山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ダムを走る - 布部ダム(白椿湖) 登ったぞ! - 

      

      

      

「鍛冶工房 弘光」に行ってみると、なんと留守・・・ 
近所の人に話しを伺うと、この日は運動会という事で、出ておられた^^;
仕方ないので、運動会が終わるまで、昼食でも食べて時間を潰す事に。

このまま飯梨川を上流へと進むと、激坂の上に「布部ダム」がある。
何故か無謀にも布部ダムに行ってみる気になった。 何故だろう・・・(^_^;
ところが、意外にもスルスルと進むブルーノ。 何!?(爆)
昔は、このダムでロードを見かけた時は、こんな所まで登って来るとは!と衝撃を受けていたが、
まさか自分でも登れるとは驚いた。 びっくりした(笑)

                                   ・・・ (ブルーノ) 本日の平均速度 16.3km/h
                                                  最高速度 42.9km/h  (2009.10)

      

      

ダムには、水が少なく、何処か異国の地を眺めているような気がしてくる。
ダム湖のシンボルの吊り橋は、板が張り替えられて、白く眩しく光っていた。
この吊り橋周辺では、意外にも沢山の観光客?に出会い、驚いた。 吊り橋以外何も無いのに^^;

      

      

「鍛冶工房 弘光」に行くまでには3つトンネルがある。
しかし、トンネルなど走っていても面白くも無いので、当然トンネル迂回ルートを走る。
自転車乗りにとっては、こんな遠回りこそ必要である。
その遠回りのお陰で、こんな素敵な乗り物に遭遇する事も出来るのだから(笑)
なんで私の愛車を撮ってるの?と言う怪訝な表情で、畑仕事のおばあさんが、こちらを見ていた(笑)

やっぱり自転車で走るのって楽しい。
人生のいたずらで、ふと出会った自転車だったが、出会えてよかった。

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 30 | edit

コメント

布部ダム

たしか6年生の遠足が太鼓壇公園と山佐ダムでした。
布部ダムは横田から広瀬へ抜けるとき何度か通ったことがある程度。
とんでもなく遠い印象があります...

しかし、私は松江東高出身ですが、クラスメイトがそのとんでもなく遠い布部から通学していました。

吊橋と放水の写真は特にすばらしいですな。
名だたる橋ばっかり追っかけてますが、たまにはこんななんでもない橋もいいもんです。
ダム湖の干上がったとこはナイル川流域の遺跡みたいですね。

こっちのブログで「ポタリング」が熱病のごとくはやってますが。爆
街中じゃなくやっぱりこういう田舎道を走りたいもんですね。

kazz #nGdA3O4A | URL | 2009/10/21 12:06 * edit *

再開待ってました。

ゆるぽたさま

しばらくお休みと書いてあったので、心配していましたがさりげなく再開されているではありませんか。
別にとやかくあるわけではないのですがね。おかえりなさいませ。

実は先週末、小学3年生の息子と二人で蒜山高原にいこうかと計画していて、ご相談をと思っていました。
息子は30キロ弱の走行経験ありなので、一周をと考えていました。
結局、蒜山の気温を見て、寒気がしたので来年にしようということになりました。残念。

こっそり一人でいこうかなあ。
ここだけは外せないというところはありますか?
息子はソフトクリームだけは外せないと言っています。
というか、それだけが目当てのようです・・・。

angiras6 #hiiZJbic | URL | 2009/10/21 13:02 * edit *

嬉しいです

また良い写真を撮ってますね。
自転車でつり橋を渡られたのですか?

是非このまま続けてください。
仕事中ですが嬉しくてついコメントをしてしまいました!
ヤバッ!

mincoro #Trh9kezs | URL | 2009/10/21 13:38 * edit *

はぁー、布部ダム。
なんだー、かんだー云ってやぱり坂好きになったのでしょうか。(爆)

今の時期は水量が少ないのですかね。
布部あたりの田園風景もいいところですよね。

やっぱり今の時季が私は一番好きかも知れない。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2009/10/21 13:46 * edit *

初めまして。毎回楽しく記事を拝見させて頂かせておりますw

私もブルーノに乗っております。
チマチマ、カスタムしておりますが、金銭苦で最近滞っておりますw

また最近ニコンD90でデジ1デビューを果たしました。
D50をお使いなんですか?
素晴らしい画を撮られてますね。毎回癒されてます。

因みに、特別な画像処理はされてるんでしょうか?
また参考までに、どの様なレンズをお使いになっているのか、教えて頂けないでしょうか?



天狗 #- | URL | 2009/10/21 17:05 * edit *

kazzさん>

山佐ダムに比べたら、布部ダムは、ちょっと遠いですね。
でも広瀬から自転車で走ってみると、それほど遠いとは思いませんでした(笑)
私の高校でも、布部からバスと自転車を乗り継いで、通学していた女子がいましたよ(笑)

ありがとうございます(^^ゞ
でもkazzさんには、やっぱり有名橋を、ウンチク付きで、紹介してほしいですね^^
ダムに水が無いと、荒涼として、なんか寂しいです。

ポタリング、流行り出しまたか。さすがkazzさん、影響力あります(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/21 17:11 * edit *

こんにちは。
私は、布部ダムの勾配を知りませんが、
↑ takesanさんのお話から、かなりの坂とお見受けします!
やはり、皆さん剛脚をお持ちなのですね~。
私は、ダメです。
25日は、どんな坂でしょう?
手押しにならなければいいのですが・・・。

本日、斐伊川土手に行ってしまいました・・・。
凄い風でした!
後悔先に立たず。。。

クラウン・ベリー #- | URL | 2009/10/21 17:18 * edit *

まぁ、あれだけワタクシが坂体験をアップしてあげてますから、
刺激を受けないほうがおかしいですよねぇ(爆)
その勢いで、レークホテルまで行きましょう!!
新しい世界は目の前です!!(爆)

nasuka #- | URL | 2009/10/21 17:22 * edit *

angirasさん>

すいません、ご迷惑をおかけしています^^;
でも、今後もどうするか分かりません、でも心配はしないで下さい(^^ゞ

蒜山計画が有ったんですか。
う~ん、たしかに既に寒いでしょうね。でも紅葉が見れるかも。
以前、蒜山で走行会した時、同じような歳のお子さんも参加され
平気で完走してましたから、息子さんも休憩しながらなら、大丈夫だと思います。

たしかに、ソフトクリームは外せません(笑)
angirasさんのご趣味が分からないので、私の趣味で申し訳ないですが
この自転車道には、日本の名水百選に選ばれている「塩釜の冷泉」があります。
自転車道からすぐなので、簡単に行けると思います。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/21 17:26 * edit *

mincoroさん>

ありがとうございます、それにお気使いすいませんでした。

この吊り橋は、人が居なければ、自転車で渡れます。
トランポリンの上を歩いているような、不思議な走行が体験できますよ(笑)

事情を知っているmincoroさんに続けてくれと言われると
私も悩んでしまいますよ(^_^;) でも、ありがとうございます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/21 17:35 * edit *

takesanさん>

いやいや、私も登れる所までで、引き返そうと思ってたんですが
あれよあれよと、ダムまで着いてしまいました(爆) 不思議です(爆)

山佐ダムも覗いたのですが(車で^^;)、山佐ダムは豊富に水がありました。
でも、この両ダムの道すがらは、良い景色です。

う~~ん、私はやっぱり、春が良いかな(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/21 17:41 * edit *

天狗さん>

初めまして、コメントありがとうございます。

ブルーノ乗りの方ですか、嬉しいですね。
まあ、一気に全て換えてしまおうとせず、ゆっくりカスタムすれば良いと思いますよ。
楽しみながら長く乗れる自転車ですから^^

その上、ニコン派ですか!素晴らしい(笑)
私は、D50です。ありがとうございます。
私は、有料の画像処理ソフトは持ってないので、
「Nikon View」で輪郭強調して、「縮小専用。」というフリーソフトで縮小しています。
レンズは、タムロンの90mmマクロと18-200mmズーム、ニコンの50mm単焦点の3本です。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/21 17:54 * edit *

クラウン・ベリーさん>

こんばんは。

何年か自転車に乗ってると、脚力付きますし、半分は自転車の性能です。
nasukaさんも、坂自慢してますが、自転車の性能にほとんど助けられてます(爆)
今度の走行会ですが、気付かない程度の登りです(笑)
でも、もしもクラウン・ベリーさんがお疲れになっても、
女性に優しいtakesanさんが居ますから、代わりに押してくれるでしょう(爆)

あの~ 私は斐伊川土手だけは、止めた方がいいと念を押しといたはずですが^^;
脚力付けるための特訓なら別ですが(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/21 18:03 * edit *

nasukaさん>

私の深層心理の奥底で、nasukaさんだけには負けられないと言う
心理が働いているんでしょうか(爆)
他の倶楽部の方々も刺激を受けてるような気がして、ヒヤヒヤしてます(爆)
早くあのロード、壊れればいいのに(爆)
ジョークで~す^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/21 18:17 * edit *

早速の返答、有難うございます。
次回、レンズ購入の参考にさせて頂きます。

実はゆるポタさんの「画」に触発されニコン、デジ1デビューに至った次第です^^;
確かD50は600万画素でしたよね?
D40やD50の描写力が素晴らしい事は雑誌等で知っていましたが、失礼ながらここまでとは。。。
カメラは画素数では無いんだ!と知らされましたw
キャノンやオリンパスも魅力的ですが、ニコンのホールド感やシャッター音は格別ですねw

ミニベロに至っては当初ブロンプトンを視野に入れていたんですが、高額とあり嫁に反対されて^^;
2番手のブルーノに落ち着いた次第です。
しかし、後悔する事無く自転車ライフを楽しんでますw
私もレザーグリップにしたいのですが・・・・高いですね~~(笑)

記事に関係のないコメント長文、失礼致しました。
また遊びに参ります。

天狗 #- | URL | 2009/10/21 19:30 * edit *

天狗さん>

レンズは、広角からある程度の望遠域をカバーしたズームレンズ1本と
何mmかはお好みで、単焦点マクロレンズ1本有れば、十分楽しめると思います。

嬉しいです^^ ありがとうございます。
画素数は、大きく引き伸ばしてプリントする時に違いが分かる程度で
A4サイズ程度のプリントやブログの縮小画像では、違いはほとんど無いと思います。
画素数が多いと良いカメラと言うのは、メーカー側のワナです(笑)

>ニコンのホールド感やシャッター音は格別

研究されてますね。女性ならともかく、男性ならニコンのホールド感の方が
絶対しっくりくると私も思ってます。シャッター音も、なんか品が有りますよね(笑)

ブルーノの良さは、そのレイノルズ社製のクロモリフレームにあります。
クロモリフレームの小気味よく気持の良い乗り味は、アルミやカーボンの比ではありません。
革は、使えば使うほど味が出ますから、一生物と思って、購入をお薦めします。

記事に関係無いコメントでも、全然問題有りませんよ^^
しかし、今後の更新に関しては、心苦しい限りです^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/21 20:05 * edit *

おかえりなさい

見事に復活ですね。
もう布部は秋ですね。 オランダは朝車の窓に氷がつき出したのでもう冬です。(寒)

確かにいましたね、布部から通ってた女の子。 
?十年前ですから女の子ではないと思いますが、どうしてるんでしょうね。
今度同窓会でもしてください。(笑)

ボンジュール #- | URL | 2009/10/21 23:21 * edit *

ボンジュ~ルさん>

まあ、オランダは北海道のようなものですから(笑)寒いでしょうね。
こちらも、次第に朝晩が寒くなってきました。

学生の頃は、距離感がないので、普通に思ってましたが、
今考えると、凄い距離を通学してたんだなと、感心してます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/22 17:53 * edit *

ゆるポタさんは、ブルーノに乗ると坂を登りたくなるようですね。(笑)
何か駆り立てられるものがあるのでしょうか?

おばあさんの愛車は、随分改良されてますね。
この状態で売っていたらびっくりものです。

今度の走行会は、モールトンですか?
私、まだ一度もお目にかかっておりませんので、
是非、お会いしたいですね。^^
最近、良いお天気が続くので、週末が心配です。
なんとか降らないといいんですけどね。
もし、降ったら誰のせい?(笑)

sugar #- | URL | 2009/10/22 18:59 * edit *

sugarさん>

と言いますか、坂が予想される所には、ブルーノで行きます。
駆り立てられるというか、打倒nasukaさん!でしょうか(爆)

この高級車は、4輪独立サスペンションで、さぞ乗り心地がいいでしょう(笑)

モールトンはモールトンでも、BSモールトンです^^;
こちらも、まだsugarさん見てないですから、いいでしょ。
天気は良いですが、風が強いですね^^;
降らないとは思いますが、降ったら、やはり初参加の方のせいですかね(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/22 21:02 * edit *

ん~んっお婆ちゃんの愛車がいい感じですね(笑)
だめですよ盗んじゃ(爆)
これって最初は赤ちゃん用の乳母車ですよね?
どうしてお約束のようにみんなお婆ちゃんの
愛車にと改造されるのでしょう。
お爺ちゃんが押してるのは見たことがないですね・・・

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/10/23 10:25 * edit *

あらら、ワタシの更新頻度よりも早い復活ですやん(笑)
相変わらず味のある画像ですねぇ。秋です。

最近、坂好きになって来てるんですか?すごいですねぇw
でもゆっくり走れば坂道も楽しいですよね。
トンネルを回避する所なんかは、もう立派なサイクリストですよ。

琵琶湖一周の折にはぜひお声をかけてください^^

himiyoshi #PnFm5lIg | URL | 2009/10/23 11:59 * edit *

ぽん太さん>

さすがに、この乗り物に乗ってみようという気は起きませんでした(笑)
麦藁帽子が良い感じでした(笑)
やはり、乳母から姥に繋がりますから(爆) 姥車になるんでしょう(笑)

おばあさんは、年を取ると適度に背中が丸くなってきますから
姥車を押すのに、ちょうどいい体型になるためではないでしょうか(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/23 19:26 * edit *

himiyoshiさん>

いや復活ではなく、けじめの更新です^^;
最近、山陰は天気の良い日が続き、ほんとに良い秋ですよ^^

相変わらず坂は嫌いですが、ちょっとだけ我慢出来るようになりました(笑)
トンネルを回避するのは、景色を楽しめないためもありますが、
私の自転車にはライトが無いので、暗くて怖いためもあります(笑)

琵琶湖一周ですか?^_^; 半周で勘弁して下さい(爆)

P.S
himiyoshiさんのブログ覗くと、ネットが遮断される事があるのですが^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/23 19:36 * edit *

初めまして

ゆるポタさん、初めまして。
私も毎回楽しく記事を拝見させてもらっているものです。

最初に訪れた時には、圧倒的な情報量に驚きながら
現在は各地の情報を良く参考にさせてもらい楽しませてもらっています。
(私も山陰に住んでいますので身近な情報が大変ありがたいです)

またステキな写真が多くて大変参考になります。

実は私も先月に年甲斐もなくミニベロを購入したのですよ。
(家族には呆れられましたが・・・)

まだ数回しか乗っていないのですが
皆さんのようにカメラをもって出かけますので
週末の天気が大変気になるこの頃です(笑)

今回、天狗さん宛ての紹介ソフト「縮小専用。」大変参考になりました。
ぜひ私も使ってみようと思います。ありがとうございました。

これからもチョクチョク訪れたいと思いますので
よろしくお願いします。

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2009/10/23 22:28 * edit *

いつか見た風景さん>

初めまして、コメントありがとうございます。

ブログ拝見しました。楽しいブログですね(笑)
どうも、凄く身近な地域にお住いのようですね(笑)
私のブログは、場所が把握しずらいでしょうけど^^;
参考になれば、嬉しいです^^

自転車も、KHSのブルホーンバーじゃないですか。
最初から良い自転車買っておけば、後々後悔しないはずです。
良い自転車を買われましたね^^
ガーミンのサイコンに、私とお揃いの(笑)サドルバックも、良いですね。
カメラもニコンのD300じゃないですか。
私も、D50以外で欲しいと思うのは、このD300だけです。
存分にポタリングをお楽しみください^^

有料ソフトでも設定次第で、「縮小専用。」と同様な画になりますが
その手間を省いてくる便利なフリーソフトで、私も助かってます。
私の方こそ、よろしくお願いします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/24 20:03 * edit *

縮小専用!

本当は知りたかった「レンズ」や処理ソフトのこと、
天狗さんが質問してくださったおかげで、私もおこぼれちょうだいしました。

けど、やっぱり「写真は器材で撮るのではない」んだなぁと、
ゆるポタさんの写真を見る都度思います。

先日D50の中古美品を2万円で見つけた時に
もう一台買っておこうかな、ととてもぐらぐらしました。
だんだん姿を見なくなってきましたよね。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2009/10/25 09:02 * edit *

夢喰いさん>

あれ? 以前にも同様な質問受けて、「縮小専用。」の事は書いてましたが^^; 
でも、ちょっと昔のフリーソフトなので、探せば、もっといいフリーソフトがあるかもしれません。

夢喰いさんには、いつも褒められっぱなしで恐縮です(^^ゞ
撮ってて楽しいので、自己満足出来ればいいかなと思ってます。

D50も、何万回シャッターがもつかですよね。
オーバーホールしたら、いくら取られるんだろう^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/25 21:27 * edit *

2,3枚?

あら、以前にも書かれていましたか・・・
見落としちゃったのかも。

同じカメラでゆるポタさんの絵はしっとりしてて
ちゃんと「一眼」で撮った作品って感じがするのですが、
私のはコンデジと撮ったのと変わらない軽いメモ写真って感じがするのです。

レンズはニコンの単焦点20mmか35mmをほぼつけっぱなしです(笑)。

知人がD70をおーばーほーるした時には送料込みで2万ちょっとだったと
聞いた事があります。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2009/10/26 07:52 * edit *

夢喰いさん>

まあ、コメント欄まで全部読みませんもんね、普通^^;

そうですか、広角の単焦点レンズ使われてたんですね。
夢喰いさんの場合、相棒くんがまず優先でしょうから(笑)
じっとしてないだろうし、構図を考えてる場合じゃないでしょうね(笑)
それに広角単焦点は、構図が難しいと思います。

ほー、おーばーほーるは、その程度の金額ですか。
壊れたら、おーばーほーるしましょうかね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/26 18:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/350-4157c525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

