山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

水化粧 - 向滝 (夏) - 

     

     

     

     

向滝で撮影している時、ふと足元を見ると、水面がグリーンに輝いているではないか!
これがそうかと、慌てて90mmマクロを付けて撮影したが、どうもしっくりこない。
グリーンに深みが無く、本家水化粧のような幻想的な雰囲気にならない。

帰ってから、なるほどこれかと、ある事に気づいたが、後の祭りである^^;
今度は、いつ出会えるんだろう、グリーンの水面・・・


※ こんなシーンには中々出会えないのに、私がこれ!これ!と、教えてあげてるのに
   狂会の重鎮方は、既に撮り終え、すっかりくつろいでおられた(^_^;)


関連記事

コメント

こうゆう足下の情景をしっかり撮られてるのは
さすがですね~
僕もさっさと撮ってくつろぐタイプかも・・・(笑)
どうゆう状態なのか理解できてませんが
木の葉が写り込んでグリーンになってるんでしょうか?
まさに自然が生み出す美の世界ですね。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/09/18 10:04 * edit *

水を

水をとらえるのは難しいですよね。
私は腕も技量もでんでんないので、
「わぁ!」と思った水を切り取る事がなかなか出来ないです。
(今、波をとらえるので四苦八苦しています)

更に「マクロレンズ」を使うなんて、思いつきもしなかったです。

そしてお家に帰ってから一体なにに気が付かれたのでしょう?
興味津々だったりします。

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2009/09/18 15:16 * edit *

ぽん太さん>

ふと、水面を見ると、一面グリーンで、私も初めて見ました^^
これか!と、私だけ興奮してましたよ(笑)

前回の滝撮影からすると、ぽん太さんも既に怪長と、雑談してたかもしれませんね(笑)
私も、なんでこうなるのかよく分かりませんが^^;
水面の上を覆っている葉と太陽の角度なんですかね~
日が当たっているからといって、いつでも見れませんから。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/18 17:39 * edit *

夢喰いさん>

水は、絶えず変化してますから、自分がこれだと思う
瞬間を捉えるのは難しいですね。
波は、もっと動きが激しいですから、益々難しいでしょう^^;

単焦点レンズで、グリーンの透明感を出そうとしましたが
どうもそうでは無いようです。
ズームレンズでやってみたい事があって(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/18 17:53 * edit *

どういう光景なのか私も気になりますねえ。
水のスペシャリストでさえカメラに収めきれなかったものとは・・・(笑)
ほんとに、後で何に気が付かれたんでしょうか。
いろいろな事が気になります(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/09/18 21:30 * edit *

まっちゃん>

あの~そんな大袈裟なものでは無いんですが^^;
やはりグリーンに見えてたなら、写真も一面グリーンじゃないと
いけないと思いますし、ランダムな反射光じゃ感じ出ません。

今度、まっちゃんと同行出来た時に、教えてあげます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/18 21:52 * edit *

緑の水

清流、良いですね。

夏が終わりオランダの運河の水も緑です、藻が茂って。。。(笑)
そろそろ、伸びた藻を刈りにくる清掃員が大活躍です。
田頼川も今頃は同じなのでは?

ボンジュール #- | URL | 2009/09/19 00:39 * edit *

水中の藻が写ってるかと思ったら、周辺の緑の反射なのか。
はて、ゆるポタさんが教えてくれたということだが、気づかなかったなぁ^^;

家に帰って気づいたとは・・
キーワードだと、ズームレンズか・・
ウ~~ム・・シャッタースピードを○○して、レンズを○○して・・^^;
まあ、次回の自戒作を期待しようか。。

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2009/09/19 18:18 * edit *

ボンジュ~ルさん>

この撮影に行った頃は、清流も気持ち良かったですが
近頃だと、一枚服が余計に要るかもしれませんね。

運河は、藻刈りしてるんですね。オランダならではですね(笑)
日本では、ほったらかしなので、田頼川も、藻が伸び放題で
余り綺麗には見えません^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/20 10:00 * edit *

ヲアニーさん>

水面が、緑にキラキラ光っていたんですよ。
お二人共、既に機材を片付けられ、本日終了という感じでしたからね(爆)

私もまさか見れるとは思っても無く、油断してたので
閃きませんでしたが、ズームで画面一杯に撮った方が
面白そうな気がします。 
試そうにも、なかなか出合えないですからね~^_^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/20 10:10 * edit *

この水面のうねりの立体感ときたらどうですか(@@)
倶楽部の方々は、自転車の違いはあれど、自転車も本格的
写真も本格的で、びっくりします(^^;)
私も自転車はまぁ100歩譲って良しとしても、
写真では大きく水をあけられていますね・・・一応コンデジ部員なのに(TT)

がやん #24FJNFM2 | URL | 2009/09/20 20:42 * edit *

がやん様

いつもコメントを頂き、ありがとうございます。

がやん様には、いつも温かいお言葉を頂き、嬉しく思っておりますが、
今回は、過分なお褒めのお言葉まで頂戴し、大変、恐縮しております。
私の方こそ、がやん様の料理に対する情熱には、とても感動しております。
これからも、見事な料理を楽しみにしておりますので、
存分に腕を振るってくださる事を切に願います。

                                                敬具

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/20 21:42 * edit *

こんばんは。
おぉー、今回も水ものですね!
私もちょくちょく水ものに挑戦しますが、難しいです。
グリーンの水面とは、気になりますね。見てみたいです。
ちなみに、90mmマクロはマニュアルで撮影されますか?
オートだと今一つピントがあわないのですが・・・。

クラウン・ベリー #- | URL | 2009/09/20 22:08 * edit *

ご無沙汰しております。先日無事富士山エコサイクリング120をブルーノで走ってきました。
1400人くらいの参加だったのですが、小径車での参加者は少なく、肩身の狭い思いで走ってました(笑)
水って無色透明なので、何色にも染まるというか、今回の写真も光の反射と底のコケの風合いによって幻想的な雰囲気だしてますが、コケが無かったらどうなるんだろう?とか、無風で曇っていたら水はどんな表情を見せてくれるのだろう?一見無表情にも感じる水なのですが、周りの環境などで、いろいろな姿を魅せてくれる。今回の写真は優雅さと神々しさを感じますね。

ミニベロツーキニスト #- | URL | 2009/09/21 02:03 * edit *

クラウン・ベリーさん>

こんばんは。

水を撮るのは、たしかに難しいですが、水を眺めてると
どうしても撮りたくなるんですよね^^;
水面が綺麗なほど、色々な色に変化する水ですが、
今回の緑の反射が、前々から見てみたかったんです。
どうして緑になるのかは、知りません^^;

私は、ほとんどオートですね。暗くてオートが効かない時だけマニュアルです。
絞りを開け過ぎると、ピントが合いにくいので、一段づつ絞ってみると
ピントが合ってくると思いますよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/21 17:24 * edit *

ミニベロツーキニストさん>

おお、無事ご帰還されたようですね^^
1400人ですか^^; 凄いですね、記事が楽しみです。

なんか良い方に、ひいき目に解釈してもらって、恐縮ですが(^_^;)
ありがとうございます。
そうですよね、水は何色でも無いですから、周囲の環境により
色々な色に染まりますよね。 虹も含まれるかもしれません。
私は、そんな流れの変化とか、色の変化が好きなので水ばかり撮ってます^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/21 17:37 * edit *

こんばんは~

ん~、何に気付いたんやろ・・・
めっちゃ気になりますw
マクロだと近寄って撮ることになると思うんですが、そうすると角度が難しい。
だもんで、○○で引っ張ってパシャ!っでしょうか(^^;
なっかなかエエ水化粧に出会えてません~

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2009/09/21 22:26 * edit *

KETUNORIさん>

こんにちは。

さすが、KETUNORIさん^^ 以心伝心でしょうか(笑)
その場で、良いなと思っても、近寄ると光の加減が変わってしまい
雰囲気が違ってくるので、動かず、引っ張っちゃおうかと思った訳です(笑)

久し振りに、tonさんのHP見たのですが、水化粧が無くなってましたが
どうなってしまったのでしょう^_^; 私、気に入ってたのですが。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/24 16:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/342-8e9b5468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。