山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

もーるとん散歩 - 実りの秋を散歩する - 

      

      

      

Moultonで、ちょっと遠出をしてみた。と言っても往復25kmほどだが^^;
ただし、3時間掛かる。恐らく平均速度は10km/h出てないだろう。

ところがこのスピードが良いのである。
耕運機のスピードと波長が合っているというか、土を耕したり、水を撒いている農家の人達と、
時間を共有しているような、そんなゆったり感がある。
物珍しそうに、こちらを眺めておられるので、こちらも軽く会釈をすると、向こうもにやりとして
会釈を返してくれる。 そんなやり取りが面白かった。

      

      

田んぼを走るのも、やっぱり稲刈り前が一番好きである。
                                                              (2009.9)

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 18 | edit

コメント

今年は米の出来はどうだろうか。
Moultonでお出かけが増えて今度は遠出ですか。^^
そのうち距離も伸びたりして。(笑
でもそれはないだろうな。(爆)
私は最近は夜ばかりなので周りの風景はわからないな~。(笑

先日墓参りに行って彼岸花とコスモスを見つけました。
もう秋まっさかりなんですね。(笑

昼にも走りまわらないといけないな~。(爆)

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2009/09/25 11:08 * edit *

コスモスや彼岸花もそうですが
僕の場合、柿が赤くなってくると
秋だな~って思います。

今年は休みが合わず
稲刈りは知らない内に終わっていました。(笑)
田んぼは眺めるだけのほうがいいですね・・・

夏が短かったのは残念ですが
今頃の時期はポタも爽快ですし
過ごしやすくていいですね。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/09/25 11:30 * edit *

2つめの画像、ワタシなら確実に見落とす画なんですが、さすがというか本当に勉強になります。
「秋」ですね。 実りの秋とちょっと対照的。でも秋。

耕耘機の音が聞こえてきそう。

himiyoshi #PnFm5lIg | URL | 2009/09/25 16:58 * edit *

takesanさん>

稲刈り前から、何度も走りましたが、例年と変わらない感じでしたけどね。
悪い様には、見えませんでした。

Moultonは、坂が登れません。
少しきつい坂を登ろうとすると、チェーンが飛びます^^;
ローカルネタで言いますと、安来の日立坂が登れません・・・

夜ばかり走っていると、takesanさんの場合、通報される可能性が
ありますから(爆) 昼に風景見ながらも、走って下さい^^ 正に秋ですよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/25 17:29 * edit *

ぽん太さん>

そうですね。柿は、正に秋ですよね^^
既に、意外と多くの柿を見る事が出来ました。

それは、今年は実家の稲刈りを手伝わなかったと言う事でしょうか(笑)
お米を貰えなくなりますよ(笑)

今年の秋は、良いですね~
秋の山陰は、ポタリングを満喫出来そうです。
紅葉も楽しみなので、ぽん太さん、場所を探しといて下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/25 17:37 * edit *

himiyoshiさん>

この画像の上の方では、沢山の柿が実ってたのですが
まだ青く、熟した柿は、みな落ちてました^^;
「もーるとん散歩」の場合、落ちてる柿の方が、合ってるかなと思いまして。

この日は、稲刈り真っ最中で、耕運機(耕耘機?)が、至る所で動きまわってました(笑)
一度、運転してみたいです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/25 17:48 * edit *

都会と自転車も絵になると思いますが、
私は、田舎と自転車の方が絵になるような気がしています。
やはり、自転車が素敵だからですかね^^。
自転車に興味津々状態で、本日はほとんど頭の中が自転車でした~。
自転車がこんなにいろいろあるとは・・・。
ママチャリしか知らなかった私には、興奮の一日でした(笑)

おぉー、未知との遭遇~!

クラウン・ベリー #- | URL | 2009/09/25 22:20 * edit *

25㎞ほどですか(笑)
私にはかなりの距離ですね。
私は前回18㎞しか走ってませんが3時間以上です(^^ゞ
まあ私の場合は自転車乗ってるより写真撮ってる時間の方が長いですからね(笑)
透過光のコスモスがいいですね。コスモスのシャンデリアのようです。
それにしてもなぜ最後のは稲穂の中にモールトン入れなかったんでしょう?(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/09/25 22:25 * edit *

まほろば

地元の方との交流が楽しめるサイクリングは素敵ですね。
台風が来ているみたいですが
僕達も秋の山陰を楽しむことが出来るかな?

mincoro #- | URL | 2009/09/26 13:34 * edit *

さすがポタ王ですね。これぞまさしく「ポタリング」(笑)
でも、田んぼもいいですが、山もいいですよ。
エッ、こんなところに??みたいな場所にサルビア畑があったり、
上から見下ろす里景色や柿の木もいいもんです。
明日はお天気よさそうで、そんな風景も満喫できそうですね。
お昼は是非、ハーブガーデンでどうぞ!(笑)

nasuka #- | URL | 2009/09/26 15:18 * edit *

クラウン・ベリーさん>

自転車を褒めて頂いているのでしょうか(笑)ありがとうございます。

自転車も形や色によって、合う風景が変わってくると思いますが、
私は、やはり田舎の風景が好きですので、田舎の風景に合う自転車を
選んでしまいますね^^

自転車も千差万別、クラウン・ベリーさんにとっては青天の霹靂
だったのではないでしょうか(笑)
慌てず、じっくり選んで、自分の目的に合った自転車を選ぶべきだと思いますよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/26 17:25 * edit *

まっちゃん>

またまた、ただ走るだけなら100kmでも走れるくせに(笑)

今時期は、特に写真を撮ってる方が長くなるでしょうね。
風景が良すぎます(笑)
こんな風景を横目に、ただひたすら走り続けるなんて、私には出来ません(爆)
まっちゃんもでしょうが(笑)

コスモスは、この透明感が良いですよね。
シャンデリアまでは、考え付きませんでした、流石です^^
稲刈り真っ最中で、隣で耕運機が作業してるのに、
さすがに私でも、遠慮しましたよ^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/26 17:37 * edit *

mincoroさん>

書き込み出来ましたか、良かったです。
何が原因だったんですかね~

私にとって地元の人達は、ローディより遥かに愛想の良い方達ですよ^_^;
いつかは、地元の人達の人物風景も撮ってみたいですね。

楽しめるかどうかは、mincoroさんの日頃の行い次第でしょう(爆)
ジョーダンは置いといて^^; 晴れるといいですね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/26 17:47 * edit *

NASUKAさん>

ポタリストですから(爆)

どういった風景を楽しむのかとか、走りを楽しむのかは、人それぞれで
そのため自転車も用途別に多種多様に存在してますからね。
私は欲張りですから、走っている最中でも、どんな瞬間も見逃したくないので
ゆっくり、キョロキョロしながら走っている訳です(笑)
ですから、スローランに重きを置いた自転車を選んでしまうんでしょうね。

メンバー的に、ハーブガーデンは、却下されるでしょう(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/26 18:08 * edit *

田園の風景にモールトンがよく似合ってますよ。

ozunu13 #- | URL | 2009/09/27 07:10 * edit *

ozunuさん>

やっぱり、この自転車は、日本の原風景との相性も良いですよね。
乗るなら、自分の好きな風景とマッチする自転車に乗りたいですから
正に、Moultonは、私の理想とする自転車の一つです^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/27 21:58 * edit *

 ゆっくり走れるのがミニベロの良い所だなと、私も最近分かるようになりました笑。
通勤の帰り道はのんびり走るんですが、以前使っていたMTBと比べて相当遅いので、
爺さん婆さんと会釈する回数が間違いなく増えました。

charibaka #mQop/nM. | URL | 2009/09/30 17:46 * edit *

charibakaさん>

おお、charibakaさんも分かってきましたか(笑)
そう言ってもらえる事は、私としては、相当嬉しいです(笑)

のんびり走って、地元の方とスキンシップを持つのもポタリングの
楽しみの一つだと思いますし、意外な出会いが増えるものです^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/30 18:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/344-82822b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

