山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳥取の田園を走る - 赤碕地区 広域農道 - 

     日本海が綺麗だった

     コスモス満開^^;

     

この日は天気も良く、ちょっと足を延ばして赤碕方面に行って来た。

ここには倉吉方面まで続く広域農道が有り、滝見に行った時も、周辺の景色が良かったので
ゆるポタチェックしていた場所である(笑)
すっかり黄金色になってきた田園風景に始まり、鳥取牧場と呼ばれる高原を思わせる風景、
大山・日本海の眺めと、なかなか見所が有り、写真を撮っていると一度では回りきらなかった^^;

気持ち良い日差しに、見慣れぬ景色。 やはり新しいポタコースは、斬新に感じる。
稲の発育が心配されていたようだが、見た感じでは順調そうにも見えたが、どうなんだろう。
一面のトウモロコシ畑が、印象的だった。

                                ・・・ (BSモールトン) 本日の平均速度 12.9km/h
                                                   最高速度 37.4km/h (2009.9)

     

     B68いい

     トウモロコシだらけ

今回、BROOKSのニューサドルB68を付けてみたが、これは良い!
B17より幅広の座面で座り易く、ズボンが滑らないような表面処理、革の加工方法が違うのか、
最初からしなやかな革でオイルを塗らなくても、すぐお尻に馴染む。こちらの方が長距離向きだと思う。
70年代物の少し幅広の筒型サドルバックとの相性もバッチリだった^^

     あっという間の夏

すでに一輪の彼岸花が・・・ 秋なんだなぁ。

関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 20 | edit

コメント

こちらも海が見えてよいですねぇ~
南北の広域農道は山の中で景色が見えないことも多いですが、
(しかも大抵上り坂)
東西に向かうと、南に山、北に海が見えて、
すごく開放された気分になりますね。
大山町付近は風車も見えるし、トウモロコシ畑も広がってるので、
本当にヨーロッパを走ってるようでした。
ちょっと先まで行けばハワイもあるし(笑)

nasuka #- | URL | 2009/09/04 09:06 * edit *

今回は遠くまで行かれたんですね。
そっか、滝撮る時は遠くまで行かれました。
最近、近場の記事ばかりだったので、遠く感じました。

フロントバッグはカメラ用ですか?
色も大きさもいい感じで収まっていますね(笑)

しじみカレー #- | URL | 2009/09/04 10:20 * edit *

大山町から赤崎までの広域農道は走ったことがありますが
最終地点で9号線へいくのですが
この道は倉吉までいくんですね・・・
風景がほんと秋になってますね~(笑)
梅雨が遅れたぶんだけ猛暑が続くかと思ってましたが
夏は素通りされたようですね・・・

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/09/04 14:17 * edit *

NASUKAさん>

やっぱり眺めがいいと、ポタリングも楽しいですよね。
この日は、日本海も青く綺麗でした。大山は雨雲に覆われてましたが^^;

トウモロコシ畑は凄いですね。あんなに植えてあるとは知りませんでした。
牛も放牧されているし、牧草も刈り取っているので
私には、蒜山を連想させましたよ(笑)

なかなか良い道なので、私は坂を避け(爆) 車移動のピンポイントで(笑)
大栄付近まで、行きたいなと考えてます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/04 18:37 * edit *

しじみカレーさん>

最近の滝見は、倉吉方面が多いですから^^;

Moultonに乗りたいので、近場ばかりでした(笑)
でも、やっぱり走った事無い道も良いですよね。新鮮です。

フロントバックは、物入れです(笑)
簡単に取り外せるので、食事に行く時など、持ち歩けるので便利です。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/04 18:44 * edit *

ぽん太さん>

まだ山陰道が無い頃は、9号線を避け、この道ばかり走ってました。
倉吉までの近道だと思ってましたが、実際のところはどうなんでしょう^^;

風は、もう秋でした(笑) 雲は、まだ秋の感じがしませんが
再び、自転車で走り易い季節到来で、嬉しいですよ^^
猛暑もいらないので、このまま秋になってほしいものです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/04 18:50 * edit *

こちらに、おいででしたか。^^
もしかして、地元民よりよくご存じかもしれませんね。
今度来られるときには、是非お声をかけてやって下さい。^^

それにしても、ゆるポタさんはいいアイテムをお持ちのようですね。
この度のサドルバッグも良いではありませんか。
もしかして、革のベルトで止めてます?
なかなか、おしゃれです。

あっ、このとうもろこしは飼料用ですので、食べられませんよ~(笑)

sugar #- | URL | 2009/09/04 21:06 * edit *

この農道は私にとって、とても懐かしい道です。
以前にゴルフに狂っていた頃、休みのたびにこの道を通って
光好ゴルフに行っていました。

明日は9号線経由ですが、名和町の「醍醐」まで行ってきます。
予想では140kmほど走るので、今から気合を入れているところです(`・д・´)

がやん #24FJNFM2 | URL | 2009/09/04 21:07 * edit *

sugarさん>

お邪魔してました。
今回、初めて行ったので、まだまだですが、気になる所は、何ヶ所かチェックしたので、
これから掘り下げていこうと思います。 ここで走行会しましょうか^^

sugarさんだけですよ、サドルバックにまで注目してくださるのは(笑)
他の方々は・・・・
なかなか良いでしょう、ありがとうございます^^
ベルトは、革の匂いはしてますが、100%革かは分かりません^^;

えっ、このトウモロコシは牛用ですか、残念、狙ってたのに(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/04 21:44 * edit *

ゆるポタさんの好きな季節がやって来ましたね。
赤崎まで出張されましたか、ご苦労様です(笑)
今年はどちらで黄金の絨毯を見つけられますかね?

また革のサドルですか?よほど気に入られたようですね。
でもモールトンには合っちゃいますからしょうがないっすね(^^ゞ
彼岸花がもう咲いてましたか。
昨年取り損ねたのがありますから私も探してみようε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘ 

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/09/04 21:54 * edit *

がやんさん>

そうでしたね、この辺りは、がやんさんの庭でしたね(笑)
良い所ですね、気に入りました。
ダムも有るんですよね。気になってます(笑)

ついに我慢出来なくなり、「醍醐」に行きますか(笑)
せっかくですから、農道経由で行ってもらいたいですね~

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/04 21:55 * edit *

まっちゃん>

おっ、お久しぶり。
赤碕も山陰道のお陰で近くなりました^^

またナウシカの季節になりましたね(爆)
この辺りに、良い段々畑が有ったんですよ。
花粉症の心配もないので、まっちゃんもここ走ってみたら?

革サドルは、いいですよ。最初は敬遠してましたが
すっかり愛好家になってしまいました(^^ゞ

私も驚きましたが、彼岸花咲いてました。
まっちゃんも彼岸花は狙ってましたね。
もう何処でも咲いてるんですかね~ 探してみて下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/04 22:07 * edit *

単焦点の明るいレンズ・・・ほしい。
今回もボケ具合がいいですね~。
ボケを自在に操れるようになれば
漫才師として一人前なんでしょうね・・・。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2009/09/05 21:43 * edit *

BSモールトンもいいですね。
M&Mさんで今モールトンと同じようなBS用のリアのラック作ってますので
期待しておいてください。

ozunu13 #- | URL | 2009/09/05 21:52 * edit *

kogikogi-lifeさん>

そうです、後は、このボケを活かせるツッコミの相方がいれば・・・
って、違います(爆)

ボケをお褒め頂き、ありがとうございます(笑)
kogikogiさん、随分前から、欲しい・・・と、言っておられますが^^;
まだ、踏ん切りがつかないんですか?(笑)
NASUKAさんが買ったような安いのでもいいのに(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/05 22:28 * edit *

ozunuさん>

ozunuさんのお眼鏡にも叶いましたか^^ ありがとうございます。

M&Mさんの件は、私も先日教えてもらって興味津々でした。
リアのラックもですが、リアバックも気になります^^;
しかし、M&Mさんといい、BI・CI・CLASSICAさんといい、
良い自転車屋が近くに有って、本当に羨ましいです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/05 22:38 * edit *

こんにちは

もう曼珠沙華ですか!
昨日今日と東京はまるで夏のようなお天気です。

いろいろ情報を頂き有り難うございます。
10月の第1週になりそうです。
詳細またご連絡致します。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2009/09/06 12:16 * edit *

そう、もう季節は秋なのですね!
昼間は蝉の鳴き声も聞かれるのですが、夕方以降は鈴虫やこおろぎの鳴き声。
今年は夏らしい日が少なかったので、少し寂しいような。
まあ、秋の方が自転車には適していますが(笑)
来週、秋の気配を感じながら富士山麓一周120キロ走ってきます。

ミニベロツーキニスト #- | URL | 2009/09/06 13:41 * edit *

mincoroさん>

こんばんは。

そうなんです、もう咲いてました。
ゆるゆる走ってたから発見出来るような所に咲いてて、
ちょっと得した気分でしたね(笑)

お役に立ったでしょうか^^;
私も、もう少し情報収集してみます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/06 21:26 * edit *

ミニベロツーキニストさん>

どうも秋のようです。
今年は、秋の訪れも早く、暖冬との噂もありますから
私のような軟弱者でも走れる期間が長くなるようで、嬉しい限りです^^

ついに来週ですか。
あれだけ走り込みされてますから、準備万端でしょう^^
楽しんできて下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/06 21:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/338-afe764df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

