山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

もーるとん散歩 - 沿線を散歩する - 

      

      

      

安来駅の沿線沿いの風景も、昔とほとんど変わっていない。

遊んでいた神社も、通学でくぐっていた低くて大音響の鉄橋も、そのままだ。
大きく変わったのは、安来駅そのもので、安来の街並みに全くマッチしてない^^;
昔の駅が懐かしい。写真撮っておけばよかった。
あの時、写真を撮っておけばよかったと後悔する事が多々ある。 写進化の宿命か(笑)

      

      

二階堂CMにも鉄道が登場するが、鉄道アイテムは、何故か昔を思い出させる。
                                                               (2009.8)

関連記事
thread: 駅のある風景 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 22 | edit

コメント

自転車=写真=鉄、という原則があるようですな(笑)
線路沿いには、小道が作ってある部分が多いので、
とりあえず線路が見つかれば、それをたどって自転車で走れたりしますよね。
列車はあまり急坂を登ったりしないので、
線路沿いの道は結構平坦でくねくねしてないというのもミソです。
高速道路の側道も同じような感じだけど、
線路沿いのほうがだんぜん情緒がありますね~~(笑)

nasuka #- | URL | 2009/08/30 09:46 * edit *

私もたまに実家に帰省した時、風景が変わっていて寂しく思う事がありますが、
今の子供たちが大人になった時にも、同じ事を思うんでしょうね。
1000メートル級のビルが立ち並ぶのを見て、
「昔のビルは低くてよかったよね~」とか思うんでしょうか(爆)

二階堂酒造本社がある「大分県速見郡日出町」は、私がリゾートホテルに勤めていた頃、
会社の寮があって住んでいた町です。何故か地元では二階堂の評判は良くなかったです(^^;)

がやん #24FJNFM2 | URL | 2009/08/30 11:55 * edit *

だんだんと写進化の域に近づいてきたようで(笑)
ゆるポタさんと安来駅で待ち合わせして撮ったときは、まだ半分が工事中だったが、今はすっかり様変わりしただろうね。
下から3番目はキハ47、最後はクモハ114or115系のようだね。エヘン!(^^)!

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2009/08/30 17:40 * edit *

NASUKAさん>

自転車=写真=鉄、という原則は、成り立つと思いますが
この「自転車」には、ロードは含まれないでしょうね。
こんな小道は、ロードじゃ走れません( ̄ー ̄)ニヤリッ

どの町にも、線路沿いの道は有るでしょうから、米子も走ってみたい気もしますが
やはり、子供の頃から見慣れた風景に勝るものは無いですね^^
走ってて、懐かしかったです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/30 18:44 * edit *

がやんさん>

昔の良さを壊さない変化なら良いのですが、
妙にそこだけ近未来的、という感じの変化が多くて、閉口しています(-_-;)

温暖化の影響で水面が上昇し、「昔は、ここも陸地だったんだ」、と言うのは
止めてもらいたいですけどね^^;

がやんさん、大分にも住んでたんですか。
焼酎の本場で、評判悪いとは(^^ゞ だから全国CMしてるんですかね(爆)
まあ、私は焼酎飲まないので、CMさえ良ければいいのですが(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/30 19:21 * edit *

ヲアニーさん>

怪長とのお付き合いも、段々長くなってきましたから、その影響でしょう(笑)

安来駅も、変わってしまいました。
多目的駅で、用途も増えたので、一概に悪くなったとは、言えないのですけどね。
古い駅は、今のうちに撮っておくべきですね。
怪長! 米子の全駅の撮影、お願いします!(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/30 19:29 * edit *

帰国

先程、東京出張から帰国しました。
近くに来ていながら、山陰に帰国できないのが残念です。 
吉田川といい、安来駅といい、懐かしい風景をありがとうございます。
木製の橋、まだ残ってるんですね。。。。

ボンジュール #- | URL | 2009/08/31 02:04 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/08/31 07:58 * edit *

建て変わる前に撮っておこうと思うものは、ありますよね。
私も、中学校の校舎が撮りたいです。
今の校舎は、築4,50年経っており、建て換わります。
今測量中みたいです。

昔の写真を見るとその頃の記憶がよみがえりますからね。

しじみカレー #- | URL | 2009/08/31 10:47 * edit *

二階堂ワールドって最近見つけるのが難しいですね
山へ行ってもただ古いだけじゃピントこなくて
昔の生活感とかにダブるような風景が欲しいところです。
先日見た20世紀少年の幼少期にはたまらないシーンが
いっぱい出てきます。(笑)

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/08/31 11:28 * edit *

安来駅って、以前は街に馴染んでていつの間にか通り過ぎてました。
今は、あまりにきらびやかであれっ?て感じです。

私が子供の頃は、鈍行列車だったんですよね。
松江に行くのに、駅名をずっと言ってたの覚えてます。
今度、JRの旅をするにあたってあまりの速さにびっくり!
それも、時間帯によっては特急より快速の方が速いって
一体どういう事?と不思議に思ってしまいました。^^;

sugar #- | URL | 2009/08/31 18:19 * edit *

ボンジュ~ルさん>

あらら、寄らずに帰ったんですね^^;

懐かしいでしょう(笑)
昔と全然変わってないですよ。
昔が、そのまま残ってるなんて、なんか良いですよね^^
最近、安来の町中走るのが、楽しみになってます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/31 19:23 * edit *

鍵コメさん>

了解しました。連絡します^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/31 19:24 * edit *

しじみカレーさん>

実物が無くなってしまうと、写真に頼らざる無くなりますからね。
古くなってしまった物は、新しくしないと、どうしようもないですから
せめて、写真で残してやりたいと思うのが、写進化の義務だと思います(笑)

その校舎も、是非、モノクロで撮ってあげて下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/31 19:31 * edit *

ぽん太さん>

そうなんです。ただ、古い物を撮っただけでは、二階堂にならないところが
難しいところですよね。
誰もが、ふと、昔を思い出すような情景が必要ですよね。
私は、頼りたくないのですが、夕焼けのような色も必要なんですかね~(^^ゞ

ほー、私は観ませんでしたが、20世紀少年にそんなシーンがありましたか。
DVD借りてみましょうかね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/31 19:37 * edit *

sugarさん>

そうそう、昔の安来駅は、何の違和感も無く存在してましたよね。
この違和感が無いと言うのが大事な事だと思います。

ほー、何処かご旅行されてたんでしょうか。
sugarさんのようなリッチな方は、飛行機で移動するものだと思ってましたが
意外と、節約家だったんですね(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/31 19:43 * edit *

今回は望遠側でいってますね~。背景をどのぐらいぼかすか
でいろいろ悩みますが、参考になりました。
こういう写真を撮るためには、普通の自転車に乗らないと
気持ちが入らないということに気づきました。(笑)

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2009/09/01 22:04 * edit *

kogikogi-lifeさん>

近頃は単焦点レンズを多用してますので、ボケも楽しんでます(笑)
やはり単焦点のボケは綺麗なので、前後のボケは使った方がいいですね。
どのくらいぼかすかは、大きな画面で見ないと分からないので
同じ構図でも絞りを変えて、数枚撮ってます。

自転車によって、それぞれ用途が違うと言うのが、この場合も当てはまるでしょうね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/02 21:06 * edit *

鉄の匂いに誘われて・・・

待ってました~
ゆるポタさんの目線で見ると、何か感じさせるものがあるんですね。
私も幼い頃から鉄道を見つめてきましたが、今思うと、とても懐かしさを感じさせます。
鉄道ってやっぱりそんなものなんでしょう。
駅舎や車両、沿線の風景、どれもこれも時代の流れを感じさせます。
昔は良かったな~って、最近はそれも流行です。
きっと昔の記憶を美化してるのでしょうね。
大きな駅から小さな駅まで壁に貼ってあった「いい日旅立ち」のポスター。
今でも忘れません・・・

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2009/09/03 23:54 * edit *

Old-F

old-F には何ともいえない魅力がありますよねえ。
うらやましいです。

BSMをold-F風にするアイテムが開発中みたいです。

http://cyclemm.com/blog/archive_76.htm#comment

いくら位するのでしょうかねえ、非常に気になるところです。

angiras6 #Aas3VH/g | URL | 2009/09/04 08:24 * edit *

ナツボウさん>

あら? 匂いました?(笑)

やはり生まれ育った沿線ですから、懐かしく思うのかもしれませんが
鉄道は、不思議な魅力がありますね。
走ってる列車が違うだけで、昔と風景が変わって無いから余計そう思うのでしょうか。

TOP画像は安来駅なのですが、ホームとホームをつなぐ陸橋?の壁には
今でも、沢山のポスターが貼ってありました。
私は、山下達郎の歌のCMが、懐かしいですね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/04 18:14 * edit *

angiras6さん>

F Moultonは、重いし、チャリチャリと音もしますし、4段しか変速も無いですが
何故か乗ってて、良い! と思ってしまいます。
幸運に感謝しています(^^)

M&Mで、こんな製品を開発中でしたか。
さすが、れおなるほどさんが、いらっしゃるだけありますね(笑)
私は、写真のリアバックが非常に気になるんですが
これも売り物なんですかね~ 欲しいです^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/04 18:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/335-f84d5329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

