山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

もーるとん散歩 - 廃墟風景を散歩する - 

      

      

      

Moultonで走る時、まず最初に印象に残った物を基準として、その日のテーマを決めているが、
この日は、2番目の写真の古びた自転車が、とても印象的だった。

どう見ても走りそうにない自転車が、屋根付きの物置と思しき所に、既に使えなくなったスペアタイヤと共に
壁に掛けてあった。 何故、この状態のまま放置されたのか分からないが、ツタに絡まれたその姿は、
そのまま廃墟の中に溶け込んでいた。
廃墟を見てると、どういった経緯で廃墟になったのだろうと、思いを巡らす。
所有者にとっては、屈辱的な風景かもしれないが、第三者の我々から見れば、年季の入った廃墟は
何処か懐かしささえ感じさせる。 昭和の生まれだからか(笑)

      

      

      

廃墟に生えている葉っぱさえ、何故か廃墟に見えてくる。
                                                              (2009.8)

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

コメント

廃墟の写真集とかありますからね~
写真撮るまでは全く興味がなかったんですが、今は少しですがあります。
錆び具合とから廃墟毎に違いますし、写真で撮ったらどんな色合いになるんだろうと。

しじみカレー #- | URL | 2009/09/08 11:05 * edit *

日曜日に関金温泉周辺をうろうろしてましたが
二階堂ワールドぽい風景を探しましたがなかなかないですね~
コスモスも彼岸花も時期がまだ早く咲いてなかったですね。

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/09/08 18:32 * edit *

しじみカレーさん>

廃墟も全体を見れば、なんか汚らしいですが^^;
部分、部分を切り取れば、不思議な雰囲気がありますね。
工場萌え~という人達がいらっしゃいますが、少し気持ちが分かった気がします(笑)

特に銀塩で、色々なカメラで撮ったら、面白そうですよね^^
廃墟はフィルム向きでしょう。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/08 19:35 * edit *

ぽん太さん>

廃墟は二階堂では無いとは思いますが^^;

関金には有りませんでしたか。温泉街には無いかもしれませんね。
コスモスや彼岸花も咲いて無かったとは以外でした。
大山町の方が良いかも(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/08 19:43 * edit *

何故か近頃は廃墟ブームらしいですしね(笑)

写真撮るものにしてみれば物珍しい被写体ではありますが、地元民からすれば目障りな早く
どうにかして欲しい代物なんでしょうね。
景観悪いし、不気味だし(笑)

廃墟と言えば大根島の廃船が8月に撤去されるという噂がありましたがどうなったんでしょうね?

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/09/08 23:10 * edit *

錆び好きです

おはようございます

ご存知だと思いますが
こういう写真が好きです。
また僕はこんな物ばかりが気になって
困ります(笑)

お蔭様で宿が取れました。

mincoro #Trh9kezs | URL | 2009/09/09 08:12 * edit *

これはまた、今までの二階堂写真(爆)とは一味違った写真ですね。
今までは生活観のある昔の風景でしたが、これは明らかに生活感がない風景ですね。
最近は滝の写真がないようですが、ファンの一人として少々寂しいのですが(爆)

昔は廃墟といえば子供の恰好の遊び場所でしたが、昨今の子供たちの目には、
どんな風に映るんでしょうかね?
子供の世界観は、大人とは明らかに違うと思っているのですが、最近は大人びた子供が多いので、同じように廃墟に映るんですかね(^^;)

がやん #24FJNFM2 | URL | 2009/09/09 12:45 * edit *

まっちゃん>

廃墟がブームなんですか? 
近頃は、今まで誰も見向きもしなかった物が流行ったりしてますものね。
廃墟ツアーとかも有るんですかね(笑)

廃墟は、やっぱりモノクロがいいんですかね~
地元の人には悪いですが、被写体としては気になる物体です。

廃船無くなるんですか? まっちゃん、近くなんですから確認してきて下さいよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/09 20:02 * edit *

mincoroさん>

こんばんは。

ほー、やっぱり(爆)
こんな写真は、錆をどう錆らしく見せるか、なんですかね。
わび・錆の世界ですね(爆) こうゆうのなら、東京にも多いですよね(笑)

おー、ちゃくちゃくと準備が進んでいるようですね^^
自転車はどうされるんでしょう。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/09 20:08 * edit *

がやんさん>

がやんさん、なんか写真に詳しくなられました?(笑)
世の中から捨てられてしまった風景ですから、物悲しいですよね。
ゆっくり走っていると、そういった世の中の移り変わりも体験出来るんですね~(笑)

最近の子供が廃墟で遊んでいるのは見ないですね。
親が、あんな所で遊んではいけません、とか言って自由を奪ってるでしょうから
子供からしたら、汚い物程度にしか写ってないのかもしれませんね。

がやんさん、いつから滝のファンになったんでしょうか(笑)
意外な発言で戸惑ってますが(爆) 
滝のファンは大事にしないといけないので(笑) 今から撮ってきます(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/09 20:18 * edit *

クリック?

昭和を髣髴させるレトロな自転車があるじゃないですか。
これをレストアすれば、立派な骨董自転車になるのでは?

ボンジュール #- | URL | 2009/09/10 03:47 * edit *

ボンジュ~ルさん>

あの~これは人の自転車で、私のではないのですが^^;
こんな自転車をレストアするほどの根性は、私には無いです(爆)
ボンジュ~ルさん、自転車欲しいと言っておられましたから、頼んで貰ったら(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/10 19:45 * edit *

だぁーーーーっ!!
エエですねぇ~ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
枯れたツタ、サビ、もうタマリマセンw
3枚目の「やさい」も気になりますww

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2009/09/10 22:59 * edit *

KETUNORIさん>

気に入ってもらえました?嬉しいです^^
KETUNORIさん、鉄の傷とか錆が大好きですもんね(笑)
KETUNORIさんは、廃車とか撮るのが上手いですが、車は難しいです。

おお、さすが(^^) 
「やさい」と道路の「止まれ」は、意識的に入れてみましたが
連続写真にすると、印象が薄れるでしょうか^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/11 19:52 * edit *

Moultonという自転車とこの街の雰囲気は何故かこの街にあっているような気がしますね。
時間の流れ方がゆっくりに感じる街だからでしょうか。
廃墟、僕も興味があるのですが、怖くて近寄れないのが枕木山の中腹にある廃ホテル。中から強く水が出ている音がしていたりするのです。何か出るとの噂があったり、逃亡中の人の隠れ家になっていそうだったり。ホテルの前でしばらく思案したことまではあるのですが。
フィルムカメラ、興味がおありでしたらメインで使っている機材以外の機種であればお貸しすることが出来ますよ。
試してみます?

さんぱつや #- | URL | 2009/09/12 04:56 * edit *

さんぱつや さん>

私も、時がゆっくり流れている街だなと思います。
時間がゆっくり流れてる、なんて良いですよね^^
Moultonで走ってると、余計そう感じるんです。

その廃ホテル、見た事は無いですが、話しはよく聞きます。
その筋では、有名なスポットらしいですね^^;

ありがたいお申し出、おりがとうございます^^
もうちょっと勉強して、自転車でも持ち歩けるか検討してから決めたいと思います。
私は、その場ですぐ写りを確認したい方なので、フィルムが合うかどうか(^^ゞ

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/13 16:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/336-22b77c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

