山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

島根の田園を走る - 論田町地区 青空、ひとりきり - 

     

     

     

井上陽水である。昔はよく聴いていた。

 「楽しい事なら 何でもやりたい」    ・・・・・ (そこまででもない。)

 「笑える場所なら どこへでも行く」   ・・・・・ (そうゆう傾向も無きにしも非ず。)

 「悲しい人とは 会いたくもない」    ・・・・・・ (当然である。)

 「涙の言葉で ぬれたくはない」     ・・・・・ (そこまでロマンチストでもないな。)


青空 あの日の青空 ひとりきり

                                 ・・・ (BSモールトン) 本日の平均速度 13.2km/h
                                                    最高速度 35.8km/h (2009.9)

青空

     

ひとりきり

     

秋の青空は、本当に青い^^ (上の写真の青空も、着色料は使っておりません(笑)

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 22 | edit

コメント

稲藁

稲はで(稲はぜ)って地区によって高さや干し方が違うので
見ていて面白いですよね。
けど、近頃はコンバインで が~! って刈っちゃう田んぼが増えたりで、
数が少なくなったのもちょっと悲しいよ~な・・・

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2009/09/28 16:44 * edit *

夢喰いさん>

稲はで(言い方も色々ですよね^^;)も、場所によって形が違うので
被写体として面白いのですが、小さいほど、被写体としての難易度が上がりますね。
この論田町の稲はでは、高さが2m近くもあり、壁みたいでした(笑)

こういった昔ながらの物って、どんどん減っていきますよね。
でも自分に出来るかと言われれば、自信は無いです(^_^;)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/28 19:49 * edit *

この歌手の名前は知ってるが、歌は知らないなぁ。
昭和30年代までの歌なら歌えるのだが・・^^;
 「笑える場所なら どこへでも行く」・・これはおいらも我が意を得たりだよ(笑)
最後から2枚目の総天然色はすばらしい青空ですね。
心もこれだけ澄み切っていればいいのだが・・(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2009/09/28 21:11 * edit *

ヲアニーさん>

井上陽水は、ヲアニーさんとはジャンルが違ってますかね(笑)
割と有名な歌だと思うのですが。

笑える場所・・・私が、ヲアニーさんとtakesanさんとお会いするのも
このためでしょう(笑)
青空も、PL無しの青ですから、自然な深みがありますよね。私もびっくりしました。

>心もこれだけ澄み切っていれば・・・

自戒の念でしょうか?(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/28 21:57 * edit *

田園写真いいですね。
こちら静岡は田園よりも茶畑の方が多いのですが(笑)
マイブルーノもゆるゆるとは程遠い仕様となってしまい、モールトンとはいかないまでも、今度はフォールディングバイク物色中。これでカメラ(D70)片手にゆるーい走りをしようと思ってます。
 最高速35キロはちょっと出しすぎでは(爆)

ミニベロツーキニスト #- | URL | 2009/09/29 00:09 * edit *

井上陽水の好きな曲は夏祭りですね
なんか田舎の風景が見てくるような・・・

なにげないこうゆう風景を切り取るのは
難しいですね・・ついつい被写体がないので
安易に彼岸花とかコスモスに走ってしまいます。(笑)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/09/29 10:35 * edit *

この青が

なかなかうまく撮れないんですよね。
空の青と食べものの赤はホントに難しいです。笑

写真を拝見していると、こちら滋賀の田園風景に似てますね。
ただ、こちらでは稲はでってほとんど見ないんですよ。
多分大規模な田んぼが多いので機械で刈り取って粉々にして吹き飛ばすからですかね。

最近では福井県の日本海に面した漁村で見たっきりです。
(それこそ片江みたいな。笑)

「広域生活バス」の「やすぎ」の文字の横の絵はなんですか?
生活バスって...ここらも一畑は撤退しちゃいましたか。

kazz #nGdA3O4A | URL | 2009/09/29 12:54 * edit *

空の青さがきれいだー。(笑

陽水か、高校の時聞きまくった。
拓郎・陽水・小室・泉谷全盛期だった。

なんか詩人ぽいなー。
ゆるポタさんのブログをみて皆さん騙されるのですね。
写真には撮る人なりが出るものなのだが、そこが腹(黒)怪長のゆえんかな。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2009/09/29 14:15 * edit *

なんとも綺麗な青空ですね。

なかなか、これほど綺麗には撮れません・・・。
私も↑takesanさんの言うように、写真には撮る人の気持ち(感情)等々が出るものとおもっていますが・・・。
私のイメージは宇宙のように広がっております。。。

クラウン・ベリー #- | URL | 2009/09/29 15:57 * edit *

ミニベロツーキニストさん>

ありがとうございます^^

おー、です。です。茶畑ですね。撮ってみたい被写体です^^
ミニベロさんのブルーノも、戦闘マシンと化してしまいましたが(笑)
それはそれで有りだと思いますよ。
ロード並みの戦闘力を持ったブルーノなんて、私も一台欲しいくらいです(笑)

それでも、ゆるさを求めるんですね(^^ゞ 折りたたみですか~
ミニベロさんが、どの折りたたみを選ぶか、楽しみですね。

実は、先日、もっとスピードが出てしまいまして、恐怖体験をしましたよ^^; それはまた後日。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/29 17:41 * edit *

ぽん太さん>

夏祭り・・・ 知りませんでした(爆) すいません^^;
YouTubeで聴きましたが、初期の陽水ですね。

私は、ふと目に入ってくる、何気ない風景が好きなもので
どうにかして、自分が感じた物を写真にしようと思いますが
たしかに難しいですね^^; 
まあ、それが出来る人がプロになるんであって、
私らシロウトは、この程度でいいでしょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/29 17:49 * edit *

kazzさん>

青空は、青っぽさが、なかなか出ないですよね。
太陽の方角も関係有ると思います。
デジタルで赤を撮るのは、難しいらしいですよ。

稲はで、無いですか。ああやって稲を積んでいくのも大変でしょうからね^^;
山陰の地元で、堪能して下さい(笑)

懐かしいですね、一畑バス(笑) もう無いです。
現在は、この市営バスが、細々と運行しています。
この絵は、安来節のどじょう掬いをイメージした絵です。
現在は、あらえっさ君に、その場を奪われてます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/29 18:01 * edit *

takesanさん>

ありがとうございま~す(笑)

私は、陽水の、晩年(爆)の頃ですかね。
私らの時代は、松山千春やさだまさし、初期の長渕剛ですかね(笑)

誰も騙してませんが^_^;
私の澄み切った心、そのままが写真に出てると思いますが(爆)
どうも私のイメージを下げようとする反抗勢力が多くて困ってます(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/29 18:09 * edit *

クラウン・ベリーさん>

ありがとうございます^^
でも、澄み切った心をお持ちのクラウン・ベリーさんなら撮れますよ^^
某Nさんは、分かりませんが(爆)

くれぐれも、くれぐれも、上の某ヲさんや某taさんの仰る事は、信用しないようお願いします(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/29 18:23 * edit *

ゆるポタさん、某ヲさんや某taさんの他に信用できない人間がもう一人いる事をお忘れなく(爆)

きれいな青空ですね。
私も青い空は大好きで、空の青色だけに感動してしまったりします(笑)
花でも何でも青空をバックにしたがるのはそのためでしょうねえ。
PLは無しでこんな色が出ましたか。
やはり、腹黒さが混じってちょうど良い色合いになったようで・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/09/29 21:03 * edit *

まっちゃん>

あっ! 信用出来ない上に、口の悪い浜の人間を忘れていた(爆)
クラウン・ベリーさん、一番注意して下さい(爆)

まっちゃんも青空好きでしたよね^^ 秋の青空は、特に感動しますよね。
最近、とてもスナップぽく写るので、50mm単焦点を持ち歩いてますが
色が素直に出るので、見直してます。
レンズも、持ち主に似てくるのでしょうか(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/29 22:22 * edit *

一大イベントが終わり、ホッとしたところでお邪魔したら、
見事な青空ではありませんか(°o°)
それに、サドルの艶感もいい感じです。^^
やっぱり、革はいいなぁ~。

ゆるポタさんは、井上陽水でしたか。
私は、一体何にはまってたんだろう?
いまだにカセットテープはあるし、LP盤も少々、CDは山盛(いまだに増え続けている^^;)
聞かないものはと思っても、なかなか処分できないんですよねぇ。
まっ、私には必需品という事で(笑)

ところで、ゆるポタさん腹黒なんですか?(笑)
私は、モールトンと革グッズに騙されてるんでしょうか?
やはり、クラシックモールトンの時に、サラ・ブライトマンの
アマルフィーを聞きながら、見たのが間違いだったようだ。(爆)

sugar #- | URL | 2009/09/30 00:44 * edit *

はじめまして!

島根に将来移住したくていろいろと情報を探っていたら、このブログ
に出会いました。

ポタの雰囲気いいですねぇ。

約10年前に3年ほど島根(松江)で仕事してました。ほぼ常駐でしたので、
住んでいたに等しいぐらいに。

私もポタを含めて、自転車でブラブラするのが好きで、当時は大阪からMTB
やロードを持ってきて、毎日島根半島まで自転車で回ってました。ただ、地元
の人にはかなり怪訝な顔されてのを覚えています。今もそんなにかわらない
のでしょうねぇ。

私は今ある資格を目指して最終調整しているのですが、その試験が終われば
島根で仕事探そうかと思ってます。定住できた日にはよろしくお願いします(笑)。

OkiOki #- | URL | 2009/09/30 14:02 * edit *

sugarさん>

sugarさんは、いつも私が見てほしいところを、しっかりチェックして下さってて
嬉しいですね^^ このサドルは良いですよ~ お薦めです。

sugarさんは、たのきんトリオとかじゃなかったですか?(爆)
私も、すでにカセットテープ聞けない状況なのですが、捨てずに取ってありますね^^;

腹黒・・・・
巷では、陰でそのように呼ぶ輩が、いらっしゃるようですが^^;
私は、いたって腹白です。信じて下さい(爆)
モールトンも革グッズも真実ですよ~
サラ・ブライトマンですか^^ 私はスカボローフェアが好きです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/30 17:52 * edit *

OkiOkiさん>

はじめまして、コメントありがとうございます。
なんかポタ倶楽部にまで入部頂き、こちらも、ありがとうございます。
しかし、OkiOkiさんは現在は大阪にお住いなんですよね?(^^ゞ
まあ、岡山在住の方も、いらっしゃいますから、いいか(笑)

人口減少に歯止めが掛からない島根県にあって、OkiOkiさんのように
住んでみたいと仰る方が、いらっしゃるのは、嬉しい限りです^^
10年も前からポタっておられるとは、私より先輩ですね。
是非、定住の暁には、一緒に走りましょう(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/30 18:01 * edit *

サラのスカボローフェアは透明感があって、最初に聞いた時には、ビックリものでした。
(この曲がお好きとは、やはり腹白・・・かなぁ)
私が思うに、サラはDivaと呼ぶにふさわしい歌手です。
Divaつながりで、中森明菜がDivaというアルバムを出したのですが、
なかなか評価が高いようで、私としてはうれしい限りです。^^
その昔?私の十八番は「飾りじゃないのよ涙は」でございました。
あれ、これって陽水さんの曲じゃなかったかな?

sugar #- | URL | 2009/10/01 00:09 * edit *

sugarさん>

スカボローフェア、良い曲ですよね。
私は、こういった落ち着いた曲が好きです。 ねー、腹白でしょう(爆)
Divaとは、何だと思い検索しましたが、なるほど^^
でも、私個人的には、ENYAを応援しているのですが^^;
「飾りじゃないのよ涙は」は、正に陽水です(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/10/01 19:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/345-fb44f831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

