさんは当然強制参加ですので覚悟しておいてください(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/10/26 21:12 * edit *

いつか見た風景さん>

こんばんは。

一度、滝を目指して走ってみたかったんですよ^^
いや、普通は自転車で三脚積めないですから、
今回、機材運搬を頼んで、現地まで車で運んでもらったんですよ。

おや、スピプロ気に入られましたか^^
実は、この日、いつか見た風景さんの話題もしてまして(笑)
私は、KHSを薦めてたんですよ。
いつかさんの(略していいですか?^^;)ブログも覗いてた方がいまして、
↑の、ぽん太さんですが。 いつかさんからも覗いてあげて下さい(笑)

尚さんも、皆さんから心配してもらって、涙を流して喜んでおられることでしょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/26 21:55 * edit *

まっちゃん>

あらら、来週なら行けましたか、残念でした^^;
今回は、正にまっちゃん向きな走行会でしたのに(笑)

え~ だって、まっちゃん、やっぱり花が有った方が良いと、
ブログで堂々と書いてたじゃないですか。
よっぽど、女性と走りたいんだなと、部長として真剣に考えてましたよ(爆)

今回は、ゆる~い走行会でしたので、疲れませんでした(笑)
12月といったら、相当寒いですよ?(-_-;)
なんか荒行を思い出して、神魂でリベンジされてた方がおられたようですから、
お二人で、どうぞ~(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/26 22:04 * edit *

こんばんはー
島根県一(スルメとお酒の似合う)尚です。

いやぁw
まさかバルブが抜けるとは思いもよりませんでした。今先ほど見てみたけど今のところ大丈夫みたいです。近いうちにVittのチューブに交換しておきます(´・∀・`)

そういえば現地で話がでてた野点の件ですが、モンベルの奴なら持ってますよ。
っていうか車に積んであったんですが『流石に野郎の点てた茶はいらないかなぁ・・・・?』と思っておいてきてしまいました。いい出せなくてゴメンなさい。

次回からSugerさんが来るならもっていきますよー

#ARmiCpQc | URL | 2009/10/26 23:49 * edit *

参加したかった

滝見の走行会、良いですね!
僕も参加したかったなー。
特に珈琲を飲みたかった。
お写真を拝見するとそちらはかなり寒そうですね。
ご自愛ください。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2009/10/27 07:31 * edit *

尚さん>

こんばんは。
今回は、走行会にご参加下さり、ありがとうございました。
島根県一の方に(笑) 今回の距離じゃ、全然お話しにならなかったとは思いますが^^;
うちの倶楽部は、こんな感じです。よろしいでしょうか(笑)

おお、素晴らしい^^ モンベルの野点セット持ってましたか。
私も持ってます(笑) 
私の場合、プラスチックの器は捨てて、本物を入れてますが( ̄ー ̄)ニヤリッ
野点三昧ポタも、良いかもしれませんね(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/27 16:56 * edit *

mincoroさん>

東京では、ちょっと出来ない走行会ですよね( ̄ー ̄)ニヤリッ

珈琲、mincoroさんなら、何杯でもおかわり自由ですよ(笑)
曇ってたので、寒そうに見えますが、まだそれほど寒さを感じません。
私が自転車で走っているという事は、それほど寒くは無いと言う事です(笑)
mincoroさんも、風邪などひかれませんよう、お気を付け下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/27 17:04 * edit *

先日は、ポタ部の走行会に特別ゲストとしてご招待をありがとうでした。
もっとも、お荷物隊の役がメインのようだったが(爆)
皆さんいい人ばかりで(ゆるポタさんを除いて)楽しかったですよ。
またお呼びであれば、お荷物隊でもよろしいが、参加させてもらいますよ。
例によって三脚を忘れたようだが、私の三脚で滝本体は撮らなかったのかな。
もっとも、撮影にかこつけて財宝探しに一生懸命だったか(爆)
尚さんのタイヤ空気抜けはハプニングだったね。
まさか、腹(黒)怪長が仕掛けたワナではなかったろうが・・(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2009/10/27 20:17 * edit *

ヲアニーさん>

いや、元々ゲストでは無く、運搬係としてお呼びしたのですが(^^ゞ(爆)
当日は、機材運搬のみならず、おにぎりの買い出しまでお願いして、すいませんでした(笑)
アウトドアクッキングの話しも有りましたので、その時にでもまた^^

滝も晴れてたら、撮りたかったですが、曇りで光が無かったので止めました^^;
まだ、財宝に未練がお有りのようですね(爆)

ワナ・・・
初参加の方には、そんな事しません(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/27 20:48 * edit *

いいですね~

はじめまして、
いつも勝手ながら拝見しております。
滝見のポタリング
いいですね~
そんなポタなら参加してみたいけど
あいにく私の愛車はパンクしたまま放置中
あっ!そういえば近くに滝山って地区があるけど
滝があるんですかね~?
個人的にはあると思うけどな~

陽 #- | URL | 2009/10/27 23:37 * edit *

陽さん>

はじめまして。コメントありがとうございます。

滝は山里離れた所にありますから、なかなか自転車では行けませんが
探せば、ちょっと頑張れば行ける所があります^^
いけませんね~^^; パンクはすぐに直しましょう。

地名に滝の名が付いてる場所には、過去に滝が有った可能性がありますね。
地形変化や土木工事で、無くなった滝も、結構有るのではないでしょうか。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/28 18:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/354-a3274d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

