山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 馬場の滝 (夏) - 

     

     

     

takesanさんから、ストレスが溜まっているので、何処か撮りに連れて行けと、情無連絡が入った^^;
takesanさんのストレス解消にいつも振り回されている私は、道連れを増やそうと怪長も呼び出した(笑)

今回向かったのは、事前からの情報収集で三朝地区では、一番見栄えが良さそうだった、
鳥取県東伯郡三朝町福吉に在る「馬場の滝」である。

この滝は良い。
どっしりと風格があり、末広がりな安定感ある、素晴らしい滝だった。
見ていて落ち着く。特効微粒子が乱舞し、ゴツゴツした岩肌には圧倒感があり、これぞ滝という感じ^^
今回は水量が少なかったが、怒涛の流れの姿も見てみたくなった。
この滝は、3段の滝らしく、3段目を馬場の滝と呼んでいるようだ。
1・2段目は、何処か分からなかった。

     

     

とにかく全景の雰囲気が良い滝だったので、部分的なカットは、余り撮らなかった。
倉吉・三朝地区も、割と回ったが、私的には、この滝が倉吉・三朝ではNo.1である。
カエルも素晴らしさからか(笑) 滝見をしていたので、撮らせてもらった。

     


◎ 馬場の滝 (第71選)
   名瀑度  ・・・・★★★★
   滝見道難度・・・★★(滝見道を400m弱歩く)
   落差   ・・・・・17m 
   苔度   ・・・・・30%

 ・東伯郡三朝町福吉 福吉川支流 ……
  山陰道経由で、倉吉まで。はわいICで降りて、179号線を走る。
  今泉の信号で左折し、205号線を道なりに走っていると、滝入口の案内板がある。
  そこから400m弱歩くが、道沿いには、しゃくなげも植えてあるそうである。
  
 179号線から、ここで左折。だったか?^_^;
 

 5kmほど走ると、この入口が見えてくる。
 

 この案内板は古さを感じさせる^^;
 


関連記事
thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 2 | comment: 20 | edit

コメント

すばらしい☆

その糸を引くような滝、撮ってみたいですね。
えと、三脚とマクロレンズがいるんですかね??

単焦点レンズが欲しかったのですが、最近マクロに傾いています。
D40は交換レンズの選択肢が少ないのが難点ですが。
うちは賞与が10月なので...あるんだろうか?...ゴホゴホ

かえるの写真、とってもいいです。
私も週末はストレス解消にと思ってましたが明日は雨ですね。

kazz #nGdA3O4A | URL | 2009/09/11 13:00 * edit *

ここにもカエルが(笑)
昨日山登りしたら、
三脚をザックに着けたお姉さんが登ってこられて、
一眼レフでガンガン撮影しておられましたが、
話をしたところ、普段は滝を専門に撮っておられるそうで、
山は初めて、登山も初めて、と言っておられました。
もしかして、狂会のお仲間か??とウワサしていたところです(笑)

nasuka #- | URL | 2009/09/11 17:27 * edit *

おっ!!早くもUPですね^^
この滝も、いい滝でしたね。これでも水量は少ないのかなぁ。
今回は高速シャッターの画像がないようだが、やはりシルキーに撮ったのが好きですね。
この山の滝の上部に、一の滝、二の滝があると案内板にあったが、上り口がわからなかったよ。
まあ、羽衣城のことを思い出して上らない方がよかったか(爆)
カエルの上の滝の写真は、岩盤が滝に打たれて修行している人のように見えなくもないが、もしかしたら腹(黒)怪長が岩に乗り移ったのだろうか(笑)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2009/09/11 19:42 * edit *

kazzさん>

ありがとうございます^^

カエルは、マクロですが、滝だけなら、三脚とPLとNDが有れば撮れます^^
糸を引くような感じにしたいなら、NDは有った方がいいでしょうね。
上の写真で、3秒から8秒の露出です。

D40にレンズの選択肢が少ないといっても、マニュアルで撮るのなら(笑)
どのレンズでも使えますよ(爆)
kazzさんには、マクロレンズの方が合ってると思います。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/11 20:03 * edit *

NASUKAさん>

NASUKAさんも、カエル撮ってたみたいですね、コンデジで(爆)

お! それは若いお姉さんでしたか?NASUKAさんのようなお年のお姉さんでしたか?
若いお姉さんなら、是非、狂会にスカウトしたいのですが(爆)
狂会も、おじさんばかりで、花が無いです(-_-;) 倶楽部にも言えますが(爆)(爆)(爆)
狂会の宣伝、お願いしたかったですね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/11 20:12 * edit *

ヲアニーさん>

先日はお世話になりました。

いや^^; 早くはないと思いますが。ヲアニーさんは何故にUPされないのでしょうか^_^;
私も基本、シルキーが好きです(^^)
天気が良過ぎて、低速で撮れない時だけ、高速シャッター使ってます。

私も1段、2段の案内が書いてあったので、何処かなとキョロキョロしてましたが
登山になると、まずいので黙ってました(爆)

この岩盤が印象的でしたよね。 でも、他の写真を見ると、この岩盤が流れに
隠れている写真が多かったですから、水量は少ない方だと思われます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/11 20:20 * edit *

スミマセン、倶楽部の枯れススキnasukaです(爆)
それがですね、さきほど自分のブログを見てびっくりしたんですが、
そのお姉さんがコメント下さってました。
ブログを拝見させていただきましたが、
柔らかないい写真を撮っておられましたよ~~
レンズ一個で悩みまくった私と違い、かなり本格的っぽい感じです。
是非ブログを訪問して、スカウトしてみてください(笑)

nasuka #- | URL | 2009/09/11 21:18 * edit *

ふーん、総会でこの滝を見に行かれたと・・・コソコソ|_-))))
なかなか迫力のある素晴らしい滝ですね。
これで水量は少なめですか、怒濤の流れでは近くに寄れませんよ(笑)
蛙の写真はいいですね、しかしよく見つけられましたね。
ゆるポタさんにしては上出来です(笑)

>お! それは若いお姉さんでしたか?NASUKAさんのようなお年のお姉さんでしたか?

あれ?ゆるポタさんは女性にも興味がおありでしたか?(笑)
てっきり自転車が恋人な人だとばっかり思ってました(爆)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/09/11 22:41 * edit *

これでしたか

滝を見に行くとはこのことだったのですね。
曇りよりも光が射すこのくらいのお天気の方が良いのではないですか?
カエルのお写真とても印象的なカットですね。

旅行の件、またメールしますね。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2009/09/11 23:15 * edit *

待ちに待った滝写真ですが(爆)この糸を引くような写真が最近のツボなんですよ(^^)
勿論私には撮影する機材も腕も無いのですが、
母の写真でも代理UPしようかな・・・多分しこたま溜め込んでいると思われますので(^^;)

所で、最近は蛙の写真をブログUPするのが流行なんでしょうか(^^;)
ゆるポタさんは、生き物に人間のような思考のコメントを当てるのがお好きなようですね(^^;)
今度は漫画のような吹き出しを、写真に入れられてみては(爆)

がやん #24FJNFM2 | URL | 2009/09/12 09:33 * edit *

NASUKAさん>

いや~ ジョークですよ、ジョーク。
NASUKAさんは、倶楽部のヒマワリですよ~ スバラシ~~~

なんと、NASUKAさんのブログを見てた方だったんですか。
世の中、狭いですね~ 
何者ともしれない者が、いきなりコメントするのも、どうなんですかね~^^;
怪長と相談してみます(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/13 16:07 * edit *

まっちゃん>

良かったですよ、この滝^^
久し振りに、良い滝を見ました。
たしかに、今回程度の流れでも、飛沫が結構飛んでましたからね^^;
それなりの準備と、風向きの運も必要かもしれません。

苔を探して、ひょいと近づいたら、目の前にカエルがいて、ちょっとドキッとしましたが^^;
滝に動物も入れて撮りたかったので、ラッキーでした。

狂会にお姉さんがいれば、takesanさんとまっちゃんの総会に出席する
意気込みが違ってくるのではないかと思いまして(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/13 16:19 * edit *

mincoroさん>

最近、一人で滝見に行く元気が、無くなってきまして^_^;
お誘いがあったので、連れて行ってもらいました。

たしかに、木漏れ日が射す滝は綺麗に見えますね^^
でも、こんな条件で見れる滝は、少ないんですよ(^^ゞ
滝に生き物を入れると、また違った印象がありますよね。

連絡、お待ちしています^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/13 16:26 * edit *

がやんさん>

がやんさんに、催促されたので、慌ててUPしましたよ(爆)
大分、お母さんの影響を受けているようですね(笑)
どんな写真撮られてるのか、私も見てみたいですよ。

やっぱり、動物といえども、考えて行動していると思うので
何考えているんだろうと、興味はあります(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/13 16:32 * edit *

はじめまして

こんばんは。
コメントありがとうございました。
何とも楽しいコメント広場ですね^^。

実は、こちらのブログも時々拝見させて頂いてました!
今回の馬場の滝もいいですね。

旅伏山で一緒になった方が「ライフノート」の
NASUKAさんだとわかった時は、ビックリ!でした。
ほんと、世の中狭いですね~。
ぜひ、お仲間に入れてくださいませ~♪
注)歳は若くありませんので・・・ゆるポタさんより年上かも?! スイマセン。。。

クラウン・ベリー #- | URL | 2009/09/13 22:28 * edit *

おっ、ウワサをすれば、クラウン・ベリーさん登場ですね(笑)
なんと狂会にいよいよ花が咲くかも!!??
私も50mmで練習しておきます(笑)

nasuka #- | URL | 2009/09/14 10:20 * edit *

クラウン・ベリーさん>

はじめまして、コメントありがとうございます^^
私のコメントの9割は、ジョーダンですので、気にしないで下さいね(笑)
上の方のコメントで、失礼な事書いてますが、無邪気なおじさんのたわごとと、
読み飛ばして下さい(^^ゞ

そうでしたか、覗いてもらってましたか。ありがとうございます。
三朝町周辺は、滝が沢山在り、一日で結構周れますから
クラウン・ベリーさんにも、お薦めですよ。

あの~ 本当によろしいんでしょうか~?(爆)
クラウン・ベリーさんは、NASUKAさんと行きたいんであって、うちの怪長と
行きたい訳では無いですよね(爆)
多分、同じgooブログですから、存在は知っておられると思いますが(笑)

NASUKAさんは、平日しか休めないので、我々と行動を共に出来ないんです。
こんな怪長でも、相手が出来るという事でしたら(笑)
鍵コメで、パソアドレスをお教えください。連絡差し上げます。
NASUKAさんのところへでも、結構ですよ。

大丈夫です。うちの狂会の重鎮方も、それなりの歳ですから(爆)
これからも宜しくお願いします^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/14 19:56 * edit *

NASUKAさん>

クラウン・ベリーさんは、NASUKAさんと行きたいのだと思いますが^_^;
いづれにしても、NASUKAさん次第ですね(笑)

あの~ 単焦点50mmで滝撮ろうと思ったら、
相当な腕が必要だと思われるのですが(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/14 20:56 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/09/14 22:25 * edit *

鍵コメさん>

またご連絡します^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/15 18:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/341-67c2166b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[鳥取県三朝町]馬場の滝と向滝

先日予告したとおり、写進化狂会臨時総会で現地視察した滝を紹介します。

写進化・ヲアニーの作品集 | 2009/09/12 19:42

[鳥取県三朝町]馬場の滝

三朝町小河内にある馬場の滝です。

写進化・ヲアニーの作品集 | 2009/09/12 19:41

