山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

もーるとん散歩 - 昔の通学路を散歩する - 

      

      

      

今日は、私のMoultonを見るために(爆) 東京から、mincoroさんご夫婦がいらしたので、
安来市の清水寺で待ち合わせしていた。

この清水寺に行く道は、当時の私の通学路で、何百回通った事だろう。
天体観測していたドーム、走っていたグランド、良いのか悪いのか、昔とそれほど変わって無い校舎。
自動車道が出来たため、当時と少し風景が変わってしまったが、懐かしさに変わりは無い。
コスモスも満開時を過ぎ、花ぴらも散り始め、徐々に秋も深まってきたようだ。

もう少し秋を楽しもう。

                                                              (2009.10)

      

      

      

清水寺で、精進料理を頂きながら、初対面だというのに話しが弾む^^
ブログで仲良くなる方とは、実際にお会いしても、初対面とは思えず、話しも合うし、歳も近い(笑)
何故だろう。 趣味も同じな訳だし、共通している感性が多いためだろうか。
三重塔に登り、安来市を見降ろす景色に、感激しているmincoroさんが印象的だった(笑)
山陰は満喫されただろうか、次回があるなら是非、奥様も含めた3人で、田園を走りたいものだ。
食事までご馳走になってしまって、申し訳ありませんでした^^; 楽しかったです^^

      


関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 20 | edit

コメント

水辺のコスモスがよいですね~~
伯太川沿いのコスモスロードはいかがでしょうか??
清水の精進料理、紅葉館でした??
私も一度いただいたことがありますが、
まるでお肉のようなこんにゃくや、鶏の唐揚げのようなおからや、
ぜ~んぶ野菜系でできてるなんてスゴイ!!と感動しました(笑)

ブログでコメントのやり取りをしたり、
先方のブログを拝見させてもらったりしていると、
ある程度その方の人となりが想像できたり、コメントの続きを話題にしたりできますから、
初対面でも案外と違和感がないですよね。
現代人はコミュニケーション不全だといわれていますが、
個人的には、メールやブログをうまく使えば、それを補完して有余ると思ったりします。
新しい出会いもありますしね(笑)

nasuka #- | URL | 2009/10/09 12:00 * edit *

すばらしい☆

秋桜をまさに桜のように撮る、その水面に散った花びらすばらしいですな。
たぶん桜を意識されたのだと思いますが、それを見つける目ざとさが私にもほしいです。爆
清水寺、京都はよく行きますが、そちらの清水寺はながいこと行ってませんね。
塔に登れるとは初耳でした。
自転車積み込んで滋賀から帰省は無理ですが、出かけるだけでも行ってみたいです。

私はあえて、ブログと現実を区別しておりましたが、最近ちょっと現実に近づきました。
お目にかかると案外話も弾みますし、その方がたまたま同郷だったりすると以上に盛り上がります。

kazz #nGdA3O4A | URL | 2009/10/09 12:11 * edit *

nasukaさん>

一部のコスモスだけに日が射してて、水面が青空を反射してて綺麗でしたよ^^
伯太川は、どうでしょう。多分咲いてると思います(爆)

やっぱり紅葉館でしょう。
この時は、最初、イカの刺身かと(爆)思った、ところてんのようなこんにゃく
のような物で、話しが盛り上がりました(笑)

コメントのやり取りを数か月でも続けてると、大体、分かってきますよね(笑)
文章で、相手にどうやって伝えるかに努力していると
話すより、コミュニケーション経験値は上がるでしょうね。
同じ趣味で、共感出来る友人が増えるのは、良い事です。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/09 18:00 * edit *

kazzさん>

ありがとうございます(^^ゞ
私は、秋桜と書くと山口百恵を思い出すのですが(笑)
この日も、正に 何気ない陽だまりに 揺れてましたよ。
まあ、だてに何年もキョロキョロしながら乗ってませんから(爆)
目ざとくは、なってるでしょうね(笑)

三重塔は、有料です。200円です(笑)
清水寺は、歩いてゆっくり散策してみて下さい。意外と良い所です(笑)

私も最初は、ブログで知り合った方と会うなんて、考えもしませんでしたが
同じ趣味、似たような考えの人と出会うと、楽しいものです^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/09 18:14 * edit *

位置関係?

ゆるポタさん邸宅と学校と清水寺の位置関係と文章の関係はおいといて、懐かしい景色の写真を見せて頂きありがとうございます。

そういえば、清水ようかんなんてのもありましたよね。

ボンジュール #- | URL | 2009/10/09 18:19 * edit *

ボンジュ~ルさん>

体育の時間に、学校と清水寺は、往復させられたでしょ(笑)
ボンジュ~ルさんも、昔のように、学校まで自転車で走ってみたら?(笑)
非常に懐かしく感じるでしょう。

K君が帰ってくる時は、私はいつも、清水ようかんを渡してますよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/09 18:31 * edit *

散りゆく花も愛おしいという感じですね。^^
近頃では、太陽も沈むのが早くなってきて、
秋が深まってきた気がします。

やはり、このモールトンには、このバッグ!
そして、細い道。
いつかお目にかかりたいものです。^^

sugar #- | URL | 2009/10/09 20:52 * edit *

何とも、絶品なアングル!
過大想像なんかじゃないと思いますよ^^。
ゆるポタさんって、とても感性豊かで面白い方だと思います~。
14日、楽しみにしております。

nasukaさんより倶楽部入会如何ですか?
メールを頂きましたので、お願いしました!
連休明けに、自己紹介をしたいと思います。
これから宜しくお願いします^^。




クラウン・ベリー #- | URL | 2009/10/09 23:24 * edit *

そういえば清水ようかんアイスなるものがあるようですね。^^
まだ食べたことがありませんがどんなもんでしょうかね。(笑



takesan #CPH/Hcxo | URL | 2009/10/10 17:13 * edit *

sugarさん>

コスモスの花びらが散ってる頃というのは、意外と走ってませんで
沢山、散っているのは初めて見たような気がします。
午後の日差しが、正に秋ですよね。

やっぱり、こんな道が合いますかね^^
なかなかお見せ出来ないのが残念です^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/10 17:57 * edit *

クラウン・ベリーさん>

ありがとうございます^^
う~~む^^; 普通の中年なんですが(爆)

私は、クラウン・ベリーさんを山陰写進化狂会にお誘いしたつもりでしたが(爆)
やはり狂会の顔に、問題があるのだろうか(爆)
と言うか、nasukaさんの術中にハマっている気も^^;
私も、いつもnasukaさんの手のひらで、踊らされているような気がしてます(爆)

いずれにしても、山陰ポタリング倶楽部へ入部、ありがとうございます。
こちらでも、またよろしくお願いします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/10 18:09 * edit *

takesanさん>

この日も、清水ようかんソフトの旗が気になってたんですが、
お客さんも、いらした事でしたので、遠慮してました(笑)
ようかんのソフトクリームなら、美味しいかもしれませんね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/10 18:16 * edit *

有り難うございました

こんばんは

先般は大変お世話になりました。
山陰の素晴らしい風景の中でゆるポタさんとお会いすることが出来て私達も感無量でした。

Fフレームモールトンに試乗させて頂き有り難うございました。
ゆるポタさんが仰る通り山陰の風景に似合う自転車ですね。
ブロンプトンともパシュレイのモールトンとも異なる優しい乗り味が後を惹く自転車でした!

是非次回は自転車でご一緒させてください。
本当に有り難うございました。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2009/10/10 20:25 * edit *

mincoroさん>

こんばんは。
私の方こそ、ありがとうございました。

天気を心配していましたが、抜けるような青空で、
こんな日こそ、自転車でご一緒したかったですね。
それだけが残念でした。
Fモールトン、気に入って頂けたでしょうか^^
写真まで撮って頂いて、ありがとうございました(笑)

是非、次回は、山陰の風景の中を実際に走ってもらいたいです。
私のところにも自転車、3台有りますし^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/10 21:21 * edit *

有難うございました。

ゆるさん、主人ともども先日は大変お世話になりました。
初対面でしたが、自然体でお話が出来、すっかりファンになりました!(^^)!
美しい写真ですね。お会いした時の田んぼとコスモスの情景と気持のよい風を
思い出しました。
素晴らしい景色の中で、ポタリングを楽しむ事が出来るなんて
本当に羨ましいかぎりです。

>次回があるなら是非、奥様も含めた3人で、田園を走りたいものだ。

ぜひ、お勧めのサイクリングコースをご一緒に走りたいと
二人で今から楽しみにしております。
それから、コメントを読ませて頂いたのですが「清水ようかんソフト」が
気になっております。(*^^)v
次回味わってみたいと思っております。
また、お会い出来る機会を楽しみにしております。

ぐれちゃん #gXq.veBA | URL | 2009/10/10 21:56 * edit *

ぐれちゃんさん>

これはどうもコメントありがとうございます^^

私の方こそ、本来私がおもてなししないといけないのに、
おもてなしされてしまって、すいませんでした^^;
ファンですか、ははは・・・(^^ゞ ありがとうございます(笑)

今回、私が一番嬉しかったのが、ぐれちゃんさんがデジイチ使いだった
事でしょうか^^
夫婦で自転車で走り、夫婦で写真を撮る。
私が理想とする夫婦像を拝見出来、微笑ましく、嬉しく思いました。

当然、選りすぐりのコースをご用意しておきます(笑)
あれま、ぐれちゃんさんも清水ようかんソフト、気になってましたか。
また食べに来て下さい。 私もお会い出来る次回を楽しみにしています。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/10 22:27 * edit *

今も変わらない通学コースの風景。
こんな田園風景を眺めながら毎日登校していたユルポタさんが羨ましい。
そういえば自分の通学していたコースは今どうなっているのかな?
今度自転車で昔を探検しにいきましょっと。
ブログを通して全国の人と友達になれるって本当にすばらしいですよね。
明日は一眼久しぶりに持って、家族と山中湖へドライブ行ってきます。激坂無しよ(笑)

ミニベロツーキニスト #- | URL | 2009/10/11 00:20 * edit *

ミニベロツーキニストさん>

学生の頃は、ただ単に田舎としか思ってませんでしたけどね^^;
昔の懐かしい道を久し振りに走ると、ほんとに懐かしく思いますよ。

日々、更新しているだけだと、全国に発信しているとは思えないんですよね。
ミニベロさんも、近所の方のような、感覚です(笑)
ご家族と行かれるなら、坂は無理でしょう(笑) 我慢して下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/11 21:20 * edit *

おねだり

体育の時間ですが、確かにこの風景を見ると息切れしそうですな。(笑)

甘いものは苦手なので、野焼きを王禄の冷酒と一緒に飲みましょう。
今から来年の夏が楽しみです。

ボンジュール #- | URL | 2009/10/12 22:16 * edit *

ボンジュ~ルさん>

ソフトクリームは、そんなに甘くはないですが^^;

はい、はい、分かりました^_^; 用意しておきます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/14 20:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/347-4001eaf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

