山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

湖沼を走る - 水辺八景 (冬の十六禿(じゅうろくはげ) - 

十六禿

湖に抜ける路地を出て見ると、自分が想像していた様な宍道湖沿いの道に出た。

(クリック 拡大)
立て札が立ててあり、読むと、いつの間にか湖沿いに「宍道湖水辺八景」というものが、制定されていたらしい。
地元に居ながら知らなかった。(でも、これが自転車の力だなと改めて思った・・・言い訳である)

地元の人に話を聞いた所、今は侵食が進み、十三禿しかないらしい(笑)(禿とは岩肌が露出している部分)
そのため、侵食を防ぐために写真に有るような、石の波よけを築いているそうだ。

こうゆう所が有るなら、あんな変な自転車道を走るより、湖沿いをくねくね走ってた方が、
断然良いとゆるゆる派の私は断言する (・o・)ノ
これからは、十六禿からスタートして、9号線方面を回るルートにしよう。


ルイス・ティファニー美術館
途中にルイス・ティファニー美術館があり、ここからも十六禿を眺められる。
しかしこの美術館、客が少ないから撤退するだの、たのむから撤退しないでくれだの、
もめている所でもある。 おそらく撤退するのではないかと思っている。

この美術館の正面、線路を越えると宍道湖湖北自転車道に出るが、この自転車道を走っていると、
水辺八景は発見できない・・・
宍道湖湖北自転車道

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

今朝島根県方面に大雨洪水警報がでていました
大丈夫ですか?

ここは景色すばらいしですね。
いいところが多いですね。

ozunu13 #- | URL | 2006/06/22 09:38 * edit *

ozunuさん>

最近1週間、雨が降らなかったので、たまには雨も良いです(^^)
警報が出てたのは西部で、私の所は東部なので普通に降ってるだけでした。

一眼買う事にしました。
近くのカメラ屋で期間限定で、全て揃ったセットものが出るので
今しかないと思いまして(^^;
(偶然ですが、ニコンD50です^^)

ゆるポタ #PLYBRvCY | URL | 2006/06/22 21:31 * edit *

こんばんは~

コメントいただき有り難うございました。
早速おじゃまさせてもらってます(^^;)
宍道湖沿いに見える崖、前から気になってたんですが、車だとちょっと遠慮してしまって行かず終いでした。
折りたたみ自転車でも仕入れるかな~。

まさ #kKIpPqNs | URL | 2006/06/22 23:20 * edit *

まさ さん>

こんばんは。
早速のコメントありがとうございます(^^)

私が記事にしてきた所は、全部、車で走るにはもったいない所です。
自転車のスピードじゃないと、見えてこない風景というものが必ず
有りますので、まさ さんもぜひ自転車で走ってみて下さい。

インプレッサに載せるなら、やっぱり折りたたみがいいですね。
私もジムニーに乗せて、行動してます。

ゆるポタ #PLYBRvCY | URL | 2006/06/23 19:41 * edit *

お邪魔します。

しかし、ゆるポタさんの写真は、いつ見てもいいっすね!
田んぼの写真は、梅雨時期のムッ~っとした湿気がつたわってきそうですよ。

カメラは、どんなので撮ってるんですか?

katu6060 #- | URL | 2006/06/25 00:17 * edit *

katuさん>

おはようございます。
katuさん、そう誉めないで下さい、恥ずかしいです(^^;
色々なブログランキングの写真部門の上位の人の写真を見れば分かると思いますが、
私の写真がものすごい薄っぺらに見えるはずです。
私はただ自分で良いなと思う風景を、皆さんにも紹介しようと思って撮ってるだけですから(^^)

カメラはただのニコンの200万画素のコンパクトカメラです。
一応、一眼は買うつもりですけど(^^)

ゆるポタ #PLYBRvCY | URL | 2006/06/25 09:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/35-9fad0566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)