山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

サイクリングロードを走る - 蒜山高原自転車道 真夏編 - 

      

      

      

「蒜山よ、私は帰ってきた!」
と、叫びたくなるぐらい久し振りに、蒜山に行って来た。

到着し、気分良く走っていたら、いきなり雲行きが怪しくなり雨がパラついてきた^^;
私がしばらく来なかったものだから、蒜山もへそを曲げていたのだろう。
雨宿りをしながら、よしよしと、慰めてやると、雨も上がった(爆)
さすがに真夏だと、雨に濡れた路面もすぐ乾く。再び走り始める。
下界は、35℃なんて表示していたが、ここは28℃。 風が吹くと気持ちが良い。

                                ・・・ (BSモールトン) 本日の平均速度 14.7km/h
                                                   最高速度 43.4km/h (2009.8)

      

      

30kmの距離が、ここより短く感じるコースがあるだろうか。  いつ来ても良い自転車道である。

      


(下見状況)
      

最近、誰もが行き出したパン屋「のーすぽーる」
懐かしさを演出する建物にしてあるが、隣の建物の方に軍配が上がっていたのが残念^_^;
試食せず・・・

      

しじみカレーさんが言っている白樺並木が何処か分からない(^^ゞ  ここの事なんだろうか。

      3キロの坂か・・・

・・・・・ 今回、私はBSモールトン。ロードでもdeluxeなリカンベントでもないので、登るのは遠慮した(爆)

      

リクエストもあったので(笑) BROOKSを付けてみたが、BSモールトンにもハマり過ぎている^^;
う??む。 もう一個買うのか・・・・・・ う~~む。


関連記事
thread: 岡山県♪ | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 34 | edit

コメント

蒜山へ行かれたんですね~9月に予定されてるようですが
よっぽど好きなんですね~、まぁほんと走りやすいコースですからね

向日葵を撮りに行きたかったんですが
今度オフ会があるようなんで我慢してましたが(笑)
山沿いということもあってやはり天気が不安定のようですね
僕もポタ中に突然雨が降り出して雨宿りしても止みそうにないんで
あきらめてびしょびしょになりました。(爆)

白樺とモールトンのコントラストが綺麗ですね
霧が出てたりすると幻想的で良さそうですね

ぽん太 #dg8KrjFs | URL | 2009/08/18 10:01 * edit *

お久しぶりです。
BSモールトンの登場と思ったら、サドルがっ!サドルがーっ!!

先の週末にお店がお休みで購入を諦めたばかりなのに、至って目に猛毒です(笑

気温30℃を切っているなんて、とても素敵なところですね。
お写真を拝見すると、走ってみたくなってしまう位です。

tom.A #QXRaNfI. | URL | 2009/08/18 17:58 * edit *

ぽん太さん>

だって、こんなにも被写体に困らず、コースから色々な寄り道まで出来る
自転車道って、全国的にもトップクラスに入ると思いますよ。
ここに、自転車道を作ろうと言った人は、エライと思います(笑)

ヒマワリ(^_^; 有りましたよ。 でも全てうなだれて元気が有りませんでした(爆)
山の天気は変わり易いですから、雨も降り出す事もありますが
ずっと降り続ける事は無いですから、夏なら逆に気持ちいいかもしれません(笑)

白樺の撮影は苦労しましたが、感じ出てますかね~^^
霧が目的なら、車で行った方が良いかもしれませんね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/18 19:16 * edit *

tom.Aさん>

BSモールトンネタが減って申し訳ありません^^;
たまには乗ってますから安心して下さい(爆)

tom.Aさんが、革サドルのBSモールトンを見てみたいと言われるので
付けてみたんですが(笑)
私にも猛毒で(爆) いちいち2台に付け替えるのも面倒なので、欲しくなりましたよ(^^ゞ

この自転車道は、良いですよ~
高原なので涼しいですし、高原らしい風景が気持ち良いですね。
輪行で、どうぞ来てみて下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/18 19:23 * edit *

こんばんは~

蒜山といえば、乳製品でしたっけ!?
パーキングでソフトクリーム食べた記憶があります♪

昨日カブで40km走りましたが、30kmも自転車こぐ自信ございませんw
ケツ痛くならんですか~?

そろそろ自転車と風景、そしてゆるポタさんがそこに入ったセルフポートレートを見てみたいっww

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2009/08/18 20:09 * edit *

下見お疲れ様でした。ちゃんとリカンベントでも走れる
コース設定にしてくださいね。登りは原則禁止です。(笑)
なんで「のーすぽーる」、中に入らなかったんですか~?
やっぱり一応食べてみないと~。
建物はどうでもいいんですから~(笑)。

ところで最後の写真の大屋根の建物はどこ?

kogikogi-life #t7ALjxuw | URL | 2009/08/18 20:22 * edit *

KETUNORIさん>

こんばんは。

KETUNORIさん、蒜山に来た事有ったんでしたっけ?
遠路はるばる、ありがとうございました(笑)
ソフトクリーム美味しいですよね。

何十キロも走ってもケツが痛くならないように、皆さん色々装備されてます(笑)
今回は、革サドル付けてましたが、全然痛くなりませんでしたよ。

私が写真の中に入ると、雰囲気壊れるので、止めときます(爆) 影なら良いかな(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/18 20:57 * edit *

kogikogi-lifeさん>

登り禁止ですか?(笑)
でもkogikogiさん、ハーブガーデン登ってみたいと仰ってたじゃないですか。
それに、いつも余裕しゃくしゃくで漕いでいるkogikogiさんの、
フーフー言っているお姿も拝見してみたい気がするのですが( ̄ー ̄)ニヤリッ

のーすぽーるは、腹が減って無かったので、入りませんでした^^;
すいません。

自転車道のコースをちょっと外れると、こんな建物も発見できます^^
パノラマコースのうどんのこいけさんの近くの休憩所の傍です。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/18 21:04 * edit *

う~ん、全体の色バランスは良いのに、サドルバッグがさらに小さく見えます。
これじゃ、本当に飾りですよ。もう少し、縦長の方がよいかも・・・
しかし、前につけているのは何ですか?
丸くて、ころんとしてて、程良い大きさで・・・
困りますね~。私の欲しがるようなものつけたら・・・(笑)

sugar #- | URL | 2009/08/18 21:09 * edit *

BSM用にブルックスをもう1セット追加されたのかと思いましたよ(^^;)
何を躊躇されてるんですか??
他にお金の使い道が無いのですから「ポチッ」っといっちゃいなさい!( ̄ー ̄)ニヤリッ

蒜山いいですねぇ~^^
私もそろそろランドナーで走らなければなりません^^

この白樺は休暇村のところでしょうか?
コースの途中にも白樺並木がありましたよね?
今度ランドナーと絡めてみようかな~( ̄ー ̄)ニヤリッ

最後に一言・・・
「ご自分が雨男だということにお気づきでないようで・・・」(爆)

マシンガン #mQop/nM. | URL | 2009/08/18 22:19 * edit *

何か自転車がコロコロ変わりますね(^^;)
蒜山ポタは、所用の為参加できそうも無いですが、「のーすぽーる」
は何時か行ってみたいです。フランスパンの美味しい店を見つけるのは苦労するんですよ(^^;)

がやん #24FJNFM2 | URL | 2009/08/18 22:33 * edit *

蒜山いいところですね。最近はクラシックモールトンばかりだったので久しぶりのBSM登場ですね!最近は自転車にもハイテクの波(電動化・ハイテク素材などなど)が打ち寄せてきてますが、モールトンはその対極にあるのだと思います。最新の自転車に比べると使いにくい部分もあるが、オーナーの所有する喜びをかきたてる。自分も何時かはそんな自転車にめぐり合いたいです。
ただもう暫くは坂登りますけど(笑)

ミニベロツーキニスト #- | URL | 2009/08/18 23:12 * edit *

蒜山高原、良いですね!

こんばんは

このサイクリングロードもいいですね!
久しぶりにゆるポタさんのBSモールトンを見ました。
そろそろ面倒みましょうか?ってお伺いしようと思っていたところです(笑)

フロントにリクセンカウルが付いてましたっけ?
これ寺田さんの奴ですか?

mincoro #- | URL | 2009/08/19 00:07 * edit *

6枚目の写真いいですね。
中央で捉えてて、ちょっと坂道になってて
空もちょうど中央にある構図も見てみたかったですが、木が邪魔して出来ませんね。
自然はどうする事もできません。

白樺、のーすぽーるをバックに撮るにはやっぱりモールトンが一番ですね。
ロードじゃ絵になりません。
ダホンやブロンプトンもいいかも。

しじみカレー #- | URL | 2009/08/19 10:47 * edit *

sugarさん>

シートポストが長く出ているので、余計ブラ~ンという感じですよね^^;
革のサドルバックにこだわりたいのですが、なかなかいいのがありません。

あれ? リクセンカウルのフロントバック、まだ見てませんでしたっけ?
これは、ほどよい大きさで、NASUKAさんも、真似して購入されてますよ^^
でも、最近は、全く使って無いようですし、ミニベロにも興味が無くなった
ようですので、BD-1共々譲ってもらってもいいかもしれませんね(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/19 11:37 * edit *

マシンガンさん>

いや~同じBROOKSでは、面白味がないと思いまして、
eBayで、ビンテージ物狙ってるんですが、なかなか(^^ゞ

ほー、家から自走で蒜山ですか?
長い距離が楽しいのが、ランドナーですからね( ̄ー ̄)ニヤリッ

この白樺は、休暇村の所です。
他にも、白樺並木ありましたっけ? また教えて下さい。

え~~ 私はそのカテゴリーには入らないでしょ~ 途中で雨止みましたし(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/19 11:49 * edit *

がやんさん>

がやんさんも、仰ってるように、それぞれの自転車に良さがありますからね(笑)

がやんさんのその所用の方が大事ですから、気にしないで下さい。
「のーすぽーる」は、フランスパン屋でしたっけ?(爆)
でも、いくら良いパン屋といっても、しょっちゅう買いに行く訳にはいかないですね^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/19 11:55 * edit *

ミニベロツーキニストさん>

蒜山、良い所ですよ~ ほとんどフラットなコースな上、風景が綺麗です^^

Moultonは、坂が登れないので^^;(内装ギアが外れそう)
風景の綺麗な場所への遠出は、BSモールトンになりますね(^^)
乗ってて楽しい、撮ってて楽しい自転車て、そうないですよね。

ミニベロさんの場合、坂を登ってて楽しい自転車となるでしょうから(笑)
やはりロード系でしょうね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/19 12:05 * edit *

mincoroさん>

こんにちは。

蒜山自転車道は、良い自転車道ですよ(^^)
日経新聞の集計でも、全国9位だったそうです。
mincoroさん、TSR持ってるのに、BSモールトンまでいらないでしょう(笑)

ハンドルにリクセンカウルは付けてましたが、安定が悪いので
寺田さんのアタッチメント付けました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/19 12:14 * edit *

しじみカレーさん>

緩やかな傾斜になってて、傾斜の曲線と、木漏れ日が
良かったので、撮ってみました^^
日差しが弱かったので、縮小すると、木漏れ日が目立たなくなりますね^^;

でしょう、でしょう、ミニベロの方が画になるでしょう(笑)
ブロンプトンも良いでしょうね。
ところで、白樺並木分かりました??

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/19 12:22 * edit *

私のかすかな記憶では・・・
蒜山高原センターの近くの牧場を少し登った辺りにあった気が・・・
キャンプ場があって、そこら辺にあった気がします。

9月までに行く元気が出れば(笑)行って探そうと思います。

しじみカレー #- | URL | 2009/08/19 18:00 * edit *

しじみカレーさん>

高原センターの牧場を登ったところですか。
自転車道のコースからは、外れていて見えない所なのかもしれませんね。

元気が出ればとは、夏バテですか(笑)
しじみカレーさんも、9月は色々お忙しそうですから、無理はしないで下さいよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/19 21:01 * edit *

ということは9月のオフ会もこのマシンで走られる予定でしょうか?

蒜山のこのあたり、ひと月程前にえらい目にあった場所のすぐ近くなので拒絶反応が・・・(爆)
それにしても、いままでのどの写真より今回の白樺とのツーショットが一番マッチしているような気がします。

まっちゃん #/aF5ZJNE | URL | 2009/08/19 22:56 * edit *

最近滝の記事がないですね?(天気が良すぎるのでしょうか?)
フランスの滝の記事を写進化狂会のサイトにアップさせて頂きました。
滝の写真は奥が深いですね。 今度教えてください。

ボンジュール #- | URL | 2009/08/20 01:55 * edit *

まっちゃん>

9月のオフ会の時は、コースによってはブルーノです^^;
坂道は、BSモールトンでは、ちょっと(^^ゞ

ほほー、エライ目とは、衝突でもされたのでしょうか(爆)
自転車には、乗られてないはずですが(笑)

お、良いですか? 白樺とBSモールトン^^ ありがとうございます。
ズームレンズの圧縮効果を使ってみました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/20 18:26 * edit *

ボンジュ~ルさん>

リッチなバカンスから、ご帰還されたようですね(笑)

最近、曇りの日を狙って、Moultonに乗ってましたし、
晴れると暑いので、遠出する元気が出ないので(爆)
滝見には、行ってないです(^^ゞ ヘビも出るし。

滝を撮りだすと、色々滝の撮り方が見えてくるでしょう?
今度、一緒に行きましょうか?(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/20 18:32 * edit *

ゆるポタさん

リッチとは程遠い休暇でしたが、帰りました。
次回の山陰奇国の際の滝撮影ツアーのアレンジありがとうございます。 
一眼レフはもって来れない可能性もありますので、その際はカメラも貸してください。(笑)

ボンジュール #- | URL | 2009/08/20 21:14 * edit *

白樺のショットがいいですね~~
このカラーは、なかなか自然に溶け込んでナイスな感じですね(笑)
がんばって3キロ登れば、
更に素敵な撮影スポットに行けたのに。
ハーブともーるとんも合うと思いますよ(笑)

nasuka #- | URL | 2009/08/21 11:09 * edit *

ボンジュ~ルさん>

一週間も国外に旅行する事をリッチと言うと思うのですが(爆)

ご希望が有れば、何処でも連れて行ってあげますが
自分のカメラがないと、意味無い気もしますが(^_^;)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/21 17:17 * edit *

NASUKAさん>

NASUKAさんも、白樺派(笑)ですか、ありがとうございます。

自転車は、カラーコーディネートも大事ですね(笑)
ハーブガーデンには興味あるのですが、自転車を中に持ち込んでも
いいんですかね~ 苦労して登ったのに、写真撮れなかったとなると
ダメージ大きいです(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/21 17:48 * edit *

はじめまして。

tom.Aさんのサイト経由でやってきました。
とは言っても以前からちょこちょこ覗いてはいたのですけどね。
私も同じくBSモールトン乗りです。
蒜山高原は行ってみたいコースのひとつです。
来年の夏、いやもっと早く行ってそうです。

写真もとても素敵ですね。
また覗きにきます。

angiras6 #hiiZJbic | URL | 2009/08/24 20:12 * edit *

angiras6さん>

初めまして、コメントありがとうございます。

おお、私と同じR9じゃないですか^^ 素晴らしい(笑)
BSモールトンも、売れてないようで、廃盤かなどと、ささやかれてもいるようです^^;
tom.Aさんと3人で、この自転車の良さを布教していきましょう(笑)

ご家族で、色々な所に輪行されているようですね。
蒜山、是非いらして下さい。秋も良いですよ(^^)

写真もありがとうございます。
私の写真も、BSモールトン在ってこそです(笑)
今後とも、よろしくお願いします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/08/24 21:13 * edit *

はじめまして、芋兄ちゃんと申します。
おしゃれなチャリンコ&味がある写真ですね。
私も田舎住まいで、チャリンコに乗りながら町をスナップしています。

またちょくちょくよりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

芋兄ちゃん #- | URL | 2009/09/12 22:49 * edit *

芋兄ちゃん さん>

はじめまして、コメントありがとうございます。

写真のみならず自転車までお褒め頂き、ありがとうございます^^
芋兄ちゃんさんも、自転車とカメラという組み合わせを楽しんでおられるようですね。
走る事よりも、撮る事に重点をおいた自転車乗りの方が増えるのは
私としては嬉しい限りです(^^)

こちらこそ、よろしくお願いします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/09/13 17:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/334-00737bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

