山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

もーるとん散歩 - 荒れ寺を散歩する - 

      

      

      

安来を舞台とした「ゲゲゲの女房」が始まるらしいので、記念として安来の怖い話しを(笑)

島根県安来市に、一ヶ寺の荒れ果てた寺がある。
踏切りの名称にも使われている寺なのだが、見事に荒れ果てている。
灯籠は倒れ、講堂?の屋根にはビニールシートが掛けられ、お地蔵さんの顔は無くなっている。
何もここまで放っておかなくてもと思えるが、この寺に何が有ったのか、気になるところである。・・・怖い(爆)

      

何故、この寺を知ったかと言うと、島根名水百選に選ばれている湧水が在るからだった。
今でも、確かに水が湧き出ているようだか、周囲の雰囲気から、ちょっと汲んで飲んでみようという気には
ならない^^;  お茶の水として、大正天皇にも献上されたらしいが、残念な寺と名水である。 
酒造りの水や蕎麦屋の水として使われているらしいが本当だろうか(^_^; ・・・怖い(爆)

      

      

      

荒れ果てた寺を見るのは、なにか物悲しい。
                                                               (2009.8)


・ Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 26 | edit

コメント

一乗寺伝説が書いてあるかと思ったら、
結局知らないんですか??
なぁんだ(笑)
荒れてなくても、人気のない神社とかお寺とかはちょっとコワイですよね。
廃寺でなければ、お寺は誰かが住んでるけど、
神社は建ってるだけ、みたいなのも結構あるし。
写真を撮ったら何か写ってそうな・・・(笑)

nasuka #- | URL | 2010/03/23 10:44 * edit *

こ、こ、これは・・・

廃寺や荒れたお寺ってのは、なかなかどうして・・・うひょひょひょひょ。

私は夜や闇はかなり大丈夫ですが、「お寺系」だけはダメです。

しかも、プランタ~やら鉢物がそのまんまってのもこれまた異様さUPです。

が! 深緑の自転車にちっちゃくぶらさがる茶色のバッグが
とてもとても気なるです。
自転車一台ごとにちゃんとバッグも違う?

夢喰い #XwQjO5V6 | URL | 2010/03/23 11:15 * edit *

あれ?
黒い弁当箱がないですね(笑)

何やら向こうの世界と繋がっていそうなお寺ですね(^_^;)
後継者がいなくなったのか、檀家が0になったのでしょうか?
荒れ寺ですね。
こういう所の撮影は、ほんとに天下一です!
島根名水百選というのに興味がありますが、
誰かくっついてきそうで怖いです(笑)


クラウン・ベリー #- | URL | 2010/03/23 11:41 * edit *

本当だ、黒い弁当箱が無い。

頭の無いお地蔵さん、かなり怖いですね。
こういう建物はあまり撮りたくないです・・・

しじみカレー #- | URL | 2010/03/23 13:49 * edit *

nasukaさん>

この寺は、情報無くて、よく分かりません^^;
それほど熱心に調べてないし(爆)

コワイと言いながら、毎日のようにさびれた神社に行っておられますよね(爆)
nasukaさんの写真に何か写ってた事もありましたし、
結構、こっち系が、お好きなんじゃないです?(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/23 17:23 * edit *

夢喰いさん>

夢喰いさんは、苦手ですか、ちょっと意外です(笑)
お一人で、夜、滝見に行かれる方が(笑)

この茶色のバッグは、狙っておられる方も居るほど、人気です(笑)
自転車それぞれ似合うパーツが違いますから、1台ごとに違いますよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/23 17:28 * edit *

クラウン・ベリーさん>

し、失礼な! クラウン・ベリーさんの弁当箱と一緒にしないで下さい(爆)

とても、異様な景色ですよ。まともに建ってる物は、一つもありません。
島根名水百選で、これほど、がっかりした所は、ここだけです。
上の写真のように、油も浮いてますし^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/23 17:35 * edit *

しじみカレーさん>

余り、そうゆう事を、流行らせないように(爆)

元々、これはボツ記事で、削除しようかと思ってましたが、
「ゲゲゲの女房」記念で、復活しました。1年前のです(笑)

う~む、頭の無いお地蔵さんは、写って無いのですが、
しじみカレーさんには、見えるんですか?・・・怖い・・・

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/23 17:39 * edit *

あれっ、クラシック対決ですか(笑)

確かに、廃寺とか忘れられた神社とか怖いですね。^^;
こういう所って、結構色んなものが寄ってきてしまったりするんですよね。
特に由緒正しいと・・・
ゆるポタさん、連れて帰ったりしてませんよね。
身体の調子大丈夫ですか?(怖)

sugar #- | URL | 2010/03/23 18:18 * edit *

はじめまして☆

こちらでは はじめまして☆です
いつもゆるゆるサイクリング日記を楽しみに読ませて頂いている者です
今日は(安来の)清水寺からジャンプv-37したくらいの勇気を振り絞って
初コメントさせて頂きます(笑)
ゆるポタさんが撮るといつも山陰の地味な風景が素敵になりますねー
廃寺って私の住む街にもあるんですよ☆行ってみたいとはおもっている
んですが なかなかですけど・・・^_^;
水に写り込んだ写真がキレイですね~私 写り込み大好きです☆
あまりの美しさにハートv-238を撃ち抜かれましたv-27v-26
ますます英国紳士度v-501がUPしたゆるポタさんの今後の更なる活躍を
期待しています(^^♪ また遊びに来るので 今後もよろしくお願いいたします~
今日のところはとりあえずお近づきのしるしにナス置いときマス♪e-437e-437e-437

milk #VPV1NLhM | URL | 2010/03/23 18:55 * edit *

なんとも・・荒れ果てたお寺さえも絵になってしまう
ゆるポタワールドはたいしたものですね(笑)

お寺ということは供養された仏さんもいるのでは?
持って帰らないよう気をつけましょう。(^_^;)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2010/03/23 19:08 * edit *

sugarさん>

ここは、廃寺になってますが、お墓は無く、
寺の敷地内に、民家があり、人が住んでるので、(上の最後の写真)
思うほど、怖くはないんですよ(^^ゞ
それに去年の話しなので、今は、なんともありません(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/23 19:38 * edit *

milkさん>

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます^^
安来の清水寺は、それほど高くはないですね~(笑)

過分なお言葉、ありがとうございます。
地味な風景だから素敵に写るというのもあると思います。
しかし、エセ紳士だの、嘘つきだのと、失礼な事ばかり言う連中の中、
紳士と言って下さる、milkさんのポイントは高いです(笑)
写り込み、撮って来ましょう (^ ^)/

ナスですか? これはこれは貴重な物を、ありがとうございます(爆)
今後とも、よろしくお願いします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/23 19:51 * edit *

ぽん太さん>

え~ そうですか^^;
ちょっと、汚すぎたので、UPは控えようかと思ってた物です。
廃墟系は、紙一重ですね^^;

ここには、お墓は、ありません。安心して行けると思います(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/23 19:56 * edit *

はて、ゆるポタさんが、廃寺といえどもお寺巡りをするとは・・
そんなに信仰心があったのかなぁ(笑)
荒れた寺を見ると、何だか悲しくなってきますね。
檀家もなくなってしまったのだろうか。
でも、
花やプランターを見ると、生活しているような気配もするが。

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2010/03/23 20:31 * edit *

ヲアニーさん>

いや、島根名水百選目当てで行ったんです(^^ゞ
信仰心は、ほとんど無いですね^^; 余り信じてません。

ほんとに、捨てられたお寺は、悲しいです。
でも、寺の敷地内には、その花やプランターを置いて、生活している人が
いるんですよ。寺とどうゆう関係か、とても気になりました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/23 21:25 * edit *

こういう寺を見ると平家物語の冒頭を思い出してしまいますね
まさに「諸行無常の響きあり」です

しかし私も一人でこの寺に入る勇気はありません(笑)

いつか見た風景 #mQop/nM. | URL | 2010/03/23 22:35 * edit *

ランドセルが無くなってる(爆)
名水があると言う事は、これはもうゆるポタさんが再建するしかないでしょう。
その際にはもちろんお布施はさせて頂きますから(笑)。
ですが、よくこんなところで写真撮りましたね(-_-;)

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2010/03/23 22:38 * edit *

いつか見た風景さん>

ほんとですね~ でも現代社会において、
この寺が、未だに手つかずという事が不思議でなりません。

こうゆう、崩れたものは、雨の日とか、良い味出しそうですよね(笑)
今度、天気の悪い日に行ってみます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/24 19:14 * edit *

まっちゃん>

背負ってません(爆)

名水が、ほんともったいないです^^;
きちんと整備すれば、名水は口コミで、簡単に広まるんですけどね。
人の土地なので、どうする事もできません。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/24 19:17 * edit *

ここは昨年の秋に安来ポタをした時に行きました。
あまりの荒廃ぶりに驚きました。(^^;

子供頃はここで良く遊びました。
確か境内に弓の道場が出来て私の祖父が道場開き
の時に弓を引いたはずです。

あの辺はあまり人が行かないのか大分当時とは
変わりましたね。(^^;

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2010/03/24 19:22 * edit *

takesanさん>

おお、ここで遊んでおられた方が(笑)
知っておられましたか、結構、有名な寺ですもんね^^;
ひどかったでしょ。

道路一つ隔ててるので、私は遊びに行った記憶は、ありませんが
子供には、格好の遊び場だったでしょうね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/24 21:33 * edit *

安来

だんだんに続き、また島根を題材にしたドラマですか、NHKもネタが切れてきたんでしょうね。
荒れ寺興味あります。
今度連れて行ってください。

ボンジュール #- | URL | 2010/03/25 04:25 * edit *

ボンジュ~ルさん>

と言うか、やっとで、田舎にも目を向けるようになったじゃないでしょうか。
良い事だと思います。

行っても、別に感動しませんよ^^;
まあ、近いので、行くのは構いませんが。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/25 19:53 * edit *

う~むこれは横溝正史の世界ですね。
このあとなにか予想だにしない惨劇が待っているような
気がしてなりませんが、続きはありませんか?(笑)
ところでいつも気になってるんですが、これらの写真って
マイナス補正をどのぐらいかけておられますか?
参考までに教えてください。

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2010/03/25 22:28 * edit *

kogikogi-lifeさん>

考え過ぎです(^_^;
でも、あの当時の、映画の風景は、好きです(笑)

kogikogiさんも、本腰を入れてこられましたね^^
では、タネ明しを(笑) 上から、
-1.0EV, -1.0, -0.7, -1.3, -2.7, 0, 0 です。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2010/03/26 20:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/337-8ab60cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)